SSブログ

滝とハーブ園を満喫 [ハイキング]

連休一日目、明日にも梅雨に入りそうな予報の中、神戸へ滝を見に行くよ~☆

阪急と地下鉄を乗り継いでやってきたのは新神戸駅[電車][ダッシュ(走り出すさま)] 

まずは駅構内にある観光案内所へ・・・布引の滝周辺の地図を貰うことが出来ます(^^)v

駅の建物下の高架トンネルを過ぎて右へ。

DSC03347.JPG

新神戸駅舎の脇の通路を上がっていきます。

DSC03348.JPG

ほどなくいさご橋へ。橋脚の一部にレンガがあしらって歴史を感じますね~

DSC03352.JPG

橋から眺めた渓谷と新緑が美しい[ぴかぴか(新しい)]

DSC03353.JPG

そして5分ほどで雌滝(めんたき)へ

DSC03366.JPG

藤原良経が鎌倉時代に呼んだという歌碑が・・・読んでね^^

DSC03367.JPG

観瀑橋から眺めた雌滝。高さ19m、石造りの堰も素晴らしい。

DSC03382.JPG

DSC03385.JPG

滝の右側にある円筒形の建物は浄水場に水を送るための取水施設。

DSC03381.JPG

手前に柵があって近くには寄れませんが、こちらの意匠も素敵ですね~[目]

DSC03379.JPG

雌滝からこんな道をあるいて・・・

DSC03365.JPG

また5分ほどで鼓ヶ滝(つづみがたき)、残念ながら木が生い茂っていて

滝の姿は見えません(^_^;)

DSC03363.JPG

DSC03364.JPG

小さな滝が混在する道をまた5分ほど進んで行くと・・・

DSC03395.JPG

狭ご路も橋が見えてきます。

DSC03396.JPG

そして橋の上から見えたのが雄滝(おんたき)。高さ43m、岩頭から5段に折れて落下。

滝壺の深さは6.6mもあるとか・・・ 切り立った崖から流れ落ちる滝の水はまさに

白い布を垂らしたようにも見えます[目][ぴかぴか(新しい)]

DSC03400.JPG

雄滝の滝つぼのすぐ下にあるのが夫婦滝(めおとだき)。

DSC03424.JPG

神戸の「布引の滝」は雄滝・雌滝・夫婦滝・鼓ヶ滝の総称。水源は六甲山系の

獺(かわうそ)池で、摩耶山(まやさん)、再度山(ふたたびさん)の水を集めて落下している。

滝を落ちる水がまるで布を垂らしているように見えるため、この名がついたと言われている。

華厳の滝、那智の滝とともに日本の三大神滝に名を連ねている。     -パンフレットより-

DSC03431.JPG

滝でマイナスイオンを貰った後に向ったのは神戸市街が一望出来る「みはらし展望台」

すっきりと晴れ渡っていれば和歌山のほうも見えるらしいですが・・・あいにくの曇天[ふらふら]

DSC03435.JPG

そこからすぐのところに「猿のかずら橋」があるようなので行ってみます。

DSC03440.JPG

さすが神戸だからでしょうか・・・山道では外人さんとよくすれ違ったんだけど、「ハロー」って

声掛けたほうがいいのかな~なんて思いながらすれ違おうとすると、外人さんのほうから

「こんにちは~」って・・・(笑) なんだかほっとしたりして[わーい(嬉しい顔)]

DSC03441.JPG

またまた小さな滝を見ながら道を進んでいくと・・・

DSC03442.JPG

猿のかづら橋へ出ました。四国にある「祖谷のかづら橋」をヒントに作られたようですが

吊橋ではありません^^;

DSC03443.JPG

DSC03445.JPG

この後は布引ハーブ園へと向います。舗装された山道を歩いていると眼下には神戸の街。

DSC03448.JPG

そしてハーブ園に向うロープウェイの姿が・・・葛城山の登山の光景が思い出されました(笑)

帰りはあれに乗って帰るぞ~って思いながら登ります[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

DSC03450.JPG

今日はちゃんとトレッキングポールを持ってきたお陰で思っていたよりすんなりと

神戸布引ハーブ園に到着!!週一でも山を歩いていると少し鍛えられてきたのかも(^^)v

門はしまっているけど、右端の入り口を押して入れます。

DSC03454.JPG

これはハーブ園の中にある風の丘中間駅[exclamation]

DSC03456.JPG

DSC03460.JPG

ここの側のベンチで持ってきたおにぎりを食べて~

DSC03467.JPG

ハーブ園って事でラベンダーソフトを^^ ラベンダーの香りはほんのり・・・普通のバニラが

良かったかも・・・ラベンダーソフトは「道の駅パスカル清見」が美味しいです(お知らせ[揺れるハート])

NCM_0521.JPG

休憩の後はハーブ園を散策するよ~☆

風の丘エリアにはポピーやユリ、咲き出したばかりのアジサイが[かわいい][かわいい][かわいい]

DSC03469.JPGDSC03478.JPG

DSC03483.JPGDSC03484.JPG

ここ風の丘芝生広場では7月上旬からはユリが見頃になるようです[かわいい]

DSC03473.JPG

DSC03480.JPG

ガーデンエリアへ ここでもいろんな花を見る事が出来ます[目][ぴかぴか(新しい)]

DSC03496.JPG

DSC03490.JPGDSC03493.JPG

DSC03497.JPG

DSC03501.JPG

そしてクラブハウスエリアへ

DSC03502.JPG

温室を抜けるとウッドデッキ。そして神戸の街が広がります。

DSC03527.JPG

DSC03510.JPG

そして無料のハーブの足湯。もちろん足湯を体験~[いい気分(温泉)]

DSC03516.JPG

では入浴シーンをどうぞヽ(〃'▽'〃)ノ(笑) ここまで歩いてきたので、ゆっくりと足湯で

疲れを取って・・・いい景色を眺めます[ひらめき] 風がここちいい~☆

DSC03519.JPG

DSC03520.JPG

温室に戻るとこんなカメラ台が・・・カップルが撮影し終わるのを待って~

DSC03522.JPG

1人でも撮っちゃうよね~[カメラ][ぴかぴか(新しい)](笑) 

DSC03523.JPG

DSC03543.JPG

DSC03549.JPG

坂道を又登って、やっとハーブ園山頂駅に到着です(^_^;)うん、頑張った!!

DSC03557.JPG

DSC03564.JPG

ちょうど、ローズシンフォニックガーデンの薔薇が見頃[かわいい][かわいい][かわいい]

DSC03572.JPGDSC03588.JPG

DSC03567.JPGDSC03570.JPG

DSC03573.JPGDSC03577.JPG

DSC03581.JPGDSC03585.JPG

冷たいグレープフルーツのフレッシュジュースを飲んで・・・

DSC03566.JPG

帰りはこのロープウェイで一気に新神戸駅まで帰ります\(^o^)/

片道900円だけど、コープ神戸の会員証があったので2割引きになりました♪

DSC03591.JPG

ロープウェイで下りだしたら雨・・・なんとか本降りになる前に家に着くことが出来ました。

DSC03593.JPG

☆おまけ☆

連休2日目、大阪府能勢町のオオケヤキに今年もアオバズクの姿が・・・

たぶんお母さんのほうは抱卵中?早く可愛い子供達の姿も見たいものです。

DSCN9940.JPG

DSC03604.JPG

ボケボケですが、唯一こちらを見てくれたような・・・

DSC03613.JPG

そして今日関西でも梅雨入りしました[雨] 


nice!(27)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 32

ぽちの輔

こちらも梅雨入りしたようです。
入浴シーン、ごちそうさまでした^^
by ぽちの輔 (2014-06-05 08:26) 

ニッキー

フィトンチッドとマイナスイオンでリフレッシュですねぇ^^
近くにこうやって気軽に登れる山があるって羨ましいです(^O^)
これからの時期はヤマヒルが出るので、秋になったら山登り再開します(^_^)v
あっ、もちろん嫌がるかみさんも巻き添えですw
by ニッキー (2014-06-05 15:39) 

びわこ

こんにちは。
チョコット覗きましたら布引の滝記事がありましたのでコメ入れました。

新神戸駅はトンネルとトンネルに挟まれた駅ですが、この上には自然が一杯が広がっているのですね。知らなかった。
帰りはロープウェイがお気に入りです。
ではでは。
by びわこ (2014-06-05 16:14) 

taka4

神戸はいいですね~!山、海、滝...
やはり外人さんも多いんだ。しかし、今回も頑張りましたね!
トレッキングポールもあったし尻餅はま逃れましたね(笑)
by taka4 (2014-06-05 20:56) 

barbie

涼しげな滝でマイナスイオンたっぷりですね。
見晴らしも最高ですね。
アオバズクを見に野間の大ケヤキに行かないとʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-06-05 21:23) 

てんてん

滝は癒されます♪
僕もよく滝を見に行ってました。
おひざが色っぽいにゃ^^
by てんてん (2014-06-05 21:36) 

響

滝の下の石積みの堰堤がいいね~。
新神戸駅って新幹線に乗ってるとトンネルとトンネルの間に駅があって
どんな場所にあるんだろう?と思ってたけど
自然が近い場所だったんだね。
こちらのアオバズクも来てるみたいなので見にいってみよ。
そういえば段々ジドリ率が上がってるよね(笑)
by (2014-06-06 01:02) 

ゆう

ズクは、ちゃんと同じ場所に帰って来るんだね~~
猿のかずら橋、四国のを見ているだけにぷぷぷっ・・・
8枚目の写真、顔に見えていけないわ~~(^^;)/

by ゆう (2014-06-06 02:33) 

吉丸

神戸にこんな良い場所が在ったなんて....(@@)素晴らしい!
今回は目からウロコで御座いました...(^^;;
凄く行ってみたいってな気分に成っちゃって...でも、暑い時期には行けないな~(ーー;;
これからは梅雨に入ってしまってるし、夏場は堪忍してってな感じやし...
秋が狙い目で御座いますね~(^0^)v 
足湯の写真にドキ!っとした吉丸でした...(*´∀`)
by 吉丸 (2014-06-06 10:18) 

bonita

ぽちの輔さん、いよいよ梅雨のシーズンになっちゃいましたね♪
鬱陶しい季節だけど、気分転換して乗り切りましょ^^
控えめな入浴シーンでしたね~どういたしまして(笑)
by bonita (2014-06-06 12:52) 

bonita

ニッキーさん、フィトンチッド・・・難しい言葉をご存知ですね^^
思わずwikiしちゃいました(笑)
フィトンチッドとマイナスイオンでアンチエージング間違いなしです♪
ヤマヒルやマダニなど山登りをしていると心配ですが
こちらもそろそろ秋までは山登りお預けかな~って思っています(^^ゞ
by bonita (2014-06-06 12:58) 

bonita

びわこさん、コメントありがとうございます♪
神戸は海と山の距離が狭いので、六甲山のほうは
たくさんの登山ルートやハイキングコースがあるようです。
滝はもう30年くらい前に行ったきりでしたが、新神戸駅からも
近いですのでびわこさんも是非行ってみて下さいね(^_-)-☆
ロープウェイに乗ればあっという間に絶景の広がる
布引ハーブ園も楽しめますよ~☆
by bonita (2014-06-06 13:03) 

bonita

taka4さん、今回は電車だったのでリュックにポール持って
どこ行くんだ~って感じでしたが、やはり持っていて正解でした(^^)v
ポールがあると登りも下りも疲れ方が全然違うんですよ~
神戸は海も山も距離が近いので、景色も良いところが多いですね!!
by bonita (2014-06-06 13:09) 

bonita

barbieさん、30年ぶりで布引の滝を楽しんできました(^^ゞ
蒸し暑い時期には滝や渓流などでマイナスイオンに
癒されたいですね~☆虫も多いですけど・・・(笑)
野間の大ケヤキ、子供が顔を出す頃にまた行きたいなぁと
思っています♪

by bonita (2014-06-06 13:12) 

bonita

てんてんさんも滝を見てきたんですね~♪
レポ楽しみにしています。
暑い時は水を感じるところで、マイナスイオンをたっぷり
浴びたいですね(^^)
by bonita (2014-06-06 13:14) 

bonita

響さん、新神戸からすぐのところにこんな滝の見れる
スポットがあるんですよ~☆こちらではメジャースポット過ぎて
私も30年ぶり、以前は会社の遠足でいやいや行きました(^^ゞ
ハーブ園はその後に出来たところなので初めて行きましたが・・・
さすが株式会社神戸市(笑)の経営なので完全に観光スポットですが
眺めは最高でした。
アオバズク、またあのクリクリした目に会ってきてね(^_-)-☆

by bonita (2014-06-06 13:21) 

bonita

ゆうさん、同じつがいなのでしょうか・・・今年もちゃんと
オオケヤキに営巣しているようです。
ゆうさんみたいな望遠は持っていないので、こういう時は
欲しくなるね~(^^ゞ
猿のかずら橋はちょっと拍子抜けでした。もちろん渡ってないよ(笑)
8枚目の写真・・・私も同じ事思いながら撮った一枚でした(^_-)-☆
by bonita (2014-06-06 13:26) 

bonita

吉丸さん、バイクで行けるところではないですが、
新神戸駅から15分もあれば一番上の雄滝まで
行けますので、是非ママとご一緒にどうですか^^;
滝はこれから暑いシーズンが見頃だと思いますよ♪
秋は六甲山の紅葉と滝のコラボがお勧めかな~☆
足湯は控えめな入浴シーンでしたね~(笑)
by bonita (2014-06-06 13:33) 

せつら

石造りの堰堤といい取水施設といいヒットです(^^)
響さんなら台詞を入れそうな堰堤がまたナイス♪
ちょっと足を伸ばしたらこんな素敵な自然があるっていいよね。
うちの近所も自然はいっぱいなんですが手付かずの自然なんで遭難する危険がいっぱい(爆)
by せつら (2014-06-06 15:45) 

のらん

こちらは、梅雨入りそうそう大雨で・・・(/_;)
雨降りの前に、気持ちいいところへハイキングですね♪
布引の滝・・・ほんとに布が流れてるみたい〜
山道を歩いたあと、素敵なガーデンや、足湯が楽しめるっていうのも、ポイント高いですね
by のらん (2014-06-07 15:24) 

素浪人

今回も一人旅でしたか。
緑の中を歩きながら次から次と滝を見ることができるとは素適な場所ですね。
ハーブ園は見晴らしも良くて、花もたくさん咲いていて、
これで足湯に浸れば疲れも吹き飛んだでしょう。

アオバズクは下を見ていますが、目線が合いましたか。

素晴らしいトレッキング紀行でした。
by 素浪人 (2014-06-07 15:25) 

bonita

せつらさん、石造りの取水施設・・・なかなか可愛いデザインでした♪
響さんならなんと台詞を入れたかな~(~_~;)
自然が豊かすぎると遭難の危険がいっぱいなのね~わかる、わかる!
このハーブ園の山も六甲山の一部なので、縦走とかする人には険しい
山なんですよ~☆前に主人が歩いてヘロヘロになってました(笑)
by bonita (2014-06-08 17:08) 

bonita

のらんさん、関東のほうは記録的な雨だとか・・・
お住まいの地域は大丈夫でしたか?公園猫たちも梅雨は嫌だよね^^;
滝には本当だったらすぐに到着のはずが、逆から登ったようで
結構遠回りしたのはここだけの秘密(笑)
無料の足湯は疲れた足には最高でした(^^)v
by bonita (2014-06-08 17:09) 

bonita

素浪人さん、一人旅というか一人ハイキングでした^m^
滝は新神戸駅からあっけないくらいにすぐ着きます。
地元の人にはなじみの場所ですが、結構知られていないんだなぁって
ブログのコメントでわかりました(~_~;)
ハーブ園はちょっと観光化されて、ロープウェイから降りてくる人の
中にはハイヒールの女性も・・・
アオバズクは高い木の枝に止まっているので、なかなか目が
合いませんでした。もうしばらくすると家族揃って木に止まるはずです。
またその頃に会いに行きたいと思っています♪
by bonita (2014-06-08 17:09) 

もちっこ

神戸懐かしい~♪
滝つぼから滝、2段がまえがかっこいいね(^^)
石積みの円筒形の建物も萌えポイント~周りに溶け込んでていい雰囲気♪
週一でも続けて歩いてらっしゃるから体力(脚力?)ついてきたんでしょうか♪
おぉ~!野間の大けやきにアオバズクが来るんですね(@0@)
by もちっこ (2014-06-09 23:09) 

bonita

もちっこさん、私も近くにいながら布引の滝のほうへは
久しぶりでした。滝はこの季節涼しくていいよね~☆
円筒形の取水塔が可愛くて目を惹きました。
毎週どこか歩いていたんだけど、昨日はいつ雨が降るか?
ってお天気で昆陽池の周りを散歩しただけ・・・
やっぱり小雨には降られてしまって(^^ゞ
鬱陶しい季節には別の楽しみを見つけないと滅入りますね(汗)
by bonita (2014-06-12 09:12) 

アマ

バズク、来てますね(笑)

駅から徒歩5分・・・もっと遠い滝だと勝手に思っていました(^^)
この日は偶然にも同じ神戸でしたね。
バイクとか自転車だとメールがリアルタイムで確認できないので
  もう少し早く気づいてれば新神戸駅までバビューンと行ったんですけど(笑)
by アマ (2014-06-12 18:14) 

bonita

アマさん、この日は神戸の海側と山側で遊んでいましたね(^^ゞ
布引の滝、もらった地図によると雌滝から雄滝までは新神戸から
15分圏内でいけるようです。機会があれば行ってみてね~☆
アオバズク・・・アマさんならもっと近い場所に生息しているのを
知っているんじゃないかと思いましたが・・・
お休みが会えば今度は鳥撮りに連れて行って下さいね(^_-)-☆
by bonita (2014-06-13 09:00) 

kei

入浴シーンにドキドキしたのはここだけの秘密です。
by kei (2014-06-17 20:01) 

bonita

keiさん、あはは~(*≧∀≦)
お色気シーンはちらっと見える程度が基本でしょ♪(笑)
by bonita (2014-06-19 09:18) 

素浪人

お元気でしょうか。
まだ夏休み中ですか。
by 素浪人 (2014-09-11 17:02) 

bonita

素浪人さん、コメントありがとうございます。
夏休みから目覚めましたので、又良かったらお立ち寄り
下さいませ~^^
by bonita (2014-09-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。