SSブログ

帰省2012 夏① [お出かけ]

あっという間に行って帰ってきた佐賀までの帰省でしたが、懐かしい人達との再会は

また頑張ろうという力をたくさん貰って帰ってきました。



8/12、旦那が仕事から帰ってくるのを待って11時くらいに宝塚ICを出発~♪

猫達の世話はお盆も仕事の長女にお願いしました。長女はアパレル関係でしかも店長をしており

お盆は稼ぎ時なんですね~!(^^)! いい子にしててね~猫達よ!!

混んでるかと心配の高速でしたが、思いのほか渋滞もなく大丈夫でした[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

交代で運転しますが、まずは次女が岡山の吉備SAまで運転しました。その間私は仮眠[眠い(睡眠)]

そして吉備SAから山口県の下松SAが私。途中、雨が降ったり霧が立ち込めたり、なかなか安定しない

お天気でしたが、何より夜間の運転は目が疲れますね[目]

下松では少しゆっくり休憩をとり、コンビニでサンドイッチと蒜山高原のコーヒー牛乳を買いました。

あとで車の中で朝食にするつもりで・・・コーヒー牛乳おいしかったなぁ[るんるん]


下松からはまた娘が運転。山陽道から中国道へ~。そして関門橋を渡ると九州です\(^o^)/

「ただいま~」と叫んでいました(笑) 佐賀まではもう少しありますが、九州に入ると俄然元気になる私[グッド(上向き矢印)]

吉志PAで又運転を変わり、長崎自動車道の武雄北方ICで高速を降りました。

約8時間ほど掛かりましたが、お盆の時期にしてはとても順調なドライブで良かった~(ー。ー)フゥ

いつもはそのまま実家へ直行しますが、今日は武雄神社へ向います。どうしても大楠が見たくて・・・

DSC02635.JPG


ここ武雄神社は娘達を里帰り出産した時に「お宮参り」したところ。その時はこの大楠の事を知りません

でしたが、最近はパワースポットとして有名になりましたね~☆ 竹林も立派です!!

DSC02646.JPG

そして竹林を抜けると、妖艶とも思えるような見事な大楠が見えてきました[ぴかぴか(新しい)]

DSC02647.JPG

ここ武雄神社の大楠は推定樹齢3000年、樹高30m、幹周り20m、枝張り33mで、全国6位、県内2位の

巨木だそうです。早朝の大楠の周りには私達だけで、その大きさに圧倒されました。

DSC02650.JPG

DSC02657.JPG

なぜかお賽銭が・・・

DSC02659.JPG

近くまで行きたかったのですが、ちゃんと保護されていますね~ 樹根の部分には12畳敷の空洞が

あり、中に天神様を祀ってあるようです[目]

DSC02662.JPG


たくさんの蚊の餌食になりながら、大楠に別れを告げて車に戻ったとたん大雨に・・・[雨]

道を走っているとみるみる大きな水溜りが出来るほどの豪雨。今年はこういうパターンが多いですね~^^;

DSC00981.JPG



このあと実家に到着!!本当ならばこういう景色が広がっているはずでしたが・・・2007年撮影[わーい(嬉しい顔)]

ふるさと.jpg

両親とも一年ぶりに再会することが出来ました。午前中はオリンピックの閉会式の様子をテレビで

見たり、みんなでいろんな話をしながらゴロゴロ、まったりと過ごしました。



丁度正午に私は高校の時の友達と会う為にガストへ。横浜から帰省してきた友達と地元の友達二人

と私の4人でしゃべる、しゃべる。みんなそれぞれシミやシワは増えたけど、精神的には高校時代と

ちっとも変わらなくて、もうすぐ大台に乗っちゃうね~(笑)とか、親の介護や子供の結婚出産の話、

自分の健康の話で大いに盛り上がりました。ちなみに二人はもうおばあちゃんなのだ~焦る(爆)



横浜から帰ってきている友達を送って、実家に帰り、そのまま本家へ挨拶に~ いとこの孫が餅踏み

をするというので、みんなで撮影会に早がわり~。餅踏みは子供の誕生から一年を祝って行われる

行事ですが、地域によっては「背負餅(しょいもち・せおいもち)」などもあるようですね~

NEC_0604.JPG

一升餅を大地になぞらえ、草鞋(わらじ)を履かせた足でお餅の上に立たせ、

「しっかり地に足をつけて歩いていけるように」とか

「一生を強く歩ききる足腰の強い人間になるように」などという願いを込めます。

そしてその後は選び取り。将来を占っていろんな物を並べて、最初に取ったものが

その子の将来の姿って事ですね~


  そろばん、電卓 ・・・商売の才能

  筆、鉛筆、文房具・・・芸術・物書きの才能

  差し金、巻尺など・・・職人の才能

  ボールなど ・・・スポーツ選手になる才能

  お金・財布 ・・・金持ちになる才能

NEC_0605.JPG

NEC_0606.JPG


結局、いとこの孫はそろばんを一番最初に取りました。きっと凄腕の商売人になることでしょう♪

思いがけず、いとこの孫のお祝いの席に立ち合わせて貰える事が出来て娘も嬉しかったようです。

実家で夕食を食べた後は、弟夫婦のもとへ~ 話し込んでしまい、結局この日は泊めて貰う事に!!

予定びっしりの一日目はこうして過ぎていきました。2日目へ続く・・・
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

ぽちの輔

大楠、いいですね。
写真撮りに行きたいけど、九州は遠いな!
by ぽちの輔 (2012-08-18 09:40) 

bonita

ぽちの輔さん、凄く大きな楠木でした(●^o^●)
日本各地にはいろんな巨木がありますが、やはり大きな木には
何かみなぎる力を感じますね~ 3000年って・・・ここにずっと!!

九州は遠いですがいい所がいっぱいありますので是非お越し
下さいね~ ってもう関西へ帰ってきた私が言うの変?(笑)
by bonita (2012-08-18 13:50) 

のらん

樹齢3000年の大楠ですかっ(@_@)
すごいなぁ~、みたいなぁ~
こっちの公園にも何本かリッパな楠があって、
気持ちいい木陰をつくってくれています。
楠のごつごつした幹や、涼やかな緑の葉っぱは大好き♪
by のらん (2012-08-18 14:49) 

bonita

のらんさん、写真がへたくそで伝わりにくいのですが
実際に見るともっと圧倒されます。
パワースポットって言葉、私はあまり好きじゃない
けれど、確かにここには大楠からのパワーを感じる
事が出来ました。
この季節は大きな木陰はひんやりと癒しの場所に
なりますね~☆
by bonita (2012-08-18 18:01) 

響

ドラマ「北の国から」みたいなタイトルがナイスだ。
餅踏みやってたなぁ。
最近は僕の周りに小さい子がいないので
こんなシーンは懐かしいです。

by (2012-08-19 09:50) 

bonita

響さん、今日はコメントしに行くと響さんと同じような
ところを徘徊しているようで可笑しかった♪
今日から楽しく過酷な(暑さ)ツーリングですね~
くれぐれも気をつけて、楽しいレポ待っています。

タイトル、ちょっと意識しました(笑)またじっくり見て
みたいドラマです。
餅踏みは地方によってやり方が違ったりするし、
娘にとっても珍しい物を見せてもらって感謝です!!
by bonita (2012-08-19 10:48) 

T2

車で帰省だったんですね~
お疲れ様でした!
赤ちゃんの伝統行事、選び取りも
自分が子供を持って、初めて知りました
by T2 (2012-08-23 23:59) 

bonita

T2さん、子供が生まれてからは毎年車での帰省です。
やはり深夜の運転は交代とはいえ疲れますね~

子供の成長を祝っての伝統行事、日本の風習として
是非残していって欲しいものです。
by bonita (2012-08-24 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。