SSブログ

続きもドキドキの弾丸フェリー 大分・熊本の旅 [ドライブ]

[手(チョキ)]長者原を後にして、阿蘇方面へ向いましたが・・・峠の道はこんな感じ[ふらふら]

DSCN0673.JPG

DSCN0674.JPG

この後は本当に真っ白け~(>_<) 写真はありませんが、超低速で前の車のテールランプ

だけが頼りのドライブ[車(RV)] 私が住んでいる阪神間ではこんな霧は経験できません。

そして峠道が終わると共に霧もなくなりましたが、依然雨が強く・・・あーーーーここは!!

ゆうさんがブログに上げていたシザーハンズのおじさんが葉刈りしていたところだ[わーい(嬉しい顔)]

DSCN0675.JPG

あたりが真っ暗でシルエットになっていますが間違いない・・・はず(笑)

DSCN0677.JPG

晴れていたらここでとうもろこし食べたかったなぁ~[るんるん]

DSCN0679.JPG

ずっと走ってみたかったやまなみハイウェーですが、とにかく雨・雨・雨。

でも緑豊かなこんな道なら雨でも構いません\(^o^)/ 

DSCN0683.JPG

九州のブロガーさんからよく聞くミルクロードなんて道もある[ハートたち(複数ハート)] ネーミングもいいね(^_-)-☆

DSCN0685.JPG

そして見晴らしのいい展望台に車を止めてみました。なんというところだろう・・・

眼下に広がる阿蘇の町や水田が美しい~[ぴかぴか(新しい)]

DSC07476.JPG

DSC07475.JPG

山のフチを登ってくる雲・・・いや霧???荘厳な感じさえします。

DSC07480.JPG

時折阿蘇の町のほうには日が差し込んでいるようです。

DSC07481.JPG

雲が駆け上がった後に目の前に広がったのは外輪山の雄大な姿・・・凄い、凄い[exclamation×2]

DSC07486.JPG

DSC07488.JPG

水田の清々しい緑色も生気があり、日本の原風景の素晴らしさがここにあります[目]

DSC07489.JPG

刻一刻と景色を変える外輪山の様子にいつまでも見ていたくなりました。

DSC07493.JPG

持って行ったガイドブックを頼りに天空の道を目指しましたが、そこの書いてあった電話番号を

セットして進むものの、なぜか外輪山から降りて内牧温泉の方まで降りてしまいました???

これはおかしいぞ~と思ってもう一度良く見ると、「阿蘇インフォメーション」の番号だったみたい[もうやだ~(悲しい顔)]

これは先に大観峰へ行ったほうが良さそうだ。又外輪山のフチを目指して登ります。

DSCN0689.JPG

そしてやっと大観峰へたどり着きました。駐車場に車を止めて展望台へ・・・

DSC07506.JPG

時折、日が射したり曇ったり・・・

DSC07508.JPG

この季節よく見かけるアザミも雨に濡れて鮮やかに見えます♪

DSC07502.JPG

さすがにここからの眺めはもう最高ではないですか~\(^o^)/

DSC07511.JPG

DSC07512.JPG

DSC07513.JPG

先端の石碑へ降りようとすると又雲がモクモクと湧いてきます。

DSC07515.JPG

それでもなんとか見れた景色がこれだ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC07519.JPG

DSC07524.JPG

DSC07527.JPG

撮っているカメラNEX-5Nでそのまま動画を撮ってみました♪

 

あっという間に雲の中に・・・

DSC07530.JPG

DSC07533.JPG

でも駐車場まで戻ると又明るくなりました。

DSC07534.JPG

今日一番のキラキラした草原[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]

DSC07536.JPG

さあおなかも空いたので倍喰丼を食べに行くよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

と走り出したらすぐにお釈迦様が寝ているような風景が見えてくるではないかぁ・・・

DSC07542.JPG

あそこに見える小山は米塚だろうか・・・

DSC07544.JPG

寄り道ばかりしてしまいます(^_^;)

DSC07550.JPG

そしてやっと1時前にレストラン北山へ到着!!本当はいまきん食堂へ行きたかったけど

平日あるあるの水曜日定休日らしい(>_<) ここはローキンさん達が弾丸でやってきた時に

みんなでご飯を食べていらした場所!!もちろん倍喰丼を食べにきました[レストラン]

DSC07551.JPG

店内からも素晴らしい阿蘇の大パノラマを見る事が出来てロケーションは最高です♪

DSC07561.JPG

倍喰丼を頼んで待っている間に見つけた「思い出日記」

DSC07557.JPG

私も書いてみました    ・・・・・・ザビエル&bonita(笑)

 DSC07556.JPG

そうこうしているとついに倍喰丼が・・・来た~~~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

DSC07562.JPG

阿蘇名物の赤牛がふんだんに乗っかっています♪霜降りのお肉とは違ってしっかり噛まないと

いけませんが、お肉の味はなかなかでした。ご飯のサイズを選べるんだけど、私は一番少なく

してもらったけど、ご飯を少し残してしまいました。だって野菜サラダとお味噌汁と冷奴・お漬物

まで付いてくるので、もうお腹がぱんぱんになりましたε-(´。`*)ふぅ

ローキンさん達は外の席で食べてたっけ・・・今日は雨と強風で無理ですが(^_^;)

DSC07565.JPG

お客さんは私達とあと一組だけ。その方たちも大阪からフェリーで来てレンタカーで回られて

いるようです。まったりとした時間を過ごしていると、北山のご主人が話しかけて来られました。

今はフェイスブックやツイッター・ブログなんかで倍喰丼が有名になって、関西からもお客さんが

多いとの事。土日は2時間待ちなんて事もあるとか・・・凄い!!

そしてここレストラン北山からはヘリコプターでの遊覧飛行も出来るとか。。。

DSC07567.JPG

阿蘇を上から見てみるのも素晴らしいだろうなぁ・・・

ご主人に天空の道への行き方を聞いていると、ここからは近いけど目印がないし今日は

これから大荒れになるので止めたほうがいいと教えて頂きました。

DSC07558.JPG

その言葉通り、この後外はまさに嵐と化す訳ですが(@_@。

そうとも知らずこの後は中岳の火口へ行こうとしたのですが、ご主人がPCで見せてくれた

ライブカメラはやっぱり真っ白け~(笑)今日は無理せずに湯布院あたりでゆっくりして帰ろう

と思いました。せっかく来たのに残念だったねぇ・・・とご主人が撮られた「涅槃像」と雲海の

写真を見せて下さいました。大きなパネルになっていて後ろからライトアップされて綺麗です。

DSC07570.JPG

是非青空と雲海の阿蘇を見に来て下さいと言ってもらいレストランをあとにしました。

同じような写真ばかりでしたがもう少しつづきます(笑)

 


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 28

ぽちの輔

天気がよければ・・・・って思っちゃいました(^^;)
でも、リベンジする楽しみが出来たのでは?
by ぽちの輔 (2013-07-07 08:41) 

morichan

なんと、弾丸と思えないほどの充実っぷり!
さんふわらあと言えば、昔、そんな名前のフェリーに乗って、
北海道に行った記憶が蘇りました。
倍喰丼、見た目の凄いが、ネーミングもインパクト大!!
由来は、倍も食べれちゃう丼ぶり? バイカーのための丼ぶり??
by morichan (2013-07-07 14:23) 

るぐっちぃ

うゎ〜!
倍喰丼が食べたひ〜
by るぐっちぃ (2013-07-07 17:56) 

ニッキー

天気が惜しいけど、壮大な景色ですねぇ^^
こんな道を走ったら気持ちいいだろうなぁ\(^o^)/
倍喰丼もすごく美味しそう(^.^)
by ニッキー (2013-07-07 19:41) 

green_blue_sky

お天気がよければ、きれいな景色だったのでしょうね・・・
こちらは梅雨が明け、陽射しが身体に刺さる雰囲気です。
うっし君のスプレーと夜鳴き、今は良き思い出。7日に里親さんのもとに旅立ちました。うれしい半面、さびしい^_^;
by green_blue_sky (2013-07-07 19:45) 

ゆう

シザーハンズが刈った木、見つけたね~~
米塚は、位置的に違うね・・
パノラマラインを走ってるとすぐ傍にあるから・・
草千里の手前ら辺・・
レストラン北山のマスターに話しかけてもらったんだ~~
面白いでしょう~~
ソロで行ったりしてもすぐ中から出て来て話しかけてくれる
気さくさが、アットホームでまた行きたくなるのだ!
天気のいい日に外で食べるとまた味が違うよ・・・
そうそう、天空の道は青空のときに見るのがいいね・・
今回は、マスターnice!
by ゆう (2013-07-07 23:07) 

りきぼん

すごい!
弾丸とは思えない完璧さ!

霧が晴れた景色は、気分爽快でリフレッシュ(*^_^*)

倍喰丼も美味しそうだし、いい旅になりましたね♪
by りきぼん (2013-07-08 21:33) 

barbie

大自然が豊かな分、お天気が荒れるととんでもないことになりますよね(^_^;)
次回リベンジの時はバイクでとか(笑)
原付でも楽しめるのでは(^_−)−☆
by barbie (2013-07-08 23:16) 

bonita

ぽちの輔さん、お天気はご覧の通りでしたが緑の鮮やかさは
際立っていました。
次は一週間くらい前に予約して晴れの日にリベンジです(笑)
by bonita (2013-07-09 14:55) 

bonita

morichanさん、弾丸、充実していますか~^^;
さんふらわあは初めて乗りましたが、とても綺麗な船でした。
これなら又行きたいって思っちゃいます♪
倍喰丼、ライダーさんに人気のようです。
レストランからのロケーションも良く、お腹も満腹になりました(*^^)v
by bonita (2013-07-09 14:57) 

bonita

るぐっちいさん、是非阿蘇で食べてきて下さい\(^o^)/
壮大な景色のなかをツーリング、きっと最高だと思いますよ♪
by bonita (2013-07-09 14:58) 

bonita

ニッキーさん、まだ阿蘇のほんの一部を見ただけですが
壮大な景色には感動しました。
倍喰丼もおいしかったし、何よりレストランのご主人との
会話も楽しかったです^^
by bonita (2013-07-09 15:00) 

bonita

grenn-blue-skyさん、もう1週間ずれていれば梅雨明け
した阿蘇を満喫できたのですが、仕方ありませんね~
関西もやっと梅雨明けして連日厳しい夏空が広がっています。
うっしー君、里親さんが決まって良かったですね(*^^)v
第二の猫生、幸せに暮してくれますように…☆
by bonita (2013-07-09 15:02) 

bonita

ゆうさん、シザーハンズの木、危うく通り過ぎるところでした。
慌てて止まって写真だけ・・・イチローも発見(笑)
レストラン北山のご主人はとっても気さくな方ですね~
いろんなお話が伺えて楽しかったぁ・・・旅は人との出会いでも
あるよね(#^.^#)
天空の道や湿原や湧水地、火口などにも行ってみたかったけど
次の楽しみにしておきます。
by bonita (2013-07-09 15:04) 

bonita

りきぼんさん、全然完璧ではなかったけど、それはそれで
旅のいい思い出になりました。
まずはフェリーに乗り遅れなくて良かった~(笑)
北海道に行った時に感じた大自然の雄大さ・・・阿蘇も負けて
いませんでした。
日本にはまだまだ素晴らしい自然がいっぱい残っているよね(^_-)-☆
by bonita (2013-07-09 15:05) 

bonita

barbieさん、自然の雄大さと厳しさを感じた一日でもありました。
原付は厳しいかな・・・レンタルも難しいだろうし(笑)
弾丸にはまる気持ちよくわかりました。barbieさんが行ったように
温泉巡りっていう楽しみ方もありますね~(^^)v
by bonita (2013-07-09 15:07) 

素浪人

雲の中を走る天空のドライブでしたか。
やまなみハイウェイは熊本から大分へ行くときにバスで通ったことありましたが、
もう半世紀も前のこと、まったく覚えていないのが残念。
もっと若ければ思い出しのリピート旅もして見たいです。
by 素浪人 (2013-07-09 16:01) 

T2

レストラン北山のご主人は
ほんと気さくなので、あちこちのライダーブログに登場してます
天空の道は残念でしたが、天気のいい日目指して
またお越しください!
でも、大観峰で一瞬でも見渡せてよかった
 
あ、霧ですが、昔六甲の山中で遭遇したことありますよ
2度も(笑)
by T2 (2013-07-10 22:46) 

mimi(ねこっちー!)

雄大な景色ですね!
雨と霧模様で残念・・・という気がしますが
この熱風の吹きまくる猛暑の今、
なんと羨ましい光景でしょう!
のんびり回れてよかったですね。

ぎんちゃんは「倍喰丼」が気になる  ぎん


by mimi(ねこっちー!) (2013-07-11 11:10) 

hoshizou

せめて一泊しないともったいないオバケが出ます。
いつ、マイナリストが登場するか、ワクワクしてるんですが・・・・

出発のレポから一気読みしましたが、明石大橋がでると、大阪だなぁと思います。
行きたい・・・でも・・いけない・・・・・

あれからもうすぐ一年ですね。

by hoshizou (2013-07-11 12:49) 

せつら

北山のご主人!ホント気さくなんだけど、慣れるともういいですってなります(笑)
阿蘇は天気が悪いと外輪山を雲がなめるように流れるんで、ミルクなんかは真っ白けで前が見えまテン(T▽T)
by せつら (2013-07-11 23:48) 

響

雨でも雄大な阿蘇だね。
そう言えばこのレポを読んでて気付いた・・・
わたくし、大観峰の先っちょに行った事がナイ!(汗)
by (2013-07-13 17:43) 

bonita

素浪人さん、雲の中を走る天空のドライブ・・・まさにそうでした^^;
昨年の霧ケ峰や今年の阿蘇、その前には富士山の朝霧高原と
私はどうも霧が好きなのかも・・・(笑)
今でも充分お若い素浪人さんですから、思い出しのリピート旅
是非阿蘇へお出かけになってはいかがですか・・・
by bonita (2013-07-13 18:06) 

bonita

T2さん、レストラン北山では阿蘇の噴火の歴史なんかも
教えていただきましたよ(^^)v 勉強になったぁ♪
T2さんが書いてらして思い出しました。私も六甲山では
凄い霧に遭遇したことが・・・あった、あった(笑)
でも街中では本当に霧という自然現象には遭遇しないんですよね~
by bonita (2013-07-13 18:12) 

bonita

mimi(ねこっちー!)さん、大昔の噴火の歴史を感じさせる
雄大なカルデラの風景に感動でした。
この弾丸から帰ってまもなく東海~九州までが一気に梅雨明け
して、関西でも猛烈な暑さが続いています。
確かにこの写真を見るとホッとするかも・・・(^^ゞ
ぎんちゃんにも食べて欲しいニャ~ 倍喰丼(笑)
by bonita (2013-07-13 18:16) 

bonita

hoshizouさん、そうですね~せっかくの九州、一日だけでは
確かにもったいない!!そうなんですが、連休がなかなか取れなくて^^;

大雨の中を走っていたら、昨年のhoshizouさんのファイナルツアーが
思い出されました。私達はまだ車だったからましでしたね~(笑)
で、次のファイナルツアーはいつですか?(^_-)-☆
もう一年になりますね~ウマウマデビューから♪
by bonita (2013-07-13 18:21) 

bonita

せつらさん、慣れるともういいですってなります・・・ふふっ、お話が
とまらなくなるのでしょうね~☆楽しかったですよ♪
外輪山を雲が流れてくると、一瞬で真っ白な世界になりますよね~
幻想的な世界で、次にその雲が切れた時のギャップでますます
感動するのかも。。。また是非行きたいって思いました。
by bonita (2013-07-13 18:25) 

bonita

響さん、雨だけど阿蘇まで行って良かったぁ♪
迫力のある外輪山のフチ・・・あの雄大さには感動しました。
どんな風にして火山が吹っ飛んだんだろうって。。。想像した
だけでワクワクしました。
ははは~、阿蘇は我が庭って感じの響さんにも
行った事がない場所があったなんて・・・しかも超メジャーな場所。
それでこそマイナリストだ~!!(笑)
by bonita (2013-07-13 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。