SSブログ

桜追っかけ隊は京都・善峯寺へ [ドライブ]

ご近所の桜も葉桜となり、FBにアップしていた桜見回り隊もなんとか満足のいく

活動を終えることが出来ました[かわいい][わーい(嬉しい顔)] 

一週間ぶりの休みはまたまたいいお天気[晴れ] これは出掛けるしかないでしょ♪

今日は1人、桜追っかけ隊で京都へ行ってみるよん(^_-)-☆

名神高速を走っているとこんなバイクが走っていたよ~☆派手じゃな(笑)

DSC00573.JPG

大山崎ICで高速を降りて・・・こんなのどかな景色の中を走って[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00579.JPG

たどりついたのはこんな山の中!!桜が見頃だと聞き付けやってきたのは

善峯寺!!以前1999年にJR東海の「そうだ、京都行こう」のCMで紹介されて

いた、京都市内が一望できる雄大な山寺です。

DSC00583.JPG

DSC00586.JPG

あ!うん!の狛犬[exclamation×2]

DSC00785.JPG

DSC00786.JPG

手水舎の椿が粋ですね[ぴかぴか(新しい)]

DSC00590.JPG

ソメイヨシノや枝垂れ桜がとても美しい境内[ハートたち(複数ハート)] お天気も最高です[るんるん]

DSC00591.JPG

回遊式庭園は順番の札があるので迷えずに回れそう^^

DSC00593.JPG

つりがね堂の向こうには京都の街が広がっています。

DSC00594.JPG

DSC00596.JPG

個人タクシーの運転手さんが4人ほどのお客さんを案内していた話がちらっと

聞こえて「いつもは京都の街がはっきり見えるんやけど、今日は花粉とPM25の

せいでかすんでますねん」

私:「それってPM2.5ちゃうん」と一人突っ込みを入れながら次へ(笑)

DSC00601.JPG

善峯寺の遊竜松は国の天然記念物で樹齢600年の五葉松。

横に伸びて全長50メートルもあるそうです。とっても長~い松ですよ[目]

DSC00603.JPG

DSC00807.JPG

DSC00809.JPG

櫻あじさい苑ではこんなうっとりする景色が広がっていました☆

DSC00611.JPG

坂道を降りて下から桜を眺めてみました[かわいい][目]

DSC00616.JPG

DSC00622.JPG

DSC00625.JPG

DSC00629.JPG

桜が降ってくるようでうっとり~\(^o^)/

DSC00632.JPG

DSC00647.JPG

足元にはタンポポ、真っ赤な椿が印象的でした[ぴかぴか(新しい)]

DSC00639.JPGDSC00650.JPG

上から見下ろした景色も素晴らしい~☆途中の山道が狭いと聞いていたので

1人で車で来るのが勇気が要りましたが、本当に来て良かった(^^)v

DSC00656.JPG

DSC00660.JPG

DSC00665.JPG

枝垂れ桜の種類もいろいろ。これはピンクがとても濃くて可愛い枝垂れ桜☆

DSC00672.JPG

ここの枝垂れは来週くらいが見頃でしょうか・・・

DSC00673.JPG

頂上の奥の院に到着!!後でわかったことですが、逆から登ってきたようです^^;

DSC00701.JPG

京都市内が一望出来る素晴らしい眺めです[目]

DSC00715.JPG

DSC00725.JPG

DSC00738.JPG

薬師堂で手を合わせていると、中に黄金に光る塔が・・・まばゆく光り輝いていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC00743.JPG

この景色に敬意を払って・・・[わーい(嬉しい顔)]

DSC00745.JPG

下界では散ってしまったモクレンも満開です。それにしても汗ばむほど暑い^^;

DSC00764.JPG

シャガは凛と咲いていました[揺れるハート]

DSC00781.JPG

やっと下まで降りてきました。

DSC00789.JPG

参門をくぐった時に一番目を引いていた枝垂れ桜にたどり着きました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC00797.JPG

徳川五代将軍綱吉の生母・桂昌院お手植えの枝垂れ桜は樹齢300年の名木で、

モミジとの寄せ植えが珍しい桜だそうです[目] 覆いかぶさるような桜の枝振りが圧巻でした[かわいい]

DSC00798.JPG

DSC00818.JPG

DSC00828.JPG

DSC00837.JPG

木々の足元にはこんな可愛いスミレも・・・

DSC00821.JPG

ここ善峯寺は紅葉も素晴らしいと聞きます。今度は紅葉の頃に是非訪れたい、そんな

山寺でした。帰りに長岡天満宮に立ち寄りましたが、それは次回に~☆

DSC00868.JPG

                                                  じゃあ、また\(^o^)/


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 22

るぐっちぃ

桜追っかけ隊遠征お疲れさまでした♪
善峯寺って京都だったんだ(^^;;
コリャまた素晴らしい桜を楽しめましたね〜
彦根の桜が満開になり、桜前線北上ちうですよ〜これから追っかけ隊も北上するのかな(笑)
by るぐっちぃ (2014-04-10 07:57) 

素浪人

山寺の斜面に濃淡いろいろの桜木立、素敵です。
樹齢300年の枝垂れ桜、も圧巻。
これだけの桜と明媚な眺望を一人でではもったいなかったですね。
by 素浪人 (2014-04-10 14:31) 

ニッキー

桜追っかけ隊素晴らしいです(^o^)
私も追っかけ隊したいのですが・・・行きたい場所は東北とか遠いところばかり(^_^;)
なかなか大蔵大臣の許しが出ません(*_*)
by ニッキー (2014-04-10 16:14) 

taka4

一人で遠征されたのですね凄い!
善峰寺の近くに高校時代の友人宅がありよく境内に入ってました。西国三十三箇所の札所でもあり集印もしましたけど、綺麗な花が見れるのは知らなかったです(笑)
by taka4 (2014-04-10 19:56) 

てんてん

綺麗な桜ですね~
こういう桜を見てみたいな~♪
by てんてん (2014-04-10 22:11) 

もちっこ

PM25?書き間違いかな~?と思ったら、まさかの言い間違えとは(;▽;)
いや覚え間違い?ちょっとツボって笑ってしまいました(笑)
善峯寺の枝垂桜はもう見事すぎです~!感動(^0^)
京都市内を見渡せる場所にあるっていうのも魅力的ですね♪
高い所大好きなので( ´艸`)
細い山道を1人で運転して来られたご褒美ですね♪
by もちっこ (2014-04-10 23:32) 

アマ

様々な種類の桜の花色とお寺の建造物とのコラボがいいですね(^^)
まだ北上すればサクラも楽しめますが
  そろそろ春の山野草も見ごろになってきますよ~(^^)
by アマ (2014-04-11 18:48) 

ゆう

途中の山道が狭い・・・この前怖くて引き返したわたす・・
枝垂れ桜が見事ですね~~
今年は山桜も綺麗で、ところどころにピンクになってる光景を目にしてて
真下に行ったらどんな感じなんだろうって思ってたけど、ましゃにこんな
感じかな・・
by ゆう (2014-04-12 02:43) 

響

桜は良い垂れっぷりだねぇ。
街中よりも郊外のお寺のほうが情緒があって好きかも。
小さな野草や花に気づくなんて
私並みに好感度アップを狙っていますか?
by (2014-04-12 11:45) 

のらん

お花いっぱい♡ 春のお出かけ、楽しんでますにゃあ(^.^)
今年は、なが〜い冬のあとだけに、春の訪れがいっそううれしいですね♪
ところで、むぅさんの室内暮らし計画は、どうでしょう?
お外の楽しさを知ってる子は、なかなかムズカシイよね〜(^_^;
by のらん (2014-04-12 14:50) 

bonita

るぐっちいさん、山の中にある善峯寺はとても見ごたえのある
お寺でしたよ~☆心配していた狭い道も途中ほんの少しで
あとは全然大丈夫でした(^^ゞ
桜見回り隊の任務もお疲れ様でした。お陰で京都・滋賀の
素敵な桜を愛でる事が出来ました。
桜追っかけ隊は・・・むふふ♪
by bonita (2014-04-13 18:33) 

bonita

素浪人さん、桜も素晴らしかったけど、このお寺の広大さには
山の中というのを忘れるほどでした。
斜面を利用して植えられたたくさんの種類の桜に見飽きる事も
なく2時間半ほど散策していたようです(^^ゞ
1人だからゆっくり見れたのかも・・・主人はせっかちで(笑)
by bonita (2014-04-13 18:36) 

bonita

ニッキーさん、私も是非東北地方の桜は見に行きたいです。
あはは~大蔵大臣の許可が下りませんか(笑)
日頃からの根回しとヨイショが必要かもしれませんね~☆
桜追っかけ隊は今週もちょっとお出かけしてきます♪
by bonita (2014-04-13 18:39) 

bonita

taka4さん、この日はせんべいさんとは休みが合わず、
アマさんにも振られ(笑)1人で京都へお邪魔しました♪
善峰寺の境内、taka4さんが高校生の頃は無料だったのですか?
今は京都のほとんどの神社仏閣は有料ですものね~
この後アジサイや秋の紅葉も素晴らしいと聞きました。
又訪れたい素敵な山寺でした。
by bonita (2014-04-13 18:43) 

bonita

てんてんさん、素敵な桜でしょう♪
やはり一番目を惹いたのは樹齢300年の枝垂れ桜でした。
なんだか生き物のような妖艶な枝垂れでしたよ(^_-)-☆
by bonita (2014-04-13 18:46) 

bonita

もちっこさん、PM25・・・私もよくやっちゃう知ったかぶりな、
うろ覚えな運転手さんでした(爆)
関西人特有の1人つっこみ・・・30年も住むとすっかり
私も関西の血に染まったのでしょう(^^)v
もちっこさんが行かれていた神社?も高台にあって
いい眺めでしたね~☆私も高いところ大好き♪
もう少し霞がなくすっきりとした市内が眺められたら良かった
けど、春は仕方ないですね~☆
そうそう、1人でチャレンジしたのはもちっこさんやゆうさんの
影響が大きいよ!ありがとうございます(^_-)-☆
by bonita (2014-04-13 18:52) 

bonita

アマさん、この日はご一緒出来なくて残念でした^^;
春の山野草も気になります。是非是非連れて行って下さいね♪
今年も充分桜を楽しみましたが、2ヶ月も前に予約したバスツアー!!
ちょっと北上してきますね~☆
by bonita (2014-04-13 18:55) 

bonita

ゆうさん、途中の山道が狭いって聞いていたので心配でしたが
ほんの数箇所気をつければ、あとは全然余裕でした。
でもナビがないとたどりつけなかったかな~(^^ゞ
枝垂れ桜、凄い迫力でしたよ♪歴史的な人物が直接植えたと聞いた
だけで、なんだかとてもありがたい気がして・・・歴史音痴なんだけどね~

by bonita (2014-04-13 18:59) 

bonita

響さん、樹齢300年の枝垂れ桜はまるで大きな生き物が
両手を広げているような妖艶さがありましたよ♪
京都には桜の名所が多いけど、ここは立地も素敵でした。
好感度アップ・・・もちろん目指すところではあります(笑)
腹黒さも実は響さんに負けてないかも(^_-)-☆

by bonita (2014-04-13 19:04) 

bonita

のらんさん、今年も「これでもか~」ってくらい桜を堪能して
きました(^_-)-☆そうそう、厳しい冬の後だったから
余計にいろんな春に癒されますよね♪
むぅの室内暮らし計画は・・・実は断念しかかっています^^;
あとの二匹も巻き込んでの八つ当たり!どこでもドアには
ベニア板を貼り付けたけど、仕事から帰ったらはがされてたり・・・
あまり人目がない深夜か早朝に出してやるくらいしか
出来ていないのが現実です。駄目な飼い主でございます(;_;)
by bonita (2014-04-13 19:10) 

kei

自分もコッソリ先日東寺のライトアップと東山花塔路行ってきましたよ。
でも寒さにふるえてたのはココだけの秘密です。
やっぱ神社仏閣と桜は絵になるね。
by kei (2014-04-22 22:38) 

bonita

keiさん、東寺のライトアップと東山花塔路・・・あら、こっそりと
京都入されていたんですね(^^ゞ
まだまだ寒い時期なので、夜の散策は勇気要りますよね~
神社仏閣と桜はまさに日本人の心の風景でしょうか・・・☆
by bonita (2014-04-28 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。