SSブログ

最上山もみじ祭りへ [ドライブ]

珍しく3連休最終日にお休みを貰ったので今日はせんべいさんと娘のveiceと3人で紅葉楽しみ隊の

パトロールへ行ってきま~す\(^o^)/まずは駐車場にて集合写真で気合を入れます(笑)

炭鉱ブラックより送って貰った炭鉱Tシャツで炭鉱レンジャーへ変身です[るんるん]

DSCN0926.JPG

DSCN0925.JPG

3連休の最終日だし、中国道の宝塚IC付近の渋滞を覚悟していましたが予想外の空き空き状態で西へ[exclamation×2] [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

ドライバーはveiceです[exclamation]安全運転で頼みますよ~☆

DSC05182.JPG

DSCN0934.JPG

今日のパトロールは中国道山崎ICからすぐの最上山。もみじで有名な場所です^^

1時間ちょっとで山崎に到着!山崎町では「最上山もみじ祭り」の真っ最中でした。

DSC05183.JPGDSC05184.JPG

DSC05186.JPG

DSC05187.JPG

酒屋さんが多いらしく、ここ老松酒造さんでは店内を開放して、大正時代のお内裏様とお雛様を飾ってありました。

是非見て行って下さいって事で見せて頂きました。

DSC05188.JPG

DSC05189.JPG

大正時代のお雛様。。。そんな古さを感じないとても美しいお内裏様とお雛様[ぴかぴか(新しい)]

DSC05193.JPG

DSC05192.JPG

いつもは最上山の駐車場になっている場所ではいろんな露天が並んでいました。

以前平日に来た時にはここに車を止めることが出来たのですが、今日はお祭りも重なって

駐車場になっている場所からは10分ほど歩かないといけませんでした^^;

DSC05197.JPG

さあ、最上山に到着です!!ここ最上山には自生している日本のもみじを中心に、中国やカナダなど

世界各国のカエデが植栽され、最盛期には「もみじ山」の名のとおり、山全体が燃えるように美しく

染まります。私のお気に入りは竹林とモミジの赤や黄色・オレンジの組み合わせ。

DSC05200.JPG

DSC05202.JPG

さっきまで曇っていた空もいつの間にか青空に変わっていました。ラッキー\(^o^)/

DSC05203.JPG

DSC05204.JPG

日差しを浴びると思わずため息が出そうな景色が広がります。やっぱり紅葉狩りは晴天に限りますよね[晴れ]

DSC05212.JPG

DSC05215.JPG

DSC05217.JPG

お腹が空いてはパトロールも出来ません^^; さっきの露天で買ってきた鯛めしとおいなりさんで

お昼ごはんにしました。しし鍋などの温かい汁物も売っていたのですが、どこも長打の列であきらめちゃいました。

ここはペットボトルのお茶で我慢、我慢[ふらふら] 平日だと感じないけど日曜日や祝日はこうして並ばないと欲しいもの

も買えないのね~ って改めて思いました(^^ゞ

DSC05221.JPG

お昼ごはんを食べたらまたまたパトロール!!すると結婚式の事前撮影でしょうか?

紅葉したモミジをバックに写真を撮っていましたよ~ あれっ、この寝そべった撮影風景は京都のbさんの

お得意のポーズですね~(笑) 素敵な花婿さんと可愛い花嫁さんでした[ハートたち(複数ハート)]

DSC05230.JPG

午後からどっと人も多くなってきたので、炭鉱レンジャーも最後の集合写真を撮って今日の任務を

終わりたいと思います。

DSC05237.JPG

もみじ山では老若男女やワンコが紅葉を楽しみ異常なし(笑)

DSC05240.JPG

DSC05254.JPG

帰る前に立ち寄った町屋カフェさんしょうさん。こちらも酒屋さんの中をリメイクしたカフェになっていました。

DSC05195.JPG

待っている間に店内を撮影させて貰いました。皮細工や落ち着いた雰囲気の食器などを販売されて

いるようでした。酒屋さんらしく店内は少しひんやりした感じです。

DSC05256.JPG
DSC05257.JPG

DSC05258.JPG

可愛いイソ菊が飾られていました^^

DSC05261.JPG

時が止まってしまったような店内の装飾(販売もされていました)

DSC05262.JPG

オーダーしたケーキセットを待ってま~す♪

DSC05266.JPG

DSC05268.JPG

ひんやりした店内でこのだるまストーブがほんのりと暖かくていい感じでした。

DSC05274.JPG

ランプシェードもお洒落でしょ[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

DSC05276.JPG

私は酒かすのシフォンケーキ、veiceは抹茶のシフォンケーキのセットを頼みました。

NCM_0789.JPG

酒かすの香りが鼻からふわっと抜けて、とってもやわらかくておいしいケーキでしたよ[揺れるハート]

NCM_0790.JPG

表へ出ると樽酒の試飲と販売をしていました。いい香りが漂っていましたが、帰りは私の運転なので飲めません

でした。残念~(^^ゞ

DSC05277.JPG

最後はゆるキャラと記念撮影。この子の名前は忘れました(^^ゞ

DSCN0977.JPG

はりまくんと\(^o^)/

DSCN1008.JPG

紅葉楽しみ隊・・・次回は一人でパトロールへ。さてどこへ行ったでしょうか?                つづく


nice!(31)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 32

ちゃつ

乗っけから吹いちゃいますた( ゜3゜)・;'.、・;'.、ブッww
イイわー(Т▽Т)家族で炭鉱Tしかも目立つピンク…
娘っちょも着てくれるなんて何と乗りのイイ(笑)

ぁ、紅葉パトロールでしたね(;∀;)紅葉具合も良い感じでヨカッパですね!
立ち寄ったカフェもnice\(^0^)/
by ちゃつ (2014-11-28 20:59) 

てんてん

ご家族仲が良くて(* ̄v ̄)ステキ・・・
ちなみに 僕は、炭鉱ブルーです( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2014-11-29 10:19) 

アマ

キレイな紅葉ですね(^^)
もみじ祭りをするほど気合の入った場所とは・・・いつも山崎は通過地点でして。
こんどはちょっと寄ってみたいと思います(^^)
by アマ (2014-11-29 10:49) 

のらん

おぉ、炭鉱レンジャー隊、かっこいい〜☆
それにしても、ホントに燃えるような紅葉ですね♪
こっちの公園も、今年は、いつになく紅葉の色づきがいいです(^.^)
by のらん (2014-11-29 11:01) 

響

紅葉のパトロールと街の平和を守ってくれてありがとうございます。
全員分を送ったけどまさか家族で並んで着てくれるとは嬉しい!
イヤ~これいまさらですが目立つね(笑)
bonitaさんのポーズの指の反りが可愛い。
パクリます。
by (2014-11-29 12:16) 

barbie

ご家族そろって炭鉱Tナイスですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
青空に紅葉が映えてむっちゃきれいですね。
ジャケットと革パンが新しくなり寝そべれないのでストレスが(笑)
寝そべりカメラマンにびっくりฅʕ•̫͡•ʔฅ
by barbie (2014-11-29 18:06) 

ゆう

はりまくん何だかお金かかってそう・・
炭鉱Tシャツ、家族でお出掛け~~
見てたらちょっぴり恥ずかしくなったのは秘密です(笑)
by ゆう (2014-11-29 19:46) 

kei

おぉ~炭鉱レンジャー
パトロールお疲れっす!
酒屋が多いとはきっと手ぬぐい&前掛け天国じゃないすか!?
nice!手ぬぐい見てまうとコレクターになっちゃうよ。

by kei (2014-11-29 21:26) 

taka4

炭鉱Tシャツ決まってますね!自分も格式の高いブラック購入しました(笑) 外で食べる鯛めしとおいなりさんも美味しかったでしょ!酒粕シフォンケーキも気になるな~
by taka4 (2014-11-29 21:29) 

せつら

炭坑レンジャー関西支部がまた増員しちゃったんですね(^^)
一人だと恥ずかしい!2人だとペアルックでこれまた恥ずかしい!
でも3人以上になるとそれはファッションになるのです(^^)v♪

シフォンケーキが大きい揚げ出し豆腐に見えたのはナイショで(笑)

by せつら (2014-11-29 21:41) 

ニッキー

うわぁ、とっても綺麗です(^.^)/~~~
落ち葉の絨毯も素敵だなぁ\(^o^)/
パトロール、お疲れ様でした(^_-)-☆
by ニッキー (2014-11-29 22:07) 

bonita

ちゃつさん、元祖炭鉱ピンクに真っ先にコメント頂けるなんて
嬉しいわ~^^
ほんとならもう一人ピンク増員だったんだけど、休みが
合わなくて三人でパトロールしてきたよ(^^)v
by bonita (2014-11-30 12:08) 

bonita

てんてんさん、そちらはブルーなんですね~☆
たまには変身して長崎をパトロールしてね(^^)v
by bonita (2014-11-30 12:09) 

bonita

アマさん、ここは実はもう3回目なのだ~☆
以前行ったときは平日でゆっくり撮影できたのですが
振替休日&もみじ祭りをやっていたので、凄い人、人、人。
やっぱり平日にゆっくり見て回りたい場所です♪
by bonita (2014-11-30 12:12) 

bonita

のらんさん、九州にいるはずの炭鉱レンジャーが
関西でも活動を始めましたよ~(笑)
今年はどこも色づきがいいのでしょうか?
こちらの公園も綺麗な紅葉が楽しめました♪
by bonita (2014-11-30 12:15) 

bonita

響さん、全員集合とは行きませんでしたが、なんとか3人で
パトロールしてまいりました(^^)v
イヤ~これいまさらですが目立つね(笑)ってホント!!
ショッキングピンクですもの。。。^^;
指の反りが可愛い・・・まねっこしてもいいよ♪
by bonita (2014-11-30 12:18) 

bonita

barbieさん、一人で着ると勇気いるけど三人なら平気でした(笑)
高速を走っていたときは曇っていたのに、ほんとここに着いたら
すっきり晴れたんです。それもほんのしばらくの間だけ・・・ラッキー♪
寝そべって撮影されている姿を見てbarbieさんの姿が浮かんだの(笑)
今は封印中なんですね~☆
by bonita (2014-11-30 12:22) 

bonita

ゆうさん、娘は上着を脱ぐのをためらってましたが
私は全然平気だったよ~(^^)v
小学生の男の子が背中の文字を大声で読み上げたのには
ちょっと恥ずかしかったケロ(笑)
はりまくんは・・・ふなっしーと比べるとお金掛かってそうだね☆
by bonita (2014-11-30 12:25) 

bonita

keiさん、なかなか雰囲気のある街並みでした。
私も手ぬぐいを探したんだけどなかったみたい・・・
カフェに掛かっていた旗がのれんだったら絶対買ったと思います♪
by bonita (2014-11-30 12:28) 

bonita

taka4さん、響さんにレッドとブラックをお願いしたら
どちらも売り切れでした(笑)
関西の炭鉱レンジャーの仲間入りをはたしましたので
どうぞよろしくお願いします(^_-)-☆
鯛めしはしょうがの味がきいておいしかったですよ~
by bonita (2014-11-30 12:30) 

bonita

せつらさん、炭坑レンジャー関西支部4人ほど増員しちゃったんです(笑)
関西の平和はまかせろ!!ってね(^_-)-☆
言われてみると揚げだし豆腐に見えなくもないシフォンケーキ!!
おされなフォークではちょっと食べにくかったのが残念でした。
by bonita (2014-11-30 12:33) 

bonita

ニッキーさん、ここは京都ほど混んでなくてゆっくり紅葉狩りを
楽しむつもりでしたが、ネットやテレビの影響で以前より
とても人気になったようです。ちょうど見頃を迎えていたので
とても綺麗なもみじを楽しんできましたよ♪
by bonita (2014-11-30 12:35) 

もちっこ

家族で仲良く紅葉パトロール姿が眩しすぎ~(笑)
ピンクに挟まれるとネイビー(ブラック?)なせんべいさんもひときわ目立つ(笑)
ショッキングピンクは目立つでしょ?
だから最近着てないのよ(;▽;)うふ
紅葉の中で花婿さんと花嫁さんと出会えたなんてラッキーですね(^0^)
またまた幸せのおすそ分け頂きました♪

by もちっこ (2014-12-02 15:59) 

bonita

もちっこさん、はい!!とっても派手でした(笑)
集合写真を撮ってたら遠巻きに何してるんだろうって感じで
見られたりして・・・めげずに何テイクしただろう^^;
結婚式の前撮りで来ていたカップル、ここは結構急な坂もあったりして
特に花嫁さんはちょっとたいへんそうでしたが、回りの人たちも
写真撮ったりして、あったかい雰囲気でしたよ~☆
by bonita (2014-12-03 13:59) 

ぴーすけ君

めりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2014-12-24 20:38) 

のらん

新年おめでとうございます(^.^)
ご家族も、みにゃさまも、bonitaさんも、お元気ですか?
寒いので〜 お出かけもなかなか行けませんにゃ(^_^;
また、楽しいお出かけレポや、にゃんずの様子など、見せてくださ〜い(^^)/
by のらん (2015-01-24 16:20) 

のらん

ぎんさんのこと、残念です。。。
口内炎は、うちのそらんを見ていても、本当にかわいそう。
そらんも、今は月イチの注射でなんとかなっていますが、
だんだん効きめがなくなったとき、どうすればいいか分かりません。
ぎんさんは。。。お空のミーシャ兄さんのところに行ったのですね。
寂しいお気持ちのところ、コメントいただいてありがとうございました。
また、寂しさがすこし癒たら、ブログ再開してくださいね。待ってますよ(^_^)
by のらん (2015-01-27 18:59) 

ニッキー

東京マラソン応援ありがとうございました(^O^)
by ニッキー (2015-02-23 17:10) 

のらん

こんにちは♪
イケにゃん&美女子コンテストにご投票ありがとうございま〜す(^.^)
お久しぶりですが、みなさん、お元気ですか?
今年はいいお天気に恵まれたGW、お出かけされたかしら?
また、楽しい記事、読ませてくださいね♡
by のらん (2015-05-10 12:48) 

ace maxs

また、楽しい記事、読ませてくださいね♡
by ace maxs (2017-01-27 10:40) 

jelly gamat qnc

知らニャい人ばっかりニャー。
by jelly gamat qnc (2017-02-02 10:58) 

obat sakit kepala berkepanjangan

ハートの葉っぱ、可愛らしいですね(^_^)
by obat sakit kepala berkepanjangan (2017-02-14 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。