嵐も大歓迎の弾丸フェリー 大分・熊本の旅 [ドライブ]

大観峰の素晴らしい景色に感動し、レストラン北山でまったりとした時間を過ごしていましたが、

外は大雨になってしまいました。しかもこの後も悪天候が続くらしいと聞き、ここは無理せずに

湯布院あたりでゆっくりして帰ろうと車に乗り込みました。

レストランのすぐ前に駐車した車に乗り込むだけでびしょびしょに・・・[ふらふら]

車を走らせながら地元のFMラジオを流していると「阿蘇地方には現在大雨・洪水・雷警報が

発令されています」・・・その情報どおり、このあとはまるで滝のような雨に見舞われました[雨][霧]

特に怖かったのは雷[雷] 夕方のような空を雷鳴と稲光!!長者原では斜め前方の草原に

雷が落ちるのがはっきり見えました[がく~(落胆した顔)] 道路はいたるところで川のようになり、タイヤが巻き上げた

水しぶきが軽く窓ガラスを超えちゃいます。ワイパーを最大にしても前方が見えないほど・・・

港まで無事に帰れるだろうか・・・と心配でしたが、なんとか道の駅ゆふいんに到着!!

小降りになったので車から降りてやっと休憩です ε-(;ーωーA フゥ ・・・

ここではお土産をゲット[るんるん]

湯布院の街を散策したかったのですが、雨は止みそうにありません。

仕方がないのでガイドブックに載っていた近くのカフェへ・・・ ボケボケの写真ですが

おいしそうなシフォンケーキの写真を見て「あーでん」さんへ[喫茶店]

落ち着いた店内ではパラゴンという年代物のスピーカーから流れてくる音楽に癒されて・・・

大きな窓から見える緑もあざやかで・・・ 一瞬大分にいる事を忘れそうな時間が流れます[るんるん]

帰りはレンタカーも返却しないといけないのでかなり余裕を持って大分港へ向かいました。

雨に煙る由布岳にもリベンジを誓って・・・

大分港近くの海岸沿いの道で事故があったようで、警察車輌が来てレッカー移動していましたが

今度は渋滞にはまることもなく6時前に無事大分港へ到着[exclamation×2]

待合室ではテレビから大雨に関するニュースが流されていました。

出航までは1時間近くありましたが、乗船を知らせるアナウンスが流れて船内へ。

もちろん行きと同じこの船です(笑) 朝降りた船に再び乗船です[わーい(嬉しい顔)]

弾丸フェリーではツーリストで乗船していても、帰りの船の客室に余裕があればお部屋を

グレードアップする事が出来るんです\(^o^)/ 帰りはゆっくりと個室(4人部屋を2人で使用)

ちゃんと清潔な洗面もついていました。

荷物を片付けて、出航前にお風呂へGO~

大浴場は一番乗り~ 展望大浴場というくらいで、船の6階部にあり眺望は満点[いい気分(温泉)]

お風呂から出るとフェリーは大分港を出航したところでした。雨も止んでうっすら日も射して・・・

こうして大分に別れを告げました。とり天さんとはニアミスだったようです(笑)

会いたかったよ~とり天さん、また来るね(ToT)/~~~

帰りのフェリーではおとなしくバイキングを頂き・・・ そうそう遅れて追いついたであろう雨雲が

大暴れ~ 食事中の窓からは盛んに稲光と雷鳴が・・・でもこんな大きな船だとなんだか平気(^^)v

やっぱり暖かいご飯は嬉しいですよね~☆ バイキング、よくばり過ぎて満腹じゃ~(^^ゞ

記念写真を撮って・・・ すっぴんの為顔見せは自粛しておりま~す(笑)

なんか~ 銀河鉄道999みたいですが[わーい(嬉しい顔)]

さすがに雑魚部屋の床にマット一枚で寝た時よりも揺れも少なく、ぐっすりと眠る事が出来ました。

目が覚めるともう明石海峡大橋を通過~ 橋脚の上は雲が掛かっています。

そして定刻通り6:35に神戸港へ~ 出航前に止めたうちの車が岸壁に止まっています[わーい(嬉しい顔)]

駐車料金2000円を払い自宅へ。7:30に到着、8:00には通常通り仕事へ(^^ゞ

慌しい弾丸フェリーの旅でしたが、これは気軽に九州に行けるプランですね♪

丸ごと一日遊んで、帰りはフェリーで眠っているうちに帰ってこれますもの・・・

弾丸依存症・・・どうやら私も感染したようです(笑)

暗い写真ばかりになりましたが、最後までご覧頂きありがとうございます\(^o^)/

レストラン北山のご主人に頂いた阿蘇の大きな地図と缶バッチ[ハートたち(複数ハート)] 楽しいお話をありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

☆ ☆ ☆ フェリーさんふらわあのおまけ ☆ ☆ ☆

9/30まで使用可能(適用除外日あり)。この一枚で4名まで使用出来るアップグレード券です♪

いくら弾丸依存症でも、来月は恒例の実家への帰省もあり、たぶん期限が切れてしまいますので

もし弾丸フェリーで九州へって方にはお譲りするわよ~(^O^)/

ニッキー

お疲れ様でした<(_ _)>
九州に行って帰ってきた当日に仕事!
確かに弾丸ツアーだぁ^^;
由布岳、残念だったけどまた次に行く楽しみにとっておきましょう=^_^=
私も阿蘇とか、ゆっくり走ってみたいなぁ(^.^)
by ニッキー (2013-07-11 21:56)

green_blue_sky

お疲れ様でした~
by green_blue_sky (2013-07-11 23:25)

るぐっちぃ

着いてすぐにお仕事だったんですね(^o^)/大変お疲れ様でした!
大雨でザンネンでしたが船旅も楽しいですよね!
アップグレードもいいにゃ〜
by るぐっちぃ (2013-07-11 23:33)

ゆう

くまモン、がま口ゲットしてるね(笑)
わたすは、チャックタイプにした~~
これだけ凄い落雷と雨に遭いながら、大観峰の写真は綺麗に
撮ってるところがさすがです。
フェリーも綺麗なんだね~~
グレードアップの部屋、これならまた利用したくなるね・・・
弾丸依存症・・・12月あたりになると寒いのと凍結もあって
こちらからは阿蘇行きが心配な時期になります。
年を明けると3月後半が解禁かなぁ~~
気軽に阿蘇旅出来るといいね~~
by ゆう (2013-07-12 01:53)

ぽちの輔

寝てる間に移動できるって便利なフェリーですね。
by ぽちの輔 (2013-07-12 07:34)

とり天

雨旅、いや、、暴風雨旅お疲れ様でした^^;でも晴れた当たり前の景色とちがって、大自然の強さとか味わえましたでしょうか♪爆
その日は仕事中にどよめきがあがるくらい一気に道路が冠水した李、電車も不通になったりしたんですよ、、なので運がありましたね^^♪
ちょーど帰りにまだフェリーがあったー!車にたくさんのカボスをのせてたので会えたらごっそり持っていってもらおうとも思いましたが、時すでにおそしでした!
今日UPした日記におまけ写真つけてるのでみてみてね^^あのシルバーのFITが映ってるです☆
by とり天 (2013-07-12 15:41)

のらん

いきなり嵐?! でも、そのおかげ(?)で素敵なカフェも発見できて、楽しい旅でしたね♪
帰りは、客室(しかも4名用を二人で独占!!)で眠れたなんて、豪勢です(^^)
でも、帰った当日も朝からお仕事、なんてパワフルだわっ(^^;)
by のらん (2013-07-13 11:44)

めい

船の旅も良いですね^^
熊本出身なのでだんご汁懐かしいです
と言っても2歳の時にこちらに来ているのでほとんど解りませんが
母が良くだんご汁を作ってくれました
母は「だご汁」と言ってました。
食べ物には思い出が蘇ります
懐かしいものを見せていただきました^^
by めい (2013-07-13 15:53)

響

由布院も本当は綺麗なんだけど
また来いって事だね。
ちゃんと晴れた日だったらバイクで先導いたします。
もちろんマイナー物件付きで・・・
by (2013-07-13 17:46)

てんてん

あれ~ 入浴シーン見たかったのに~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
しかし7:30に到着で8:00には通常通り仕事って~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2013-07-14 00:42)

T2

たしかに、暴風雨のなか
大観峰奇跡的に見渡せる ってよかったですね~
お疲れ様でした!
しかし、“パラゴン” なかなか通なものをご存知で(^o^)
by T2 (2013-07-14 07:34)

barbie

車なら多少の雨はOKだけど、雷は(^_^;)
次回はきっと晴れますって(笑)
by barbie (2013-07-14 09:50)

mimi(ねこっちー!)

お疲れさまでした~
雨が降っちゃったけど
この暑さに比べれば
涼しく過ごせたのではないでしょうか?

フェリーには大浴場もあるんですね。
瀬戸内海だと
波はなくて揺れませんか?
(私は船酔いがひどいのです)
揺れなかったら乗ってみたいにゃ♪
by mimi(ねこっちー!) (2013-07-15 11:20)

素浪人

雨に煙る由布岳を見ることができて天気に恵まれた、というべきでしょうか。(笑)
弾丸フェリー旅の状況がよくわかりましたが、
朝帰着してその日はお勤めだとは驚きました。
旅が楽しかったことは笑顔から十分に伝わってきましたよ。

☆ナイスレポートでした。
by 素浪人 (2013-07-15 11:47)

bonita

ニッキーさん、弾丸から帰ってきたら仕事って・・・まだまだ若いでしょ(笑)
お天気はご覧頂いたような感じでしたが、雨に濡れた緑もまた美しく
充分に心が癒された弾丸フェリーの旅でした♪
by bonita (2013-07-16 20:19)

bonita

green-blue-skyさん、ご覧頂きありがとうございました(^^ゞ

by bonita (2013-07-16 20:20)

るぐっちいさん、まさかすでに弾丸を計画されていたとは。。。(^^)v
さすがに帰ってきてからの仕事はどこかうわの空で、早く退社して
写真をアップしたいなぁ・・・ってそればっかり(笑)
私も弾丸依存症を発症したようです☆
by bonita (2013-07-16 20:20)

bonita

ゆうさん、くまもんグッズはいまやどこでも売っているんですが、
娘達のリクエストでした。そうそう弾丸フェリーにはくまもんルームも
あるんだって~(笑)ゆうさん、どうですか?
今回は張り切って1ヶ月も前に予約してしまった為に、最悪な天候に
変更も叶いませんでしたが、平日の弾丸はあせらなくても全然乗れそう
なので次回はお天気と相談して決行したいと思いました^^;
by bonita (2013-07-16 20:22)

bonita

ぽちの輔さん、九州までの自走は体力を使い果たすので
このフェリー旅はちょっとくせになりそうです。
by bonita (2013-07-16 20:23)

bonita

とり天さん、連絡先を知っていたらと悔やまれました(^^ゞ
動くとり天さんと是非お会いしたかった~♪
冠水した道路があったくらいだから、逆にラッキーだったかも
しれませんね。
自然の荒々しさも又阿蘇の魅力なのかもしれません。
また必ず雄大な自然に会いに行きます\(^o^)/
by bonita (2013-07-16 20:24)

bonita

のらんさん、予定は未定な気ままなドライブだったので、素敵なカフェで
まったりも出来ました。
客室は2段ベットが二組の客室でしたが、雑魚寝の部屋では気になった
振動も少なく、朝までゆっくり眠る事ができたので当日仕事もOKでしたよ♪
by bonita (2013-07-16 20:25)

bonita

めいさん、コメントを頂きありがとうございます^^
熊本出身なのですね~ 私は佐賀出身です。
だご汁、私も母に作ってもらって懐かしくて買ってみました。
小さい頃に食べたものって、また食べてみたくなりますよね~
まだ作っていないので、今度の休みに材料を揃えて作ってみようと
思っています♪
by bonita (2013-07-16 20:26)

bonita

響さん、マイナリストの皆さんに見せてもらう大分・阿蘇の素晴らしい
景色の片鱗を見る事が出来ました。
改めて地図をたどったら、ほんとうに主要道路の一部だけを往復
したんだなぁ・・・と。限られた時間だからしょうがないですが・・・
また行く事が出来たら、ナビでは行けないような景色を
響さんの先導で是非見せて頂たいです(*^^)v 贅沢~☆
by bonita (2013-07-16 20:29)

bonita

てんてんさん、入浴シーンですか?じゃあ次回は是非(^_-)-☆(笑)
あらかじめ準備していたので、仕事へは遅れずに出勤しましたよ。
ただ、仕事になったかは別のお話(* ̄v ̄)ムフフフ
by bonita (2013-07-16 20:30)

bonita

T2さん、雨が降ったり止んだりだったのに、大観峰では日が射した
時間もあったというマジック(^^)v あの景色だけでも見れて良かったです。
“パラゴン”についてはお店の方のお話とホームページを見て知りました。
臨場感のあるいい音で音楽が楽しめるんだなぁ・・・とその程度しか(^^ゞ
by bonita (2013-07-16 20:31)

bonita

barbieさん、もうね~雷が半端なかったです(笑)
でも止まるとそれこそ落ちてくるんじゃないかと必死で走りました。
次回は青空をバックに阿蘇びたいです\(^o^)/
by bonita (2013-07-16 20:32)

bonita

mimiさん、いまではこの景色が鮮やかに感じるほどの暑さが
続いていますね~突然の雨も多くなりましたが・・・
このフェリーは瀬戸内海を航行するので、揺れはほとんど感じ
なかったと思います。私も小さい遊覧船とかはアウトですので・・・(^^ゞ
清潔感のあるいい船だと思いました。機会があればmimiさんも是非♪
by bonita (2013-07-16 20:33)

bonita

素浪人さん、まさに弾丸フェリーでしょう。朝降りた船に夕方乗って
帰る訳ですから・・・(^^ゞ せっかく行くのにもったいない気もしますが
また行きたくなるツアープランでした♪
2段ベットの部屋なんか自然学校以来でしょうか・・・楽しかったですよ!(^^)!
by bonita (2013-07-16 20:34)

hoshizou

弾丸フェリーって、正式名称だったのですね。
みんなが言っているだけかと思ってました。

弾丸といえば、新潟経由で一日走れば、宮城にこれますよ。
フェリーのところを、ダンナが運転すれば、翌日朝には東北です。
by hoshizou (2013-07-18 02:58)

bonita

hoshizouさん、弾丸フェリーというプランなんですよ^^
関西に住んでいると九州が近く感じられていいプランだと
思います。
東北はまだ行った事がないので、いずれは行ってみたいです。
旦那は残念ながら運転免許がないという。。。(^^ゞ
飛行機で行って現地はレンタカーっていうのが理想です♪
by bonita (2013-07-18 09:30)

irodoriusagi

弾丸ツアーとは思えない充実ぶりでしたね。
人生を楽しむ術を心得ておられるって感じです。
記事、まとめて拝見しましたが面白かったです、南港⇔志布志の
「さんふらわあ」は何回か利用したことがあります。
by irodoriusagi (2013-07-20 22:46)

green_blue_sky

PS
私なら倒れそうなスケジュール。
ボーリングで筋肉痛が続いています^_^;
by green_blue_sky (2013-07-23 21:13)

bonita

irodoriusagiさん、弾丸フェリーは大阪~志布志までの
コースも同じ値段で行けるようです。
いつか機会があったら鹿児島への弾丸もいいかも(* ̄v ̄)ムフフフ
っていうか、本当は1週間くらいをかけて九州を1周してみたいです♪
by bonita (2013-07-28 09:07)

bonita

green-blue-skyさん、あはは~、弾丸はハードですか^^;
ですよね~☆本当はゆっくりと旅行できるのが理想です♪
ボーリング、久しぶりにやってみたくなりました。
by bonita (2013-07-28 09:09)

せつら

遅コメ失礼しますf(^^;
ちなみに僕も大観峰の先っちょに行ったことないんだな(笑)
今回はあいにくの天気だったけど次回また来る理由になったか!?(^^)

by せつら (2013-07-28 20:46)

bonita

せつらさん、雲海が綺麗に撮れてましたね(^^)v
早起きして駆けたかいがありましたよね~☆
大観峰は先っちょに行かなくても充分の見晴らしが
いいからかもしれません。
梅雨明けした阿蘇は次の課題です♪
by bonita (2013-07-29 12:30)