SSブログ

桜ひらひら~の中を長岡天満宮へ [ドライブ]

善峯寺を出て、まずは参門のすぐ前にあるこのお店でこぶうどんを頂きました。

DSC00872.JPG

ゆっくりと2時間以上歩き回ったので、おなかがペコペコ(^^ゞ

お店の方に「こちらに来る前に長岡天満宮の桜が綺麗だったのですが・・・

名所ですか?」と尋ねてみると「つつじのほうが綺麗だけど桜もあるよ~[かわいい]

との事だったので帰り道に寄って帰ることにしました。こぶうどんはうどんが

とっても柔らかくてお出汁まで飲み干してしまった(笑)

NCM_0264.JPG

善峯寺の駐車場(1日500円)を出てしばらくするとバス停にたくさんの人が

並んでいる所がありました。予習不足だったのですが、あとでtaka4さんに

コメントを頂いた十輪寺だったよう[ふらふら]

こちらは2014年春キャンペーン↓の「そうだ 京都行こう。」の

お寺だったみたい・・・残念です!!

    http://souda-kyoto.jp/campaign/archives/fb/86_2014_spring_jyurinji.html

ここはまたいつかの楽しみにとっておくことにしましょう[るんるん]

そのバス停からしばらく行くとこんな綺麗な桜の大木が・・・ 

その脇には可愛いお地蔵様[ハートたち(複数ハート)]一人の気楽さで止まりたいところで止まって

春を楽しみました☆桜に囲まれて3人でお花見ってところでしょうか・・・[わーい(嬉しい顔)]

DSC00878.JPG

DSC00874.JPG

そして、行きに気になっていた長岡天満宮に到着!!

こちらは第2駐車場:30分毎に100円(1日最大600円)に止めて少しだけ

この八条ヶ池の周りを散策してみました。

DSC00919.JPG

鳥居の脇には大きなイロハモミジ[目]

DSC00903.JPG

DSC00904.JPG

こんな公園をのんびり散策するのも日常の慌しさをリセット出来るいい時間♪

DSC00908.JPG

この八条ヶ池にはたくさんの亀がプカプカと泳いでいましたよ~☆

桜の花びらをパクパク食べていました[わーい(嬉しい顔)] おいしいのかな[exclamation&question]

DSC00909.JPG

池の周りの桜並木から落ちた花びらが花いかだを作っていました[かわいい][かわいい][かわいい]

DSC00884.JPG

池の脇には菖蒲園も広がっていました。菖蒲が咲く頃にまた来れたらいいな~[揺れるハート]

DSC00882.JPG

DSC00911.JPG

この石碑の向こうには福島県の「三春の滝桜」を植裁しようとしたようですが、

東北の震災の影響を受けて代替木が植えられたようです。

良かったら説明を読んで見てください(@_@)

DSC00912.JPG

DSC00913.JPG

「三春の滝桜」は主人の兄が福島で働いていた時に写真を見せてもらったことがあって

是非義兄がいる間に見に行きたかったのですが・・・今はもうお空の上の人になってしまいました。

こんな桜をここでも見れるようになるにはう~~~んと長生きしても・・・・・・ 難しいかも^^;

123969168546416410986_CIMG1612.jpg

                                              画像はネットより拝借しました<(_ _)>

DSC00888.JPG

さくらが風に吹かれて、ひらひら~ひらひら~と落ちてきます。

もう散ってしまうのかと少し寂しい気もしてきますね~[揺れるハート]

DSC00896.JPG

DSC00893.JPG

モミジも小さな花を咲かそうとしています!

DSC00914.JPG

駐車場を出る前にこのお店で焼き筍を食べて帰りました。このあたりは竹林が

多くて幟を立てて朝掘り筍を売っているお店が多かったです。

「筍の里だからおいしいよ~」っておばさんのお奨めでした(同じ年だったりして(笑))

あっさりと味付けした筍の柔らかい穂先?の方を目の前で焼いてもらって

食べてきました。

DSC00915.JPG

これはシャキシャキとした歯ごたえでとってもおいしい(^^)v 

筍の味は春を感じますね!!

DSC00916.JPG

さぁ、帰りはナビによると下道でも1時間半・・・高速代(1,000円ちょっと)をケチって

下道で帰ることにしました。今月はもう一度高速代が掛かるところへ出かけるので

節約、節約(笑)

初夏を思わせるような暑い日だったので、帰りはファミマでアイスカフェラテ[exclamation×2]

170円くらいで香りも良くて、充分な量でおいしいのだ~☆

NCM_0270.JPG

傾きかけた日差しが眩しかったけど、こんなゾロ目なトラックに先導してもらいながら

京都・大阪・兵庫へと帰っていきました(^^♪ 

NCM_0271.JPG

さぁ、今週は2連休を貰ってバスツアーに行ってきま~す(^^)/~~~

桜追っかけ隊はいずこへ[かわいい](笑)               じゃあ、また\(^o^)/


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

るぐっちぃ

お疲れさまでした〜♪
カメさんお花食べるんですよ〜
うちのラッキーもタンポポの花を葉っぱと一緒にムシャムシャ食べるよ!
バスツアーは一泊?何処にいくのかなぁ〜
レポ楽しみです!
by るぐっちぃ (2014-04-13 20:10) 

ニッキー

桜が美しいですねぇ^^
お地蔵さまは特等席でお花見ですね(^_-)-☆
今日、八重の桜を見に行こうと午前中用事を済ませて御苑に向かいましたが、入場制限がかかるほどの混雑だったので退散してきました(-_-;)
やっぱり桜は平日ですよねぇ(*_*)
by ニッキー (2014-04-13 20:13) 

てんてん

いいな~カメさん
この時期は、桜の花びらがごはんだね^^
by てんてん (2014-04-13 22:26) 

taka4

桜追っかけ隊任務遂行ご苦労様ですʕ•ૅૄ•ʔ
長岡天神はツツジが有名ですから5月頃賑わいますね。
善峰寺から下って来た道沿いに遠山の金さん役のM方さんの自宅があります。(今はどうかな?)旬の筍美味しいだろうな。自分も同い年くらいの人の表現はあのおじさんと言いますね(笑)

by taka4 (2014-04-13 23:16) 

響

桜は散り始めも綺麗だよね。
池のは亀?
頭に皿があるかもしれないので気をつけてください。
by (2014-04-14 12:56) 

素浪人

いつも素敵なところへ行かれていますね。
今回も見事な桜で・・・。あと筍も・・・。
花びらが風に吹かれてひらひらと散っていく様は
どこか侘しさを感じますよね。
by 素浪人 (2014-04-14 15:32) 

りきぼん

お久しぶりです♪
やっと、北海道は春らしくなったかなぁ~って感じなのに
そちらは、春爛漫ですね(*^_^*)
桜が綺麗♪

何?何?
『焼き筍』???
北海道では、大きい筍はあまり食べないので
歯ごたえがあって美味しいんだろうな♪
マヨネーズとか付けて食べないのかな?


by りきぼん (2014-04-14 22:26) 

bonita

るぐっちいさん、京都にお邪魔していました(^^ゞ
ラッキーくんも花びら食べるんだぁ・・・
花びらのあるところにいって口をパクパクしていて
可愛いカメさんでした♪
バスツアーにレポは・・・後回しかな(笑)
by bonita (2014-04-20 18:36) 

bonita

ニッキーさん、可愛いお地蔵様が三体、特等席でお花見
していました♪
新宿御苑は東京のオアシスなんでしょうね~
いろんな花が楽しめると聞きました(@_@)
お花見の時は平日の特権ですが、遊園地なんかは逆に
寂しい時もあります^^;
by bonita (2014-04-20 18:40) 

bonita

てんてんさん、花びらの食事はなかなかお腹が
膨らまないね~(笑)

by bonita (2014-04-20 18:45) 

bonita

taka4さん、長岡天神はツツジが有名ですから5月頃賑わいます!
φ(..)メモメモ 又行かなきゃ(笑)
筍は道路の脇にのぼりを立てて、あちらこちらで売られていました。
朝掘りだったので買って帰ろうかと思いましたが、茹でるのが面倒で^^;主婦失格です。taka4さんも「おじさん」って言っちゃう?
私もおばさんって言いながら、あまり年が変わらないかも・・・
って思いました。きっと知らない人がみたらどちらもおばさんなんだろうけど(^^ゞ
by bonita (2014-04-20 18:51) 

bonita

響さん、そういえばお皿があったかも~(笑)
ヒビッキーも花びら食べるん?やっぱりカレーが好きなの?
桜も散ってしまったけど、こちらでは街路樹のハナミズキや
ツツジが満開になってきました♪
by bonita (2014-04-20 18:57) 

bonita

素浪人さん、長岡天満宮は善峯寺の帰りに立ち寄りました。
今年も桜を楽しませてもらいましたが、やはり散り際には
一抹の寂しさを感じますね~☆
又来年元気で桜に会わないと・・・ですね(^_-)-☆
by bonita (2014-04-20 19:03) 

bonita

りきぼんさん、春が遅い北海道にも気配が感じられますか?
今年も桜三昧でした☆やっぱり桜は好きだな~
こちらではこの時期、朝掘り立ての筍をよく売っていて、
たけのこご飯にしたり、若竹煮(たけのことわかめを煮ます)を
作ったりするんですよ☆さくさくした歯ごたえがたまらないんです。
マヨネーズ・・・淡白な味だからアリかも(^_-)-☆
by bonita (2014-04-20 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。