SSブログ

世界に誇れる橋を眺めながらの温泉は最高\(^o^)/ [温泉]

気づいてみれば6月。関西も梅雨入りし、苦手な季節がやってきました[ふらふら]

玄関脇に咲き出したドクダミをバックにむぅの写真を撮って・・・昨日5/31は

梅雨の晴れ間が広がって、午前中に衣替えを済ましてすっきり(*^^)v

NCM_0513.JPG

旦那と休みを合わたけど・・・梅雨だしどうしよう。そうだ~最近関節痛に悩まされて

いることだし、温泉に行こうってことで・・・午後から車で出発~[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ほんとうは田舎の方へ行きたかったけれど、今日は出発が午後からになったので

気晴らしを兼ねて海の見える温泉を目指します。西宮北有料道路~

DSCN0502.JPG

阪神高速7号北神戸線を乗り継いで~

DSCN0529.JPG

やってきたのは明石海峡大橋のたもとにある舞子公園。

NCM_0518.JPG

NCM_0532.JPG

日本海の綺麗な海とはいかなかったけど、海はやはり気持ちいいですね~[揺れるハート]

残念なのは午前中の晴れ間が嘘のようなどんよりしたお天気に・・・やはり梅雨の

お天気ですが、海の風はひんやりして蒸し暑さを忘れてしまいます。

明石海峡大橋の大きさに感動しながら、橋の真下まで行ってみま~す\(^o^)/

   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

六角形をしたグリーンの建物は移情閣。ここは中国の革命家・政治家・思想家で

ある孫文を顕彰する博物館になっています。興味のある方は調べてみてね(笑)

いいかげん~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

NCM_0530.JPG

お庭にはブラシの木の赤い花が満開でした。

NCM_0519.JPG

NCM_0520.JPG

NCM_0523.JPG

この赤い花、名前どおりコップを洗うブラシにそっくり[わーい(嬉しい顔)] 最近は近所のお庭でも

よく見かけるようになりました。

   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  

大橋の真下にやってきましたよ~ 淡路島への連絡橋ですが長すぎて先の部分が

はっきり見えない程(@_@) 改めて見るとその大きさにびっくり~☆

NCM_0524.JPG

NCM_0525.JPG

橋の科学館まえに設置されたケーブルベンチ!!このケーブルがこの明石海峡大橋

で使われているケーブル。中にも細いケーブルが沢山入っていて、それを束ねて

太い一本のケーブルにしてあります。

最初の一本目のケーブルは細いロープを使って、船の航行を邪魔しないようにヘリコプターを

使って行われたようです。その時の模様を舞子公園管理事務所の1Fでビデオで流れていました。

世界一の吊り橋はこうやって作られたのか・・・と再発見でした。

NCM_0526.JPG

せっかくだから、橋の橋脚部に作られた舞子海上プロムナードへ入ってみます。

入場料は土日・祝日が300円、平日は240円。リーズナブルでしょう♪

エレベータで一気に8階まで上がると・・・ここが入口。すでに頭上を通る車の

振動で結構揺れてドキドキしますが[がく~(落胆した顔)] 

DSCN0551.JPG

ここはすでに海上47m。高所恐怖症の人はきっと無理ですね・・・(>_<)

DSCN0554.JPG

下を覗き込むと、さっき通ってきた公園が見えます。 た・高いです^^;

DSCN0555.JPG

下を見るとヘルメットを被った人たちが・・・これはブリッジツアーに参加した人たち。

DSCN0561.JPG

「ブリッジツアー」とは、橋の下の通路を通って1km先の橋脚の頂上からの景色を

体験できるツアー。この2枚はホームページから拝借しました。

海上散策.jpg頂上からの絶景.jpg

 4月1日から11月30日のうちの、木・金・土・日及び祝日の1日2回実施されるようです。

海上300mからのこの景色を眺めて見たい方は是非参加されてみては・・・費用は3000円[わーい(嬉しい顔)]

これは海上47mの丸木橋。下はもちろん海~~~

ガラス張りで心臓が口からこんにちはしそうだよw(☆o◎)w

DSCN0571.JPG

DSCN0562.JPG

橋の端っこ。

DSCN0563.JPG

DSCN0564.JPG

橋の真ん中。

DSCN0568.JPG

海上レストランではお決まりのソフトクリームを食べて[ぴかぴか(新しい)]

DSCN0575.JPG

さぁ、そろそろ本命の温泉へ行きましょう。

向かった温泉はこの舞子公園から神戸方面へ500mほど行った場所にある

[いい気分(温泉)] 垂水温泉 大平のゆ [いい気分(温泉)]

NCM_0534.JPG

ここの露天風呂からは世界一の吊り橋、明石海峡大橋を見ることが出来て

最高のロケーションなんですよ~ヽ(〃'▽'〃)ノ

NCM_0536.JPG

一時間後にここでってことで、ゆっくりと温泉を楽しみました♪

中でも炭酸泉のお風呂は泉質がいいようで、日頃の疲れをゆっくりと癒すことが

できました。温泉のあとは同じ館内にあるお食事どころで・・・ぷは~っ(笑)

NCM_0539.JPG

NCM_0541.JPGNCM_0542.JPG

以前来た時はここから見える夕日が綺麗だったのですが、今日は結局梅雨空らしく

うす曇のまま。

NCM_0537.JPG

しかも今日はまたしてもいつも使っているカメラを忘れて・・・ (-_-;)

以前使ってたコンデジをたまたま旦那が持ってきていたので助かったけど、

充電して、替えのバッテリーも用意していたのに玄関に置いたまま出かけて

しまった~ε-(;-ω-`A) フゥ…  

NCM_0546.JPG

いまやスマホのほうが画素数も画質もずっと良かったりします^^;

DSCN0581.JPG

疲れが溜まり易いお年頃ですが、今度はまた違う雰囲気の温泉に行きたいぞ~

(=^0^=)/ 出来れば九州の温泉にでも・・・と妄想の日々は続く(笑)


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 18

てんてん

明石海峡大橋!雄大ですね~
九州の温泉が待ってるぞ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2013-06-01 22:57) 

ニッキー

ブラシの木って初めて見ました^^
本当にブラシの様で可愛いですねぇ(^.^)
明石海峡大橋、スゴイですねぇ(+o+)
ガラス張り、行ってみたいような行きたくないような^^;

by ニッキー (2013-06-02 00:11) 

るぐっちぃ

明石海峡大橋のツアーが楽しそう!
行きたくなってキタ━(゚∀゚)━!!!!!!!
by るぐっちぃ (2013-06-02 00:12) 

green_blue_sky

高所恐怖症なので・・・写真を見るだけだけで^_^;
風景はいいでしょうが私には無理なところ。
楽しまれてよかったですね~
by green_blue_sky (2013-06-02 00:24) 

ぽちの輔

ドクダミに高いところ、
今日の記事は私の苦手な物が多いなぁ(^^;)
by ぽちの輔 (2013-06-02 08:29) 

bonita

てんてんさん、明石海峡大橋は何度も通ったけど
じっくりと見学したことはなかったのでおもしろい体験でした。
九州の温泉・・・行きた~い(*^_^*)
by bonita (2013-06-02 18:50) 

bonita

ニッキーさん、ブラシの木は初めてですか?
ご紹介出来てよかった。こちらではここ数年この木を
よく見かけるようになりましたよ~♪
最初見た時はこの独特の形に目が釘付けになりました(笑)
ガラス張りの上を歩く時は本当に心臓がバクバクでした(>_<)
by bonita (2013-06-02 18:54) 

bonita

るぐっちいさん、「ブリッジツアー」おもしろそうでしょう。
ツアーの条件には一人で2キロを歩けること、高所・閉所
恐怖症ではない方と記してありました(笑)
是非一度行ってレポして下さい\(^o^)/
by bonita (2013-06-02 18:57) 

bonita

green-blue-skyさん、高所恐怖症だったら
きっと歩けませんね~^^;
頭上を通る車の振動があり、よく揺れるんですよ。
それが一番怖かったけど、あの場所からの景色は
貴重な体験になりました。
by bonita (2013-06-02 19:01) 

bonita

ぽちの輔さん、ドクダミも高いところも苦手なんですね~^^;
それは失礼しました(笑)ドクダミは確かに独特の香りが
しますものね~ 見ている分には白い花が咲き揃うと
なかなか可愛いですよ♪
私も高いところはあまり好きじゃないけど、車で走って
見る景色とはまた違って楽しい体験でした(^^)v
by bonita (2013-06-02 19:06) 

響

明石海峡大橋はやっぱりでっかいね~
そういえばまだバイクで渡ったことのない橋だ。
お尻がムズムズするというか抜けちゃいそうな
怖いところに行けるツアーはぜひ参加したいです。
あ、僕も肩を治すため温泉に行かなくっちゃ。
by (2013-06-02 22:39) 

のらん

高所恐怖のワタクシは、ガラス床は、とても無理(^◇^;)
温泉だけ参加で〜〜〜♪
by のらん (2013-06-03 07:54) 

bonita

響さん、やっぱ近くで見るとね~でかかったよ!!
そうかぁ、明石海峡大橋はカワセミ号では
渡ったことないんですね~風の強い日はご用心^^;
マイナリストたるもの、やはり橋脚の上でシェンロン
するでしょう\(^o^)/そのうち是非、是非♪
九州は温泉天国だもんね~是非50肩の為にも
温泉行っちゃて下さい(笑)
by bonita (2013-06-03 18:31) 

bonita

のらんさん、ガラス床は端っこに立っても怖くて
おしっこちびりそうでした(^^ゞ おっと失礼(笑)
温泉はいいよね~☆しかも明るいうちに入る
露天風呂っていうのが贅沢な時間だなぁ・・・って
思えました。
by bonita (2013-06-03 18:34) 

irodoriusagi

ご訪問&コメントありがとうございます。
いや~bonitaさんが、綺麗な心の持ち主で良かったッス!ニャハハハ
冗談はさておき(冗談かい!)、垂水に従兄弟が住んでて、昔よく
舞子ビラに行ったりしてました。明石大橋の中はこんな感じだったんですねー。bonitaさんの日帰り旅行記は毎回、為になったねぇ~って感じで楽しみにしてます。鳥取のほうにも、いい温泉やら海の幸がありますんで
またご夫婦で寄ってみてください。
by irodoriusagi (2013-06-04 02:11) 

bonita

irodoriusagiさん、素敵な満月の写真でしたね~(笑)
垂水にはよく行かれていたのですね!
うちは旦那が垂水漁港や平磯のほうで釣りをしていた時に
よく行っていましたが、こうやってじっくりと橋を見学したのは
初めてでした。
鳥取ですか・・・道路も整備されて関西からは行きやすく
なったと聞いています。これは行かねば(^_-)-☆
by bonita (2013-06-04 13:20) 

素浪人

こんな景色のいいところをドライブかぁ。いいなぁ。
しかもドライブばかりではなく温泉あ有り、お酒あり・・・。
行きたいなぁ。
でも、高い橋の上から下を覗くのは無くてもいい。
by 素浪人 (2013-06-06 13:33) 

bonita

素浪人さん、お酒はノンカロリー、ノンアルコールでした(^^ゞ
昼間から露天風呂っていうのが一番贅沢な時間だなぁ・・・って
思いました。
プロムナードからの眺めはなかなかでしたが、やはりガラス張りの
床にはドキドキしましたよ(>_<)海がはるか下なんだもん。。。
by bonita (2013-06-07 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。