SSブログ

春を告げる花達 [雑記]

今年も植物園の福寿草が芽吹きました。まだまだ寒いため大きく開いた花は

臨めなかったけど、黄色い花は春を感じさせて嬉しくなります。福寿草はこのように

直接地面から花が咲いた後、茎と葉が伸びてくる不思議な花。

DSC09357.JPG

DSC09361.JPG

福寿草の花芽(株)は一年に一個しか増えないそうで、花の数が多ければ

かなりの年数をかけて成長したんだなぁ・・・って事になりますね~(^^)

DSC09363.JPG

そしてこちらも可愛い春の使者、スノードロップ[ぴかぴか(新しい)] 可憐な姿に何枚も写真を撮った

のにピンボケが多くて・・・(^^ゞ 

DSC09369.JPG

スノードロップとは「雪のしずく」という意味ですが、 その名のとおり純白の花を

咲かせます。 日本では「待雪草(まつゆきそう)」「雪の花」 なんて別名もあります。

花言葉は「希望、慰め、逆境のなかの希望、恋の最初 のまなざし」など・・・

DSC09372.JPG

そしてこちらは蝋梅(ロウバイ)。近づくといい香りがしてきます[るんるん]

DSC09381.JPG

黄色い花は元気をもらえるようで好きな花です。ろう細工のようなつやつやな花は

梅の花とはずいぶん印象が違いますね!

DSC09379.JPG

そして白梅はまだまだ固い蕾のままでした。美しい青空と白梅のコラボは素敵

ですよね~ 春は少しずつ近づいてきていますね(^_-)-☆

DSC09384.JPG

せっかくの連休だったので、カワセミ狙いでまたいつもの公園に移動[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

この池の周りにはたぶん定年を迎えた常連さんがいつもいて、オオタカやカワセミ

を大砲のようなカメラで狙っているので近づきがたく・・・

NCM_1061.JPG

梅林のほうへ移動するとほんの少しだけ白梅が咲き出していました[かわいい]

NCM_1060.JPG

何度もカワセミと遭遇している池の方に移動すると、さっきまでの青空が一転

雪が降ってきました。それも結構吹雪いてきたぞぉ~[がく~(落胆した顔)]

NCM_1063.JPG

NCM_1066.JPG

たった5分ほどでこんな景色に・・・今日は残念ながら退散です。

せっかくサンドイッチと熱々のコーヒーを持参したのに~(ToT)

NCM_1072.JPG

NCM_1073.JPG

関西でも20年~30年ぶりの大雪か・・・って予報だったけど、朝から雨に変わって

昨日は車で通勤。ウォッシャー液が片方凍って出てこないよ[あせあせ(飛び散る汗)]

NCM_1074.JPG

関東のほうでは30cm以上の雪が積もったみたいで、いろんなところで影響が出て

いましたね。皆さんのお住まいではいかがでしたか・・・

こうして三寒四温を繰り返しながら春がやってくるのでしょう。

 

4年ぶりの冬季オリンピックが開幕しましたね~☆ 浅田真央ちゃんの勇姿を

応援したくて夜中遅くまで見てしまった。転倒するシーンもあったけど、団体戦での

順位を上げてくれて、さすがは真央ちゃんですね(^^)v

オリンピック期間中は寝不足が続きそうな予感[exclamation×2] 頑張れ~日本☆

image_1.jpeg

自分が華麗なスケーティングを披露している姿を妄想中(笑)

nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 18

ローキン

毎日寒いですね~(^0^;
風邪がなかなか治りません・・・
bonitaさんも気をつけてね~
by ローキン (2014-02-09 12:33) 

bonita

ローキンさん、あらあら風邪ですか~
どうぞお大事に(#^.^#)
私は年始から風邪を引きましたが、あまり長引かずに
完治しました。睡眠と栄養がいちばんです!!
早く暖かくなってまたバイクに乗れるといいですね~☆

by bonita (2014-02-09 12:43) 

ニッキー

日曜に春の花を求めて出かける予定でしたが、土曜日の大雪で行く予定だった場所がcloseされちゃいました(*_*)
雪が降った後の雪吊りの木を見たかったんですけどねぇ^^;
by ニッキー (2014-02-09 19:54) 

taka4

花も暖かい春が待ち遠しいでしょうね。
突然の雪でランチ出来ず残念でしたね~
冬場はウオッシャー液の濃度を濃くしておいたら凍るの防げます。
最近ガラコを追いたしして濃度高めました^^
by taka4 (2014-02-09 20:45) 

るぐっちぃ

スノードロップをじーっと眺めてると、何かに似てるんだが…宇宙の生物?カマキリ?…ん〜出てこない(笑)

あたしも観てるよ〜オリンピック!
昨夜は女子モーグルの上村愛子を応援しながら、貰い泣きしてますた(T▽T)
by るぐっちぃ (2014-02-09 22:06) 

ゆう

↑ 出てこないものはベルク・カッチェぢゃね?(笑)(妄想)
福寿草は、生で見たことないなぁ~
スノードロップは初めて見た・・
春を感じるね~~、スーパーでもふきのとうや菜の花やらタラの芽が
並んでた~~
by ゆう (2014-02-10 07:27) 

せつら

こないだまで暖かかったのにこの寒さ(><;)
春の花はチラホラ咲いて来てるんだけどまだまだ気持ちのいい日差しは先みたいね(^^)

by せつら (2014-02-10 23:56) 

素浪人

前半の写真は花咲く春の温もりを感じる季節を思わせました。
後半はまだ冬だったことを思い返されました。(笑)

今夜遅くは沙羅ちゃんです。
LIVEで観るのは無理ですが応援します。
by 素浪人 (2014-02-11 21:29) 

tonojin

蝋梅この前初めて見た~
でもって、おじさんにえぇー匂いじゃけにおってみ
と言われて・・・???
植物のいい匂いがよく分からない私です(笑)
雪はちょこっと積もるぐらいがいいね( ´艸`)
by tonojin (2014-02-12 12:00) 

bonita

ニッキーさん、関東は雪でたいへんでしたね~(>_<)
雪が降った後の雪吊りの木、以前兼六園で見たことが
あります。今週末も関東は雪かもしれませんが
交通の混乱などは困りますね~
あっ、会社のお勉強ははかどっていますか・・・ガンバ!(^^)!
by bonita (2014-02-13 16:50) 

bonita

taka4さん、ランチとは行っても途中のパン屋さんで
サンドイッチを買って、あとは自宅から持参したコーヒー
でした(笑)家に帰ってから食べたのは当然の事^^;
そう言えば、ウオッシャー液はガソリンスタンドで
水を足してもらってました。当然凍りますよね~
アドバイスありがとうございます(^^ゞ
by bonita (2014-02-13 16:53) 

bonita

るぐっちいさん、ついついオリンピックで夜更かしです。
上村愛子さんは今度こそメダル取らせてあげたかったですね~☆
まだまだメダルが期待できる競技があるので応援しなきゃ(^^)v
by bonita (2014-02-13 17:09) 

もちっこ

福寿草ってとても小さいのに存在感がすごくありますよね♪
あのビタミンカラーにいつも元気をもらえます。
スノードロップも可愛い姿ですね~♪見てみたいなぁ。
最近は寒さが続いてますが春は確実にそこまできてますね(^^)
しかし気持ちのいい場所でサンドイッチと熱々のコーヒーでランチできなくて残念でしたね(^^;


by もちっこ (2014-02-13 20:58) 

bonita

ゆうさん、ベルク・カッチェ???って思ってぐぐったら
知ってた~良く見ていたガッチャマン♪
私はひげダンスの志村けんって思った(笑)
ふきのとうやタラの芽の天ぷら食べたい・・・
早く暖かくならないかなぁ・・・ヽ(〃'▽'〃)ノ
by bonita (2014-02-14 16:17) 

bonita

せつらさん、今日は関西でも積雪!!
昼間の最高気温3度だって( ̄∇ ̄;)
交通機関もみだれまくりで、雪に慣れていない地方の
ドタバタ状態です。
来週は暖かい日もあるって言ってたから、少しずつだけど
春の足音がしてきますね♪
by bonita (2014-02-14 16:21) 

bonita

素浪人さん、今日はまた真冬に逆戻りっていうか
どちらも大雪のようですね~☆
こちらも5センチ程だけど積もりましたよ!
オリンピック、日本勢健闘していますね☆
メダルも大事だけど、今持てる力を出し切って
頑張って欲しいですね\(^o^)/
by bonita (2014-02-14 16:24) 

bonita

tonojinさん、え~ロウバイはいい香りしたでしょ♪
そう言えば、うちの旦那さんも「そんな臭いするか?」だって(笑)
男と女じゃ嗅覚が違うのかもね^^;
今日は関西も雪が積もりました。ちょこっとでもなかったけど
車で通勤するには不自由なくてヨカッパ(^^)v
by bonita (2014-02-14 16:27) 

bonita

もちっこさん、黄色い花って元気貰える気がするよね~☆
福寿草はこの土から顔を出した姿が一番可愛い♪
ご主人との氷爆登山の時の事を考えたら、私も頑張って
公園でサンドイッチ食べて、コーヒー飲んで来るべきでしたね(笑)
早く暖かくなって、お休みは外で過ごしたいわぁ・・・(^_-)-☆
by bonita (2014-02-14 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。