SSブログ

丹波の紅葉スポットへ [ドライブ]

今日はせんべいさんと二人で紅葉狩りへ・・・どこへ行く?Yahooの紅葉見頃ガイド?を見て

丹波のほうなら・・・まだ行ったことのない紅葉の名所がありそうなので朝9時にGO[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

平日で割引のない高速道路は避けて下道をいくよ^^; 途中立ち寄った川代公園。ここは桜も綺麗な場所!!

DSC04857.JPG

全体的な紅葉はもう少し先になるでしょうか・・・

DSCN0764.JPG

大きなイチョウが遠くからでもよく見えていた説宗寺。イチョウもあと3~4日で黄色一色になるかしら・・・

DSC04863.JPG

DSC04865.JPG

そして走っていて気になる看板が見えたのでここにも立ち寄ってみました[目]

丹波は恐竜の化石が発掘された事でも有名な場所なんですよ~で、ちーたんの館へ

DSC04874.JPG

こんな恐竜のレプリカがお出迎えしてくれます♪

DSC04882.JPG

発掘当時の様子を再現してありました。私がこの場にいてもただの石にしか見えないと思う(笑)

DSC04891.JPG

掘り出された化石の部位を示してあります。

DSC04901.JPG

実際に発掘された化石はこの部位。

DSC04896.JPG

触ってみたけど・・・冷た~い岩って感じ。それにしても大きな骨です。

DSC04897.JPG

恐竜を堪能して・・・

DSC04894.JPG
DSC04903.JPG

向かった先は石龕寺。案内には丹波屈指のモミジの名所。足利氏ゆかりの地としても知られ、

国の重要文化財に指定されている仁王像がありますと・・・ しかし、ちょっと残念な紅葉でした^^;

DSC04906.JPG

足元のこんな花が可愛くて撮ってみましたが、名前は???

DSC04908.JPG

DSC04913.JPG

そしてやっぱりイチョウが気になり近くまで行ってみましたが足場が悪く近づけず・・・せんべいさんに

「ジャンプ」って叫んだけど・・・上手くいきませんでした(笑)

DSC04911.JPG

かろうじて色づいたもみじと山々。

DSC04916.JPG

そして適当に見つけたお店で焼きうどんセットを食べて~なぜかごはんとおでんがセット(笑)

NCM_0766.JPG


向かった先はこちら、丹波市青垣にある高源寺。

DSC04918.JPG

DSC04920.JPG

こちらもネットには見頃とあったのに・・・色づきはもうひとつでした^^;

DSC04921.JPG

色づく前に枯れてしまったようなもみじも多かったのはなぜ?

DSC04923.JPG

境内の雰囲気はとてもいい感じ。手積みの石段や苔むした灯篭が木漏れ日を浴びて清々しい☆

DSC04927.JPG

DSC04925.JPG

ドウダンツツジが真っ赤に染まっていました。

DSC04928.JPG

これでもっと紅葉していたらな~と思いながら散策。パラパラで・・・

DSC04929.JPG

DSC04931.JPG

DSC04933.JPG

DSC04934.JPG

DSC04937.JPG

DSC04942.JPG

DSC04950.JPG

DSC04952.JPGDSC04957.JPG

今度はせんべいさんが私に向かってジャンプ!!4テイクしてやっと撮れた一枚\(^o^)/

DSCN0819.JPG

最後は三毛猫さんに見送られて境内をあとにしました。

DSCN0821.JPG

みちの駅あおがきで買った丹波産の焼き栗。これがまるでサツマイモのように甘い(^^)v

NCM_0768.JPG

NCM_0770.JPG

さぁ、次はどこへ行こうか・・・紅葉の季節はまだまだ続きます(^_-)-☆






nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 13

barbie

高速道路使わなくても楽しめましたねʕ•̫͡•ʔ♬✧
今年は確かに色づく前に枯れてる気がします。
昨日、貴船のライトアップを見に行ってきましたが全体に茶色い感じ^^;
4テイク目でジャンプ決まりましたね(^_-)☆
by barbie (2014-11-13 23:13) 

せつら

やっぱり今年はあんまり色付きがよくないみたいですね♪
でも紅葉はお寺が似合う!なんだかホッコリしちゃうんですよね(^^)
年取ってきた証拠かなf(^^;; (笑)
by せつら (2014-11-14 01:38) 

kei

ネットの紅葉の見ごろは遅いか早いかで本当の見頃は中々当たりませんね。
nice!ジャンプはF難度級でふるえましたよ。


by kei (2014-11-14 09:24) 

ニッキー

紅葉も綺麗に色づいて来ましたねぇ^^
紅葉狩り、そろそろ本格的に計画しないと行きそびれてしまいそう^^;
恐竜の化石に触れるなんて羨ましい(^-^)
by ニッキー (2014-11-14 10:41) 

素浪人

さすがにこの時期、どこもかしこも紅、黄、紅、黄ですね。
ドウダンツツジも負けじと真っ赤。
焼き栗はいかにも甘いぞーという色ですね。
☆ナイスポチ!
by 素浪人 (2014-11-14 18:39) 

響

お寺の石段が絶景だね~。
ここは行ってみたいです。
紅葉と花の満開のタイミングは難しいけど
綺麗な紅葉が見れてよかっぱヨカッパ。
ジャンプもピッタリでめっちゃ浮いてる。
青い花はリンドウかな?
by (2014-11-14 18:41) 

ゆう

焼き栗、美味しそう~
bonitaさんはジャンプで膝を折ること出来るんだ~
段々これが出来なくなるのだ(^^;)/
落ち葉が落ちてるところを歩くのて気持ちいいよね~~
by ゆう (2014-11-14 21:13) 

るぐっちぃ

紅葉楽しみ隊長!
お疲れ様です[るんるん]
今年は色付きがよろしくないのかな…
あたしも今秋は入隊してみたいと思います♪
まずはジャンプでのヒザ折から練習せねば(^^;;
by るぐっちぃ (2014-11-15 07:58) 

てんてん

丹波にも恐竜居たのね~
熊本と福井は、知ってたけろ・・・
「ちーたんの館」のちーたんって何だろ(。◔‸◔。)??
あ!bonitaさんが浮いてる!~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2014-11-15 08:55) 

のらん

いい季節、紅葉のハシゴ、してますね〜(^.^)
ホンモノの恐竜の骨、しかも触れるなんてっ!!! すごい〜(@_@;)
ジャンプ、軽やかですにゃっ♡
by のらん (2014-11-15 14:24) 

morichan

もう、ホント綺麗。
色とりどりの紅葉に、ため息がでちゃいます。
紅葉、お寺、美味しいもの、そして猫さん。最強タッグです~(^-^)/
ところで、焼うどんとご飯の組み合わせは、凄いですねぇ。
美味しそう♡
by morichan (2014-11-16 12:44) 

bonita

barbieさん、けちけち精神で下道で行ってきました。
今年の紅葉は葉先が乾燥して茶色に変色している
もみじが多かった気がしました。


せつらさん、私も若い頃は紅葉や神社仏閣には興味が
湧きませんでしたがこれも年をとった証拠でしょうね・・・
こんな景色が落ち着きますよね~☆


keiさん、ネットの情報、新しそうで案外的外れも多いですね^^;
ジャンプは弾丸で九州行った時に極意を教えて貰いました♪(笑)


ニッキーさん、もう紅葉狩りには行かれましたか?
関西では近所の山々もなかなかいい色に色づいてきましたよ~☆
私も恐竜のしかもあんな大きな化石には初めて触れました。感動!!


素浪人さん、もみじもドウダンツツジも紅葉していましたが、
しばらく雨が降っていなかったからか、乾燥してチリチリした
葉っぱが多かったのが残念でした^^;


響さん、ここのお寺はとてもいい雰囲気でした。
紅葉の色づきは少し残念でしたが・・・
紫色の花はやはりリンドウでしょうか?
ジャンプは弾丸で行った時に教えて貰った
ように足を思いっきり曲げて飛んでみたよ(^^)v
by bonita (2014-11-25 20:41) 

bonita

ゆうさん、この焼き栗はめちゃめちゃ美味しかったです♪
確かゆうさんもえふで買っていましたよね~☆
ジャンプは九州で教えて貰ったように、ジャンプしたら思いっきり
足を曲げるようにしたら実際より飛んでいるように見えるマジック(笑)


るぐっちいさん、「紅葉楽しみ隊」隊長任命ありがとうございます(笑)
このお寺の紅葉は口コミよりも色づきが悪かったですが、
お寺の雰囲気はとても良かったです。
るぐっちいさんには京都の素敵な紅葉をたくさん見せて貰って
感謝、感謝です(^^)v


てんてんさん、丹波にも恐竜が居たようです。
見た事はないケロ(笑)
「ちーたん」は丹波竜のゆるキャラだよ♪
てんてんさんも浮いてみてね(^_-)-☆


のらんさん、さくらと紅葉の季節はついついはしごしてでも
見に行ってしまいます。
私も初めて恐竜の化石に触りましたが、きっとその辺に
転がっていてもきっと岩としか思わなかっただろうなぁ・・・^^;


morichanさん、そちらでも紅葉狩りされましたか?
紅葉も綺麗だったけど、可愛い三毛猫さんに会えたのが
嬉しかったです♪うちにはいない柄ですから(笑)
関西だけなのかしら?うどんとご飯の組み合わせ^^;
さすがにお腹いっぱいでご飯は残してしまいましたけど。
by bonita (2014-11-25 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。