SSブログ

初めての奈良公園 [ドライブ]

最近の更新.jpg

少し色づいてきた紅葉を求めて、奈良公園へお出かけしました。

本当は先日のニュースで見頃だと言っていた「大台ケ原」へ行きたかったのですが、かなりの時間

を要することが解り断念(^^ゞ これは来年の宿題にしようと思います。

DSC04416.JPG




関西に移り住んで30年以上になるのに奈良公園は初めて。京都へは数え切れない程

行っているのに、奈良の一番メジャーな奈良公園近辺へ行った事のなかった私(^_^;)

まるで修学旅行か遠足へ行くようなワクワク感がありました。

でも見たかったのは五重塔や大仏様なんかじゃなく鹿(笑)



朝はゆっくりしたスタートになりました。こんなところやこんなところを通って奈良方面へ。

DSCN0716.JPGDSCN0741.JPG

近畿道からの方が30分ほど早く着くようですが、ナビが教えてくれた高速代を考えると少々混雑

した箇所を通っても阪神高速道路を利用しました。500円も違います。

平日は早朝じゃないと割引きが効かないのが痛いですね~ 



奈良公園へ到着すると凄い混雑。修学旅行や遠足、海外からの観光客がたくさんです。

いい季節ですからね・・・しかもお昼近く。仕方なく少し離れた駐車場を探してしばしウロウロ。

やっと車を預けて、まずは春日大社へ。最初から行きたかった訳ではありません。

この近辺は初めてだと言うと、駐車場で頂いたマップを親切に説明してくれる係員の方の

お奨めでした(笑) ささやきの小径を通って・・・

DSC04274.JPGDSC04286.JPG

春日大社の外観だけ見て、あとは近辺を散策。そうしたら、います、います。たくさんの鹿さん♪

DSC04309.JPGDSC04301.JPG

とっても瞳の綺麗な美人な鹿さん(*^_^*)

DSC04303.JPG



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間慣れしてるので、近づいても頭をなでても全然平気。可愛い(#^.^#)。

DSCN0758.JPGDSCN0759.JPG

DSCN0764.JPG

 

見ての通り剛毛ですね~爆。やはり猫の毛のような訳にはいきませんが、野生の動物に

こうもあっさり触れるとは・・・動物好きにはたまりません。

メスの鹿はそうでもなかったのですが、オスの鹿は体臭が凄い!!

NEC_0785.JPG

体から発せられるフェロモンに少し鼻をつまみそうになりました(@_@;)

あとはフンの臭いがどこへ行っても風に乗ってやってきます。

 

その後は奈良公園内を散策。飛火野のナンキンハゼが紅葉していました。

DSC04313.JPG

公園内のもみじも少しずつ紅葉が始まっていました。

DSC04423.JPG

DSC04421.JPG

鷺池の浮見堂。池の周りにも鹿の姿が・・・

DSC04414.JPG

DSC04412.JPG

関西ではおなじみのこの人の姿が・・・人だかりが出来ていたので気づきました。

一緒の女性は奥様?だと思われます。たぶん・・・(笑)

DSC04318.JPG

しつこく鹿ですが・・・綺麗なお姉さんに鹿せんべいをもらっています。親子の鹿は背中に模様が!

DSC04387.JPGDSC04391.JPG

そして可愛いバックショット!!

DSC04395.JPG

最後に立ち寄った ガーデンカフェ たかばたけ茶論さん

DSC04425.JPG

とても雰囲気のいいカフェでした。

最近の更新1.jpg

秋の日は釣瓶落とし。あっという間に暮れていく奈良の都にさよならして帰ります(^^)/~~~

DSC04439.JPGDSC04447.JPG

DSC04450.JPGDSC04453.JPG

帰りは工事渋滞にはまりながら、7時過ぎに自宅へ・・・

DSC04456.JPG

よく歩いた一日でしたが、念願の鹿と触れ合えた奈良公園。まだまだ周辺には見所が

満載でしたが、それはいずれまた・・・

 


nice!(20)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 32

てんてん

オス鹿のフェロモンは、bonitaさんには効かなかったのね~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2012-10-28 08:07) 

ちゃつ

奈良は中学校の修学旅行で初めて行きました!
滋賀に住んでた時に再びもう一度。
こういう歴史的なにかがあるところって、子供の頃に見ても
『だから?』みたいな感じでしか見てなくって
良さが全然わかんなかったけど(Т▽Т)
今の年になると、、ぁぁもっと真剣に見てたら良かったぁ
と後悔しても遅いわけで(Т▽Т)

思い出と言ったら鹿せんべいの袋を持ってる人に群がる鹿たちの光景・・
怖かった(Т▽Т)ってことぐらいで(爆)
てか関西でおなじみの方が
大橋巨泉に見えてしまうのはなぜでしょうか?(Т▽Т)(爆)
by ちゃつ (2012-10-28 11:26) 

tonoji

おでも修学旅行で行った~ \(^O^)/
鹿にかぷっとされた思い出だけが残ってますが(笑)
かわいい鹿の写真見て、「鹿男あをによし」をふと思い出しました
奈良・京都~いい年なったらいいんだろうねと思ってたけど
もういい年になってるんじゃと改めて思う私でごじゃいました。
有名人?だれだろ 太陽の塔は見に行きたい場所の1つです。
by tonoji (2012-10-28 15:36) 

青竹

奈良に来られたのですね。
たかばたけ茶論は人気があります。
奈良市写真美術館のカフェも良いですよ。
by 青竹 (2012-10-28 17:18) 

bonita

てんてんさん、オス鹿のフェロモンにある意味クラクラしました(笑)
獣臭がきつくて、さすがに頭を撫でようとは思いませんでした^^;
by bonita (2012-10-29 09:00) 

bonita

ちゃつさん、この年になって初めて大仏様を見ました(@_@)
大仏様も大きかったけど、それを納めている大仏殿の堂々と
した建物にびっくりでした。あれだけ大きな柱を昔の人はどうやって
組んでいったのかと想像すると、日本の建築は素晴らしいなぁ・・・
って感じましたね~ あと仏像の立体感と表情。凄いです!!

私も鹿せんべいを買って鹿に食べさせたかったけど、鹿せんべいに
群がる鹿の多さにびびって辞めました。持ってる人は囲まれてました^^;
ビニール袋をパシャパシャやってるだけで集まってきますもの(汗)
でも親子で歩いてる姿とかめちゃめちゃ可愛かったです♪
by bonita (2012-10-29 09:09) 

bonita

tonojiさん、やはり鹿にかぷっとされたお1人でしたか?
その時からやらかしちゃう何かを持っていたのかもしれませんね~笑
私は歴史に弱くて、あまり神社仏閣を見ても???ですが、
やはり伝統的な日本の建物には心が落ち着く何かがあります。

そうそう関西の有名人、やはりわからないよね~
昔「夢想花」って曲でヒットした人です^^;関西のテレビ局では
おなじみの顔なんですがね・・・♪
by bonita (2012-10-29 09:16) 

bonita

青竹さんは奈良にお住まいなのでしょうか?
初めて奈良公園の近辺にお邪魔いたしました。
静かな環境に有名な世界遺産の神社仏閣が
多くていいところですね~
まだまだ行きたいところがあったので、是非また
訪れたいと思いました^^

奈良市写真美術館のカフェですね~φ(..)メモメモ

by bonita (2012-10-29 09:20) 

せつら

いや~!中学の修学旅行を思い出しました♪
鹿せんべいにあれだけ寄って来るからどんだけ美味いんだろうと思ってせんべいを食べた僕ですf(^^; パスパスで味せんやん!!

by せつら (2012-10-29 13:06) 

bonita

せつらさん、実は私も鹿せんべい食べてみたかったんだぁ・・・
そうかぁ、やはりパスパスなんやぁ(笑)
鹿せんべいの販売所の前には、買って行く人に付いてけ~
って感じでたくさんの鹿がたむろしていて買えませんでした。
その代り、リュックから伸びてた紐をムシャムシャされて・・・
ちょっと怖かったよ~w(☆o◎)w 
by bonita (2012-10-29 13:49) 

ニッキー

奈良は修学旅行で行ったくらいです^^;
こんなに人慣れして大人しい鹿可愛いですねぇ(^O^)
かみさんは広島の人間なので、宮島の鹿に虐められた過去を思い出すので「鹿はちょっと・・・(-_-)」と言ってますが、色々見たいところが沢山ある奈良はいつかゆっくり訪れたい場所です^^

by ニッキー (2012-10-29 17:53) 

ローキン

ここ、小学校の修学旅行コースでした(笑)

by ローキン (2012-10-29 21:13) 

green_blue_sky

美人のシカさんが多いですね(^○^)
奈良は・・・大昔に行ったきり。。。すっかり忘れています。

先住猫がいるので、冬の猫対策は、ほぼ、準備ができています~
by green_blue_sky (2012-10-30 12:36) 

miya_gon

やしきたかじん で、当たってます?(笑)
なんだかその周辺の年齢のタレントさん、みんな一緒に見えます^^;
キダタロー、くらいは間違わないかな?(爆)
でも、鹿かわゆいですね~・・・というかbonitaさん?
きゃ、きゃわいい~♪顔出しOKなんですか?
by miya_gon (2012-10-31 00:04) 

ぴーすけ君

Boo! To You♪ Happy Halloween!
by ぴーすけ君 (2012-10-31 11:27) 

ちゃつ

!思い出した!まどか何とか(Т▽Т)!!
by ちゃつ (2012-10-31 18:10) 

ゆう

九州人は中学校に奈良か・・
わたす(本州人)は小学校で奈良、京都、鎌倉だった・・
中学校は九州、長崎方面だったぞ~~
高校で、日光いろは坂、東京タワー、富士山、白根山に鬼押し出し・・・
大台ケ原ってビーナスだっけ?
やっぱ遠いの?
京都を行き尽くしてるのぉ?
去年雪の金閣寺に行こうと計画したケロ・・
新幹線だけど・・・
太陽の塔だっけ?あれまだあるんだね・・
顔なしってこれを見て作ったんじゃね?
by ゆう (2012-10-31 19:16) 

りきぼん

懐かしい♪
修学旅行で奈良公園行きました。遠い昔に・・・。
たしか、鹿さん達せんべいを貰うのに、
おじぎをするんでなかったでしたっけ?

奈良公園の近くで食べたうどんが美味しくって、
それがきっかけでうどんが大好物になったんですよ~(*^_^*)

私もこちらでbonitaさんを拝見できて嬉しいです。
私のウエディングより古い話!?ですが、
札幌にいらっしゃった事をうっすら覚えてます。
たしか、ポンチョを着ていたような・・・。

違ったかな?
私の記憶は、妄想も入っているので(^_^;)

by りきぼん (2012-10-31 20:38) 

アマ

小学校の遠足で行ったような気が・・・(^^;)

帰りは近畿道ですか? 夜の太陽の塔はバイクでは撮りにくいです(^^)
by アマ (2012-10-31 21:34) 

mimi(ねこっちー!)

奈良公園、
修学旅行以来、行っていません。
もう紅葉が始まっているんですね。
シカちゃんも
いっぱいいるんですね。
なんだかのどかでいいですね・・・え?
修学旅行生で大賑わい?
それはいかにも奈良らしいですね(笑)
by mimi(ねこっちー!) (2012-10-31 23:21) 

bonita

ニッキーさんの奥様は広島なのですね~
奈良公園の側の住宅街でも、鹿に庭を荒らされない
ように生垣や塀のあるお家が多かったです。
住んでいる方にとってはちょっと迷惑な事もあるのでしょう。
神様の使いと言われている鹿なので、追い払う訳にも
いきませんからね^^;

貰った散策マップにはまだまだ行きたい所がたくさん
ありましたが、また次の楽しみにして帰ってきました。
by bonita (2012-10-31 23:35) 

bonita

ローキンさん、奈良公園は小学校の修学旅行コースだった
のですね^^;
福井からだったらそうなるかぁ・・・私はまだ九州にいましたから
関西に来たのは高校の修学旅行。関西は京都だけでした(笑)
あとは富士山~関東方面へと。移動ばかりの思い出です(-_-;)
by bonita (2012-10-31 23:43) 

bonita

green-blue-skyさん、長谷寺や吉野、明日香村などへは
行きましたが、超有名な奈良公園近辺には初めてでした。
さすがに世界遺産に登録された寺社仏閣が多い場所だけ
あって観光客で溢れかえっていました^^;

外猫さんには厳しい冬がもうすぐですね~快適な寝床と
ご飯の確保ありがたいです。
by bonita (2012-10-31 23:48) 

bonita

miya-gonさん、残念!!やしきたかじんさんでは
ありません^^;
昔「飛んで飛んで飛んで飛んで・・・・・・回って回って回って回~る♪」
で大ヒットを飛ばした人ですよん(笑)
顔出し・・・もう何度か出ているので構わんよ~(^_-)-☆


by bonita (2012-10-31 23:54) 

bonita

ぴーすけ君、いいハロウィンでしたか?
おいしいおやつでも貰えたかにゃ~♪
by bonita (2012-10-31 23:56) 

bonita

ちゃつさん、当たり~当たり~♪
何もプレゼントはありませんが・・・(笑)
関西ではほぼ毎日どこかのテレビで見かける方です(^^ゞ
by bonita (2012-10-31 23:58) 

bonita

ゆうさんはもともと本州人なんだぁ・・・
私と逆だね♪大台ケ原は奈良にある山で、この時期関西では
いち早く紅葉が楽しめる山ですよ。
写真で見たら是非行きたい場所なのですが、私のところからは
まだ暗いうちに出発しないと難しそうな場所なのだ^^;
来年当たりには是非行ってみたいと思っています(^_-)-☆
太陽の塔は中国自動車道からも見えますよ。一瞬だけど・・・
万博記念公園に行けば今でもその姿が見れますよ(^^)
by bonita (2012-11-01 00:05) 

bonita

りきぼんさん、鹿せんべいを貰うのにお辞儀をする
鹿がいるの?気づかなかったなぁ・・・(^^ゞ
持っている人の周りには鹿だかり(な言葉はないなぁ・・・)が
出来ていたので、自分では買う事が出来ませんでした。
可愛いけどたくさんの鹿に囲まれる風景はちょっと怖かったし(笑)

札幌に行った時はスキーのポンチョを着ていたかも・・・
まだ若かりし頃ね~。りきぼんさんは確かまだ可愛い少女
でしたね(^_-)-☆ お互い年をとったね~
by bonita (2012-11-01 00:14) 

bonita

アマさん、帰りは帰宅渋滞?を避けて近畿道にしたのですが、
中国道の工事渋滞&事故渋滞にはまり宝塚ICまでかなりの
時間がかかりました。吹田で一般道に出るべきでしたが気づく
のが遅すぎました(^^ゞ それで夜の太陽の塔が撮れた訳です(笑)
by bonita (2012-11-01 00:51) 

bonita

mimiさんも修学旅行で奈良へ行かれたのですね(^^)
少しでしたが紅葉している木も見かけました。
この日は正倉院展一般公開前の招待日だったようで
マスコミの車も多かったので、どこへ行っても人、人、人
でしたよ^^;あと中国に韓国の方・・・政治の問題は
一般市民レベルでは関係ありませんね(-_-;)
by bonita (2012-11-01 00:56) 

のらん

奈良公園の鹿は、観光客馴れしていて、積極派なんですよね~
子供のころ、お菓子食べながら歩いていたら、
ずらりと鹿に囲まれていて、泣きそうになりました(-_-;)
by のらん (2012-11-03 11:55) 

bonita

のらんさんと同じようにお菓子の袋を持ち歩いてた子供が
たくさんの鹿に囲まれていましたよ(-_-;)
一頭一頭は可愛いけど集団になるとね・・・ちょっと怖い(>_<)
奈良公園付近にはまだまだ見てみたい所がたくさんありました。
今度は春かなぁ・・・
by bonita (2012-11-03 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。