SSブログ

初夏の植物園 [日常]

私のお庭へようこそ~(笑) 季節ごとにいろんな花が楽しめる植物園は大好き[黒ハート]

今日は気になる花が咲いたとの情報を聞き、望遠レンズを持って出掛けました。

その気になる花とは・・・これ[目]

DSC06812.JPG

高い木の枝に咲いたユリノキの花です。ブロ友さんのニッキーさん

素浪人さんのブログで拝見して、是非自分でも見てみたいと思いました[るんるん]

トリミングのトリミングですが・・・

DSC06812 (2).JPG

中にはじゃがりこがあるらしいと素浪人さんがおっしゃっていましたが、高い位置に

ある花を覗き込むのは難しいですね~☆なんだか夕張メロンって感じ(笑)

はしごをかけてじっくり見てみたいって思いました[わーい(嬉しい顔)]

そして、これはせつらさんのブログで見せてもらったトビカズラ。

DSC06813.JPG

この葉っぱの中に隠れるようにして咲いていたのが・・・これだ!!

DSC06814.JPG

今年、この植物園で初めて咲いたトビカズラ(アイラトビカズラ)の花。中国南部に分布し、

日本では熊本県山鹿市菊鹿町相良地区に樹齢1000年ともいわれるトビカズラがあり、

国の特別天然記念物に指定されています。      西宮北山緑化植物園ホームページより

手で葉っぱをめくって、やっと撮影が出来ました。せつらさんが見られたものとは

その大きさはいまひとつかもしれないけど、今年初めて咲いたというトビカズラを

見る事が出来て満足です\(^o^)/ 

さてさて植物園には他にもたくさんの花が咲いていました。

一番咲いていたのがこの花。オルラヤ・グランディフローラ[ぴかぴか(新しい)]

DSC06783.JPG 

日差しがきつくて、白い花は撮り難いですがコサージュのような綺麗な花です。

そして薔薇の季節ですね~[ひらめき] とてもいい香りが漂ってきます[るんるん]

DSC06792.JPG

花の名前はご勘弁を~[わーい(嬉しい顔)]

DSC06791.JPG 

DSC06829.JPG 

DSC06788.JPG

ラベンダー色のこんな珍しい色の薔薇もありましたよ[ハートたち(複数ハート)]

DSC06832.JPG 

日陰に入ると涼しいですが、日なたでは30度近くあったのでないでしょうか・・・

目の前を小さい黒い虫がしつこく飛びまわり少しイライラ[ちっ(怒った顔)] あっちに行って~[あせあせ(飛び散る汗)]

Desktop4.jpg 

キショウブ

DSC06803.JPG

石楠花(シャクナゲ)

DSC06810.JPG

ヤマボウシがびっしり~

DSC06816.JPG

なんの花ですか???

DSC06815.JPG

DSC06826.JPG

スポットライトを浴びたような木漏れ日の中に咲いていたアヤメ

DSC06794.JPG

来週辺り梅雨入りするかもしれないとの予報でしたが、お天気のいい日は外に

出て気持ちのいい青空と花の香りを楽しみたいですね[晴れ]


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

ニッキー

ユリノキはとっても高い所に花が咲くので私もハシゴが欲しくなりました^^
春の桜の季節も美しいですが、今の季節もたくさんの花が咲いてとってもキレイですよねぇ^m^
ただ、bonitaさんも書いてらっしゃる通り虫や蜂が撮影の邪魔しますけど^^;
by ニッキー (2013-05-25 22:27) 

bonita

ニッキーさん、勝手にリンクさせてもらいました(^^ゞ
ユリノキの花、もっとたくさん咲いているかと期待したのですが
まだ早かったのか、これが精一杯なのか、花の数は少なかった
ようです。ホオノキは残念ながら見つけられず(>_<)
この日は休園日だったようで、係りの方がどなたもいらっしゃらず
またいつかリベンジしたいと思います。
そうそう虫がやたらと目の周りを飛び回って・・・もう少しじっくりと
撮りたかったのですが、早々に退散しましたよ~
by bonita (2013-05-25 22:38) 

tonojin

目の前を黒い虫・・・飛んでなくても見える私(笑)
あっ これは 老・・・なのか(爆)
by tonojin (2013-05-25 22:48) 

素浪人

ユリノキの花を覗けなかったですか。
でもじゃがりこの先端部分は写っていますね。
花びらの見た感じがメロンの果肉のように見えますよね。
何か甘い香りがするようです。

薔薇の花があちこちで満開のようで・・・。
見に出かけたいのですがなかなか時間が取れなくています。
by 素浪人 (2013-05-26 20:23) 

るぐっちぃ

花の名前がわからなくてもいいのさ!
綺麗な花を眺めてるだけで良い気持ちになります(^^)
私もいつも黒い虫が…(笑)
by るぐっちぃ (2013-05-27 08:13) 

mimi(ねこっちー!)

綺麗なお花がたくさんですね!
この冬は長くて寒かったから
急に暖かく・・・いえ、暑くなって
お花がいっせいに咲き出したって感じです。
私も先日
なばなの里(三重県)とか浜名湖ガーデンパーク(静岡県)とか
行って来ました。どちらもバラが満開でした!

ユリノキ?
初めて聞きました。
夕張メロンのように美味しそうですね(笑)
by mimi(ねこっちー!) (2013-05-28 00:43) 

bonita

tonojinさん、それ~飛蚊症だぁ(笑)

お互いそういうお・年・頃( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by bonita (2013-05-28 12:57) 

bonita

素浪人さん、勝手にリンクさせてもらいました^^;
思ったより凄く高い場所に咲いてて、見つけるのが大変でした。
休園日じゃなかったら、植物園の人にもお話を聞いてみたかった
のですが・・・残念でした。
じゃがりこの先っぽは見ることが出来ましたね(@_@)やった~☆

薔薇のいい香りが漂っていましたが、やたらと黒い虫が飛んできて
視界をさえぎるので早々に退散となりました。
素浪人さんの薔薇の写真も楽しみにしています♪
by bonita (2013-05-28 13:02) 

bonita

るぐっちいさんも普段から黒い虫が・・・(笑)
いやだよね~、そういうお年頃( ̄∇ ̄;)
関西も梅雨に入ったようですが、これからは菖蒲や
あじさいなんかも咲き出して楽しみですね♪

by bonita (2013-05-28 13:13) 

bonita

mimi(ねこっちー!)さん、なばなの里は一度行ってみたいです。
お花が沢山咲いていて綺麗でしょう~☆
ユリノキは私も初めて聞きまして・・・そしたらブロ友さんの
所でも紹介してあって・・・見るなら「今でしょ!!」って事で
行ってきました(笑)
あの色合いはどう見ても夕張メロンを連想するでしょう♪
香りは・・・花が遠すぎてわかりませんでした^^;
by bonita (2013-05-28 13:18) 

響

あぁ、いるいる、目の前を
しつこく付いて回る奴。
花の中のじゃがりこ見たいです。
チーズ味が好きです。
by (2013-05-28 14:50) 

bonita

響さん、いるでしょう・・・黒い虫。
あいつなんでか必ず目の前をくっついてきます(>_<)
落ち着いて撮らせてくれないから鬱陶しかったよ~
ユリノキの中のじゃがりこ、見てみたいでしょ♪
私、期間限定で発売されていたじゃがりこの柚子胡椒味が
忘れられません(笑)チーズも大好き~\(^o^)/
by bonita (2013-05-29 12:37) 

素浪人

ユリノキの花撮りは梯子が必需品です。(笑)

ラベンダー色の薔薇の写真、撮り方が上手いですね。
花の絵ハガキみたい。
この距離で撮る薔薇が美しいと目からウロコでした。

by 素浪人 (2013-06-06 13:26) 

bonita

素浪人さん、ほんと梯子が欲しかったです^^;

ラベンダー色の薔薇の写真を褒めて下さって嬉しい♪
ポラロイドのように加工したから変わって見えただけで
実際には何も考えずに撮っていました。
薔薇も種類が多くて楽しみですよね~☆
by bonita (2013-06-07 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。