SSブログ

神戸市立森林植物園の紅葉(^^) [お出かけ]

今日はおにぎりと温かいお茶を持って森林植物園へ行きますよ~[わーい(嬉しい顔)]

用事を片付けて家を出たのは11時頃。途中のコンビニでカップ麺を買って湯沸しして食べるのを

楽しみにしていたら、せんべいさんが「しまった~コンロは持ってきたのに鍋(やかん)を忘れた」って[ふらふら]

仕方がないので揚げたてのコロッケとコーヒーを買って裏六甲から森林植物園へ向かいます。

出発から1時間くらいで森林植物園に到着!! メタセコイアがいい色に紅葉していました[ぴかぴか(新しい)]

DSCN0823.JPG

まずは多目的広場へ・・・日が射すとポカポカ暖かいよ~ 自宅を出た時は寒かったので

防寒対策はばっちり(^_-)-☆

DSCN0831.JPG

適当なベンチを見つけてさっそく御昼ごはんを食べます♪おにぎりが冷たくなってしまったけど

綺麗な景色を見ながら食べるおにぎりって本当においしい!!コンビニのコロッケもまいう~

このあたりは写真がありません(^^ゞ 実はこのあと食事風景や景色を撮ったのに、突然SDカード

に不具合が出て、カメラが勝手にフォーマットしてしまったのだぁ・・・今日は残念な事が多いな~^^;

森の中もいい具合に紅葉が進んでいました。

DSCN0845.JPG

では今日のメインの場所へ移動するよ~その前にトイレ休憩に立ち寄った森林展示館。

中には大きな大きな切り株を展示してあります。樹齢約2000年、直径5.4mのセコイアオスギの切り株。

DSC05035.JPG

セコイアオスギは北米西部山地に自生する世界最大の木として有名です。現在生きているセコイアオスギ

の最大は、カリフォルニア州セコイア国立公園にある”ジェネラル・シャーマン” 高さ83.82メートル

幹の直径10.97メートルとまさに地上最大の生き物です。        -案内看板より-

カップルと比べるとその大きさが良くわかりますよね~☆ 機会があれば是非見てみたい木です!!



外の出るとメタセコイアの森の中にはクリスマスらしい飾りつけがしてあったよ~☆[ぴかぴか(新しい)]

DSC05045.JPG

DSC05048.JPG

メタセコイアの紅葉も光に透けて綺麗です♪

DSC05050.JPG

夜にはライトアップもやっているようです[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

DSC05053.JPG

今日は長谷池の紅葉が見頃だと聞いてやってきました(^^)v

DSC05060.JPG

お~真っ赤っか!!

DSC05059.JPG

池の周りにはたくさんのもみじが植えられているようです。

DSC05076.JPG

DSC05082.JPG

DSC05083.JPG

曇ったり、晴れたり・・・日が射しこんだ時の紅葉の中は本当に綺麗です[揺れるハート]

DSC05087.JPG

DSC05089.JPG

いろんなゾーンに分かれていますが、大砲のようなカメラを抱えた鳥狙いの人も多かったです(^^)

DSC05091.JPG

ため息がでるくらいの森の中、シアトルの森ゾーンです♪

DSC05095.JPG

DSC05097.JPG

DSC05100.JPG

池の淵へ降りてきました。

DSC05115.JPG

DSC05117.JPG

日陰では白いサザンカが・・・楚々として美しいなぁ^^

DSC05118.JPG

DSC05119.JPG

DSC05125.JPG

下から見上げたメタセコイア。

DSC05130.JPG

DSC05142.JPG

最後にメタセコイア並木に向ってシェンローン\(^o^)/

DSC05157.JPG

そしてジャーーーーーーンプ。決まった(^^)v

DSC05169.JPG

まだまだ紅葉楽しみ隊の紅葉めぐりはつづく(笑)
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

吉丸

ボニータさん凄いジャンプでビックリ!...(@@)
せんべいさんがしゃがんだところでの効果的なジャンプ見事です!
しかし、綺麗な場所へ行ってエンジョイしてますね~(^0^)凄く綺麗な紅葉!
湯沸かし出来なかったのは残念でしたね~(^^;;
次回の楽しみって事で....( ̄∇ ̄;;
by 吉丸 (2014-11-20 23:14) 

響

メタボ来いやの紅葉はイイね。
日本の樹だけど北米を連想する樹です。
沼のところに生える樹の根っこって
鍾乳洞の岩みたいなコブが地面から出るのも不思議だよね。
最後のジャンプはお見事!
せんべいさんと同時じゃないのも狙ってる?
by (2014-11-21 01:00) 

てんてん

セコイなオスギ~ってヘンな名前だけろ100m近くに成長するってすごいにゃ(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
メタボセコイナの紅葉綺麗だにゃ♪( ̄  ̄;) アレッ....?
紅葉に包まれてリフレッシュできたね(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2014-11-21 14:09) 

ゆう

メダボゾーンの紅葉が綺麗だわ~~
湯沸し道具、そうそう鍋って忘れそうになる第二位
一位はもちろん割り箸
三位はコンロに取り付ける頭
カメラトラブル・・あるある
わたすはコンデジのときにレンズが戻らなくなって、激テンション↓に
カメラってテンション上げるのに重要アイテムなのだ・・
ここ、野鳥ってどんなのがいるのかな~~

by ゆう (2014-11-21 15:09) 

ニッキー

外で食べるおにぎりって美味しいですよねぇ^^
メタセコイヤの紅葉、綺麗ですねぇ(^^♪
by ニッキー (2014-11-21 20:20) 

taka4

お鍋の忘れ物、突然のSDカードトラブルはお気の毒でした。その後SDは復活したのか予備をもってたのかな?
見事なジャンプ(^_-)-☆
by taka4 (2014-11-21 22:42) 

素浪人

真っ赤に色づいた木々の中へどっぷりと浸かって、
晩秋が醸し出す自然の香りを満喫できたようですね。
池や遊歩道も整備されていて良いところですなぁ。

ジャンプして瞬間の無重力状態を感じましたか。(笑)


by 素浪人 (2014-11-22 10:59) 

のらん

またまた、すごいジャンプ、披露されてますね〜(^.^)
そのまま飛んでいけば、キョンシーみたい(古っ?!)
樹齢2000年のスギの木かぁ・・・どんな地球の歴史を見てきたんだろうね♪
by のらん (2014-11-22 15:24) 

barbie

お鍋を忘れること数度(笑)
最近はクッキングストーブをしまう時に鍋の中に!
出す時に否応なしに鍋を見ますからね(笑)
ジャンプ決まりましたね(^_-)☆
SDのデータは私も消えてしまったことがあります。
原因がわかならないからまたいつ起きるかもドキドキですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
by barbie (2014-11-22 19:40) 

kei

忘れ物はしょうがないす。
でも機械は基本叩いたり蹴ったりすれば直るもんです(笑)
by kei (2014-11-22 23:53) 

びわこ

こんにちは。ごぶさたで~す。
これはこれは綺麗な紅葉画像ありがとうございます。
メタセコイヤはこの季節気になって22日に奥琵琶湖のメタセコイヤの並木道へ遠征しました。
ここも金色にかがやいていまいした。
by びわこ (2014-11-23 19:01) 

るぐっちぃ

メタボの紅葉が進んでマフね〜
メタボと聞くとマキノに行きたくなってきた♪
せんべいさんお怪我良くなってきたみたいだね!
ところでジャンプは何テイクしたの?(笑)
by るぐっちぃ (2014-11-24 00:36) 

bonita

吉丸さん、同時にジャンプしたつもりだったけど、
足を曲げて飛んだ私だけ凄く飛んだように写ったようです(^^)v
紅葉はとても綺麗でしたよ♪
湯沸しのカップ麺を楽しみにしていたので次回リベンジしたいと
思います。


響さん、メタボ来いや・・・いやいや違うから(^_^;)
葉っぱをまじまじと見たのは初めてだったかも・・・
光に透けてきれいな紅葉でした。
沼のところの根っこは不思議な光景だったから
写真に撮ってみたよ~☆


てんてんさん、セコイなオスギ~あれ?(笑)
メタボなセコイアでもないですから(^_^;)
凄い高さに成長するみたいですが、宝くじでも
当たらないと見に行けそうにありません。
by bonita (2014-11-26 08:45) 

bonita

ゆうさん、もうメタボでいいや~(笑)
コンロを持って行ったのに鍋が・・・泣
まだ箸は現地調達が出来たかもしれないけどね~プッ
ブロガーとしてはカメラやSDの不具合はテンションだだ
下がりになるよね(^^ゞ
野鳥は入り口に写真を貼ってあったので、結構たくさんの
野鳥がいるようだったよ♪私のカメラでは撮れなかったケロ!!


ニッキーさん、自宅でおにぎり作って持って行ったのは
久しぶりでした。冷たかったけど、外で食べるとそれだけで
いいおかずになりました(笑)
メタセコイアの紅葉はうすい葉っぱが透けて綺麗でした。


taka4さん、トラブル2連発でした(^^ゞ
SDカードは勝手にフォーマットしますって表示になり、
それまでの写真がすべてボツになってしまいましたが、
その後の写真は普通に撮れました。きっと変なところを
触ってしまったのかもしれません(泣)
by bonita (2014-11-26 08:56) 

bonita

素浪人さん、ここはとても古い森林公園で
以前に一度訪れた事がありました。
ゆっくり歩くと結構広大な敷地ですので、
ちょっとしたハイキングができます。
特に池の周りのその淵の谷にはたくさんの
もみじがあり、真っ赤に染まった紅葉が
綺麗でした。


のらんさん、最近出掛けるとジャンプ(笑)
慣れてくると楽しくて・・・♪
キョンシー・・・わかる、わかる(^^)v
そうそう樹齢2000年って凄いでしょ!!
本当にどんな歴史を見てきたのか?って
考えるだけでワクワクしませんか?


barbieさん、うちは旦那さんがコンロ・鍋担当なもので安心
しきってました(^^ゞ
SDカードはカメラとの相性もあるようですね~
以前使っていたものは、携帯の使わなくなったマイクロSDを
使用していたのですが、全然大丈夫でした。
又同じトラブルがないかちょっとヒヤヒヤものです。
by bonita (2014-11-26 09:07) 

bonita

keiさん、鍋を忘れたのは非常に残念でした。
機械は基本叩いたり蹴ったりすれば直るもんです・・・私も
ついついカメラをポンポン叩いてしまいましたが、
結果は残念な事になりました(笑)


びわこさん、たいへんご無沙汰しております(^^ゞ
奥琵琶湖のメタセコイヤの並木道も綺麗に紅葉するんですよね~ 
まだ緑の時に一度行ったっきりですが、今度は紅葉の頃にも
チャレンジしてみたいなぁ・・・


るぐっちいさん、メタボの紅葉とても綺麗でした。
マキノのメタセイア並木はるぐっちい隊員に偵察をお願いしたいなぁ(笑)
ジャンプは4~5回やったでしょうか・・・
通りがかった人の視線が痛かったです(^_^;)
by bonita (2014-11-26 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。