SSブログ

甘い誘惑 帰省2013 [ドライブ]

お盆休み恒例の実家への帰省!!今回はサービス業の旦那と長女は休みが合わず・・・

そんな訳で次女と二人で帰省となりました。14日~16日までの3日間だけど、九州の佐賀までは

移動に費やす時間が長い(^^ゞ 滞在まる2日だけど、両親の顔を見に帰りました。

13日、仕事から帰ってきた娘の支度を待って自宅を夜11時頃出発~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

中国自動車道宝塚IC、関西ではおなじみの激混み地点ですが、今回は先週の10日頃から

お盆休みの人が多かったからでしょうか?覚悟して高速へ乗るも車はスイスイ流れて・・・(^^)v

「たぶん先に眠たくなるので走れるところまで頑張る」と最初の運転は娘。

岡山に入るまでは頑張るって言っていましたが、仕事終りのドライブは相当ハード!

1時間ほど走って白旗(笑)山陽自動車道白鳥PAで交代しました。

 

コンビニで買った「目がシャキ[目]」を飲んで、夜の高速道路を西へ西へ~

約2時間ほど走って宮島SAで2時間ほどの仮眠をとりました。AM5:00頃宮島を出発。

だんだんと白んでくる高速道路を走り山口県の佐渡川SAで休憩。ここからは娘に運転を

変わってもらって九州をめざします。7時半過ぎに関門橋を通過[exclamation×2]

DSC08028.JPG

「ただいま~」と九州入りを実感しながら恒例の挨拶です\(^o^)/

 

いつもなら、このまま実家のある佐賀へ向かうところですが、今回は寄り道をする為に

北九州JCTから東九州道を走り終点の苅田北九州空港ICで降りました。

DSC08029.JPG

DSC08031.JPG

 

 

ナビの案内を頼りに向かったのは・・・ 南国のような木々が立ち並ぶ道。

DSC08033.JPG

 のどかな川沿いの道を通って・・・

DSC08035.JPG

 ついに到着です\(^o^)/

DSC08037.JPG

 

 

九州のブロガーさんにはおなじみの松木果樹園にあるレストラン「えふ」。

DSC08041.JPG

念願の桃パフェを食べる為にかなり遠回りな寄り道ですが・・・何か?[わーい(嬉しい顔)]

時間はまだ8時半。お店が開くまでにまだ1時間半も・・・ 最近は超人気スポットらしく

1時間待ちなんてこともあると聞き、気合が入りましたとも(笑)

もちろん一番乗りでしたが、果樹園の直売所には早くからお客さんが絶えません。

お盆ですからね~ お仏壇へのお供えを買って行くのでしょう。

 

車の中で1時間ほど過ごしていましたが、次々と車が入ってくるので店の前に置かれた長いすへ

移動。開店前には30名ほどの人の列が出来ていました^^;

DSC08044.JPG

10時ちょうどに一番で店内のテーブル席に案内されましたが、あっという間に店内は満員御礼!!

そしてどのテーブルからも注文は「桃パフェ」。凄い人気なんですね~[るんるん][るんるん][るんるん]

待っている間にマイナリストノートを読んだり・・・

DSC08056.JPG

DSC08093.JPG

写真を撮ったりしているとついに念願のパフェが~[ぴかぴか(新しい)]

DSC08050.JPG

 グラスからはみ出すくらいの桃・・・しかも想像したより大きい。完食出来るかと心配だったけど

絶妙な組み合わせのパフェにあっさり完食[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] このボリュームで600円[exclamation×2]

このコストパフォーマンスは素晴らしいです♪

 

せっかく来たのだからと、マイナリストノートにメッセージを残し~ しばしまったり。

DSC08060.JPG

いつもブログを見せてもらっている響さんやゆうさんやちゃつさんらの書込みにまたまた感激し

遠回りの寄り道も正解だったと思いました。

DSC08057.JPG

DSC08072.JPG

DSC08077.JPG

 

さてさて待っている人もいらっしゃるし、今度こそ実家へ向けて出発です(笑)

 

ここなんだぁ・・・「道の駅 おおとう桜街道」

DSC08098.JPG

 

「香春のR」・・・かわらと読むのね~ かはるとか勝手に読んでいました(^^ゞ

DSC08099.JPG

 

田川を通過中・・・「あっ、あの煙突は炭鉱レンジャーが結成されたところだ~」たぶん[ひらめき]

DSC08100.JPG

(帰ってきてから炭鉱Tシャツを買わなかった事を後悔)

 

山の頂上がすっぽりありませんが、なんという山なのでしょうか?

DSC08104.JPG

 

えふからの下道は延々鳥栖まで・・・長かった[ふらふら] 自宅も実家も高速道路のICに近いので

車の中とは言えお盆で混雑している下道で炎天下のドライブはきついものがありました。

やっと鳥栖から長崎自動車道へ~。しかし途中、金立SA手前で事故渋滞。救急車や消防車が

走り去って行き、車はノロノロ運転の後ぴたりと止まってしまいました。

DSC08113.JPG

そしてこんな時に限って娘が腹痛を訴え・・・[がく~(落胆した顔)] あせる~(汗)

 

 事故現場は車が180度回転したらしく、こちらを向いて止まっていました。

DSC08116.JPG

タイヤがバーストを起こしたようです。怖いですね~(>_<)

壊れたバンパーと飛び出してしぼんだと思えるエアバックが事故の壮絶さを物語っていました。

どうか、ドライバー(同乗者)が無事でありますように・・・ 

 

事故現場を過ぎるとすぐに金立SAへ。トイレ休憩と軽い食事を済ませて今度こそ実家へ。

懐かしい山々が見える地元のICを通過し、一年ぶりに実家へ到着!!

DSC08119.JPG

DSC08120.JPG

そこには元気な両親の笑顔が・・・やっぱり帰ってきて良かったと思える瞬間です[黒ハート]

 

こちらは2日間通った武雄温泉[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)] 

NCM_0747.JPG

元湯のほうは温度が高いので、少し低めのこちらで・・・

NCM_0746.JPG

柔らかな湯ざわりが特徴の武雄温泉。温泉の入口に立つ朱塗りの楼門は竜宮を連想させる鮮やかな色彩と形。

天平式楼門と 呼ばれ釘一本も使用していない建築物です。東京駅を 設計した辰野金吾博士が設計した

国指定重要文化財ですが、現在は改修作業が行われていました。旅の疲れには温泉が一番ですね~☆


nice!(32)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 31

てんてん

そっか~佐賀に里帰りしてたんですね~
あ~ 温泉行きたくなった~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2013-08-19 23:32) 

ゆう

車での帰省は、わたすも岡山まで車で帰ってた頃は必ず中央分離帯へ乗り上げるような事故を目撃し、やっぱ危ないなっとそれから新幹線にするように・・・
えふにbonitaさんが来たとは知らなかった~~!
無事に桃パフェ食べれてヨカッタね~~
武雄温泉のライトアップが素敵~~
山はね、香春岳って言って左から三ノ岳、二ノ岳、一ノ岳
採掘でどんどん低くなってる一ノ岳~~
香春岳(三ノ岳)は、青春の門の冒頭に出て来るらしい・・
by ゆう (2013-08-20 01:41) 

るぐっちぃ

わ〜!
えふの桃パフェだ〜
いいなぁ〜いいなぁ〜
ご両親のお元気な姿を見ると長距離運転の疲れも吹き飛びますね(*^_^*)

by るぐっちぃ (2013-08-20 06:33) 

ぽちの輔

久しぶりにご両親の顔が見られて良かったですね。
私は同じ市内に実家がありますから帰省の苦労を知りませんが、
「ついでにあそこに寄ろう」的な楽しみがあっていいですね^^

by ぽちの輔 (2013-08-20 07:31) 

tonojin

11時に出発~なんだかワクワクしそうな時間です。
でもって、えふに寄り道ww
どんだけ、桃ぱふぇ人気者って感じですね。
今年は終わったようなので、幻となりました。
武雄や嬉野のヌルヌルは大好きです♪
by tonojin (2013-08-20 08:42) 

せつら

ももパフェ人気過ぎてもう終わりましたf(^^;今は梨です♪
ってかよく寄り道にえふへ……どんだけぇ~~!!

そう!あの二本煙突は炭鉱レンジャーの聖地ですよ(笑)
次回はあの下でシェンロンを(^^)

by せつら (2013-08-20 12:22) 

ニッキー

おぉ、あの有名な「えふの桃パフェ」を食べられたんですねぇ(^.^)
いいなぁ、羨ましいなぁ^m^
桃パフェに元気な両親の笑顔に気持ち良い温泉!
とっても素敵な里帰りでしたねぇ(^^♪
by ニッキー (2013-08-20 23:10) 

素浪人

観光を兼ねたような帰省の旅、ご両親のお元気な顔をも見られて、
素敵でしたね。

文章表現が上手いので引き込まれて読み切ってしまいました。
by 素浪人 (2013-08-22 13:25) 

響

今週だったらいつでも迎撃できたのに残念!
ノートは古いやつまで見つけてくれてありがとう。
武雄の温泉はいいよね~!
でもあの有名な元湯はまだ入った事が無い。
一度自走で来れたのでもう次回も大丈夫だと思うので
また来てください。
by (2013-08-22 20:56) 

bonita

てんてんさん、里帰りしていました^^
こちらも暑いですが、佐賀も半端ない気温でした。
もう一日休みがあれば長崎へも行きたかったのですが・・・
by bonita (2013-08-23 18:16) 

bonita

ゆうさん、お盆の帰省は毎年車です。新幹線だと家族で帰ると
結構お高いし、田舎に帰ってからの足がありませんので(^^ゞ
やっと念願のえふ、しかも桃パフェが食べれて幸せでした♪
香春岳、石を採掘しているから山の上が平らなのですね~
山がひとつ無くなりそうな勢いですよね。
みんなのブログで良く出てくる地名をあちらこちらで見かけて
テンションの上がった娘と私です(笑)
by bonita (2013-08-23 18:17) 

bonita

るぐっちいさん、barbieさんに続け~って感じでえふりました(笑)
次の弾丸ではるぐっちいさんも是非、是非えふってきてね(^_-)-☆
元気な両親の顔は安心します。すぐに帰れる距離ではないのでね~
by bonita (2013-08-23 18:17) 

bonita

ぽちの輔さん、いつもは寄り道せずに実家へ直行でしたが
今回はどうしても甘い誘惑に勝てませんでした(笑)
ご実家が同じ市内とは・・・両親が年老いてくると実家が近いのは
助かりますね。
by bonita (2013-08-23 18:18) 

bonita

tonojinさん、自宅を夜に出発すると翌日の朝には実家に着くので
時間を有効に使うことが出来るのですが、いかんせん眠いのだぁ^^;
えふの甘い誘惑に引き寄せられて、かなり遠回りな寄り道を
してしまいました。でも無理しても寄った甲斐がありました。
娘も私も感激のえふの桃パフェでございました(^^)v
by bonita (2013-08-23 18:19) 

bonita

せつらさん、桃パフェはもう終了したのですね~(汗) 
まさに滑り込みでしたね(笑)どのテーブルにも桃パフェが
乗っかってる姿はちょっと異様でしたが、納得の美味しさでした。
やっぱりあの煙突は昨年結成された炭鉱レンジャーの聖地でしたか♪
Tシャツを買って帰れば良かった(^^ゞ
by bonita (2013-08-23 18:22) 

bonita

ニッキーさん、あの有名なえふの桃パフェ・・・食べてきましたよ♪
桃が甘くてジューシーでとても美味しかったです(^^)v
温泉は帰るたびに入りに行く地元の温泉ですが、とっても泉質が
いいんですよ~☆両親が元気だったのが一番安心しました。
by bonita (2013-08-23 18:22) 

bonita

素浪人さん、九州も猛暑だったし、両親も高齢になってきましたので
元気がなによりでした。たった3日だけの帰省でしたが、一度行って
みたかった場所にも立ち寄る事ができたし、友達や親戚の顔も
見れていいお盆休みになりました。
by bonita (2013-08-23 18:24) 

bonita

響さん、念願のえふ、桃パフェ♪堪能しました(^^)v
たまたま通された席の横に古いマイナリストノートを見つけて
読んでいたんだけど、最新版がわからずお店の方に聞いたんです。
「ライダーさんが書いているものですね~」って別の棚を教えて
貰ってわかりました。
先月の弾丸がとっても楽だったので、娘と交代といえど自走で
帰るのは疲れました^^; 次回はもう少し早く響さんを予約します。
その時はよろぴく~(笑)
by bonita (2013-08-23 18:25) 

barbie

ちょうどももパフェは終わってしまったようで、ギリギリセーフ!
お互いラッキーでしたね。
これから毎年、帰省とセット?(笑)
武雄温泉気になってますが自走では遠すぎ(笑)
by barbie (2013-08-23 19:33) 

bonita

barbieさん、ももパフェ、ほんとぎりぎりセーフでしたね(^^)v
えふは絶対に又行きたいけど、パフェの種類にもよるかな~(笑)
武雄温泉の泉質はとってもいいので、barbieさんにも是非
入って欲しいけど、弾丸ではかなり難しいのが残念です^^;
by bonita (2013-08-24 09:13) 

のらん

九州のご実家まで、車で帰られたんですね〜
ももパフェ、美味しそう!!! 食べたい♪
ご両親と会って、温泉も楽しまれて、アクティブな夏休みでしたね(^.^)
by のらん (2013-08-24 13:59) 

bonita

のらんさん、念願だったももパフェに感激の寄り道でした♪
実家までの長い道のりも両親の笑顔を見ると頑張れました^^
娘との休みが3日間しか合わなかったので、もう少しゆっくりしたかった
っていうのが正直な気持ちですが・・・(^^ゞ
by bonita (2013-08-25 12:54) 

T2

お二人で運転帰省、お疲れ様でした!
えふの桃パフェは、僕は今年食べ損ないました(^^;
たしかに、途中の自由とか、帰ってからの足とか
車で帰るメリットも、たしかにありますよね
by T2 (2013-08-27 15:43) 

bonita

T2さん、こちらでは移動手段が選べますが、実家のほうでは
車がないとほんと困るんですよね~(^^ゞ
私達が二人で走った距離を一日で走りぬく危ない症状の
方も多くなりましたが(笑)
地元の方が口に出来なかった貴重なパフェを味わえたのは
頑張って寄り道した甲斐がありました(^^)v
by bonita (2013-08-31 09:04) 

hoshizou

いろいろ大変でしょうが・・・
でも、車での親子旅 楽しかったのではないでしょうか。
スキンシップは大切ですね。

by hoshizou (2013-09-01 02:16) 

morichan

うわっ! パフェが素敵すぎる~(じゅる)。
これは、全然、遠回りじゃないでス!!!
by morichan (2013-09-01 02:31) 

bonita

hoshizouさん、コメントに気づいていなくってごめんなさい^^;
娘との二人旅もなかなかでした。
hoshizouさんのところは息子さんがお二人。いつか一緒に
ツーリングなんて出来たら最高ですね\(^o^)/
by bonita (2013-09-14 13:14) 

bonita

morichanさん、リコメが遅れすぎてすみません^^;
遠回りが苦にならないとってもおいしいパフェに感激でした。
こういう寄り道も時にはいいですよね~☆
by bonita (2013-09-14 13:16) 

ぽちの輔

お元気ですか?
by ぽちの輔 (2013-10-09 11:51) 

のらん

ごぶさたしてます〜
私、前回、nice!を押し忘れたんですにゃ(^_^;
いまさらですが、押しておきました。
お元気ですか???
by のらん (2013-10-12 12:55) 

ぽちの輔

お久しぶりです。
ご訪問いただきありがとうございました^^
by ぽちの輔 (2013-12-16 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。