SSブログ

有馬の紅葉 [お出かけ]

昨日は立冬。暦の上ではもう冬・・・それを感じさせる冷たい朝でしたが、そろそろ紅葉も見頃を

迎えている場所もあったりして。義姉を誘って紅葉狩りに行ってきました。有馬の瑞宝寺公園へ~

DSC04819.JPG

見頃と聞いていたけど、紅葉しているのはごく一部! 

DSC04815.JPG

山門付近はまだまだ日陰部分で青いもみじが多そう(^^ゞ

DSC04803.JPG

真っ赤なもみじもいいけど、青や黄色、赤いもみじが混在しているこの風景も好き♪

DSC04837.JPG

日の当たる高い木の上のほうでは真っ赤に紅葉しているもみじもあるよ~☆

DSC04804.JPG

DSC04812.JPG

DSC04785.JPG

公園の休憩所には臨時のこんなお店も出ていました。

DSC04816.JPG

仮設のピザ釜なんかも出来てました~

DSC04845.JPG

でも私達は途中のコンビニで買ってきたワラビ餅とコーヒーでお茶にしました(^^ゞ

DSC04790.JPG

ベンチに持ってきた荷物を置いてあたりを散策しました。紫と白い幕で覆われた中ではお抹茶の野点も・・・

DSC04792.JPG

公園のはずれにあったイチョウはほとんど落ち葉になって黄色い絨毯が広がっていました。

DSC04821.JPG

DSC04822.JPG

DSC04827.JPG

誰が作ったか・・・もみじでハートを作ってあったりして!!やるね~(^_-)-☆

DSC04831.JPG

見上げると極彩色のもみじ。

DSC04841.JPG

これから赤くなっていくもみじの黄色も好き♪

DSC04834.JPG

サザンカの花も咲いていたよ~^^

DSC04835.JPG

DSC04843.JPG

DSC04809.JPG

最後に真っ赤になったもみじを眺めて公園を出ました。

DSC04839.JPG

遅いお昼ご飯になりましたが、義姉の希望で出石蕎麦のお店へ・・・

DSC04851.JPG

私は体が冷えたのであったか~いきざみ蕎麦を頼みました。揚げさんが肉厚でおいしかった~☆

DSC04849.JPG

この後は義姉とショッピングを楽しみ、車で送り届けたついでにコーヒーをご馳走になり、年末恒例の

餅つきの打ち合わせなどして解散。今年も残すところ2ヶ月をきりましたが、紅葉はこれからまだまだ

たのしめそうですね~  さぁ、次はどこへ行こうかな\(^o^)/

nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 18

のらん

まっ赤な紅葉もいいけれど、ちょうど今頃の、
緑から紅へと色がにじんだ風景がきれいですよ♪
イチョウに紅葉の♡、おしゃれだわ♪
by のらん (2014-11-08 14:20) 

るぐっちぃ

色鮮やかですね♪
もみじのハート[ハート]?どこかでやってみよう!
出石の皿蕎麦食べたことが無いのよね?新蕎麦食べたいな。
by るぐっちぃ (2014-11-08 23:39) 

ヒロキチ

紅葉銀杏キレイですね。
散った後のじゅうたんは更に哀愁を感じます。
やはり四季それぞれ感動できる日本人で良かった~♪
by ヒロキチ (2014-11-09 01:03) 

響

コンビニのわらび餅もこんなところで食べたら
京都の老舗の和菓子屋級な感じがしていいよね。
落ち葉のハートはオシャレ!
小さい神様の仕業でしょう。
by (2014-11-09 06:38) 

てんてん

もみじ茶会でコーシー飲んだのね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
やまちゃばなと椿の区別が出来ません(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
もみじのハート これは使えるね( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2014-11-09 12:56) 

barbie

紅葉のお茶会niceですね。
コンビニスイーツもお味もワンランクアップʕ•̫͡•ʔ♬✧
イチョウの落ち葉に紅葉
by barbie (2014-11-09 15:26) 

morichan

キレイですね~!!見事だわ。
今年は紅葉を見てなかったから、楽しませていただきました♫
by morichan (2014-11-09 19:05) 

吉丸

素敵な散歩...良いね~!
こんな良い季節に成ると、それ目当てに来る観光客が増えるんで、
観光地へ行くだけでも疲れちゃうのよね~(^^;;
でも、ボニータさんの記事見てたら行きたく成っちゃうね~(^0^)
平日休みの吉丸なんで、混まない日選んで何処か紅葉狩りにでも行きたいな~!
落ち葉のハートマークって.....良いね~(●^0^●)v
by 吉丸 (2014-11-09 19:11) 

もちっこ

真っ赤なもみじも素敵だけど黄から赤へのグラデーションも好き♪
暖かい色に包まれる秋が大好き(^0^)
もみじのハートにほんわかしました~。
作ってくれた人に感謝だわ。。。幸せのおすそわけもらった感じ♪
by もちっこ (2014-11-09 20:37) 

ぽちの輔

良い時に行かれましたね^^
by ぽちの輔 (2014-11-10 07:12) 

ニッキー

真っ赤に染まった紅葉も美しいですが、オレンジに赤に緑の色が混じった風景も素敵ですねぇ^^
私もそろそろ紅葉狩りに行かなきゃなぁ(^O^)

by ニッキー (2014-11-10 11:28) 

kei

青空に真っ赤な紅葉に真っ黄色の銀杏の絨毯においらの真っ赤なバイクを置いて写真が撮りたいです。
by kei (2014-11-10 14:01) 

素浪人

(コメント入れたはずなのに、無いのでふたたび…。ボケたかなぁ)

紅葉はまだ早かったのですか。
でも真っ赤なモミジやゴールド色のイチョウがありましたね。
黄色い絨毯には足跡がないように見えますが、
ハートマークを作った人がいたのですね。

紅葉狩り、お食事、ショッピング、おしゃべりと盛りだくさんの一日でしたね。
by 素浪人 (2014-11-10 17:21) 

アマ

良い色合いの紅葉に出会えましたね~(^^)
by アマ (2014-11-11 17:15) 

bonita

のらんさん、紅葉が始まったばかりの清々しい感じのする
場所でした。イチョウに紅葉の♡・・・お洒落でした^^


るぐっちいさん、もみじのハート・・・どこかでチャレンジしてね(^_-)-☆
出石の皿蕎麦は是非現地で食べて欲しいなぁ(笑)


ヒロチキさん、日を浴びた紅葉も綺麗ですが、落ち葉の絨毯は
哀愁を感じていいですよね~☆日本の四季ってほんと素晴らしい♪


響さん、セブンイレブンのわらび餅はまじ美味しかったんです☆
あのロケーションだから余計に美味しく感じたのかも(^^ゞ
そうそう私の頭の中には響さんが書いた小さい神様の絵が
浮かんでました。洒落た事をする神様がいたものです(^_-)-☆
by bonita (2014-11-14 20:39) 

bonita

てんてんさん、もみじ茶会でコーシー飲んだのね(; ̄ー ̄)…フフフフ
って、それ勘違いです(笑)少し離れたベンチで飲んだんです(汗)
サザンカと椿は花の咲き方だと勝手に思っています^^;


barbieさん、マイポット持参だったのでコンビニコーヒーとスィーツで
済ませましたが、景色がよかったので全然OKでした(^^)v


morichanさん、綺麗な紅葉に秋を感じました♪
四季折々の自然を楽しめる日本人で良かったと・・・(^^)


吉丸さん、私も基本平日休みなので混雑している場所は苦手です。
瑞宝寺公園へはほぼ毎年紅葉を見に行くのですが、覆いかぶさる
ような赤いもみじがとても綺麗な公園でお気に入りです♪
吉丸さんも是非ママさんともみじ狩りへお出かけ下さいね~☆
by bonita (2014-11-14 21:00) 

bonita

もちっこさん、ネットで検索したら見頃と出たので行ってみましたが
少し早かったようでした^^;
でも真っ赤な紅葉も黄色もみどりのもみじも楽しめて、返って良かった
かな~って思いました。可愛い落ち葉のハートマークも見れたしね♪
私もほんわかした気分になれました(^^)


ぽちの輔さん、いろんな色のもみじを楽しんできました。


ニッキーさん、色とりどりのもみじを楽しめて良かったです。
私は航空祭で戦闘機も見てみたいです。コメント欄を閉じられて
いるのでコメント出来ませんでしたが、迫力ある戦闘機の写真が
素晴らしかったです(^_-)-☆


keiさん、欲張りな写真ですが撮れるといいですね(笑)
青空に真っ赤な紅葉に真っ黄色の銀杏の絨毯にkeiさんの真っ赤なバイク(^^)v
by bonita (2014-11-14 21:55) 

bonita

素浪人さん、義姉孝行にと一緒にもみじ狩りに行きましたが
とても喜んでくれて良かったです。
真っ赤とまではいきませんでしたが、趣のある紅葉を楽しんで
帰ってきました。
イチョウの絨毯にモミジの赤いハートは誰が作ったのでしょう・・・
なかなか洒落たことをする人もいたものです(^^)v


アマさん、少し早かったですが綺麗な紅葉を楽しんできましたよ^^
by bonita (2014-11-14 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LIVEな夜丹波の紅葉スポットへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。