SSブログ

痛かっただろうな~って話 [猫たち]

超・超~ 長いことほったらかしだったブログ!!久しぶりの更新です^^;

思えば前回は今までで一番暑かったんじゃないか~って思うほどの夏の事でした。

帰省の寄り道で念願の「えふ」で桃パフェに舌鼓を打ったものです。

本命はこっちだったりして(^^)v

 

そして晩秋にはこれまでにここまで寒かった11月もなかったんじゃないか~ってほどの

あまり秋を感じる事のないようなお天気続き・・・

それでも休日の晴れた日にはこんなところへ出掛けたりして。

DSC08685.JPG

DSC08665.JPG

そして10月30日には主人と久しぶりに休みが一緒だった為、小雨の振る中以前から行って

見たかった近江八幡へ行ったりして・・・

DSC08590.JPG

DSC08587.JPG

超人気のバームクーヘンのお店へも寄ってみました。

DSC08627.JPG

この時の様子は又機会があればアップしたいと思います(笑)

 

そして気がついてみれば今年もあと残すところ10日を切ってしまっています。

寒い日が続いていますが、皆様はお風邪など引かれていませんか?

 

私のブログ、猫とのなにげない日常と書きつつ、最近はほとんど写真も撮ってない状態でした。

というのも更年期からくるいろんな体調不良などがあり、毎年楽しみにしている紅葉も

とうとう一度も行かずじまい・・・ 猫どころではなかったっていうのが正直な話。

うちには15歳を越えた茶トラ&白のミーシャ、今年3歳になる黒猫むぅ、年齢不詳の銀色の

ぎん3匹の♂猫がいます。今回は今まで病気知らずでここまできたミーシャの痛い話です。

ミーシャはもう人間で言うと90歳を越えたおじいちゃん猫。食事とトイレ以外の時間は

ほとんどを寝てすごしています。そのミーシャがかなり前からお口が臭くなったんです。

年のせいで仕方ないのかな~って思っていたら、だんだん症状が酷くなり、これまた凄い

臭いよだれまで出だして・・・

 

車に乗るのも病院も大嫌いだけど、なんとか鳴き叫ぶミーシャを連れて病院へ~

先生からは「奥歯の歯石が凄くて、その廻りが膿んでいますね」って言われました。

その日は暴れてどうしようもないので後日麻酔をかけて歯石をとってもらう予約をして

帰りました。すぐにでも取って欲しかったけど時間の掛かる歯石取りなので最短でも

2週間先まで待たないといけませんでした。

 

12月10日、この日は公休をとって朝からミーシャを動物病院へ。前日の晩御飯を食べた

後は食事を抜かないといけないのでかわいそうだけど朝ごはんはお預け~[ふらふら]

麻酔が効きすぎる猫の場合はお泊りになりますって言われましたが、特に連絡がない時は

夕方5時以降に引き取りに来て下さいって事で、夕方にお迎えにいきました[猫]

 

診察室に呼ばれて入ると、ミーシャは麻酔も覚めていたって元気そう。凄くホッとしました^^

私を見ると診察台から降りて足の周りをすりすり~ お腹すいたって訴えてきます(笑)

先生に歯石を取る際に、最悪抜歯もありますと言われていましたが、結局奥歯2本と前歯の

犬歯2本を抜歯しないといけなかったようです[がく~(落胆した顔)]

そして見せてもらった抜歯した歯と歯石がこれだ~[目]

NCM_0830.JPG

リアルな画像でごめんなさい(^^ゞ

カキがらみたいなばっちいのが歯石なんですって・・・びっくりです。

そりゃあ歯磨きもさせてないんだから、これが15年かかって蓄積していたんですね~(汗)

病院から帰るとご覧の通りがっつりとご飯を食べていました。他の猫達の食べ残しも全部(^_^;)

NCM_0833.JPG

先生からは猫は餌を丸呑みにするので、たとえ全部抜歯してもカリカリでもウエットな餌でも

食べれますよ~って言われていたので、3本の抜歯は痛かっただろうけど歯石で膿んで

しまった歯茎もこれで良くなるし、思い切って歯石をとってもらって良かったと思いました。

そして血液検査の結果は先生から花◎をいただけるほど、15歳を越えた猫とは思えない

健康体だと太鼓判を押して頂いたのも嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

 

 

今回一番かわいそうだったのはお口が臭くなってからは家族が誰もミーシャを抱っこ出来なく

なっていたことでした。口の回りを吹いてあげようとすると逃げちゃうし、でもよだれがあちこちに

ついて臭いし、家族にとっても悩みの種。それがこの歯石取ってもらった日からは嘘のように

口が臭わなくなったんです。よだれも止まったので、もうあちこち汚されることもないし・・・

今はこれまで抱っこしてあげれなかった分、いっぱい抱っこしてあげています。

動物も医療の発達で長生きになっていますよね~ 人間と同じようにいろんな病気もするし

たぶん悲しい現実も見ていかないといけないでしょう(;_;)/~~~

でもそれ以上にいろんな癒しをくれるペットの存在はやはり家族なんですよね~[ハートたち(複数ハート)]

DSC08734.JPG

これはさっき撮ったミーシャの写真です。抜歯からかなりの日にちがたっていますが、

まだなかなか口の周りを拭かせてくれないのでよごれていますが・・・

ホットカーペットの上でくつろいでいました。

DSC08737.JPG

ちなみに今回の歯石取り&抜歯に掛かった費用は¥25,000也~[どんっ(衝撃)][ふらふら]

人間も猫も歯が命!!死ぬまで自分の歯でおいしいもの食べたいよね~ 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 13

りきぼん

bonitaさん おかえりなさい♪
そっか~体調不良だったんですね。
体大事にしてくださいね!

歯石の大きさにビックリ☆
ミーシャも辛かったんでしょうね。抱っこもしてくれないし(笑)

歯が無くても食べれるって安心♪安心♪

更新楽しみにしてまっすよ(*^_^*)

by りきぼん (2013-12-22 22:59) 

るぐっちぃ

お久しぶりで〜す♪
ミーシャちゃん歯石取りお疲れ様でしたね。たくさん抱っこしてあげてね!

bonitaさんも急に寒さが厳しくなってきましたのでくれぐれもご自愛くださいね。

by るぐっちぃ (2013-12-23 06:50) 

てんてん

そっか~ 人間も歯を磨かずに15年放置するとこうなるのかも・・・
ミーシャちゃん治ってよかったね~
あ!年末、歯のメンテに行かなくっちゃ^^;
by てんてん (2013-12-23 09:52) 

ニッキー

お久しぶりです=^_^=
体調が思わしくなかったとのことですが、あまり無理はされませんようお気を付けくださいね<(_ _)>

クラブハリエに行かれたんですね(^^♪
是非行ってみたいお店の一つです^m^

ミーシャちゃん、大変でしたね(>_<)
治療してOKになったので、今までの分も抱っこしてもらって思いっきり甘えさせてもらおうね(^_-)-☆

by ニッキー (2013-12-24 00:13) 

green_blue_sky

お久しぶりです。
体調が悪い時は、ゆっくりと身体を休めてください。
ミーシャちゃん、大変でしたが、治療を終えてすっきりしているようですね。
よかった。いつもの場所のみーちゃんも同じように歯が悪く全部、抜く手術をしましたが、今は元気です。
年末年始、さらに寒くなりますので身体に気をつけて過ごしましょう。
by green_blue_sky (2013-12-24 07:32) 

のらん

おかえりなさ〜い(^-^)
お互い、暑い夏、冷えこんだ秋、気候の不安定さがこたえる年頃(^^;;
でも、いろんなお出かけも楽しまれていて、よかったですね♪
ミーシャさんも、おつかれさまでした。
ウチも、以前飼っていたわんこたちが、老齢になったとき、歯石取りや抜歯をしましたよ〜
私も、ボロボロになった歯を渡されて、驚愕したものです。。。
ミーシャさん、歯がよくなって食欲アップ!まだまだ元気で長生きしてね♡
by のらん (2013-12-24 08:31) 

bonita

りきぼんさん、コメントありがとう(^^)/
更年期って自分には無関係だと思っていたけど
最近は頂いたお薬のお陰でとっても落ち着いています。

ミーシャの歯石、びっくりでしょ!!
歯なんて磨いてあげたことなかったから^^;
歯がなくなった分ちょっと情けない口元をしているけど
やっぱりにゃんこは可愛いよね~☆
by bonita (2013-12-26 17:07) 

bonita

るぐっちいさん、三ヶ月ぶりの更新です(笑)
秋がまるまる飛んじゃいました~ってどんだけ・・・ですよね^^;

寒くてもライダーさん達はお元気ですよね~
片道15分の原チャリライダーも頑張りますよ(^^)v
あっ、もう仕事納めになったので来年もですが。
by bonita (2013-12-26 17:11) 

bonita

てんてんさんも歯石取りしてもらっていましたよね~
私も歯石を取ってもらってから、歯磨きにはちゃんと
時間をかけて丁寧に磨くように心がけてるよ(^^)v
いつまでも自分の歯でおいしくいただきたいものね~☆
by bonita (2013-12-26 17:14) 

bonita

ニッキーさん、人間も猫も歳をとるといろいろと
ありますよね~
最近はとっても元気で、自分でもびっくりするくらい!!

クラブハリエ、ご存知だったんですね~さすがです!
私は関西の情報番組で知りました。
一度食べたくて当日焼きたてを30分並んで買って
帰りましたよ。おいしかったです。

ミーシャはいまだに抱っこしようとすると口の回りを
ふかれると緊張するのか、素直に抱っこに応じてくれませんが
抱っこすると気持ち良さそうにゴロゴロ大音響です(笑)
by bonita (2013-12-26 17:19) 

bonita

ニッキーさんへ追伸:何度かそちらにコメント入れようとするのですが
認証に失敗するみたいで、コメント出来ませんでしたって出るんです。
何人かそういう方がいらして・・・ごめんなさい<(_ _)>
by bonita (2013-12-26 17:21) 

bonita

green-blue-skyさん、ご無沙汰しておりました^^;
自分のブログの更新はさぼっていましたが、いろんな方の
ブログは見せて頂いていました。
みーちゃんも同じように抜歯したそうで、しかも全部(>_<)
でも元気だと聞いて安心です。

お互いに風邪を引かないようにして良い年を迎えたいものです(^^)v
by bonita (2013-12-26 17:26) 

bonita

のらんさん、再びただいま~(笑)
気候の不安定さ+加齢がこたえるお年頃(^^;; まさにですよね~
のらんさんは大丈夫ですか?お互い無理せず頑張りましょう!(^^)!

わんちゃんも抜歯してもご飯食べてくれるんですか?
ペット達も長生きになり人間と同じようにいろんな病気をしますよね。
家族が気をつけてあげないとってあらためて思いました。
by bonita (2013-12-26 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。