SSブログ

コスモスと夕日と可愛い魔女♪ [日常]

今年も武庫川河川敷のコスモス畑が満開になりました。

ここは武庫川「髭の渡し」コスモス園約550万本のコスモスが美しく咲き広がります。

DSC04460.JPG

「髭の渡し」とは、江戸時代からR171の甲武橋が完成するまで西国街道の武庫川を

渡る要所として利用されていたようです。

西昆陽村の「髭の安兵衛さん」の茶屋があったことから、この主人の顔にちなんで

ついた名前とされています。 

DSC04469.JPG

地元のボランティア団体の方々のお世話のおかげで今年も綺麗なコスモスを

見る事が出来ました\(^o^)/。用事があり夕方に行ったら駐車場の入場が3時半

まで(T_T)着いたのが4時前だったのですが、近くに止める場所もなく新幹線の高架橋

沿いまで行って路上駐車しました(ちょっと冷や冷やもの)

DSC04487.JPG

DSC04478.JPG

あまりゆっくりも出来ないので落ち着きませんが・・・満開のコスモスやっぱりいいなぁ♪

DSC04515.JPG

夕日を浴びたコスモスが綺麗です!!

DSC04502.JPG

対岸には見えるのは高校野球で有名な高校です。

DSC04471.JPG

ゴーと言う音で振り返ると新幹線~~~

DSC04518.JPG

車に帰りながら撮った夕日。あっという間に日が暮れますね~

DSC04521.JPG

DSC04524.JPG

DSC04530.JPG

今日はハロウィンでしたが、甥っ子の長女の誕生日でもありました。

プレゼントを届けに寄ったら、ハロウィンの衣装で可愛かったので記念にパチリ(@_@)

NEC_0798.JPG

そうそうご近所でも仮装した子供達とすれ違いましたが、友達の家同士でおやつを

もらえるようでしたね♪ 子供達には楽しいイベントになっているようです。

「ハロウィンとは、日本のお盆にあたる「万聖節」、その前夜祭のイベントのこと。

ヨーロッパを起源とする民族行事で、毎年10月31日の晩に行われます。

もともとはケルト人の行事で、現在は色々な国でお祝いされています。

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、

精霊や魔女が出てくると信じられていました。そのため身を守るために仮面

を被ったり、逆に子供たちがその精霊やお化けに変装してお菓子をおねだりする

イベントへを変わっていったようです。」 ネットより抜粋
 


nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 20

tonoji

ハロウィンもすっかり定番な行事になりましたね
最初見たときは、あのかぼちゃが怖かった(笑)
先日160万本凄いぜと思ったら・・・500万本(@_@)
凄すぎて想像がつきまてん(笑)
by tonoji (2012-11-01 18:33) 

bonita

tonojiさん、私はハロウィンのかぼちゃ見た時に
あんな固い皮なのに器用に穴を開けるなぁ・・・って
思いました(笑)
500万本って凄いでしょ!!でも私も数えてないから
ほんとかどうかわからないのだぁ(爆)
よくパンフレットやネットの情報で載るあの本数は
どうやって数えてるのかな?特にコスモスなんて
1本にたくさんの花が咲くでしょ・・・???
綺麗ならなんでもいいんですけどね~(^_-)-☆
by bonita (2012-11-01 19:09) 

菊

よく通るので一度は訪れてみたいな~と思いつつ・・・・
あの、メタセコイアが約500本なんで、
コスモスが500万本って、凄いです!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
by 菊 (2012-11-01 22:02) 

もりちょ

コスモス綺麗ですね~♪
陽が透ける感じがまた格別!
ハロウィンってそんないわれがあるんですね。
てっきり「おくんち」的なものかと思ってました。

by もりちょ (2012-11-01 22:29) 

ニッキー

満開のコスモスキレイですねぇ\(^o^)/
それにしても500万本はスゴイです(@_@;)
どこを見てもコスモスが咲いてる感じなんでしょうねぇ(^.^)

by ニッキー (2012-11-01 23:05) 

bonita

菊さん、ここをよく通るのですか?川沿いの道?それともR171?
たぶん今週末までが見頃だと思いますよ~♪
是非、奥様とお嬢様を連れてコスモスを楽しんで下さい(^_-)-☆
by bonita (2012-11-02 12:40) 

bonita

もりちょさん、九州のマイナリストの皆さんがコスモス畑で
楽しんでいたのを見ていたら、やっぱり行きたくなりました。
昨年はお弁当を買っていって、お花畑の隅っこで食べながら
鑑賞しましたが、今年は夕方に少しだけ行ってきました。
夕日を浴びたコスモスもなかなか綺麗で良かったです♪

ハロウィンの意味なんか考えた事なんかなかったけど、
若い世代の人達には仮装して楽しむ日として定着していきそう(^^ゞ
by bonita (2012-11-02 12:46) 

bonita

ニッキーさん、ここのコスモス畑はいくつかのブロック(たぶん5~6個)
に分かれて河川敷にコスモスが広がっています。
3年続けて行ってきました(^^ゞ 満開のいい日にお休みが重なって
嬉しかったです♪ニッキーさんの紅葉の写真、素敵でした。
大渋滞はたいへんでしたが、素晴らしい紅葉が見れて良かったですね~☆

by bonita (2012-11-02 12:52) 

のらん

コスモス畑、みごとですね~(^_^)/
地元のボランティアさんたちが咲かせていらっしゃねのですね。
いいなぁ、夕日のコスモスも、素敵な写真♪
by のらん (2012-11-03 11:56) 

響

西日を浴びるコスモスが綺麗ですね。
ハロウィンは盛り上ってるなぁ。
bonitaさんは着ないの?(笑)
by (2012-11-03 19:52) 

アマ

おや、私は1日に撮りに行ってきました(^^)
ここは丁度、武庫川を挟んで対岸なのですよ~

ハロウィンもどんどんメジャーなイベントになってますね。
by アマ (2012-11-03 20:04) 

bonita

のらんさん、素晴らしいコスモス畑でしたよ♪
ボランティアの方たちのご苦労のお陰ですね~感謝、感謝(^^)
もっと日の高いうちに行きたかったのですが、今回は夕日を
浴びたコスモスが撮れて良かったかも( ´艸`)
by bonita (2012-11-03 21:26) 

bonita

響さん、夕日を浴びたコスモスもなかなか綺麗でした(^_-)-☆

ハロウィンの仮装をした子供達数人とすれ違ったりして
時代の変化を感じましたね^^;
私も魔女の仮装してみたいO(≧∇≦)O 特にあの帽子が
いいよね~ 私だったらあの仮装にりんごを持つかな・・・爆
来年はマイナリストツーリングで「仮装ツー」やってみて\(^o^)/
by bonita (2012-11-03 21:34) 

bonita

アマさん、一日違いだったんですね~^^;
ほほ~っ、お家はあのあたりですか(笑)
そのうち絶対どこかで会いそうな気がしてきました。
ちなみに安倉は結婚して最初に住んでた所です(*゚▽゚*)


by bonita (2012-11-03 21:39) 

morichan

コスモス、キレイ~。
オレンジのコスモス、白やピンクで色とりどり。惚れ惚れ。
夕日に染まるコスモス畑も、これまた美しい。
良いものを見せてもらいました!!
by morichan (2012-11-03 23:02) 

にゃびのママ

コスモス好きなので500本見てみたい~
でも遠いなぁ(爆)

最近はオレンジのコスモスも可愛いけど、私はピンクが一番かな。

コスモスにそして紅葉..汗を搔く日はまだあっても着々と季節は移ろいでますね。
by にゃびのママ (2012-11-04 08:33) 

bonita

morichanさん、コメントのお返事遅くなって
申し訳ありません(^^ゞ

コスモスが咲いて、紅葉の季節を過ぎると
厳しい冬になりますね~
秋は好きな季節なのに、もう少しゆっくり
過ぎてくれないかしら・・・と思っちゃいます。
今の季節は夕日も美しいですよね~特に山の
稜線がはっきりしてきますね\(^o^)/

by bonita (2012-11-08 18:15) 

bonita

にゃびのママ、コメントのお返事遅くなって
申し訳ありません(^^ゞ

私もやはりコスモスはピンクが好きですね~
でもこれだけのオレンジ色のコスモスが揃うと
圧巻でした。お世話をされた方々のお陰ですよね♪
年々季節の移ろいまでも早いなぁ・・・と感じるのは
年をとってきた証拠でしょうか。
年末に向けて、何があるわけでもないのに焦って
しまうこの頃です(>_<)

by bonita (2012-11-08 18:16) 

じ〜ち〜あ〜る

相変わらずいい写真を撮りますね〜!!
センスがいいのか?!カメラがいいのか?!それとも景色がいいのか?!やっぱ撮影センスがいいわ...。
又ご指導を宜しくお願い致します..。
by じ〜ち〜あ〜る (2012-11-09 16:03) 

bonita

じ〜ち〜あ〜るさん、褒めすぎですって(^^ゞ
でも素直に嬉しいです。ありがとうございます♪
こちらこそ最近山歩きの多いじ〜ち〜さんの写真を
楽しみにしています。私も山歩きやりたいです。
私も血を濃くして頑張らんとね~!(^^)!
by bonita (2012-11-10 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めての奈良公園腹減り3人衆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。