SSブログ

芦屋ロックガーデンへ [山歩き]

8連勤の仕事を終えてやっときました私のGW[わーい(嬉しい顔)] いや~長かったなぁ・・・

旦那・長女はサービス業の為GWはすべて仕事。次女と私は4連休なんだけど、

次女は東北~東京と遊んでくるようです。昨日の夜行バスで出掛けました[バス][ダッシュ(走り出すさま)]

さてさて、一人でどう過ごそうか[exclamation&question] そうだ、新緑が美しいこの季節だから山へ行って

見ようと思いやってきました。阪急芦屋川から芦屋ロックガーデン~阪急岡本まで

歩いてみようと思います。このコースなら一人で行っても迷わないはず[ひらめき]

NCM_0390.JPG

とここで持ってきたカメラに「NO SDカード」の表示。おお~NO!!やってもうたぁ[ふらふら]

自宅のPCに入れたまま忘れてきてしまいました。って事ですべてスマホで(>_<)

芦屋川沿いに上へ上へと登っていきます。さすがにGW後半のスタートの日って

事で子供連れの家族や若いカップル、年配のご夫婦などたくさんの人が同じ道を

登っていきます。

NCM_0391.JPG

芦屋の高級住宅街の中を進んでいきます。花も綺麗~[ぴかぴか(新しい)]

NCM_0393.JPGNCM_0395.JPG

NCM_0397.JPG

そしてここからロックガーデンへ・・・ここへ来たのは二度目。一度目は娘二人と

友達の家族連れと一緒に来たのがもう15年ほど前でしょうか(^^ゞ

NCM_0399.JPG

しばらくお茶屋さん街を歩いていくと高座の滝に着きました。

NCM_0401.JPG

こんなに小さかったっけ?でも坂道を歩いてきて汗ばんだ体に滝の涼しさが

気持ちよく、お茶で休憩をしてまた歩き出しました。

NCM_0402.JPG

NCM_0404.JPG

ロックガーデンと言われるように、本当に岩の間の道を延々登っていくので

だんだん混みあってきました。

NCM_0405.JPG

NCM_0407.JPG

岩を支えているけど、大丈夫かしら・・・[がく~(落胆した顔)]

NCM_0408.JPG

青空がとても綺麗ですが、ゆっくり見上げている暇はありません。ただ無言で岩場を

登っていきます。まるで街中にいるように大渋滞が発生しています(笑)

NCM_0409.JPG

時々振り返るとこんな景色が広がります。だいぶ登ってきました(^^♪ ふぅ~☆

NCM_0410.JPG

NCM_0411.JPG

この先は一番の難所、鎖場になっていて、小学生なんかは自分の背丈ほどの

大きな岩を鎖を握りしめて登っていきますよ~ 全然進まなくてあちこちで隊列が

止まってしまっています(^^ゞ でも急がされて登るにはキツイ場所なので、私には

丁度いいペースだったかも・・・

NCM_0415.JPG

頂上にはもう少し上らないといけませんが、お腹が空いてきたのでこの辺りで

お昼ご飯にしました。って言っても家の近所の「パンネル」さんで買ってきた

パンと紙パックのコーヒーで[ファーストフード][喫茶店]

NCM_0416.JPG

NCM_0417.JPG

NCM_0420.JPG

岩場に腰掛けながら食べていると、近くの山々の新緑がめちゃめちゃ綺麗~☆

萌黄色の木々が目に優しいのだぁ(@_@[ぴかぴか(新しい)]

NCM_0421 - コピー.JPG

さぁ、もうひと息で頂上に到着です。

NCM_0422.JPG

そしてここが私が目指していた風吹岩の頂上。447mだけどとっても達成感が

味わえます。

NCM_0423.JPG

NCM_0424.JPG

少しガスっていますが阪神間の街並みが眼下に広がります\(^o^)/

思わず「ヤッホー!!」って叫びたくなりましたがギャラリーが多すぎました[わーい(嬉しい顔)]

NCM_0428.JPG

しばらく景色を楽しんで下山です。阪急岡本駅まで頑張ります(^^)/

NCM_0429.JPG

NCM_0430.JPG

NCM_0432.JPGNCM_0443.JPG

木立の中に差し込む春の日差しがキラキラして本当に気持ちがいい~

そしてあちらこちらで聞こえるウグイスの声が清々しい☆

NCM_0434.JPG

NCM_0441.JPG

神戸方面の景色が広がる休憩所。

NCM_0442.JPG

NCM_0445.JPG

最後に休憩した場所からは岡本周辺の街並みがすぐそこに広がります。

NCM_0450.JPG

NCM_0451.JPG

NCM_0454.JPG

さぁもう少しです。下りは登りよりも足に負担がかかりますね~ 気持ちは前に

足取りは重く(^_^;)

NCM_0456.JPG

振り返ると今降りてきた山と青空が・・・一人だったけど気持ちがリフレッシュする事が

出来てよかった~(^^)v

NCM_0457.JPG

もうすぐ阪急岡本駅ってところで川の中にイノシシの姿が・・・もちろん野生の

イノシシですよ~ 途中の山道で遭遇しなくて良かった。

NCM_0459.JPG

暑くなる前にまたどこかの山へ登ってみたいなぁ。。。そう思えるGW1日目でした。

おしまい\(^o^)/


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 18

てんてん

いい景色ですね~
最後の写真、タヌキかと思っちゃいました。
イノシシ怖いですね~
昨日TVでやってたんですけろ
ものすごいスピードで突進してくるんです(; ̄ー ̄)…怖わ~
by てんてん (2013-05-04 11:55) 

ローキン

で、夜はもちろん、ボタン鍋でしょ(^0^)/
by ローキン (2013-05-04 12:03) 

bonita

てんてんさん、この辺りの山にはたくさんのイノシシが
住んでいてよく街中にまで下りて来るんですよ~(^^ゞ
人間の食べ物に味をしめてしまったのでしょうね。
生態系を壊さずに共存していかないと・・・なんと言っても
野生のイノシシですから~
私もTV見ました。丁度イノシシを見た日だったから、
一人で歩いているときに遭遇しなくて良かったって思いました
(゚-゚;)怖っ!!
by bonita (2013-05-04 18:25) 

bonita

ローキンさん、そうそう夜はボタン鍋でした(゜゜;)☆\(--;)スパーン (笑)

豚まんに酢豚ですもんね~\(^o^)/
ローキンさんならイノシシ一頭食べちゃいそう(爆)
by bonita (2013-05-04 18:28) 

りきぼん

新緑が気持ち良さそう♪
青々しい香りがしてきそうで、早く山に行きたい気持ちになりました。

イノシシって!
いるんですね~
遭遇しなくて良かったですね(*^_^*)


by りきぼん (2013-05-04 21:27) 

せつら

ハイキングで気持ち良さそうな高さの山みたいですね♪
標高が447m!ってのがいい(><)

イノシシも山登り?うちの近くもイノシシ・鹿・キツネが
ウロウロしてますf(^^; (笑)
by せつら (2013-05-04 22:12) 

ゆう

地上的に登るのにいい低山だね~~
見所に滝があるのもいい!
ここはひとつ山衣装も揃えてテンションアップだ~~
bonitaさん、山衣装似合うと思う~~
コンロを買うと頂上でカップ麺食べれたり、コーシー飲んだり出来るよ~~
おにぎり握って行って食べるのも最高なのだ~~
きっと日常からちょっと離れた遊びに満足するのだ・・
ウリボウにも逢えてる~~
わたすが今日登った小文字山もウリボウが出るのだ・・
まだ遭遇したことないけど・・・
by ゆう (2013-05-05 03:10) 

barbie

ハーレーに乗るまでは山ガールやってたので、六甲や芦屋の裏山にも良く行ってました。
ゆうさんが書いたはる通り、携帯コンロがあれば楽しみが増えます(笑)
今の季節なら保温ジャーの熱湯でもチキンラーメンぐらいなら作れますよ(^^v
私も山に行きたくなってきました。まずは登山シューズのメンテをしないと|ω・`
by barbie (2013-05-06 10:58) 

bonita

りきぼんさん、山ガールとしては早く山へ行きたくなったでしょ♪
新緑はいいよね~☆なんだか気持ちが凄くリフレッシュして
ひとりでも行って良かった(*^^)v

イノシシ、こちらではよく見かけるんですよ~
人慣れしちゃって、近づいても逃げなかったりするらしいけど
やっぱり山で遭遇したら怖いよね^^;
by bonita (2013-05-07 13:15) 

bonita

せつらさん、447m。。。これくらいがいいよね~^^;
これは六甲山の中腹にある山だけど、途中からは頂上までの
道もあります。これの倍は登らないといけないので1人では
無理も出来ませんでした。
六甲山にはイノシシが多くて、途中の沢にはタイミングが合えば
ウリボウを連れた親子イノシシを見る事が出来ますよん。
by bonita (2013-05-07 13:21) 

bonita

ゆうさん、山衣装すぐにでも揃えたくなって、なんなら帰りに
寄って帰ろうかと思ったくらい。
一番欲しくなったのは靴かな~☆やっぱり岩場なんかを登って
いたらくるぶしをちゃんとガードした靴じゃないと危ないね^^;
何回もずるっとなり、登りにくかったのだぁ。。。
コンロはキャンプやってたので探せばあるんだけど、この日は
ほんと思いつきで行ったのでおにぎりしたくてもご飯炊いて
なかったりして・・・(笑)
今日はイノシシいなかったなぁ・・・なんて思ってたら、最後の
最後、ホント住宅街に近いところで遭遇。それくらいイノシシが
多い山なんです。ビニール袋なんて提げていたら襲ってくるらしい。
イノシシもおいしいものを持ってるなぁ・・・ってわかるんだろうね~怖っ!
by bonita (2013-05-07 13:28) 

bonita

barbieさんは元祖山ガールでしたか^^;
そうそう登山シューズは大事ですね~☆私はちょっと甘く見て
なんちゃっての靴を履いていったものだから、岩場の登りと
下り(下りのほうが怖かった)では靴が滑ってたいへんでした。
このくらいの高さだと無理せずに登れるので、またどこか挑戦
してみようかと思いました。
コンロ探せばどこかにあります、きっと(笑)キャンプよく行って
いたので・・・アウトドアにはいい季節になってきましたね~♪
バイクはご一緒出来ませんが、いつか山ご一緒させてもらえたら
嬉しいです\(^o^)/
by bonita (2013-05-07 13:36) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした〜
たまには、ゆっくり景色を眺めながらってのもいいですね(^^)
足腰も鍛えられるし(笑)
by るぐっちぃ (2013-05-07 14:56) 

ニッキー

新緑がキラキラ☆眩しいですねぇ(^O^)
ロックガーデンで447mだとちょうど良い標高かも^^
イノシシ、今のところ野生のイノシシに出会ったことはありませんが、出会うとまたかみさんを置いて逃げそうでヤバイです(>_<)
そうそう、我が家には野生ではありませんが狸やトドなど海や山の生き物が生息していますw
by ニッキー (2013-05-07 15:38) 

bonita

るぐっちいさん、疲れました~(^_^;)
でも心のリフレッシュには最高ですね♪
いつも原付でブーンと出勤、休みは車なんて生活していたら
ダメですね~もっと歩かないと(笑)足腰を鍛えなおして
また山に挑戦・・・あくまでも低い山限定ですが(^^)v
by bonita (2013-05-07 22:43) 

bonita

ニッキーさん、これくらいの山がいいですね(^^)v
私でも無理せずに登れますもの。
イノシシに出くわしても、お願いですから奥様を置いて逃げる
なんてダメですよ~(笑)
うちにもタヌキやアンモナイトなんてのが転がっていますが・・・www
by bonita (2013-05-07 22:47) 

のらん

スマホでも、きれいに撮れていますね♪
ロックガーデン、けっこうな山登りじゃないですか!!!
でも、五月晴れの下、気持ちよさそう(^^)/
そのうえ、イノシシに歓迎されちゃうなんて~☆
by のらん (2013-05-11 13:44) 

bonita

のらんさん、せっかくミラーレスと望遠レンズまで持って
行ったのに残念な結果となりました。
でもあまり画像を大きくしなければスマホのカメラでも
充分に記録としては成立しますよね~☆
最後スマホの充電がきれたのが丁度イノシシを撮った
あとでしたが、その後は携帯が繋がらないストレスを
抱えて帰りました。まぁ、通話もメールもなかったから
良かったのですが・・・^^; 準備は大切です、うん!!
by bonita (2013-05-16 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。