SSブログ

水郷の街、近江八幡へ [ドライブ]

桜が満開の季節ではありますが今月は「琵琶湖が熱い」(笑)ってことで、ピンク色に

染まった頭の中をちょっとすっきりさせて、自分の備忘録として昨年の秋に遡ってレポを

書いてみます。ちゃんと覚えてるか心配ですが・・・^^;

 

ドライブでおとずれたのは琵琶湖の東岸に位置する近江八幡の街[ひらめき]

以前から一度行ってみたかったこの街でしたが、到着した時間がお昼を過ぎた頃。

まずは食べログなどポイントの高かったお蕎麦屋さんへ

DSC08559.JPG

店構えもいい雰囲気の「日牟禮庵」さん。

DSC08561.JPG

昔ながらのお庭って感じが落ち着きます。

DSC08562.JPG

私が頼んだのは地鶏南ばんのお蕎麦とだし巻卵♪

DSC08564.JPGDSC08565.JPG

お蕎麦の汁に地鶏の出汁がきいて美味しい。ふわっふわの出し巻き卵もばっちり[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

DSC08567.JPG

さぁお腹もいっぱいになって、街を散策しますよ~☆この日のお天気はくもり。

途中の名神では凄い雨に降られた事を思えば全然OK[exclamation×2]

事前に下調べはしていませんので、案内の看板に引き寄せられるように・・・

DSC08573.JPG

これは立派な瓦だ事[目]

DSC08574.JPG

DSC08575.JPG

DSC08579.JPG

こんな路地も素敵でしょ♪下は瓦が敷き詰められていますよ~[目]

DSC08581.JPG

漆喰の白さもこの街にとてもマッチしています。

DSC08582.JPG

路地を抜けると八幡堀が広がっていました。菖蒲が咲く頃に来てみたかった風景ですが、

今日のような曇空でもしっとりとした風景に和みます。

DSC08585.JPG

DSC08587.JPG

タイムスリップしたような気分になります♪

DSC08590.JPG

近江商人たちが活躍したであろう古い街並みが大事に保存されています。

DSC08600.JPG

DSC08601.JPG

そうかと思えば池田町にはこんな洋風建築のお屋敷も・・・詳しくは読んでみてね~(笑)

「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ」

ウィリアム・メレル・ヴォーリズWilliam Merrell Vories、1880年10月28日 - 1964年5月7日)は、

アメリカ合衆国に生まれ、日本で数多くの西洋建築を手懸けた建築家

建築家でありながら、ヴォーリズ合名会社(のちの近江兄弟社)の創立者の一人としてメンソレータム(現メンターム

を広く日本に普及させた実業家でもある。そしてまたYMCA活動を通し、また「近江ミッション」を設立し、信徒の立場で

熱心にプロテスタントの伝道に従事した。よく「宣教師」と紹介されるが、彼はプロの牧師ではなくキリスト教徒伝道者 

である。讃美歌などの作詞作曲を手がけ、ハモンドオルガンを日本に紹介するなど、音楽についての造詣も深かった。

                                                         ウィキペディアよ引用

私の身近な場所でいうと関西学院大学の校舎もこのヴォーリズの設計らしいです。

800px-Kwansei_Gakuin_University_ja_01.jpg

                                   写真はネットより拝借しました<(_ _)>

DSC08611.JPG

DSC08613.JPG

DSC08612.JPG

白く輝く八幡小学校。 地元の近江商人が私財を投じ、大正時代に田中松三郎氏の設計で

建てられた洋風建築の小学校。最近、改築されたものだそうです。ヴォーリズ建築の特徴が

よく表れたものらしいよ~☆ なんとお洒落な小学校なんでしょう!!

現役の小学校なので中を見ることは出来ませんでした^^;

※田中松三郎とは滋賀県を代表する建築家で、当時、いくつもの学校建築を手がけた人物。

DSC08615.JPG

みかけなくなった赤いポストもこの景色にぴったり[ひらめき]

DSC08616.JPG

このあたりではよく時代劇の撮影が行われているようです[映画]

DSC08619.JPG

数々の俳優さんとのツーショット写真を見せてもらったポン菓子屋さん(笑)

玄米のポン菓子を買って食べながら散策しました。懐かしい味がしたなぁ・・・[揺れるハート]

DSC08621.JPG

DSC08624.JPG

近江牛が食べたかったけど、コロッケで我慢、我慢[わーい(嬉しい顔)] こんな路地も素敵でしょ~[ぴかぴか(新しい)]

DSC08625.JPG

DSC08626.JPG

さぁ明るい内に帰りたいので最後の立ち寄り場所へ。

 

関西では有名なクラブハリエのバームクーヘンを買って帰りますよ(^O^)/

DSC08627.JPG

1週間くらい日持ちするバームクーヘンは待たずに買えましたが、娘たちのお土産には

どうしても焼きたてが欲しかったので30分ほど並んでゲットしました。平日だというのに

次から次へと凄い人気です[あせあせ(飛び散る汗)] あの長く焼きあがったバームクーヘンを切り分けて売って

いますよ~[ハートたち(複数ハート)] 日持ちのする方は宅配便で北海道のいとこへ発送して帰りました。

DSC08631.JPG

お天気が残念でしたけど、しっとりとした街並みが美しい近江八幡の散策でした。

                                          じゃあ、また(^_-)-☆


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

taka4

姉が近江八幡に住んでいますので日牟神社や八幡堀を散策したことが有りますが日牟禮庵のお蕎麦はしりませんでした。
ポン菓子買いましたが、カモにあげて自分の口には少しだけ(笑)
クラブハリエ何時も人気ですね~!
by taka4 (2014-04-06 19:54) 

barbie

ヴォーリズ建築はステキですよね(^_-)☆
同志社の今出川キャンパスにもありますよ。
クラブハリエのバウムクーヘンはやっぱり焼きたてのがおいしいですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
赤の他人丼のお店に行ったことがありますが、ステーキ丼がむっちゃおいしかったです。また行きたいな。
by barbie (2014-04-07 00:29) 

響

我が家シリーズいいな~。
たまには帰ってあげないと・・・
近江八幡は過去二回行ったけど
夏場だったので二回とも暑さでギブアップしたところです。
涼しいときにこんな散策をしてみたい。
by (2014-04-07 03:03) 

るぐっちぃ

そういえば近江八幡ってゆっくり巡ったことがないです。
いい雰囲気のところが沢山あるんですね!

クラブハリエの焼きたてバームはあたしも並んで買ったことあるよ〜
土曜日だったから行列がお店の外まで伸びててビックラしたのだ(xдx;)
赤の他人丼が気になる〜
by るぐっちぃ (2014-04-07 08:27) 

ニッキー

近江八幡、素敵な町並みですねぇ^^
こんな街をゆっくり散策すると気持ち良いだろうなぁ(^O^)
クラブハリエのバームクーヘンは私も大好きですが、お店が近くにない(というかかみさんがよく行く場所にないw)ので滅多に食べられません^^;
by ニッキー (2014-04-07 14:12) 

てんてん

川に浮かぶ屋形船 素敵です♪
by てんてん (2014-04-07 21:42) 

bonita

taka4さん、お姉さんが近江八幡にお住まいなんですね~☆
落ち着いた街並みがとても印象的な素敵な場所でした。
お蕎麦が食べたくて検索したら最初に出てきたのが日牟禮庵さん
でしたので^^; ポン菓子屋さんは自分から写真を見せて来られて
とってもお話好きなおじ様でした(笑)
by bonita (2014-04-10 12:11) 

bonita

barbieさん、ヴォーリズ建築は検索すると結構身近にたくさん
あって関心しました。とても美しい建物が多いですね~☆
クラブハリエのバウムクーヘン、大阪でも買えますが、焼きたて
はしっとりとしていて、やはり人気の程が伺えました。
のぼりが気になって写真を撮りましたが、まさかそのお店に
barbieさんが行かれていたとは。。。ステーキ丼またリベンジ
しに行かないと~(^^)v
by bonita (2014-04-10 12:13) 

bonita

るぐっちいさん、お近くなので是非ツーリングのついでに
お立ち寄り下さい!!とても落ち着いた雰囲気の街並みですよん♪
クラブハリエは場所がわかりにくくて、何度も近くを行ったり
来たり~ まさかあんな場所にあるとは(笑)
平日でしたが、焼きたてを買うのに30分並びましたよ~^^;
by bonita (2014-04-10 12:15) 

bonita

響さん、あら近江八幡にも別荘が・・・今度招待して下さい(笑)
私は郡上八幡に暑い時に行って途中でバテバテになった
事があるよ~^^; 水郷の里はひんやりしているイメージ
だったけど違ったみたいな。
でもこういう堀が巡らされた街並みって素敵ですよね♪
by bonita (2014-04-10 12:17) 

bonita

ニッキーさん、クラブハリエのバームクーヘン、是非焼きたて
をここ近江八幡で食べてみてね(^_-)-☆
でも私は普通のお砂糖がカリカリにコーティングしてある方も
大好き♪お堀の周りに漆喰の倉がならんでいたり、昔ながらの
日本建築が素敵な近江八幡でした。
by bonita (2014-04-10 12:20) 

bonita

てんてんさん、出来れば屋形船に乗って水郷めぐりしたかった
のですが、雨の確立が高かったし、平日でガラガラでしたので
返って乗りにくかったっていうのもあります。
混雑も嫌ですが、平日は逆に寂しいみたいなところあるある(^^ゞ
by bonita (2014-04-10 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。