SSブログ

梅林巡りポタリング① [自転車]

すっきりと晴れた休日、今日は「サイクリング、サイクリングやっほー、やっほー[るんるん]

と自転車にのってお出かけしたいと思います\(^o^)/

サイクリング、最近はポタリングって言うらしいよ~みんな知ってた?

どう違うんだろうとウィキしてみたよ[ひらめき]

ポタリング (pottering) は、自転車またはオートバイであちこちを

気楽にぶらつくことである。

だそうです(^_^;) 本日の予定は梅林3箇所を巡ってみようと思います[かわいい]

前日は大荒れの天気で雪模様にだったのに、日ごろの行いのせいでしょうか・・・ 

空が青く高い気がする[晴れ][ぴかぴか(新しい)] まずは自宅の近くにあるカトリック教会!

ここは遥か昔々私達夫婦が結婚式を挙げた場所[揺れるハート]

クリスチャンではありませんけど(笑)

NCM_0041.JPG

線路脇の細い路地にあるためこの位置からしか撮れなかったけど、形はう~ん・・・

ナメクジのような形をしています(笑)そして宝塚大橋からの「宝塚歌劇場」

宝塚歌劇は今年100周年の年なんですって・・・

NCM_0042.JPG

旧176号線を中山寺に向けて走ります。ここはもうすぐ枝垂れ桜が綺麗な

売布(メフ)のため池です。巡礼街道っていうのね~[揺れるハート]

こういう細かい標識もポタリングならではでしょうか・・・

NCM_0043.JPG

そして自宅から約30分くらいで中山寺に到着!!ここは安産祈願で関西では

有名なお寺です[わーい(嬉しい顔)]

DSC09958.JPG

DSC09961.JPGDSC09960.JPG

参門を入ってすぐのところに二匹の猫がいました[猫]

DSC09897.JPG

気持ち良さそうにお日様を体いっぱいに浴びています[晴れ]

DSC09898.JPG

うちのむぅと同じ黒猫を撫でる海苔巻きせんべいさん(旦那さんです(笑))

DSC09900.JPGDSC09902.JPG

ピンクの椿と黄色いサンシュユ!春を感じますね~☆

DSC09905.JPG

DSC09908.JPG

雲ひとつない青空は久しぶりです[ぴかぴか(新しい)]

DSC09910.JPG

DSC09913.JPG

境内ではあちらこちらから梅のいい香りがしてきますよ~☆

DSC09915.JPG

DSC09917.JPG

満開とはいかないけど、この蕾と綺麗に咲いた梅のコラボの素敵です[exclamation]

DSC09918.JPG

ひとつの木から白とピンクの梅が咲いていました[かわいい]

DSC09920.JPG

裏六甲や西宮の甲山の稜線もくっきりと綺麗!!お墓越しだけど<(_ _)>

DSC09926.JPG

紅梅も青空と対照的で素晴らしい~☆

DSC09928.JPG

出かける時は寒かったけど、自転車でここまでくるとネルシャツとユニクロの

ライトダウンベストだけで充分でした(^_^;)

DSCN0307.JPG

DSC09929.JPG

梅をアップで[カメラ]

DSC09930.JPG

DSC09932.JPG

梅林に佇む観音様

DSC09938.JPG

来週にはここも満開の梅が楽しめそうです♪

DSC09942.JPG

保育園の園児たちが遠足にきていました。観音様も嬉しそうです[わーい(嬉しい顔)]

園児たちには花より団子って事でお弁当が気になっているのでしょう[レストラン]

DSC09948.JPG

さあ、次の梅林に向けて出発~\(^o^)/こんな川沿いをゆっくりと自転車を

こいで行きます。

DSC09963.JPG

DSC09965.JPG

宝塚から伊丹のほうへやってきました[ダッシュ(走り出すさま)] 瑞ケ池公園!!

ここは桜の名所でもあります[かわいい]

DSC09968.JPG

そして陸上自衛隊 伊丹駐屯地!!ちょうどここを通り掛かった時に12時を

知らせるラッパが聞こえたのには思わずにんまり。初めて生で聞きましたよ[るんるん][るんるん][るんるん]

DSC09969.JPG

そして次の目的地へ到着~ 続きは梅林巡りポタリング②で\(^o^)/ つづく

DSC09971.JPG


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 16

るぐっちぃ

ポタリングには最高のお天気になりましたね!
青い空に梅の花が映えますね!
陸自のラッパ聞いてみたい〜〜〜!
by るぐっちぃ (2014-03-14 08:28) 

ニッキー

うわぁ、とっても綺麗な青空で色んな物が眩しいくらいに輝いてますねぇ(^^♪
こんな日は、ポタリングやお散歩最高ですよね(^○^)
散歩だと一か所くらいしか行けないけどポタリングだと3か所も廻れるのかぁ( ..)φメモメモ

by ニッキー (2014-03-14 10:10) 

taka4

素晴らしい青空のもとご夫婦でポタリング良いな〜(^O^☆♪
画像からも梅の香りがして来そうです。
やっぱり暖かいのが良いよね〜(笑)
by taka4 (2014-03-14 19:34) 

てんてん

ポタリング (pottering)っていうんだ~(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
僕が「夕陽が丘そとめ」に行くのはポタリングだね♪
ナメクジのような形・・・見てみたい^^
そっか~ナメクジのお腹の中で結婚式挙げたのね~Ψ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
きれいなところだね~いってみたいにゃ♪
by てんてん (2014-03-15 08:47) 

のらん

ポタリングって、可愛い呼び方(^.^)
サイクリングより、の〜んびり感がありますね♪
お天気も良く、梅もいっぱいで、春気分満載〜♡
by のらん (2014-03-15 12:47) 

素浪人

bonitaさんがポタリングをする場合はてっきりバイクかなと思いましたよ。
それにしてもピーカンで良い天気でしたね。
梅の花も満開で、目と鼻で春を満喫できたでしょう。
自転車ならではの目線で捉えることもできたし、
健康的にも良かったでしょう。
☆ナイスポチ!
by 素浪人 (2014-03-16 16:22) 

響

こんな日に仕事してたらストレスMAXじゃ~!
って感じの天気ですね。
ポタポタ日和です。
自分の街でもチャリでしか見れない風景ってあるので楽しいです。
水辺が多いのでカッパが居そうだよ。
by (2014-03-17 03:36) 

bonita

るぐっちいさん、先週のこの日はスカッとした青空が
綺麗な一日でした。
陸自のラッパ、生演奏はテンション上がりましたよ♪
by bonita (2014-03-18 00:03) 

bonita

ニッキーさん、ついつい欲張って3箇所も梅林を
回ってきました♪
どこも満開一歩手前でしたが、蕾と花が一緒に見れる
これくらいの梅もいいものですね~☆
車だと通りすぎちゃうような所も、気軽に立ち寄れて
自転車でポタるのも癖になりそう(^^)v
by bonita (2014-03-18 00:06) 

bonita

taka4さん、どの梅林でも梅のいい香りがしましたよ☆
このまま暖かくなってくれるといいですね~
自転車もいいけど、私ももう少し歩かないと足が退化
しそうで・・・(^^ゞ
by bonita (2014-03-18 00:12) 

bonita

てんてんさん、ポタリングは自転車だけじゃないんだと
知りました(笑)今度は原付でもいいかな~と(^^ゞ
でもお散歩やウォーキングにもいい季節がやってきますね♪
ナメクジのお腹の中で結婚式・・・あはっ、確かにそうですね(^^ゞ
とても凝った形の素敵な教会ですよ☆
by bonita (2014-03-18 00:17) 

bonita

のらんさん、春気分・・・そうそうまさにぴったりの一日でしたよ♪
サイクリングって目的地に向ってひたすら自転車をこぐイメージ?
ポタリングは気になったらすぐ止まれる気楽さがあるのかも・・・
桜もいいけど、まだ空気がちょっと冷たい頃の梅も清々しくて
大好きです(^^)
by bonita (2014-03-18 00:23) 

bonita

素浪人さん、すっきりと気持ちのいい青空の一日でした♪
梅は香りも良くて、早春の清々しさを感じました。
車なら通りすぎるような路地にも新しい発見があったりして、
お散歩も自転車でのポタリングにもいい季節になりました。
by bonita (2014-03-18 00:28) 

bonita

響さん、前日が春の嵐だったので、余計に空がすっきりと
綺麗でしたよ♪これも日ごろの行いのお陰だね!(^^)!
九州はいたるところにカッパの像があったりするけど
こちらではあまり見かけないかな・・・又布教においで下さい(笑)

by bonita (2014-03-18 00:33) 

barbie

いいお天気で青空に紅白の梅が映えますね。
自転車でウロウロが気持ちのいい季節になりましたね。
by barbie (2014-03-19 07:30) 

bonita

barbieさん、バイクに自転車・お散歩にもいい季節がやって
きました。ちょっと肌寒い時のほうが汗だくにならなくて
気持ちいいなぁ・・・と思うこの頃です!!
梅林では目も鼻も楽しませてもらいました(^_-)-☆
by bonita (2014-03-20 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。