SSブログ

高原の植物達 [ご近所倶楽部さん]

半年振りの更新です。いろんな事ありありでついつい更新を怠けてました^^;

又すぐに更新しなくなるかもしれないけど、久しぶりにスカッといい気分だったので

備忘録のつもりで昨日の出来事を載せたいと思います♪

ご近所倶楽部のアマさんに誘って頂き、昨日は兵庫県の北にある高原へ

野草を見に行ってきましたよ~☆現地で同じ曽根風呂のnさんと合流するらしい。

朝8時に自宅近くまで迎えに来て頂き、一路中国道、舞鶴自動車道を北へ北へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

今日はたまたま休みだったせんべいさんも一緒です。夫婦でお世話になります[わーい(嬉しい顔)]

道の駅ハチ北で待ち合わせだったけど、早く着いたので別の場所で植物観察(^^)

道端に咲く普通の花たちも良く見たらとっても可愛い~☆名前はシャク☆

DSC05459.JPG

キンポウゲ

DSC05461.JPG

名前は???

DSC05466.JPG

これも名前はわからず???

DSC05471.JPG

ツユクサかしら?

DSCN1073.JPG

トンビも気持ち良く風に乗っかって飛んでいました。

DSCN1037.JPG

そんな風に時間を過ごしていたら、京都よりnさんが到着されたみたいで

道の駅ハチ北で無事合流です。

「nさん、はじめまして<(_ _)>bonita&海苔巻きせんべいです」(笑)

DSC05472.JPG

そして連れて行って貰ったのは以前から一度見たかったおきな草の原生地!!

ゆうさんのブログで見せて貰い、こちらでもみれないものかと思っていましたが、

アマさんに誘って頂いたお陰で初対面(^^)v 感激です[揺れるハート]

DSC05480.JPG

DSC05493.JPG

うつむいて花が咲く姿はクリスマスローズと似ているでしょうか?

DSC05494.JPG

DSC05496.JPG

DSCN1083.JPG

DSC05502.JPG

DSC05506.JPG

こんなにたくさんのおきな草をみれるなんてラッキーでした(^^)v

DSC05504.JPG

次の目的地に行く前に寄ってもらった夫婦ケヤキ?残念ながら間をつないである

はずの大縄が切れていましたが、大木からは自然のパワーを頂きました\(^o^)/

DSC05522.JPG

そして着いた場所はハチ北のスキー場。台風一過の青空に高原を吹き抜ける風が

とても気持ちのいい場所でした。

DSC05529.JPG

nさんが愛車を撮影中!!う~ん、いいロケーションだぁ・・・

DSC05531.JPG

みんなでこんな森の中に入っていくと・・・

DSCN1098.JPG

湿原が現れてミズバショウの原生地になっていました。ミズバショウも初対面(^o^)

DSC05538.JPG

ミズバショウは残念ながらちょっと訪れるのが遅かったようです。

DSC05550.JPG

そんな中でもなんとか咲いている姿を見る事が出来ました[揺れるハート]

DSCN1102.JPG

森の中で空を見上げると新緑が気持ちよかったな~ 

DSC05559.JPG

ぷっくりとした葉っぱが可愛いカエデ。名前はアマ先生に聞いたけど・・・忘れた(笑)

DSC05569.JPG

ゲレンデには白樺でしょうか・・・

DSC05586.JPG

スキーが全盛の頃はまだ子供達も小さくて、毎年良くスキーに連れていきましたが

もうあの頃のようには上手く滑れないだろうな~(^^ゞ

DSC05588.JPG

同じ湿原にはこんな可愛い花も。ニリンソウ[かわいい]

DSC05591.JPG

アマ先生いわく、ひとつの茎?株?からふたつの花が咲くのでニリンソウという

らしいです。植物の名前っておもしろいですよね~☆

DSC05596.JPG

湿原の周りには木道。しかし倒木で行く先をふさがれていました。

どうやら倒れた木が青々としていた事から昨日の台風で倒れたようです。

DSC05602.JPG

DSC05603.JPG

近くにはスイセンも満開になっていました[かわいい]

DSC05608.JPG

DSC05609.JPG

さてさてスキー場とさよならして次の目的地へ

DSC05624.JPG

10分ほど走ってついた場所がココ!!ザゼンソウの原生地。

ザセンソウは仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見えることが、

名称の由来とされる。また、花を達磨大師の座禅する姿に見立てて、

ダルマソウ(達磨草)とも呼ぶ。             wikipediaより

DSC05629.JPG

もちろんザゼンソウも初対面[目] まずはうなじ姿から~

DSC05628.JPG

そして正面からど~ん。お世辞にも可愛いとは言いがたいけど、ザゼンソウの由来は

わかる気がしました。ここには残雪も残っていましたよ~

DSC05632.JPG

そして最後に行ったのが日本の滝百選の猿尾滝。

DSC05636.JPG

キリンソウ?葉っぱの形からするとマンネングサかもしれません?

アマ先生どうでしょう(^^ゞ

DSC05645.JPG

DSCN1150.JPG

サルの尻尾を連想させるような美しい滝でした。

DSC05655.JPG

DSC05661.JPG

この後nさんにお別れをし自宅へと[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)] また機会がありましたら、是非

ご一緒させて下さいませ~☆nさんありがとうございました。

中国道の渋滞が始まっていましたので、赤松PAで早い晩御飯を食べて帰る

事に!!私は「豚角煮坦々麺」にしました。角煮がとろっとろでまいう~でした♪

NCM_0850.JPG

その後渋滞も解消されたみたいで、自宅まで送って貰って解散となりました。

アマさんにはドアtoドアで遊んで頂きありがとうございました。

自然を満喫していい休日になりました。又遊んで下さいね\(^o^)/

 《おまけ》

昨日5/13日はうちの黒猫むぅが我が家へ来て4年目でした。たぶん産まれて

2ヶ月くらいだったでしょうか・・・ 最初は気が強くて先代のミーシャと上手く

暮らしてくれるか心配だったのですが、今は甘えん坊の可愛い奴です。

これからも元気で長生きしてね~ 写真はうちに来た日に撮った写真!!

img_0.jpg

その時のブログ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/nekonomisia_613/35550999.html

そしてこっちが4歳になったむぅ!!ねぇ、可愛いでしょ(はい、親バカです^^;)

DSC09151.JPG


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 28

アマ

お疲れさまでした(^^)
花の名前は…シャクの次はカキドオシです。
あとは後日、コメントいたします(笑)
by アマ (2015-05-14 20:32) 

てんてん

むぅちゃんのうちの子記念日おめでとにゃ♪
by てんてん (2015-05-14 20:45) 

ゆう

おぉ~~、翁草が今の時期にまだ赤い花を咲かせてるのを見て
九州と関西の距離を感じたわ~~
でもいっぱいあるね~~
水芭蕉もあるんだ~~
ザゼンソウ、根っこから花が生えるんだね~~
原生地っていいよね~
5月初めにカタクリが山頂に一面に咲くところがあって、今回のツーの
ときに寄ってみればって言われてて、でも登山して走るのが無理かな~って思ってやめたの
そしたら六日市を通ってたら高速から見えるところにカタクリの自生地って言う看板を見つけたの・・
あぁ・・・もしかしたら登らないでも見れるところがあるのかな~~
野草探し面白いよ~~

by ゆう (2015-05-15 02:58) 

kei

まずは半年ぶりの更新にふるえました。
春の高原やゲレンデいいですよね、好きでちょっと寒いけど毎年春先の岐阜の山間部は行っちゃいますね。
水芭蕉好きです。
ザゼンソウは見ての通りでしたでしょう。
by kei (2015-05-15 10:29) 

吉丸

ほんと久し振りのUPですね~(^^;;
他の方達は流石てな程UPされてますが....( ̄∇ ̄;;
皆さんのブログ読み逃げばっかでコメしてませんが....(^^;;ははは
黒猫さんが居たので....これはコメせねばと...
内も黒犬(柴犬)飼ってますが....お馬鹿でして...(ーー;;
こないだ2回目ですけど..うちのママ咬まれてまして....( ̄∇ ̄;;
ネタにも出来ない位なんでUPはしてませんが.....飼い犬に手を咬まれるって...
流石にママも呆れてましたが.....可愛気の無いダメ犬です~(^^;;
それに比べたら....猫は飼い主なんて絶対に咬まないし.....
猫が飼いたい吉丸でした.....(ーー;;
by 吉丸 (2015-05-15 11:15) 

もちっこ

お久しぶりです(^0^)
ザゼンソウ♪そのまんまの形が不思議でおもしろいな~とブログ友達の所で拝見してたんですが、
bonitaさんの所でも見られてすごくラッキーです♪
うなじ姿に惚れ惚れしました(笑)
おきな草まだまだ咲いてるんですね♪
う~~ん♪滝が爽やかだ♪
黒猫むぅちゃんお迎え4年目おめでとう(^-^)いい顔してるにゃん♪
by もちっこ (2015-05-15 12:15) 

taka4

久しぶりの更新だったんですね。あの修業の滝はこの時の風景でしたかf^_^;
こんな高原植物を台風一過の爽やかな風の中で楽しめたら気分いいね!
アマさんに誘ってもらい良かったですね。nさんとはお初だったんだ(^^)
by taka4 (2015-05-15 17:35) 

響

UPおめでとう!
野草探しは楽しいよね。
わたくしもブログを始めた頃は野草の記事ばかりでした。
翁は花が終わってケバケバになった時が一番好きです。
しかしザゼンソウまで見れるって良いね。
スキーはやってみると意外と体が覚えているものです。
たぶん数本滑るだけでヨロヨロになると思うケロ(笑)
むぅさんは首コチョの表情が最高。
こんな顔されるとずっとコチョコチョしてあげたいわ。
by (2015-05-15 18:32) 

n

ハジメマシテでした。
また休みが合えばご一緒下さいマセ^^
by n (2015-05-15 20:06) 

ヒロキチ

高原で日射しもありちょうど良い気候で気持ち良さそうです。
植物の種類を知らないヒロキチには新鮮な写真ばかり
興味を持って歩くと楽しめそうです~(^^)
by ヒロキチ (2015-05-16 07:20) 

ニッキー

おぉ、素敵な高原の花達がたくさん(^.^)
春ですねぇ(^^♪
甘えっ子むぅちゃん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
これからもず~っと甘えっ子で元気で側にいてね(^_-)-☆
by ニッキー (2015-05-16 10:29) 

のらん

オキナソウは、おもしろいですね〜♪
最初はうつむきに花びら(?)が開いて、やがて、シベ(?)だけがふわふわに?!
ザゼンソウも、ほんとに座禅!!! 高原の植物、楽しいですにゃ(^.^)
むぅちゃんの子供の頃の顔は、公園の王子くんにそっくり♡
元気ざかりの4歳♪ 甘えっ子パワー炸裂で、家族のアイドルだにゃん♡ 
by のらん (2015-05-17 11:39) 

barbie

ブログ復活おめでとうございます。
水辺にひっそりと咲く水芭蕉がいい感じです。
ギリで間に合って良かったですね。
前に美女高原で見たのはでっかすぎてお腹いっぱいの感じでした(笑)
座禅草は色はバッチイけど(笑)ちょこっと座ってる感じが可愛いと思います。
ハチ北や神鍋にはよくスキーやテニスに行ってましたが、こんな楽しみ方もいいですね。
by barbie (2015-05-17 13:33) 

るぐっちぃ

お久しぶりっす!
良いお天気に恵まれて楽しい1日になりましたねっ♪
オキナを沢山見ることができてよかっぱね!
nさんとお初だということにべっくり!(笑)
by るぐっちぃ (2015-05-17 22:53) 

bonita

アマさん、お疲れ様&ありがとうございました^^
花の名前・・・カキドオシ!!了解しました。
でもまたすぐわすれちゃうんだろうな~ってお年頃です(笑)

by bonita (2015-05-19 16:55) 

bonita

てんてんさん、ありがとうございます♪
むぅはいまや我が家の可愛い可愛い一人息子ですから~(^_-)-☆
by bonita (2015-05-19 16:55) 

bonita

ゆうさん、やっと念願の翁草見ることが出来ました。
これもゆうさんのお陰なのだ~!(^^)!
連れて行って貰わないと絶対にわからないような場所でしたが
きっと地元の人が大切に保護されているんでしょうね~
日当たりのいい斜面にそれこそたくさん咲いていました。
カタクリの花も可愛いよね~☆それもこのアマさんに
教えて貰って以前行きました。
野草探し・・・確かに楽しかったしちょっとはまりそうです。
by bonita (2015-05-19 16:56) 

bonita

keiさん、お久しぶりです^^;
ミズバショウは以前keiさんが綺麗に撮られていたので、いつか
自分の目で見たいな~って思っていたので感激でした。
なかなか満開のタイミングで行くのは難しいそうですが・・・
by bonita (2015-05-19 16:56) 

bonita

吉丸さん、お久しぶりです^^;
ママさん、ワンコに手を咬まれちゃったんですか~
うちのむぅも普段はおとなしい甘えたちゃんなのですが
おなかが空いていたりすると、私の足を思いっきり咬んで
きたりします。お陰で私の足はむぅに咬まれた傷あとが
何箇所もあって、これからの薄着の季節はお見せできない足に
なっています(笑)うちもお馬鹿でして(>_<)でも可愛いんだなぁ♪
by bonita (2015-05-19 16:57) 

bonita

もちっこさん、お久しぶりです^^;
ザゼンソウはもう終わってるって聞いていましたが、ラッキーな
ことに少しだけ残っていたので見ることができました。
マムシグサと同じように綺麗な花ではないけれど、ちょこんと
咲いている姿は可愛いかったですよ~☆
滝はもちっこさん達に連れて行ってもらって以来でした。
これからの季節は滝もいいですね♪
by bonita (2015-05-19 16:57) 

bonita

taka4さん、約半年振りの更新でした^^;
FBでつぶやいていたのはこの滝でした。滝修行の様子はお見せできなくて残念ですが(笑)
この季節のスキー場はとっても爽やかで、いい気分転換になりました。
by bonita (2015-05-19 16:58) 

bonita

響さん、久しぶりにUPしてみました(*^^)v
翁草、可愛い姿に感激でした。ケバケバの姿もいいけど、産毛に包まれた赤い花も可愛いかったです♪
スキーは機会があればやってみたいけど大怪我しそうできょわい^^;
昔はveiceをおんぶしてストックなしで滑れたんだけどね~
むぅの写真可愛いでしょ~うちに初めて来た日に撮った貴重な一枚です。

by bonita (2015-05-19 16:59) 

bonita

nさん、ご一緒して頂きありがとうございました^^
是非また遊んで下さいませ~☆
by bonita (2015-05-19 17:00) 

bonita

ニッキーさん、初めて見る花ばかりで興奮の一日でした♪
春を通り越して初夏のような気温でしたが、高原を駆け抜けてくる風が
とても爽やかでした。いい季節ですね~
むぅにお祝いありがとうございます。
10月にミーシャ、今年の1月にぎんが逝ってしまい、いまや我が家の
可愛い可愛い一人息子でございます^^
by bonita (2015-05-19 17:00) 

bonita

のらんさん、高原の植物達に癒された一日になりました。
むぅはほんと公園の王子くんにそっくりでしょ♪黒猫だからそう見える
だけかもしれないけど(笑)
いつもはすりすり、ごっつんの甘えっ子です。もう4歳って気もするけど
ぎんが短命だった分、元気で長生きして欲しいです^^
by bonita (2015-05-19 17:01) 

bonita

barbieさん、ありがとうございます^^
以前barbieさんやkeiさん達が岐阜のほうで水芭蕉を撮られているのを
見て、アマさんにいつか連れて行ってくれるようお願いしていました。
少ししおしおでしたが可愛い花を見れてラッキーでした♪
このスキー場は子供が小さい頃に連れてきた場所でとても懐かしかったです。
今はスノボが全盛らしいけど、私はやっぱりスキーがいいかな~☆
by bonita (2015-05-19 17:01) 

bonita

るぐっちいさん、ここではお久しぶりです^^;
ほんと台風が心配だったけど、今回はあっという間に行ってしまったので
超ラッキーでした(^^)v
オキナグサも水芭蕉もザゼンソウまで見れて感激でした☆
nさんとはお初でしたがそんな気がしない曽根風呂仲間です
by bonita (2015-05-19 17:02) 

bonita

ヒロキチさん、コメントが抜けてしまってごめんなさい^^;
台風が通り過ぎたあとでしたので、高原から眺める青空と
ゲレンデの緑と可愛い植物達に癒された一日でした。
こういう気分転換って必要ですね~☆
by bonita (2015-05-20 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。