SSブログ

樹齢1000年の藤を求めて [ドライブ]

GW後半の2日目。前日に芦屋ロックガーデンに登ったので筋肉痛です[ふらふら]

外出はあきらめて家の周りの草刈りをすることに(^_^;)

ここで活躍してくれたのが以前ホームセンターで一目惚れしたこのマシーン「らっ君Ⅱ」。

草刈りの時、座ったままで移動が出来る優れもの!!

NCM_0462.JPG

筋肉痛で立ったり座ったりする動作がきつかったけど、これなら座ったまま移動が

出来て助かります。傍らでは黒猫むぅが現場監督(笑)

NCM_0466.JPG

お陰でゴミ袋に4つも草をやっつけました(どんだけ雑草に囲まれて暮らしてんだぁ・・・)

そしてお昼からは猫達とお昼寝三昧。私のお腹の上に二匹が乗っかって重い~

NCM_0473.JPG

あっ、あのうお二人さん重いんだけど・・・(@_@;  でもこんな時間が大好き[猫][揺れるハート]

そして3日目。さすがにずっと家にいるのもたいくつなので・・・山崎町にある千年藤を

見に大歳神社へ出発~[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]中国道の渋滞が気になりましたが・・・

DSC06709.JPG

高速に入ってすぐはこんな感じでびっしりでしたが、すぐに車はスイスイと流れ出し

ナビの時間より少し早く山崎町に到着!!大歳神社には駐車場がないので近くの

道の駅へ止めたほうがいいとの情報でしたが、なんだか閑散としています???

DSC06712.JPG

それもそのはず・・・「道の駅山崎」は3月一杯で閉鎖になっていました(^_^;)

車は止めれそうなのでそのまま駐車して10分ほど歩くようです。観光バスも来ていて

狭い境内は人、人、人。いつもは平日休みの恩恵であまり混雑を経験しませんが

さすがにGW中。凄い人です(>_<)

DSC06716.JPG

山崎町上寺の大歳神社境内にある藤は、兵庫県の指定文化財(天然記念物)に指定されており、天徳四年(960年)に植えたと伝えられています。幹回りが約3.8mもある大木から枝が四方に伸び、境内一面に広がる藤棚は約420平方mにも及びます。4月下旬からの花期には、1m~1.4mの花房が垂れ下がり、境内を埋め尽くす様は壮観です。平成13年には、環境省の「かおり風景100選」の一つに選ばれました。
                                       -西はりま遊記より-

DSC06720.JPG

満開をむかえた千年藤の様子を伝えようとテレビ局のカメラも・・・

DSC06722.JPG

境内の片隅にある「亀座」。亀がどっしりと佇んでいるような様子から『亀座』と

名付けられたようです。

DSC06723.JPG

灯篭と藤の花・・・なかなかいい風景です。

DSC06728.JPG

この幹から四方八方に藤の枝が伸びています。大きいですね~(@_@

DSC06732.JPG

暑くなってきたので抹茶のアイスを食べました。ソフトクリームというよりシャリシャリ

したシャーベットみたいなアイスでしたが、さっぱりとして美味しかった(*^_^*)

写真はピンボケ。。。ご愛嬌で♪

DSC06734.JPG

それにしても藤の花のいい香りが漂ってきます[ハートたち(複数ハート)]

DSC06737.JPG

藤娘も狛犬も藤を見上げていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

DSC06738.JPG

DSC06739.JPGDSC06741.JPG

DSC06746.JPG

DSC06749.JPG

DSC06743.JPG

屋根にはライオン?シーサーのようでもあり(笑)

DSC06755.JPG

DSC06759.JPG

昨年この藤棚を高くしたようで、例年よりも下に垂れた房が短いと感じる人も多いとか。

DSC06756.JPG

ゆるきゃら「しーたん」には会えなかったけど、高速の渋滞が気になるので帰ります。

DSC06760.JPG

帰りにコロッケの臭いに誘われて買っちゃいました。お店の人に一番人気のコロッケ

を聞くとこれ!!まいう~でした(*^_^*) またピンボケ!!

DSC06765.JPG

帰りも渋滞に合わずに無事帰宅。一人で高速使って行ったけど半額だったから

まぁいいか~♪

NCM_0478.JPG

最終日は車の洗車に行き、あとは録画していた「テルマエロマエ」を見たりして

過ごしました。それにしても初日の筋肉痛をいまだに引きずっています(^_^;)

五日ぶりの出勤でしたが明日はまた休み~\(^o^)/ お仕事のみんな~

頑張って下さいね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 28

猫爺

アッ!!


 ガメラが・・・・・

by 猫爺 (2013-05-08 06:09) 

ニッキー

むぅちゃん、監視してくれてたんですねぇ(^O^)
山登りもしたし、にゃんことまったりもしたし、そして綺麗で見事な藤の花鑑賞でとても充実したGWですね^^

by ニッキー (2013-05-08 17:31) 

ローキン

GW・・・遊びすぎて、まだ体調が戻りません(汗)
by ローキン (2013-05-08 21:08) 

るぐっちぃ

見事な藤ですね〜ヽ(*^∇^*)ノ 
キレイキレイ(^_^)v

by るぐっちぃ (2013-05-09 07:06) 

mimi(ねこっちー!)


千年藤ですか・・・ 
豪華な藤ですね。
この木の下に百人くらい入れちゃうかな?

これからしばらく
お庭は
雑草との戦いですね。
むぅちゃん、現場監督がんばって!

  え?そっち?  ぎん
by mimi(ねこっちー!) (2013-05-09 11:28) 

素浪人

1000年藤、幹の太さといい枝張りといい桁違いですね。
人出も凄いですが。
これだけ大きな藤棚で満開ですと藤の香りも強かったのでは。
アイスクリームの匂いしか覚えていないかなぁ。(笑)

テルマエロマエ、水戸市内の公園で一部撮影があったのですよ。
石造りの井戸が出てくるシーンや石壁の脇で入浴するシーンなど。
by 素浪人 (2013-05-10 15:13) 

てんてん

あ~ これホームセンターで見ましたよ~
座ったまま移動出来て、中に収納も出来るんですよね^^
うちには庭が無いので買いませんでしたけろ^^;
by てんてん (2013-05-11 08:07) 

bonita

猫爺さん、ちょっと愛嬌のあるガメラでしょ♪
お目目は後から付けたんですって・・・(笑)
by bonita (2013-05-11 12:28) 

bonita

ニッキーさん、草刈の現場監督さん、私の行くとこ行くとこ
付いてきてジーッと観察。猫の手も借りたいのに~(笑)
お天気も良かったし、今年のGWはなかなか充実した
お休みになりましたよ\(^o^)/
by bonita (2013-05-11 12:31) 

bonita

ローキンさん、体調は戻りましたか?
たいへん充実したGWを過ごされたようで・・・
全部の走行距離はたいへんなものだったでしょう^^;

さぁ、質のいい仕事が待ってますね(笑)
by bonita (2013-05-11 12:33) 

bonita

るぐっちいさん、関西、フジのキーワードで探したのがココでした。
流石にネット時代ですよね~人、人、人でした。
なかなかマイナリストにはなれなくて・・・^^;
by bonita (2013-05-11 12:35) 

bonita

mimi(ねこっちー!) さん、一本の幹からたくさんの枝が
出ていて、この藤棚でしょう。人がいなければもっと圧巻の
景色が広がっていたのでしょうね~^^;

むぅは現場監督で側にいてくれたけど、ミーシャとぎんは
室内で昼寝三昧!!あっ、いつもだ~(笑)

by bonita (2013-05-11 12:38) 

bonita

素浪人さん、千年藤は見ごたえありましたが流石にGW真っ最中。
凄い人であまりゆっくり見ようとは思いませんでした。
フジはいい香りがしていましたよ~☆ちゃんと覚えていますとも。

テルマエロマエ、水戸で撮影していたのですね~
おもしろい映画でした。続編が作られているようで次回作も
楽しみです\(^o^)/
by bonita (2013-05-11 12:43) 

bonita

てんてんさんも「らっ君Ⅱ」見ましたか~
そうそう上フタを開けると収納スペースがあるので
シャベルや軍手などを収納できるようになっていますよ(*^^)v
うちは庭というより、家の周りの通路が四方にありまして、
これからの季節は少しほっとくと雑草だらけになっちゃうのだぁ(>_<)
by bonita (2013-05-11 12:46) 

にゃびのママ

満開の藤は見たことがないので来年の見たいリストにいれておきました。

お腹の上で寝てくれるのはいいな..
うちの子たちはしてくれません。
してくれるのは私の枕占領と髪の毛ねちねち..

その後、筋肉痛は収まり...
ってか...遅いか(-_-;)
by にゃびのママ (2013-05-11 13:45) 

のらん

樹齢1000年!!! りっぱな藤ですね~☆
筋肉痛を乗り越えて、なにやかや充実のGWでしたね(^^)
by のらん (2013-05-11 13:47) 

青竹

見事な藤の花ですね。
私も猫にお腹や背中に乗って欲しいです。
by 青竹 (2013-05-11 21:20) 

のの

すごいなぁ・・・・・千年咲き続けるって・・・ホントすごいことですね。
パワーもらえそうな気がする~
by のの (2013-05-11 22:14) 

green_blue_sky

素晴らしい藤ですね(^○^)
これは見ごたえがある。
草刈り、お疲れ様です。筋肉痛の後の草刈りはさらに疲れそう・・・
うっし君、廊下生活で以前よりストレスが無くなっています。
後は人間生活に合わせてほしい^_^;
疲れがたまりすぎて体調が今一つです・・・猫疲れ・・・
by green_blue_sky (2013-05-12 00:00) 

響

お見事な大藤ですね。
樹齢1000年でこの花の勢いは凄いです。
テルマエロマエはユル~い感じで見れて良いですよね。
もし僕がお風呂場から飛び出ても通報しないでください(笑)
by (2013-05-12 21:26) 

bonita

にゃびのママ、満開の藤もなかなか綺麗でしょ♪
是非来年は見頃に行ってみて~\(^o^)/

うちのにゃんこたちは私がソファで横になると
一匹また一匹と集まります^^;嬉しいけど重いだな~
これが・・・みんな5~6キロあるからね。
髪の毛ねちねちは寝坊していると「ご飯くれ~」
って感じでやられます。無視して寝るかしょうがないと
起きるかの攻防戦(笑)
更年期なのか、このところずっと関節痛と倦怠感に
悩まされているのですが、嫌ね~^^;
by bonita (2013-05-14 12:16) 

bonita

のらんさん、りっぱな藤の木でしたが、これだけ人が
多いとゆっくり鑑賞する気にはなれませんね~☆
でもこのタイミングを逃すと次の休みには散っている
かしらと強行軍でした^^;
筋肉痛、なかなか元にもどらなくてたいへんでした。
by bonita (2013-05-14 12:19) 

bonita

青竹さん、猫がお腹や背中に乗っているととても気持ちが
安らぎます。あのしっとりとした毛の感触なんでしょうね~
お庭のモカちゃん親子、撫でてあげられる日も近いのでは・・・
by bonita (2013-05-14 12:20) 

bonita

ののさん、大きくて複雑な形をした千年藤でした。
境内に広がる藤の根を踏まないように、すのこでガード
してあり、この地域の方がとても大事にお世話されて
いるのがわかりました。
お陰でこんな綺麗な藤の花を見せて頂きました。
by bonita (2013-05-14 12:21) 

bonita

green-blue-skyさん、大きくて見ごたえのある藤の木
でしょう。千年藤というだけあってその幹は複雑な形を
していて、そのパワーがこちらにも伝わってきましたよ~
ケージから開放されたうっし君、ストレスをためずに
早く慣れてくれるといいですね(^_-)-☆
by bonita (2013-05-14 12:22) 

bonita

響さん、大きな大きな藤棚でした。しかも無料ってのがいい(笑)
流石に花の勢いがなくなってきたのでしょうね~昨年藤棚
を少しあげてやったようです。
テルマエロマエ、なかなかおもしろいストーリーでしたね~
来年公開予定で自作が作られているのも興味深い!!
もし響さんがお風呂から飛び出してきたら、もちろん激写
でしょうO(≧∇≦)O 響マニアに高く売れるかも☆
by bonita (2013-05-14 12:24) 

barbie

お見事ですねo(^▽^)o
藤をみると舞妓さんのかんざしを思い出します(^^
by barbie (2013-05-15 20:01) 

bonita

barbieさん、そうですね~藤の花は舞妓さんの
花かんざしを思い出します♪
って言ってもリアルには見たことないだけれど・・・(笑)
一度舞妓さんの歩く姿を拝見したいわぁ^^
by bonita (2013-05-16 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。