SSブログ

桜追っかけ隊は信州へ① [お出かけ]

全国ニュースで流れた赤穂の山火事。そのニュースが流れる最中、

近所でも夕方からひっきりなしに消防車のサイレンが・・・  なんだか近そうって

思っていたら、近くのゴルフクラブの山手から火が出たらしい。

乾燥した山々で火事は怖いですね~[がく~(落胆した顔)] 3時間くらいで鎮火したようでよかった。

昨日はほんと初夏のような陽気だったけど、季節が変わる前に4/15~16日の

バスツアーの様子をアップしていきます♪ いつも桜の時期に一度はバスツアーを

申し込みたくなる病です(笑) 2ヶ月も前にネットで申し込みをしていました[るんるん]

以前は吉野山だったり、海津大崎を見て回りましたが、今回は信州の花どころを

巡るツアーにしてみたよ~☆ 楽しみ\(^o^)/

集合場所の阪急宝塚駅を8時10分に出発したバスは一路中国自動車道へ~

万博公園の太陽の塔に「いってきま~す」して・・・恒例になったけど(笑)

DSC00920.JPG

名神高速道路を東へ~東へ。伊吹山を通過(この同じ週にも琵琶湖へGOで訪れる事に(笑))

DSC00926.JPG

あっという間に岐阜に入り、揖斐川、長良川、木曽川と大きな川を越えていきます[バス][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00928.JPG

DSC00930.JPG

中央自動車道・内津峠PAでトイレ休憩!!

NCM_0284.JPG

そのあとは前夜から興奮して眠りが浅かった為か眠たくなり(小学校の遠足かっ^^;)

爆睡している間に長野県に入っていたようで、目的地の桜を見るより先にお昼ご飯です♪

DSC00937.JPG

さすがにお花見シーズンだけあり、これだけのバスツアーのお客さんが一気に

押し寄せていますよ~平日だけど(^^ゞ

DSC00936.JPG

バスツアーの料金にはお昼ご飯は含まれていませんでしたが、オプションの食事を

予約してくれると言うので、申し込みしてみました。(たぶん1,080円だったかな・・・)

バスが到着する時間に合わせて出して下さるのでお任せになるけど・・・

信州と言えばお蕎麦!!これに食後に五平餅が付いていて、お腹いっぱい~(^^)

DSC00932.JPG

駐車場の脇に咲いていたスイセン!!春は黄色い花に元気を貰う季節でもあります♪

DSC00940.JPGDSC00941.JPG

今回もバスはユタカ交通さん、そしてツアーは阪急トラピックスさん!!

よろしくお願いしますね~(^_-)-☆

DSC00938.JPG

さぁ、お花見の場所へ向けてスタート!!すぐに南アルプスの山々がお出迎えしてくれました。

DSC00949.JPG

バスの中からだけど・・・う~ん、満足な写真が撮れました[カメラ][わーい(嬉しい顔)]

DSC00953.JPG

DSC00957.JPG

そしてやっと本日の唯一の目的地、高遠城址公園に到着です。

DSC00964.JPG

DSC00967.JPG

第二駐車場からは雪を乗っけたアルプスと桜のコラボが素敵です[揺れるハート]

DSC00975.JPG

DSC00988.JPG

10分ほど歩いて高遠城址公園の入り口に到着!!

DSC00991.JPG

DSC00993.JPG

高遠城は天文16年(1547)、武田信玄の命により山本勘助、秋山信友によって大改築された城。現在はわずかに

城の遺構(空堀)や石垣が残るだけである。廃城跡近くにコヒガンザクラの若木を移植したのが始まりで、その後も

植栽が続けられ、今では県の天然記念物指定を受けた県下随一の桜の名所となった。

高遠の桜は、コヒガンザクラという種類でソメイヨシノより少し小ぶりで赤みが強くかわいい印象を

受けます。桜の木は1500本以上あり、古くから「天下第一の桜」と称されて「さくら名所100選」にも

選ばれているようです。

DSC00994.JPG

お天気もいいし、桜の木が大きくて圧倒されます。人の多さにも・・・(^^ゞ

DSC00995.JPG

DSC00999.JPG

詳しくはこちら↓ いつもの丸なげですが・・・(^^ゞ

DSC01003.JPG

DSC01005.JPG

関西の街中ではすっかり葉桜になった桜もこちらでは今がまさに満開でした。

DSC01010.JPG

バスツアーですから滞在時間が決めれていて、ここは1時間40分だったかな~

第一駐車場はこんな感じ~ 凄い数の観光バス[ふらふら] 園内の混雑・・・納得!!

DSC01015.JPG

気温がぐんぐん上がって、喉が渇いてきました。露天でアイスを買いました♪

400円なり~ せんべいさんと半分っこして食べました[わーい(嬉しい顔)]

DSCN0478.JPG

桜の葉っぱの塩漬けが細かくして入っていて、口の中に桜のさわやかな香りが広がります[ぴかぴか(新しい)]

DSC01041.JPG

食べながら見上げた桜も綺麗です♪

DSC01034.JPG

平和な世の中に感謝しながら碑に手を合わせました。

DSC01045.JPG

DSC01053.JPG

露天もたくさん・・・いろんな匂いに誘われますが、お昼ご飯をしっかり食べたので我慢、我慢^^;

DSCN0486.JPG

DSC01060.JPG

DSC01061.JPG

園内にある派出所・・・おまわりさんも心なしかのんびり(^^ゞ

DSC01064.JPG

DSC01065.JPG

自分たちのいる位置を確かめて、そろそろバスへ戻ります。乗り遅れたらたいへん[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC01069.JPG

DSC01078.JPG

DSC01082.JPG

DSC01094.JPG

階段の脇に咲いていた福寿草!!植物園でしか見たことがなかったので感激です♪

DSC01097.JPG

充分に桜を堪能した高遠城址公園でした。

DSC01101.JPG

DSCN0488.JPG

たくさんの桜を楽しんだらバスに乗って今夜の宿泊先に向けて出発~ 4時を回っていました

DSC01119.JPG

中央自動車道~長野自動車道・・・安曇野ICで降りて栂池高原に向けて走ります。

あれだけお天気が良かったのにだんだん霞がかかってきました。

北アルプスの山々も霞んでしまってはっきり見えないのが残念(>_<)

DSC01125.JPG

梓川沿いの道を進んで・・・

DSC01127.JPG

木崎湖

DSC01131.JPG

青木湖

DSC01135.JPG

そしてオプションで3000円アップのホテルへ到着!!残念ながらうちはアップなし[バッド(下向き矢印)](笑)

ここで半分以上の人が降りて、残り8人と添乗員さんと運転手さんは栂池のホテルへ~

おされ~なホテルを見て、今からでもこっちにしようかと思ったけど・・・もちろん無理です^^;

DSC01136.JPG

そして7時過ぎに無事今夜の宿に到着\(^o^)/

DSC01139.JPG

温泉に入ってからにしようと思いましたが、とりあえずお腹がペコペコなので晩御飯(^_-)-☆

これにもお蕎麦とゼリーが付いていて・・・やっぱりお腹がいっぱ~いになるのでした。

NCM_0300.JPG

温泉に入り、ツアー参加者へのお土産で配られた野沢菜と途中で買ってきたにごり酒で

乾杯し・・・早い時間におやすみなさ~い[眠い(睡眠)][三日月] なんか移動ばかりの一日でした(笑)   つづく

NCM_0287.JPG


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 20

てんてん

いっちば~んヽ(´▽`)/
え~ 近くで山火事?
すぐ沈下してよかったね♪(人-ω-)。o.゚ ホッ
南アルプス綺麗だね~
木崎湖!青木湖!どっちも神秘的 きっしーとかあっしーとか居るのかにゃ?
ん?あっしー?( ̄  ̄;) ん?
by てんてん (2014-05-13 23:00) 

ヒロキチ

バスツアーは参加したことないな~
いつもバスを運転してるので、客席に座ると乗り物酔いをしそうで不安
それを考えてるだけでテンションダウン
観光どころではなくなりそうです。
桜が満開とは、日本も広うございます。
by ヒロキチ (2014-05-14 06:57) 

るぐっちぃ

さすが追っかけ隊隊長!
晴天のなか、見事な桜を満喫できましたねv(。・ω・。)ィェィ♪
3000円UPのホテル…
見た目は豪華ですケロ(笑)
by るぐっちぃ (2014-05-14 08:18) 

とり天

私も引き際が悪く、北海道まで桜追っかけてきました!
でも、すごい!信州の桜♪そしてアイスもww
高遠城! 覚えておこう!
by とり天 (2014-05-14 13:20) 

taka4

ツアーは食べるのが楽しみですね!しかし、移動が過密なのも確かにきついかな?この前迄桜の綺麗な時期だったね(^^) 続編楽しみにしています[指でOK]
by taka4 (2014-05-14 18:03) 

アマ

バスツアーだと渋滞の疲れもなく
  人気のスポットへお手軽に行けますね(^^)
バスツアーで自転車も運んでくれないかな・・・
by アマ (2014-05-14 19:44) 

響

雪山と桜の組み合わせって憧れるわー、
信州大好きなのでこんな風景を見せられると
すぐにでも行きたくなっちゃいます。
by (2014-05-14 20:39) 

barbie

平日ならではのバスツアー。行き帰りは寝て行けるしいいですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
うちも母が好きで良く誘われますが、平日に仕事休めないし(^^;)
ホテルのお料理が豪華ですね`*::\ʕु•̫͡•ʔु/*-:`
続きも楽しみ♪
by barbie (2014-05-15 12:51) 

bonita

てんてんさん、南アルプス綺麗でしょ♪
九州人ってこういう山を見るとテンションアップしますよね~☆
きっしーとかあっしー・・・(笑)
確かにそういう海獣が出てきそうな雰囲気のある
高原の湖でした(@_@。
by bonita (2014-05-15 18:55) 

bonita

ヒロキチさん、バスの運転手さんなのですか?
うちも兄が観光バスの運転手していますよ~☆
大変なお仕事ですよね^^;
バスツアーは大好きですが、今回もちょっと車酔いして
しまいました。小さい頃はバスが大嫌いだったのに・・・(笑)
by bonita (2014-05-15 18:58) 

bonita

るぐっちいさん、桜追っかけ隊隊長の任務を無事終えてきました(^^ゞ
2ヶ月も前に申し込みをするので、バスツアーの間際まで
お天気が心配でしたが、両日とも晴天で気持ちのいいツアーでした♪
ランクアップのホテル・・・うーん、確かに魅力的でした。

by bonita (2014-05-15 19:01) 

bonita

とり天さん、桜追いかけて北海道とは~さすがです(^^)v
信州も充分に狙える場所にお引越しされたのですから
来年は是非~☆
このアイス?ソフトクリーム?はとっても爽やかな味がして
GOODでしたよ(^_-)-☆
by bonita (2014-05-15 19:04) 

bonita

taka4さん、格安のツアーだったので食事はあまり期待していません
でしたが、おいしいお料理で大満足でした♪
一日目は移動がほとんどで1箇所しか見るところがないのが
少し残念でしたが、信州の景色も堪能できたのでOKかな~(^^)v
by bonita (2014-05-15 19:07) 

bonita

アマさん、バスツアーは混雑している観光地も、車を止める場所
などを考えなくていいので結構気に行っています。
バスツアーに自転車を積んで・・・いいですね~それ!!
現地でレンタルサイクルって言うのもありですが、時間が限られて
いるので実現は難しいかもです(^^ゞ
by bonita (2014-05-15 19:11) 

bonita

響さん、信州ラブな人には雪山と桜のコラボは憧れるよね~☆
一日目はスキッと晴れていたので余計に綺麗でした♪
今回のバスツアーを参考にして、今度は自力で信州の桜を
追いかけてみたいなぁ・・・って思いました。
九州もいいけど、信州は止められまへんな~(笑)
by bonita (2014-05-15 19:15) 

bonita

barbieさん、お母様とのバス旅行・・・いいですね~☆
土・日もバスツアーやっていますが、やはり平日より料金はお高く
なりますね(^^ゞ 母が近くに住んでいたら一緒にって思うんですけど、
九州にいますのでね~ 
ホテルの料理は豪勢って事はなかったけど、充分に満足行くお食事でした♪
by bonita (2014-05-15 19:19) 

もちっこ

雪山と桜のコラボ~!今年見たかった景色だぁ(^0^)
結局見れなかったけど。。。
信州はやっぱり魅力的ですね♪
のんびりなおまわりさんが居る風景も平和な感じがしていいな~。
さくらのソフト食べてみたい(^▽^)
by もちっこ (2014-05-15 22:19) 

bonita

もちっこさん、九州や関西に住んでいると雪山ってだけで
テンションアップしますよね~☆
おまけに桜と一緒となれば、なんて幸せな景色でしょう♪
観光地だから人がいっぱいなのはしょうがないですが、
高遠城址公園は以前から気になっていたスポットだったので
バス旅行でも行けて良かったです。
さくらのソフトはちょっと忘れられない味だったな~(^^♪
by bonita (2014-05-17 09:31) 

kei

高遠城址公園は一度行きましたが見事な桜にふるえましたが、観光客の多さに一番ふるえてた覚えがあります。
富士山もいいですが雪のかかってる中央アルプス、北アルプスの方が好きかな。
by kei (2014-05-24 06:51) 

bonita

keiさん、高遠城址公園は観光客もいっぱいでした。
木が大きく立派でなかなか見ごたえのある桜でしたが・・・♪
雪をのっけた山々と桜のコラボは関西に住んでいると
憧れの景色です。また富士山も見に行かなきゃ(^^ゞ
by bonita (2014-05-26 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。