SSブログ

武庫川渓谷を廃キング~♪ [ハイキング]

 「きっかけは遡る事23年前!!家族で歩いた廃線跡へのハイキング[わーい(嬉しい顔)]

私の手帳にはさんである家族写真!娘たちも大きくなりもう抱っこも出来なくなりました(笑)

廃線跡.jpg

GW最終日、前日の雨が嘘のようにすっきりと晴れました\(^o^)/

明日から7日連続勤務!水曜日の休日を返上して仕事です[ちっ(怒った顔)] そんなもやもやを

吹き飛ばすにはやっぱり行っちゃうでしょう。今日は23年ぶりにJR福知山線の旧武田尾から

生瀬までの廃線跡を歩くハイキングに行っちゃうよ~☆ただし今日は1人です(笑)

NCM_0424.JPG

JR宝塚からは生瀬・西宮名塩、そしてここ武田尾。トンネルから出て渓谷の川に架かる橋を

渡るとまたトンネル。そのトンネルの中に武田尾駅はあります。ここは無人駅^^;

NCM_0425.JPG

駅の改札をPITAPAで出るとベンチで今日の装備をチェック[exclamation×2] 今日はLEDの懐中電灯

そして手袋が欠かせませんよ~(^_^;) そう廃線跡のトンネルを歩くので必需品です[ひらめき]

あっ、三脚は自撮りの為ね~(笑) 

さぁ、マーキングを済ませたら出発~ 遅れずに付いてきてね(^_-)-☆

DSC02532.JPG

歩き出したらすぐに普通電車がやってきました。ここは普通電車しか止まらないけど、

15分に一本くらいは電車が止まるので安心です[決定]

DSC02537.JPG

ところどころに案内板があるので迷うことはなく廃線跡の入り口へ向う事ができます!!

廃線跡についてはこちらを呼んでね♪

1986年に当駅を含む宝塚駅 - 三田駅の新線が整備され、旧線が廃線になるとその直後から

口コミが広がり、今では人気のハイキングコースとなっている。廃線直後は旧国鉄により「立入禁止」

の措置が執られ、入口に柵が設置されたが、にもかかわらずハイキング利用者が増加したため、

1990年にハイカーが自己責任を負うことを条件に開放された。        wikipediaより

DSC02542.JPG

さぁ、ここが武田尾側からの出発地点!!以前は生瀬のほうから歩いてきましたが、少しずつ

上り坂になっているので、今日は武田尾からゆっくりと下るようなルートにしました。

DSC02544.JPG

この辺りまでくると枕木が残っていますね~^^

DSC02548.JPG

野生のフジが咲いているよ~(@_@)なかなかの大木です!!

DSC02551.JPG

そしてさっそく本日1本目の長尾第3トンネルが見えてきました。レンガを積み上げて

こんなに綺麗なアーチになるとは・・・しばし眺めます。

DSC02560.JPG

ここは91mと短いトンネルなので比較的明るいトンネル[ひらめき] 1人でも怖くありません♪

DSC02561.JPG

DSC02562.JPG

トンネルを抜けると新緑のモミジがお出迎え\(^o^)/

DSC02563.JPG

広場になっている場所にはシャガ!!やはりシャガはこういう景色が似合うな~[揺れるハート]

DSC02567.JPG

さあ、ここで問題です!!ここで拾ったこの棒っきれはいったい何に使うものでしょうか?

この後、この棒が大活躍するのです(笑)

DSC02570.JPG

見上げるとイロハモミジの木が高い!!深呼吸して先へ進みますよ~☆

DSC02573.JPG

同じ方向へ行く人を見つけると、さりげなく付いていく作戦をとります♪ 平日だと

せんべいさんと2人だけって事になって、流石にトンネルの続くこれから先のルートは

心細いのですが今日はGW最終日[exclamation]たくさんの人が通るので1人でも大丈夫って訳(笑)

DSC02574.JPG

ここは自己責任ですよ~という立て看板が立っています^^;

DSC02578.JPG

そしてここは長尾第2トンネル、147m。中で少しカーブしているのでさっきより暗くて

緊張します。しっかりと懐中電灯で足元を照らしながら進みますよ~☆ 

DSC02580.JPG

真ん中まで進むと真っ黒け~^^; 変なものが写っていたらごめんね[がく~(落胆した顔)]

DSC02585.JPG

ここは23年前に家族で写真を撮った場所ですが・・・こんな風に線路の中にまで木が

生い茂っていました[目] 年月が流れたのを感じました^^;

DSC02587.JPG

横の鉄橋?を渡ります。すれ違うのはちょっと勇気のいる幅ですが、結構な人と

すれ違いますよ~(^_^;)

DSC02592.JPG

DSC02593.JPG

枕木からはビワの木でしょうか・・・

DSC02595.JPG

渡りきったところで[カメラ] 三脚で撮っていたら何人かの方に「撮りましょうか」と声を

かけてもらいました。人気スポットなので遠慮せずに撮ってもらっても良かったかも(笑)

DSC02604.JPG

すぐに又トンネルです。長尾第1トンネル、307m。そして清尾滝トンネル149mと

続きます。レンガが黒くすすけていますね~ 蒸気機関車もこのトンネルを通って

行ったのでしょうね~ 

DSC02605.JPG

DSC02607.JPG

DSC02613.JPG

だんだんと渓谷が険しくなり、水の流れる音が大きくなります。

DSC02614.JPG

DSC02617.JPG

未だ見ぬものとの出会いに、人生は感動の連続でありたいー! 私もそうありたい[ハートたち(複数ハート)]

DSC02619.JPG

振り返ると渓谷と新緑の山々が本当にきれいです♪

DSC02621.JPG

手すりに近づいて真下を覗いてみました(@_@。・・・ちょっと怖い!! 

DSC02623.JPG

DSC02624.JPG

さあ、本日一番の長いトンネルです。北山第2トンネル、413m。

DSC02629.JPG

中で大きくカーブしているし、長いトンネルで先は全然見えません。

でも反対のほうから来る人達が多い時を狙って入ってみました。

DSC02630.JPG

緊張するけど、人が多いので大丈夫、大丈夫・・・でも怖い~(>_<)

DSC02631.JPG

枕木をはがして立てかけてありました。出口はあと少し!!

DSC02632.JPG

抜けた~\(^o^)/ 一番不安だった所を無事通過[るんるん][るんるん][るんるん] 

いろんな建造物が植物と一体化しようとしていますね~廃キングにふさわしいでしょ(^^)

DSC02634.JPG

DSC02637.JPG

こういう場所のサビた感じがたまりませんね~[わーい(嬉しい顔)]

DSC02639.JPG

なんていう花でしょうか・・・[かわいい][ぴかぴか(新しい)] (調べたらコデマリ)

DSC02640.JPG

DSC02651.JPG

そして、今回の廃キングでトンネルより何より怖かったのはこれ~[がく~(落胆した顔)] 

ケムンパストラップの連続技。そりゃあね~すだれのようでしたよ(>_<)

あのクイズに出した棒っきれで前方を払いながら進んではいますが、2度ほど服に

ケムンパスが付いていました!! ぎゃ~(>_<)

もちろんこんな可愛いわけない!!シャクトリムシのようにくねくねと動きまわる光景には

腰を抜かしそうになりました。軍手ではなく原付に乗る時に使ってる手袋にして正解!!

軍手だと上手く払えないけど、作業用の手袋は指パッチンでケムンパスともおさらばです(笑)

DSC02654.JPG

脱線しましたが、いよいよ最後のトンネルが見えてきました。

北山第1トンネル、318m。もちろん真っ暗でーーーす!!

DSC02658.JPG

人が多くなるのを待って入りました^^;

DSC02660.JPG

でも写真を撮っていると1人っきりになったり・・・途中はこんな水たまりもありましたので

慎重に歩いていきます。外は25度くらいありそうですが、中は寒いくらいひんやり~

DSC02661.JPG

やった~6つのトンネルを制覇しました\(^o^)/

DSC02664.JPG

振り返って見たところです。チビッ子達も頑張ってね(^^)v

子供たちと歩いた遥か昔~、次女のほうは途中で抱っこ~って泣いてったっけ・・・

DSC02667.JPG

渓谷脇の通路に座り込み、家で作ってきたおにぎりを食べました。

定番の梅干とシイタケコンブ!!かなり大きなおにぎりになりましたが、お腹が空いていた

のであっという間に胃の中へ~(笑) 家族で来た時は渓谷の大きな石のあるところで

河原に下りて、湯沸し&カップヌードルも食べましたが、今日は一人なので湯沸しはなしね^^;

NCM_0430.JPG

NCM_0433.JPG

ばかうけとチョコレートのおやつも食べて・・・JR生瀬駅へ向いました。

DSC02670.JPG

タニウツギ[かわいい]

DSC02674.JPG

相変わらず大きな岩がゴロゴロとした渓谷が続きます!

DSC02677.JPG

橋りょうの手すりはケムンパスがたくさん行進していました。大量発生か~って思う程(>_<)

DSC02687.JPG

DSC02696.JPG

やっと中国自動車道の橋脚が見えてきました。生瀬駅までの幹線道路へはあと少し・・・

DSC02697.JPG

くたくたになりながらたどりついたJR生瀬駅[電車]

DSC02711.JPG

廃線跡を歩いた距離は約7キロ。

DSC02712.JPG

この後宝塚駅まで電車に乗り、阪急電車には乗らずに自宅まで2駅を歩いて帰ったので

全部で10キロくらいは歩いたでしょうか・・・さすがに疲れたけど、新緑と渓谷の美しさが

素晴らしい廃キングになりました。さて今度はどこを歩こうか~\(^o^)/


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

るぐっちぃ

廃キングお疲れ様でした〜♪
むっちゃ楽しそうですね!
真っ暗なトンネルをドキドキしながら歩いてみたいなぁ〜
23年前の思い出の場所!
今度はご家族で同じポーズでジドリもイイかも〜♪
by るぐっちぃ (2014-05-10 07:03) 

taka4

家族と行った23年前の思い出場所に行って来られたんですね!
人がいない時はちょっと勇気がいるルートですね~
でもこんな場所知りませんでした。
思い出の場所に再訪問企画!ってのもイイね!(^_-)-☆

by taka4 (2014-05-10 16:31) 

響

昔の写真はかなり貴重です。
見せてくれてありがとう(笑)
わたしは髪型がアレなので昔の写真は見せれません。
廃キングコースが泣かせるコースですね。
枕木まで残ってるじゃまいか。
トンネルの土台が乱積みされた石積みなのが独特ですね。
木から青虫がぶら下がるのは春の風物詩です。
ランニングしてたら顔にあたりそうになります。
by (2014-05-10 19:51) 

のらん

ぎんさんのこと、教えていただいてありがとうございます(^-^)
やはりステロイド注射なのですね〜
1カ月もたないぐらいですか。。。ウチも、今は3カ月もってますが、
そろそろ効き目が悪くなってきたようです(^^;;
ウチのは潰瘍というより、歯ぐきが真っ赤に腫れてしまうので、外科的な処置というと、抜歯になるようなのですが、心臓が悪くなったので、たぶん手術はできそうにないです。口が痛いと、ぜんぜん食べられなくなって、痩せてしまいますよね(>_<)
友人の家の子は、腎臓が悪いので、ステロイドが打てず、液体の鎮痛剤をもらったけれど、ほとんど痛みは止まらないって言ってました。
なにか画期的な治療法が開発されないかなぁ。。。
ぎんさんもお大事に。。。そらんも一緒にがんばります!!!
ところで、私、先ほどコメントを入れたはずなのですが。。。入ってなかったですかね(^^;; シツレイいたしました〜

by のらん (2014-05-10 22:42) 

てんてん

若いころのbonitaさん(* ̄v ̄)カワユイ・・・
あ!今もでした!(;´・ω・)アセアセ

え?階段のトンネルですか?~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
一人ぼっちの廃キングだったのね~
でも楽しそう♪
by てんてん (2014-05-11 00:06) 

kei

若いころのbonitaさん(* ̄v ̄)カワユイⅡ
マジふるえました。
by kei (2014-05-11 01:33) 

ローキン

若いころのbonitaさん(* ̄v ̄)カワユイⅢ
この方は今はいずこに~(汗)
by ローキン (2014-05-11 21:52) 

ニッキー

廃線跡ハイキング、とっても楽しそう(^.^)
新緑の森を歩くと森林浴も出来て気持ち良さそうですねぇ(^_-)-☆
by ニッキー (2014-05-11 23:37) 

吉丸

同じ近畿圏何で何か不思議な感じ~(^0^)
こんなハイキングコースあったんやね~!子供達も大きくなっちゃって、
一緒には行ってくれそうに無いけど、夫婦でハイキングするのも有りやね~(^∇^)
行きたい場所に登録しとこっと!...( ̄∇ ̄)えへへ
by 吉丸 (2014-05-12 10:43) 

bonita

るぐっちいさん、少し勇気のいる場所ですが一人できままに
楽しんできました。もちろん祝日で人が多いから行けた訳だけど(~_~;)
家族で同じポーズで写真を撮る・・・うーん、まず集まらないし
私、次女を抱っこ出来そうにないわ~(笑)

taka4さん、そうなんです。平日せんべいさんと二人だけでは
相当勇気いる場所なんです^^; 
関西のハイカーの中では結構知られたコースらしいですよ♪
思い出の場所に再訪問企画!!楽しいかも(^_-)-☆

響さん、なかなかな廃キングでしょ♪
トンネルはレンガだけで積んであったり、下がごろごろした
石だったり、ブロックのようなもので積んであったりと
トンネルごとに微妙に違っているのがおもしろかったよ~☆
昔の写真、響さんのブログにも結構出てきたから覚えているよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
茶髪とか、イケイケな髪型とか・・・(笑)やんちゃな頃があったんだな~
桜は好きだけど、花が終わったあとは毛虫だらけになるよね^^;
by bonita (2014-05-12 17:02) 

bonita

のらんさん、お互いに猫たちの事では心配がつきませんね~(>_<)
うちもそろそろ病院にいかないといけませんが・・・
病院に連れていかれると思うと、気配がばれて、捕まえるのが
難しくなりますが、いつも「ごめんね~」って思いながら
捕まえて連れていきます。
ステロイドも長くなると、ほかの免疫まで奪ってしまう事も
あるみたいで心配ですけど、今の医療では仕方のない選択肢ですね~

てんてんさん、(* ̄v ̄)カワユイ・・・なんて嬉しい♪
その後のアセアセはちと気になるけど~(笑)
写真が紛らわしかったかも。。。トンネルの中に階段はありません^^;
枕木を外して、トンネルの壁に立てかけてありました。

keiさん、私はkeiさんのコメントに嬉しくてふるえました(笑)

ローキンさん、ほんと若い頃の自分に戻りたいよ~☆
あれからずいぶんと体重もしわの数も増えてしまいました(>_<)
あっ、ごめんなさい!体重の事は禁句でしたね(笑)
by bonita (2014-05-12 17:03) 

bonita

ニッキーさん、廃線跡のハイキングは地元ではとても人気で・・・
ここは桜がきれいな場所でもあります。
来年は桜の頃に歩けたらいいかな~ケムンパスの心配がいらないし(笑)

吉丸さん、なかなかおもしろいコースでしょ♪
キャンプは出来ませんが、渓谷沿いで景色も綺麗だし、廃線のトンネルを
歩く機会はあまりないと思いますので一度是非訪れてみて下さい!!
ママさんとこられる時は、懐中電灯と手袋は必携ですよ~
もちろん湯沸ししてコーヒーなんていうのもありです(^_-)-☆
by bonita (2014-05-12 17:04) 

もちっこ

いくつものトンネルをくぐって濃厚な廃キングしてますね♪
虫虫攻撃はいやだけどこんな廃線跡はワクワクするなぁ(^0^)
枕木を踏みながらっていうのがたまらん。。。
人が多くなってからトンネルに入るbonitaさんが可愛いです~w
by もちっこ (2014-05-15 22:09) 

bonita

もちっこさん、なかなかの優良物件でしょ♪
廃線になって何十年もたっているので、以前家族で行った時より
廃墟感が増していました^^;
虫々は本当に恐怖で・・・桜は好きなんだけど、毛虫が出ると
思うと家には植えないでおこうって思っちゃいます(笑)
主人と一緒なら大丈夫だけど、まるまる一人で入る勇気は
なかったな~(^^ゞ
by bonita (2014-05-17 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。