SSブログ

中山寺から清荒神を歩く [山歩き]

6/10(水)梅雨の晴れ間が広がりました[晴れ] 普段の行いのおかげかな~(笑)

こんな日はやっぱり自然の中に出かけよう\(^o^)/ 一人でも絶対?迷わない山と言えば宝塚中山の

奥之院ってことで・・・阪急電車[電車] 宝塚で乗り換えて大阪方面のホームへ

私達地元の足である阪急電車はこんなにピカピカの車輌もあるんだぜ~ 鉄ちゃんではないけれど

このレトロな色の車体と人が写りこむようにピカピカに磨きあげた車輌はやっぱり好きだな♪

DSC06027.JPG

車内だって綺麗でしょ!!大きな窓が気持ちいいのだ~☆

DSC06028.JPG

阪急中山観音駅・・・ここで降ります。駅のエスカレーターの横にツバメが巣を作っていました。

この季節はよく見かける光景だけど、なんだかほっこりします^^

DSC06030.JPG

参道への道にはおみやげ物屋さん。まだ時間が早くて開いている店は少ないけど・・・

DSC06031.JPG

すぐに中山観音に到着です!!ここは関西では有名な安産祈願の観音様が祭られています。

DSC06032.JPG

DSC06033.JPG

DSC06034.JPG

門の手前で一礼して入ると、境内にはアジサイが満開をむかえていました[かわいい]

DSC06035.JPG

DSC06039.JPG

DSC06040.JPG

DSC06043.JPG

DSC06045.JPG

DSC06046.JPG

蓮のつぼみをイメージしたのでしょうか?かわった形をした手水舎。

DSC06047.JPG

境内からは宝塚の町並みが見渡せます。ここは桜の季節もとても綺麗です[exclamation×2]

DSC06051.JPG

お墓の横にあるこの立て札のところから奥之院へと向かいます。

DSC06053.JPG

川を流れる水の音や鳥の鳴き声が気持ちいいです\(^o^)/

DSC06054.JPG

DSC06056.JPG

案内図によると標高は80m~478mとあります。この前登った芦屋ロックガーデンの風吹岩頂上とあまり

かわらないようです。さぁ、ゆっくり登っていきますよ~

DSC06057.JPG

DSC06059.JPG

途中にあった砂防ダム?

DSC06061.JPG

ここでもアジサイがきれいです♪

DSC06062.JPG

平日ですが結構歩いている人が多いので安心~ 私も水曜日に一緒に歩ける友達が欲しいなぁ[揺れるハート]

DSC06066.JPG

見上げると木々に囲まれて空気もひんやり。やっぱりいいよね~自然の中は[わーい(嬉しい顔)]

DSC06067.JPG

傾斜がゆるやかなので、私一人でも全然大丈夫そうです。

DSC06068.JPG

前の人に付いて歩いていると小さな川を横切るこんな道に出ました。

DSC06070.JPG

すべらないように気をつけって・・・っと。

DSC06071.JPG

結局この先は砂防ダムになっていて行き止まり?お話を聞くとその方は鳥の声を聞きに来ただけで、上には

登らないみたい(^^ゞ 来た道を少し戻って奥之院を目指します。

DSC06073.JPG

こういう葉っぱがいっぱいだと恐竜でも出てきそうに感じるのって変(笑)風でカサカサ揺れただけでちょっと

身構えてしまいます。

DSC06074.JPG

こんな道を一歩一歩登って行きますよ~

DSC06075.JPGDSC06076.JPG

途中にある休憩所に到着!!霞んでいるけど遠くに大阪の街並みも見えています。

DSC06077.JPG

ちょうど真ん中に銀色に光って見えるのは京セラドーム大阪!!わかりますか[exclamation&question]

DSC06078.JPG

記念の自撮り\(^o^)/

DSC06082.JPG

水分補給をして歩き出すとこんな石碑が・・・ 何丁まであるのだろう?

DSC06087.JPGDSC06094.JPG

夫婦岩にひとり(笑)

DSC06091.JPG

道標が出てきましたが今日は山頂は目指しません(^^ゞ 

DSC06095.JPG

DSC06096.JPG
歴史は超苦手なんですけど何年前ですか?^^;

DSC06098.JPG

DSC06099.JPG

大きな杉が・・・

DSC06100.JPG

いろんな形の岩が祀られています。

DSC06101.JPG

十八丁まで来たところで奥之院が見えました[目]

DSC06102.JPG

ずいぶん前に一度だけ来た事がありましたが、やっと奥之院に到着しました。

DSC06104.JPG

DSC06108.JPGDSC06109.JPG

帰りも無事に帰れるようお賽銭を入れてお祈りしました。

DSC06105.JPG

今日はおにぎりすら持ってきていないので水分補給だけしたらさっさと降りるよ~(笑)

清荒神(きよしこうじんと読め)へ向かって降りていきます。清荒神は火の神様を祀ってある神社です。

DSC06110.JPG

あれれ~どこかで道を間違えたかな?車が通れそうなきれいな道に出てしまいました。

DSC06112.JPG

すると・・・え~~~っ危険[がく~(落胆した顔)] どうなる、私。

DSC06111.JPG

無事に横道に道標を見つけて帰り道へ~ とても小さな池がありました。

DSC06113.JPG

白いノバラが咲いていました。

DSC06115.JPG

その池の上にはこんな泡が・・・これってもしかしてモリアオガエルの卵じゃないの???

スマホで調べると・・・似てる!!でも水が濁っていておたまじゃくしの姿は確認できませんでした。

DSC06116.JPG

DSC06118.JPG

写真では傾斜がわかりませんが急な下り坂だし岩場だし・・・滑らないように慎重に降りていきます。

DSC06120.JPG

ロープにつかまっても足元の砂で滑ります[がく~(落胆した顔)]

DSC06121.JPG

そして又迷うみたいな(笑)

DSC06122.JPG

遠くに町並みが見える[目]

DSC06124.JPG

リンボートラップをくぐりぬけ・・・

DSC06125.JPG

なんとか麓まで戻ってまいりました・・・ふーーーっ^^;

DSC06126.JPG

傍らにはたぬきの傘地蔵?あれれ~こんなお腹の人・・・何人かのブロガーさんの顔が浮かぶ(笑)

DSC06128.JPG

清荒神の参道へやってきましたが水曜日は露天もお休みが多いみたい。よくあるある!!

DSC06129.JPG

DSC06130.JPG

ここでも一礼して境内へ。

DSC06131.JPG

ちゃんと手を清めてっと・・・

DSC06145.JPG

ずいぶん前のお正月以来です。関西の人は親しみをこめて「こうじんさん」って言います。

DSC06136.JPG

お参りをして厄年一覧表を見る。昨年はいろいろあったけど女の厄は三十代に集中しているのね~

と右を見ると男性の厄・・・そうかぁ、せんべいさんはやっぱり厄だったのだ(汗)

DSC06139.JPG

火の神様に我が家の火の元を祈願して帰ります。

DSC06134.JPG

休憩所にあった自販機で買ったアイスがまいう~でした。

DSC06148.JPG

このあとこの近所に住む義姉のお宅にお邪魔して、ケーキとアイスコーヒーをご馳走になり家へと

帰りました。梅雨に入ったばかりだけど、早く梅雨があけて欲しいと思うお休みでした。


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 24

ヒロキチ

ピカピカの電車で移動もエエもんですな~
もう、いつから乗っていないだろうか!
この季節は紫陽花いっぱい
母の日、奥さんに送ったカーネーションと上木鉢が終わったので、紫陽花の上木鉢買ってきましたよ
種類が豊富で選ぶ楽しさもありますね。
by ヒロキチ (2015-06-12 16:36) 

barbie

里山だからと安心して友達と喋りながら歩いてたら標識見落として迷ったことがあります(笑)
大阪まで見えるんですね。京都は山に囲まれてるから市内だけで残念です。
登った後の見晴らし最高ですね。

by barbie (2015-06-12 18:50) 

とり天

なんと!bonitaさんも一人歩き日記(≧◇≦)/
いまこそ私も書きおわってこちらご訪問すると
一人でのぼって~奥の院。途中迷うみたいなww
同じような一人歩きで嬉しくて楽しく拝読しましたー!
たまには一人だけど自然を満喫できるところをみつけたときのたのしさ♪
私方向音痴なので一人だと知れてる範囲しかうろうろできないんですけどね^^;


by とり天 (2015-06-12 21:39) 

響

こんな登山ならなんとか登れそうです。
本当の山奥の山の風景は不安になるけど
ここは良いね。
健康的だなー。
見習わないとタヌキのお腹を追い越しそうです。
by (2015-06-12 22:20) 

taka4

阪急電車は何と言っても宝塚!車両も乗客も品格があります。一番好きです!平日のトレッキングも人が居たら安心だけど、帰り道のレポはちょっとドキドキしました(笑)紫陽花の季節ですね。(^^)
by taka4 (2015-06-12 22:38) 

てんてん

阪急電車って素敵♪
一度乗ってみたいにゃ^^
by てんてん (2015-06-12 23:56) 

ゆう

ふふふっ・・とり天さんが書いてる~~
とり天さんの読んでここに来たから同じだ~と叫んだわ~~
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/nakigoe.html#Song
とり天さんが聴いた鳥の鳴き声を探すんだけどなかなか見つからないの~、そしてこのサイトを今日また探したけど、これ何個もいっぺんにクリックしたらまるで山の中にいるような感じになるんだよ~~
と、クリックしまっくてるわたす(^^;)/
しかし迷わずいけそうと登ったわりには帰りの道は鎖場まであって凄すぎませんか?(笑)
水曜休みはよくあるよね~~(^^;)/
by ゆう (2015-06-13 02:02) 

のらん

梅雨の晴れ間に、山道歩きは気持ちよさそうですね〜♪
・・・って思ってたら、帰り道は、ロープをつたうような崖?!
ご無事にご帰還、よかったですね(^_^;
by のらん (2015-06-13 15:30) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした〜♪
わたすもちょいちょい阪急電車に乗りますが、綺麗な車両が多くなったよね〜♪
往路は森林浴を楽しみながら…復路はアドベンチャーみたい(笑)

by るぐっちぃ (2015-06-14 07:41) 

ニッキー

高さはそこそこだけど、まさかの演習場があるとは(@_@;)
道もロープ使ったりしてWILDだし(>_<)
侮れませんねぇ(^.^)

by ニッキー (2015-06-14 08:07) 

アマ

モリアオガエルもしくはシュレーゲルアオガエルのタマゴですね(^^)
見分け方はよく分からないのでモリアオガエルのタマゴで良いと思います。

そういえば荒神さんにも7年ほど行っていません。
駐車場からすぐの参道入り口の明石焼き(出汁たこ焼き)が食べたいです(^^)
by アマ (2015-06-15 19:56) 

bonita

ヒロキチさん、電車も空いている時間帯なら大歓迎^^
アジサイの植木は地植えにできるから来年以降も
楽しめていいですよね~☆
母の日に奥様に花を贈るなんて素晴らしい♪
うちなんて主人から花を貰ったのはもういつのことか(笑)
by bonita (2015-06-19 12:25) 

bonita

barbieさん、標識や道標はわかりやすい場所に的確に
設置して欲しいっていうのが感想です。
同じくらいの道が分かれている時って標識がないと迷って
しまいますね。低い山でも見晴らしのいい場所に出ると
達成感を味わえて山登りはやめられません^^
by bonita (2015-06-19 12:25) 

bonita

とり天さんも巨木めぐりで山を一人で歩いたんですね~☆
道に迷うとドキドキするけど、後で思い返すと楽しかったり。
まぁ無事に帰って来れたから言えるんですけど(笑)
自然の中に身をおくのは大切な時間です。なんだか忙しい
日々や疲れがふっとぶ感じがして大好きです。
by bonita (2015-06-19 12:26) 

bonita

響さん、以前は九州の名だたる山を制覇したんでしょ♪
こんな山は山とは言わないかも(^^ゞ
住宅街からそう離れていないのに、山にはいると街の
雑音が消えて鳥の声に癒されます。こういう時間は好き~☆
そうそうウォーキングはやめちゃったの?ポンポコタヌキの
お腹にならないようにお互い注意しましょ(笑)
by bonita (2015-06-19 12:27) 

bonita

taka4さん、乗客に品があるかどうかは???ですが
いつもピカピカの阪急電車は大好きです^^
奥之院まで行って同じ道を引き返す人ばかりで、帰り道は
誰にも会いませんでした。ちょっと不安になったけど
無事に麓に降りれてほっとしました(^^ゞ
by bonita (2015-06-19 12:27) 

bonita

てんてんさん、阪急電車に乗りに是非関西へもおいで下さい!!
こちらのマイナリストが熱いおもてなしをいたしますので(^_-)-☆
by bonita (2015-06-19 12:28) 

bonita

ゆうさん、偶然にもとり天さんと同じようなログになってましたが
いかんせん写真の迫力が違い過ぎました(^^ゞ
中山から登った人はほとんど中山方面に降りて行きましたので
帰り道は誰にも会いませんでした。途中けもの道みたいな場所も
あり心細かったけど、無事に降りた時はやった~みたいな気持ち!!
この達成感がまた登ろうと思うよね♪
by bonita (2015-06-19 12:29) 

bonita

のらんさん、梅雨の晴れ間に家にじっとしているのが嫌で一人で
山を歩いてきましたよ~ そうそう帰り道には相当苦労して
三度程尻餅をつきながら降りてきました。でも楽しかったなぁ・・・
またひとりでも歩けそうな山の情報を仕入れなきゃ~(笑)
by bonita (2015-06-19 12:31) 

bonita

るぐっちいさん、低い山でしたが一人で頑張りました(*^^)v
この日乗った電車はとても綺麗な車輌で嬉しくなって写真撮っちゃいました。
そうそう帰り道はそうとうなアドベンチャーでしたよ(笑)
by bonita (2015-06-19 12:31) 

bonita

ニッキーさん、高さは全然低い山なのですが、だらだらと頂上へ
向かっての道が続き、しっかり歩いた気分になりました。
帰り道は足元が滑りやすく、ロープを持って降りても3度ほど
尻餅をつきましたよ~ でもそれも楽しかったけど(^_-)-☆
by bonita (2015-06-19 12:32) 

bonita

アマさん、やはりモリアオガエルの卵だったのですね~☆
モリアオガエル自体も見たことないのでこういう発見は楽しいですね~♪
駐車場の脇に明石焼きのお店・・・今度行ったら探してみます。
厄神さんの露天で出している明石焼きのお店でしょうか?
by bonita (2015-06-19 12:32) 

もちっこ

コメントありがと~。
5月病をひきずりながら入梅して。。ちょっと体調と心を崩してしまって。
少しずつ復活できそうかな~と皆さんの所をぼちぼち回ってるところ(^^)
あぁ~懐かしいレトロな色の列車♪
学生の頃毎日乗ってたよ~(^-^)
お寺の紫陽花がとっても綺麗だね♪癒されるわ~。。。
登山で自分では同じ道を歩いてきたつもりだったのに、
行きと帰りで出てくる場所が違うって怖いよね(^^;
でも1人で登山するbonitaさんの勇気と活動的なところがすごいわ~♪
by もちっこ (2015-06-19 16:13) 

bonita

もちっこさん、こちらこそコメントありがと♪ 体調は回復したかな?
私も年齢的なものもあって体調も心も崩しやすいよ~
そんな時はブログもほったらかしだし、コメントも返せなかったり・・・
気にしなくていいと思うよ^^
阪急電車で通学していたのですね~☆私も以前は7年ほど
通勤に使っていたんだけど、たまに乗ると綺麗になっててびっくり。
もっぱら一人で登るのは平日でも人が登っていそうなメジャーどころ。
それでも一人で登るのは少々勇気がいるけど、頂上に立った時の
気持ち良さは、また登ろうと思っちゃうよね~☆
by bonita (2015-06-23 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

娘とデート♪千苅ダムをパトロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。