SSブログ

赤穂で牡蠣を食べよう\(^o^)/ [ドライブ]

最近Facebookやブログで盛んに牡蠣がとりあげられ、

しかも関西ローカルな番組でも牡蠣を食べに行く企画を流していました。

口がもう牡蠣、牡蠣、牡蠣。

牡蠣のおいしい今の季節を逃すのはもったいないので

今日は高速道路を西へ西へ~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]


DSCN0174.JPG

トンネルをいくつも抜けて・・・

DSCN0190.JPG

タンクローリーで車の自撮り~あるある[目]

DSCN0179.JPG

新幹線のビューポイントを通り過ぎ・・・[新幹線][ダッシュ(走り出すさま)]

DSCN0203.JPG

お天気は雨が降ったり、雪が降ったり・・・

DSCN0205.JPG

やってきたのは播州は赤穂の町!!兵庫県で牡蠣と言えば播州赤穂。

食べログでも人気のこのお店へ[手(チョキ)]

NCM_1019.JPG

本当は11時半には到着予定でしたが、ちょっと迷走した為

12時過ぎに到着[exclamation×2]店内はいっぱいで名前を書いて待ちます(^^ゞ

NCM_1020.JPG

ほどなく順番が回ってきて席へ案内されました。

赤穂と言えば赤穂浪士[exclamation]

店内にはこんな絵が飾ってありました。

DSC09222.JPG

しばらく待っていると、きた~~~牡蠣\(^o^)/

まずは生牡蠣を頼みました。

これで¥1,500!!真ん中のタレはごま油とお塩。

赤穂はお塩も有名なんですよ~☆

もうね~美味いのなんのって・・・[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

レモンを絞っただけでも全然OKですが、タレのごま油とお塩とネギの

組み合わせも絶妙!!もうプリップリッ♪

NCM_1023.JPG

そして次に焼き牡蠣!!これで¥2,000也。焼き牡蠣の旨みが

下に溜まった汁に出ているのでもちろん身も汁も頂きますよ~☆

NCM_1027.JPG

そして残骸~(笑)

DSC09227.JPG

もうすでにお腹は牡蠣だらけなんだけど、これだけは絶対食べたかったので

追加で牡蠣フライを頼みました。熱々で衣がサクサクで牡蠣がジューシー(^^)v

もう満足、満足!!¥500円也[手(チョキ)]

NCM_1030.JPG

たらふく牡蠣を堪能したあとは赤穂城跡や大石神社を散策。

さっきまで雨が降っていたのに晴れてきました[晴れ]

DSC09230.JPG

DSC09236.JPG

復元された城跡ですが、やはり日本の城の石垣って綺麗ですね~[ぴかぴか(新しい)]

DSC09238.JPG

城跡を抜けるとそのまま大石神社の境内へ

DSC09246.JPG

DSC09247.JPG

DSC09250.JPG

歴史には疎い私でも年末の赤穂浪士の討ち入りは知っていますが

それにいたった詳しい経緯は???

詳しく知りたい方はこちらを↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%A6%84%E8%B5%A4%E7%A9%82%E4%BA%8B%E4%BB%B6

DSC09258.JPG

討ち入りをした四十七士の石像がならんでいます

DSC09257.JPG

DSC09261.JPG

DSC09251.JPG

それにしてもみんな名前が長い・・・ってそこ(笑)

DSC09253.JPG

DSC09273.JPG

手水舎で清めてから参拝します

DSC09278.JPG

狛犬がなんだか簡素なんですけど。。。

DSC09279.JPG

DSC09280.JPG

 DSC09286.JPG

境内にある大石神社義士史料館

DSC09282.JPG

入場しないと撮影できない顔はめ!!420円の入場料がもったいなくてパス(笑)

DSC09284.JPG

おみくじを引いたら末吉[ふらふら]でも控えめなほうがいいんだと無理やり納得!!

 DSC09288.JPG

DSC09291.JPG

石碑の「田中角栄」にへ~っと感心

DSC09297.JPG

DSC09290.JPG

絵馬がなぜかリラックマ?

DSC09292.JPG

みんなが合格するといいね~(#^.^#)

DSC09294.JPG

焼き栗に目がない人~(笑)

DSC09276.JPG

ちょっとおまけしてもらって・・・ほっくりとまいう~♪

 NCM_1033.JPG

さぁ次の目的地へ向かいます。ローカル番組で紹介されていて

とっても気になった場所へ向かいます[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

高速代をケチって下道を選んだら途中のバイパスで事故渋滞[がく~(落胆した顔)]

NCM_1034.JPG

目的地は明石なのになかなか進まない車

NCM_1035.JPG

なんとか日没前に到着したのはここ、ムーミンパパ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

DSC09305.JPG

DSC09307.JPG

店内に入るなりこんな景色が広がっていてため息もの[ぴかぴか(新しい)]

DSC09311.JPG

東のほうにはかすかに明石海峡大橋も見えています

NCM_1041.JPG

渋滞に巻き込まれたけど、丁度夕日が沈む時間でラッキーだったかも[手(チョキ)]

DSC09319.JPG

海岸で動く小さな影・・・なんだろうと拡大して見てみると[目]

DSC09324.JPG

DSC09324 - コピー.JPG

カモでした。海でもカモっているんだ?

小腹が減ったのでピザとコーヒーでまったりと夕焼けを眺めます

DSC09326.JPG

DSC09328.JPG

DSC09331.JPG

水平線のあたりに雲が多くて沈みゆく夕日は見れなかったけど

久しぶりに綺麗な夕焼けを見れて感激でした[黒ハート]

DSC09337.JPG

ここへ立ち寄った目的はここ。実はトイレ(笑)扉の向こうにあったのは・・・

DSC09352.JPG

竜宮城のトイレ

NCM_1053.JPG

DSC09353.JPG

たくさんのお魚に混じって亀って思ったけど、なんだかぬめ~としてる

これってスッポンですよね(爆)

なんだか開放感いっぱいのトイレに癒されました。

ちなみにここは女性専用[exclamation×2] 男子用は普通だったと主人[exclamation][わーい(嬉しい顔)]


きれいなロケーションを堪能して赤穂から明石のドライブはおしまい

DSC09355.JPG

NCM_1057.JPG

いい休日になりました\(^o^)/


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

ニッキー

こんなに大きくてぷりぷり♪の生牡蠣に焼き牡蠣をお腹いっぱいに食べてこのお値段とは(@_@)
近ければ絶対に行くのに~(>_<)
by ニッキー (2014-02-06 15:47) 

てんてん

11時半の予定が、12時過ぎ?
けっこう迷走したみたいですね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
生ガキにケチャップ!っていうのも けっこうイケますよ^^
動画観ました^^
トイレの三面が水槽に囲まれてるんですね~(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
お魚さんたちスッポンに食べられそう^^;
by てんてん (2014-02-06 22:06) 

ゆう

龍宮城のトイレ、凄い~~~!
たまたま入ったときにメンテのシトがいたら・・・
魚は実は、人間並みの知能を持っている・・・
と、いろいろ妄想しちゃったわぁ~~
どこにあるの?行ってみたいわ~~

by ゆう (2014-02-07 22:58) 

りきぼん

雪が無いなんて羨ましい(#^.^#)

北海道の牡蠣と比べて、そちらは大ぶりで美味しそう♪
焼き栗なんて知らないし、食べてみたいです!

竜宮城のトイレって(笑)
楽しそう~♪
トイレの滞在時間、長くなりそうですね(*^_^*)
by りきぼん (2014-02-08 09:54) 

bonita

ニッキーさん、酢牡蠣は小さめが好きだけど、この生牡蠣は
本当にジューシーで美味しかったです♪
食べ放題でもよかったけど、結果的にはちょうどいいチョイスでした。
お値段・・・高速代とガソリン代入れたら結構高い牡蠣ですよ(笑)
by bonita (2014-02-08 12:57) 

bonita

てんてんさん、ナビに電話番号を入れたらこのお店では
登録がなく市役所みたいな場所に案内されたのだ^^;
最初から住所で検索したら良かったです。
トイレは3面だけじゃなく天井も水槽なんですよ~☆
スッポンと海の魚って混在出来るんですね???
by bonita (2014-02-08 13:01) 

bonita

ゆうさん、竜宮城のトイレのあるレストランは兵庫県明石市だよ~☆
少し前にテレビ番組でとり上げていたので行ってみたい場所でした。
トイレはもちろん良かったけど、海に沈む夕日を見れたのが
感激しました。渋滞にはまったのが幸いしたみたい(^^)v

by bonita (2014-02-08 13:05) 

bonita

りきぼんさん、昨晩から結構な雪になったんだけど
朝方からの雨で道には雪がなくて通勤は助かりました。
ノーマルタイヤじゃ心配だから電車通勤かぁ・・・と思ったよ^^;

播州赤穂は牡蠣の養殖がさかんで、とっても大きな牡蠣が
食べれますよ~☆焼き栗はこちらの露天では良く売ってるよ♪
おいもみたいにホクホクの焼き栗でした。

竜宮城のトイレ綺麗でしょ♪撮影だけしようと思ったけど
せっかくだからマーキングして帰りました(笑)
by bonita (2014-02-08 13:10) 

のらん

おお〜、牡蠣・牡蠣・牡蠣・牡蠣♪
牡蠣フライまで、殻の上に鎮座してるんですね♪♪
赤穂って、牡蠣の名産なんですか〜 知りませんでしたよ(^_^;
それにしても・・・竜宮城トイレは・・・落ちつくの?落ちつかないの?
by のらん (2014-02-08 18:33) 

アマ

牡蠣が美味しい季節ですね~( ̄¬ ̄)
焼き栗も美味しそうです。
ちなみにカモは基本的に海のほうが多いですよ(笑)
by アマ (2014-02-08 18:52) 

bonita

のらんさん、牡蠣を堪能してきました♪
赤穂の町では牡蠣まつりを開催しているようで
あちらこちらで幟があがっていました。
竜宮城のトイレ・・・私は全然あり\(^o^)/
ただ女子トイレはこれだけなので、混んでいる
時間は落ち着かないでしょうね~☆
平日休みで正解でした(^_-)-☆
by bonita (2014-02-08 19:30) 

bonita

アマさん、高速代にガソリン代を考えたら池田にある
某有名牡蠣専門店に行ったほうが安上がりだったかも(笑)
焼き栗は凄く大きくて味も甘いサツマイモみたいでした♪
カモ・・・私はてっきり淡水の池や湖にしかいないものだと
思っていました^^;てへっ!
by bonita (2014-02-08 19:32) 

taka4

京都山科にも大石神社があります
ムーミンパパ気になる場所ですね。
画像と動画楽しめました^^
by taka4 (2014-02-09 11:47) 

bonita

taka4さん、京都にも大石神社があるのですね~☆
私達が訪れた日はくしくも赤穂浪士が切腹をした命日だったとか・・・
焼き栗を買っている時に教えて頂きました。
ムーミンパパ、竜宮城のトイレは女性限定なので女装して
どうぞ(笑)ロケーションも最高なので是非ツーのリストに
して下さいね\(^o^)/
by bonita (2014-02-09 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。