SSブログ

帰省2012 夏②

帰省2日目~3日目について書いていきたいと思います。

2日目の朝は弟の家で目が覚めました。前日の晩に話し込んでしまい、結局泊まらせてもらいました。

義妹が心のこもった手料理でもてなしてくれました(*^_^*) 感謝です!!

この日も朝から雨・・・武雄に帰ってからずっと雨です[雨]


落ち込んでいても仕方がないので出掛けます。この日は佐賀にいる友達に会いにお土産を持って

出掛けました。といっても、友達のところはマンガ喫茶をやっているのでお盆もお休みなしで頑張っていました。

つまり一方的に押しかけた訳ですが・・・[わーい(嬉しい顔)]


道中で久しぶりに自分の母校前を通りました。楽しい学校生活でした[るんるん]

DSC02677.JPG

そして友達のお店による前に立ち寄ったラーメン屋さん。九州へ帰ったら一度は食べたくなるとんこつラーメン。

おいしかったなぁ・・・ ここは以前友達に教えてもらったラーメン屋さん。お盆ということもあり混雑していました。

NEC_0619.JPG

その後無事友達にお土産を渡し、仕事の合間をぬって談笑。もう何十年来、家族ぐるみのお付き合い。

友達は今年おばあちゃんになりました。子供の年齢もほとんどかわらないのでなんだか焦る~[がく~(落胆した顔)]

またの再開を約束して、母親の実家へご挨拶に!!三重県からいとこも帰っていました。

そして夕方に立ち寄った地元のケーキ屋さん。

NEC_0621.JPG

NEC_0623.JPG

日本の古民家を利用してあるんだけど、なんだか南仏を思わせるような素敵な外観[ぴかぴか(新しい)]

ケーキは甘さ控えめでとってもおいしかった[バースデー]

店内ではイートイン出来ませんが、雰囲気のいいテラス席で食べることもできました。

NEC_0625.JPG

NEC_0627.JPG

NEC_0631.JPGNEC_0632.JPG

飲み物はアイスコーヒーかお水を自由に飲むことが出来て、もちろんおかわり自由[るんるん] 




もう明日は帰らないといけません。毎回一度はお世話になる武雄温泉へ~

千二百年の歴史を持つ武雄温泉のシンボル・楼門です。

DSCN0293.JPG

奥に見えるごつごつした岩山は蓬莱山。ライトアップされて幻想的です♪

DSCN0294.JPG

武雄温泉のお湯はしっとりとしていいお湯です。こちらに住んでいた頃は入った事なかった温泉[いい気分(温泉)]

今は帰省の度に入りたくなる自慢の温泉です♪




3日目、短い里帰りでしたが明日から娘が仕事の為帰ります。

高速道路の渋滞予想ではこの日(8/15)が一番混雑するだろうということでしたが、実際には拍子抜けする程

道路は空いていました。まずは娘が基山SAまで運転。ここでお土産などを買って再び運転。

DSC01044.JPG

関門橋にさよならして中国道の美東SAまで頑張ってくれました。

たくさんの車に混じってライダーの方も・・・ナンバーは相模。ライダーさんに話しかけると、

久留米の実家に帰省していて、これから神奈川県の相模原市まで帰るとの事。長旅ですが、お互いに

安全運転で帰りましょうね~☆

DSCN0299.JPG

美東SAからは私が運転。昨日までと打って変わって夏の日差しがきつくてじりじりしました[ふらふら]

DSC02773.JPG

DSC02771.JPG

山陽自動車道、岡山県の篠坂PAに着きました。ここでトイレ休憩だけして出発です。

NEC_0638.JPG

再び娘の運転で自宅を目指します。一番の気がかりは山陽道と中国道の合流地点神戸JCT!!

DSC02807.JPG

渋滞していましたが、車がピタッと止まることはなくゆっくりと流れている状態。

DSC02812.JPG

7時に実家を出発して、自宅には16時過ぎに無事到着しました。たいした渋滞もなく帰れたことはラッキー

でした。また来年も元気な両親や親戚、大台に突入する友達に会えますように・・・みんな元気で(^^)/~~~

私も頑張らないと・・・ねp(●`∇´●)q









nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 18

猫爺

お帰りなさい。
あまり混まなくて良かったですね。

by 猫爺 (2012-08-22 22:22) 

ニッキー

8/15で11km25分程度の渋滞で済んで良かったですねぇ(^.^)
お疲れさまでした^^
by ニッキー (2012-08-22 22:24) 

green_blue_sky

お疲れ様でした。
9時間の運転・・・・
夏の陽射しのまま、周り夏バテ中です。
お互いに体調に気をつけて過ごしましょう。
電車の中、肩を貸すなら、美人がいいなぁ( ̄o ̄;)ボソッ
by green_blue_sky (2012-08-22 22:28) 

にゃびのママ

武雄温泉、未だ未踏です。
しっとりとしたお湯なんですね。
いいなぁ~そんなお湯大好きです。
by にゃびのママ (2012-08-22 22:45) 

てんてん

楽しい里帰りでしたね♪
また来てね~o(*^▽^*)o
by てんてん (2012-08-23 07:31) 

せつら

高速でのノロノロ運転は疲れますねf(^^; 
こうやってブログで見たら九州←関西って近い??
ココから距離感欠乏症が始るんですね(笑)
by せつら (2012-08-23 08:13) 

肥前のFe

中学 高校時代の遊び友だち いいですね~
 これも同窓生のいいところでしょうね^^
 ケーキ これは美味そう^^
by 肥前のFe (2012-08-23 08:59) 

bonita

猫爺さん、ただいま(*^_^*)
今年はお盆休みが長い人が多かったのでしょう。
混雑する日が分散したようです。
by bonita (2012-08-24 22:31) 

bonita

ニッキーさん、8/15が渋滞のピークと聞いていたので
結構覚悟して実家を出発したのですが、あまりのガラガラ状態に
少し拍子抜けでした^^; まぁ渋滞に掛からなかったのは
本当にラッキーでした。
by bonita (2012-08-24 22:33) 

bonita

green-blue-skyさん、今年は本当に暑くてたまりませんね~
もう処暑も過ぎたというのに、今日も猛烈な暑さでした。
先日までと違うのは朝晩が少しだけ、ひんやりしてきたかなぁ・・・
と感じた事でしょうか^^; 

そうですね~電車で肩を貸すなら美人かイケメンって事で!!
勤勉な日本人はみんな疲れてますからね~☆
by bonita (2012-08-24 22:37) 

bonita

にゃびのママ、次回九州に行かれることがあれば
是非武雄温泉にも足を運んで下さい!!
樹齢3000年を越す大楠も一見の価値ありですよ♪
私も温泉大好きです(^_-)-☆
by bonita (2012-08-24 22:41) 

bonita

てんてんさん、忙しくて楽しい里帰りでした。
心残りは両親とゆっくり話す時間が少なかった事でしょうか^^;
今度はもう少しゆっくり帰りたいと思っています♪

by bonita (2012-08-24 22:44) 

bonita

せつらさん、うちの場合は娘と交代で運転、しかも車ですから・・・
バイクで約700キロは結構辛いものがあるのではないでしょうか?
九州←関西、近い近い!!東北へ行かれる方が多いですから
こんな距離なんてことありませんよ~(笑)
by bonita (2012-08-24 22:48) 

bonita

肥前のFeさん、一番輝いていた頃の友達というのは
いくつになってもいいものですね~
私はいつ頃おばあちゃんになるやら・・・^^;

by bonita (2012-08-24 22:51) 

異邦人

こんにちは?〓
毎日、暑い日が続いていますが、お元気なご様子で安心しました(^-^)/

武雄にはハウステンボスに行く途中に通過しました。温泉地がある様ですね[いい気分(温泉)]
GWに関門橋を湯布院に向かう際通過したのですが、お嫁さんと[phone to]中で気がつかなくて残念な思いをしました[あせあせ(飛び散る汗)]
美味しそうなラーメンやスイーツを見て、すっかりお腹が空きました。
by 異邦人 (2012-08-25 12:15) 

響

帰省お疲れ様でした。
次回はえふにも行けるように予備日を作っててください。
ラーメンは佐賀だと久留米系なので
コッテリですよね。
美味しそう。
夜の武雄温泉の門がかっこいい!

by (2012-08-25 22:33) 

bonita

異邦人さん、ご無沙汰しています^^;

年一回の恒例行事で実家のほうへ帰省していました。
帰る旅に街が少しずつ変わってたりするけど、暖かい
人たちは変わりなくで嬉しくなります♪

もう少し近かったらと・・・年をとった両親をみながら
少しセンチな気持ちにもなったりして。。。
by bonita (2012-08-27 12:59) 

bonita

響さん、言われてみれば佐賀で食べたラーメンは
こってり系だったかも。。。
関西で「九州ラーメン」を歌ったところで食べてみては
失望を味わうことが多くて、帰省時のラーメンは
欠かせない一品です(笑)

武雄温泉の楼門は青空の下でも、こういう夜の照明にも
ぐっとくるものがあります。又帰ってきたな~ってね(^^♪
「予備日を作ってて下さい」ってことは案内してもらえるの?
やった~\(^o^)/ って勝手に盛り上がる私♪
by bonita (2012-08-27 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。