SSブログ

やしろの森で遊ぶ♪ [ハイキング]

GW二日目、今日もとってもいい天気~\(^o^)/ こんな日にじっとしてられません♪

家から下道を1時間半ほど走ってやってきたのはここ「やしろの森公園」もちろん無料です(笑)

DSC02437.JPG

駐車場にはこんな花が・・・ツツジに似ていますが、花びらが細いぞぉ~?ほらね^^;

DSC02438.JPG

名前を調べてみたら、モチツツジの花車って種類らしいです[かわいい] 可愛いなぁ・・・

さぁ、中を散策しますよ~☆

DSC02443.JPG

ふむふむ・・・こんな鳥たちが見れるみたい♪ 木の上にいる鳥はこれだけ葉っぱが多いと

見えにくいから、キジなんかが見れたらいいな~[目]

DSC02444.JPG

DSC02472.JPG

中はいろんなエリアに分かれているようですが、やはり一番目を引くのは

ちょっと信州を思い出すようなこんな木道の道。

DSC02468.JPG

DSC02469.JPG

先日アマさんに連れて行ってもらった里山とは違って、森が深い感じ!!

新緑が美しい~空気がうまい(^^)v

DSC02465.JPG

空気はひんやりしているけど、日向に出るともう初夏を思わせる日差し!!

DSC02471.JPG

いろんな鳥のさえずりが聞こえて・・・やっぱりこういう場所に来ると落ち着くな~☆

DSC02474.JPG

DSC02476.JPG

DSC02478.JPG

湿原の脇にはなんていう花だろう・・・黄色い花がびっしりと咲いています[かわいい]

DSC02480.JPG

木道が張り巡らされているけど、すっかり景色に馴染んでいて森の一部って感じがします!

DSC02485.JPG

シイタケを盗らないで~って立て看板!!シイタケを撮るのはOKだよね~^^;

肉厚なシイタケが頭をかすめます。軸をとってマヨネーズを乗せてオーブンで焼くと

うまいよね(^^)v キューっとビールなんか飲んでさ~♪と妄想[ひらめき]

DSC02450.JPG

GWだから網をもった子供とお父さんの姿も・・・こういう自然に触れさせてあげられる

お父さんって素敵です!!ゲームばっかりやっているような子供では先行きが不安。

ちゃんと自然の美しさや大切さのわかる子になってほしいよね~☆

DSC02452.JPG

DSC02455.JPG

木道の脇の水路にはイモリとかメダカとかウシガエルも大きな声で鳴いていました(^^♪

DSC02458.JPG

いろんな命が輝く春・・・ 気をつけて歩かないと、桜の花が落ちて葉っぱが出ると発生する

毛虫がブラブラと行く手をさえぎります(ーー;)  じとーーーーっと嫌な汗が出てくるよ~

DSC02456.JPG

水辺には観察出来るスペースもあったよ♪

DSC02488.JPG

目の不自由な人にもわかる案内。こんなところでカワセミを観察出来たら最高だけど・・・

この日はここの池には鳥の気配はなし[ふらふら]

DSC02486.JPG

DSC02489.JPG

タラの芽でしょうか・・・これもまだ新芽のうちに摘んだら天ぷらで食べたい・・・とまた妄想(笑)

きれいな花にもおいしいものにもトゲは付き物だね~^^;

DSC02492.JPG

アマ先生に聞くの忘れました。なんて花ですか?スミレのようだけど・・・ちょっと違う?

DSC02498.JPG

山道を進んでいるとこけそうになりました。原因はこれ!!

DSC02500.JPG

足元のくさびが傷んでいたみたいで、丸太に足をかけたとたんにゴロンと外れてしまった~

こけなくて良かった(~_~;)

DSC02501.JPG

この花もたくさん咲いていましたが・・・? ピンボケです(^^ゞ

DSC02509.JPG

DSC02512.JPG

森の中で見つけた綺麗な花♪ これってもしかしてだけど~、もしかしてだけど~、

アマさんが見せてあげたいと言ってくれてた花じゃないの?~♪ 

って思ってLINEで写真を送って聞いてみたけど、キンランって花だって教えて頂きました。

DSC02520.JPG

これも最近では珍しい花みたいで・・・アマさんが見せてあげたいと言って下さっていたのは

シュンランって花だったようです^^; どちらもハイカーに盗まれるようで・・・

こういう場所で咲いている姿が美しくて愛おしいのに~そう思いますせんか? 

NCM_0406.JPG

そうそう、散策の途中で見かけたワラビを採ってきました。晩御飯のお味噌汁の具にしたよ[ひらめき]

薄揚げとたまねぎとワラビのお味噌汁~ ほろ苦くて春の香りがいっぱいしたなぁ(^^♪

DSC02528.JPG

トンネルをくぐったら駐車場へ~ 気持ちのいい森での時間でした\(^o^)/

DSC02529.JPG

さてさて、お腹が空いたので時計を見ると1時半を回ってる~

たっぷり2時間くらい散策していたようです。スマホでランチを食べれるところを検索すると

ヒットしたのがここシャレードさん。店内に入ると川に面したテラス席もあるのでそちらへ!!

DSC02531.JPG

飲み物は暑くて喉が乾いたのでジンジャエールを頼みました。サラダはラディッシュが乗って

酸味の効いたドレッシングがまいう~[わーい(嬉しい顔)]

NCM_0407.JPG

厚切りベーコンと野菜たっぷりのトマトソースパスタ!! ナスやスナップエンドウ、きのこなど

が入ってとても美味しかった~☆

NCM_0409.JPG

☆おまけ☆

帰り道に信号待ちで見つけた猫だらけのお店!!車を止めて覗いてくれば良かった~(^^ゞ

DSC02435.JPG

そして帰りは高速でワープしようと料金所へ向かっていたら、な、なんと、うちの車の

前を派手派手な鳥が横切るではありませんか~ キジでした。キジのオス!!

一瞬の事で写真は撮れなかったけど、森の中で会えないかな~と思っていたキジを

ましゃか車の中から見ることになろうとは・・・こんな出会いも嬉しいGW二日目でした(^^)


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 20

アマ

>アマ先生に聞くの忘れました。なんて花ですか?スミレのようだけど・・・ちょっと違う?
それはムラサキサギゴケです!
と、言いたいところですが、
 どうやら上に枝が伸びているので ”トキワハゼ” だと思いますよ(^^)

やしろの森公園、なかなか良さそうな公園ですね
今度、行ってみます (^^)
by アマ (2014-05-08 20:20) 

てんてん

無料って(* ̄v ̄)ステキ・・・
シイタケですか~
生シイタケなら傘を裏返しにして 塩をふって炭火焼きがいいにゃ♪
ヒダヒダの間から透明のエキスが玉みたいに出てくるんだよ~( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
転ばなかったのね?(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-05-08 22:19) 

るぐっちぃ

気持ち良さそうですね〜♪
無料なのにガラガラだしワラビも採れるとは!
転ばなくてヨカッパ(笑)
by るぐっちぃ (2014-05-09 09:07) 

barbie

兵庫県のハイキングコースはあんまり知りません(^^;)
やしろの森チェックしましたʕ•̫͡•ʔ♬✧
うちからだと目的地としては近すぎ(笑)ですが、
でかんしょ経由で行けるからランチツーリングにいいなぁ。
キジに会えるかな。きびだんご持って行こうかな(笑)
by barbie (2014-05-09 14:59) 

素浪人

木道や橋、デッキがたくさんあって広々とした公園のようですね。
周りは緑だらけ、目の保養には十分だったでしょう。
そして夕餉にはその緑を食したとは・・・。
この日はもしかしてみどりの日?。
by 素浪人 (2014-05-09 16:13) 

ニッキー

気持ち良い散策コースですねぇ^^
そしてなんと言っても無料がステキ(^_^)v
うちの近所にもこんな場所があればなぁ(^-^)
by ニッキー (2014-05-09 18:24) 

響

蕨も収穫できて良いですね。
シイタケのマヨ乗せ焼きは大好物です。
チーズもいけます。
ここは望遠レンズをかついて散歩しなきゃ。
by (2014-05-09 20:35) 

tonojin

突っ込み上手なbonitaさん!こんばんわ(笑)
蕨も魚もちょっと苦手な私ですが
さいきんちょっと食べれるようになりましたww
公園と言いつつけっこうな自然いっぱいな感じで
いいところですね\(^O^)/

こけなかったのか・・・ちっ
by tonojin (2014-05-09 20:53) 

もちっこ

この前のツーでシイタケ買ってマヨ乗せで食べたよ(笑)美味しかった♪
素敵な森の時間を過ごされたんですねぇ。
いろんな草花に出会えていいな(^^)
でも盗んじゃう人がいるって知ってちょっとびっくりです(^^;
散策あとはジンジャーエールをぐび~っ♪たまりませんな。。。♪
by もちっこ (2014-05-09 20:53) 

ゆう

森にいる鳥を写すのは至難の業だよね・・・
声はするのに姿は見えずってことが多い
今ちょうど子育ての頃だよね~~
ハデハデなキジを見たの?
キジはでっかいから見応えあるよね~~
わたすもやっと野草に興味が出て来て、身近な野草・雑草って本を買いました・・・
本当は高原植物の本の方が興味あったんだけど、実際見れないものを
勉強してもなんだなって思ってコレにした・・
山別に咲いてる野草を載せてる本があったのにそのときに買わなかったの~~、やっぱ興味ある本はそのときに買わないといけないなって反省

by ゆう (2014-05-10 00:26) 

bonita

アマさん、都合が合えばご一緒して欲しい森でした♪
トキワハゼって名前の花でしたか・・・覚えていられるかな^^;
キンランは見れて良かったです♪シュンランもいつか見れるかな~
そんな事を思いながらの散策もいいですね~☆
by bonita (2014-05-10 13:19) 

bonita

てんてんさん、シイタケの炭焼きも美味しそう♪
娘はあのヒダヒダが気持ち悪いと食べれませんが^^;
あれれ~転んで欲しかったような発言ですね~
そんなこと考えてると自分に返ってくるので注意してね(笑)
by bonita (2014-05-10 13:19) 

bonita

るぐっちいさん、もったいないほどの無料の公園・・・っていうか
森の中を公園に整備したって感じで自然が豊かでしたよ♪
ワラビはすでに先客がほとんど持ち帰った後で探すのには
時間がかかりました。今度は朝早く行かないとね(笑)
そうそう転ばなくてヨカッパ!!無事で済まないお年頃です( ̄ー ̄)ニヤリッ
by bonita (2014-05-10 13:20) 

bonita

barbieさん、やしろの森で散策して、シャレードでランチって事で
是非近場で満足って時のツーの選択肢にしてみて下さい(^_-)-☆
そうそう、キジにも会えますよ~きっと!!
きびだんごでbarbieさんのお供もしれくれるかも~(笑)
by bonita (2014-05-10 13:21) 

bonita

素浪人さん、本当に目にやさしい公園でした。
公園とは言うものの、必要以上に触ってないので、自然そのもので
実家で小さいころに走り回っていた裏山へ行った気になりました♪
素浪人さんに言われてカレンダーを見たらみどりの日でしたね(*^^)v
by bonita (2014-05-10 13:22) 

bonita

ニッキーさん、こんなにいい公園を無料で散策できて最高でした。
ここはまた違う季節にも訪れたいです♪
鳥のさえずりや澄んだ空気や新緑に癒されたいい休日になりました(^_-)-☆
by bonita (2014-05-10 13:23) 

bonita

響さん、シイタケのマヨ乗せは美味しいよね~☆チーズもやります♪
素焼きにかつおぶしとポン酢っていうのも美味しいです。
望遠レンズ持って行こうかと思ったけど、なんだかレンズ室内の
ゴミが写るんだよね~^^; クリーニング誰かしてくれませんか(笑)
by bonita (2014-05-10 13:23) 

bonita

tonijinさん、ワラビも魚も苦手なの?お子ちゃまね~(笑)
ここは確かに公園と言うよりは立派な森でございました。
九州に住んでいる時はこんな野山を走り回っていたので、
こんな雰囲気が大好き~☆ コラコラ、こけなかったのか?って^^;
バチが当たればいいのにwww
by bonita (2014-05-10 13:24) 

bonita

もちっこさん、シイタケとマヨの組み合わせはGOOD!!ですよね~☆
綺麗で珍しい花に出会うと嬉しくなります。最近は写真を撮るときに
もちっこさんならどう撮るのか考えます。同じようには撮れないんだけどね^^;
普段は炭酸をあまり飲まないけど、たんまにジンジャエールは飲みたくなります。
シャレードさんのジンジャエールは量が多くて、だいぶ残しちゃいましたけど。。。
by bonita (2014-05-10 13:25) 

bonita

ゆうさん、そうそう声はするし、枝から枝へ飛び移っている鳥の姿も
確認できるけど、写真に撮ると枝かぶりしちゃうよね~^^;
今は子育ての時期なんだ~φ(..)メモメモ
ゆうさんはちゃんと本を買うんだね~私はついついネットで調べて納得
するタイプ(~_~;) だからまた忘れちゃうんだけどwww
見たかった花や植物に出会えたときはホント嬉しくなりますね♪
by bonita (2014-05-10 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。