SSブログ

帰省 2015 夏 [お出かけ]

8/12自宅を午後10時半に出発~\(^o^)/2年ぶりに家族全員で実家の佐賀へ帰省しま~す♪

長女は実に5年ぶり~ 私達は2年ぶりの帰省になります[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

お盆の帰省ラッシュ、しかも宝塚ICからの高速は混んでいないか心配でしたが、車はとっても

スムーズに流れていました。ドライバーは次女veice。休憩なしで宮島SAまでドライブ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

外は結構などしゃぶりだったけど、トイレ休憩を済ませて眠気覚ましのコーヒー[喫茶店]

運転を変わるつもりでしたが、全然平気だからとこのままveiceのドライブで九州をめざします。

IMG_0209.JPG

途中みんな爆睡する中、山口県の中国自動車道に合流したあたりでトラックと真っ赤な

スポーツカーが衝突事故を起こしていました。たぶん事故があって間も無い様子。

真っ赤なスポーツカーはトラックの前輪と後輪の間の隙間?にめり込む形で、トラックと一体化

していました。雨でスリップしたのでしょうか・・・スピードの出しすぎか。

みんなでドキドキしながら「気を引き締めて帰ろうね~」と確認しあう[ふらふら]

王子PAで給油を済ませいよいよ九州にGO!!「ただいま~帰ってきたよ」

まだ実家までは遠いケロ(笑)

DSC07068.JPG

基山PAで私が運転を交代して佐賀市内を通過中。一瞬の晴れ間に虹がかかりました。

DSC07070.JPG

もっと濃くはっきりとした虹だったけど、撮ってもらっている間にも刻々と変わるお天気。

すぐにまた雨の中へ[雨] 

DSCF0252.JPG

そして武雄北方IC来た~~~\(^o^)/

DSCF0266.JPG

ナビのアナウンスでは13,900円って言ってたけど・・・ラッキー[手(チョキ)]

すっかり割引は無くなったものだと思っていましたが、約4,000円の値引きは助かります♪

DSCF0269.JPG

実家に車を止めて撮った写真。見慣れた御船山が遠くに見えています[目]

DSC07124.JPG

両親の元気な顔にホッと一安心。久しぶりの再会を喜びました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

その後は一晩中車でゆっくり出来なかったので、みんなで高校野球を見ながら雑魚寝(笑)

お昼ご飯は母にお願いして、あっさりとソーメンにしてもらいました。

午後には雨も止んで弟夫婦も来て楽しい時間を過ごしました。

そして夕方・・・今日は佐賀市にいる親友の泰子ちゃんのお家でお食事会[レストラン][バー][ビール]

そんな訳で佐賀へ向って出発[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)] 途中で見えた入道雲がとっても素晴らしかった[曇り][曇り][曇り]

DSC07130.JPG

広い田んぼの広がる中、さえぎるものが無い景色は何物にも変えがたいですね~☆

それだけ田舎って事だけど(^^ゞ

DSCF0286.JPG

娘達も大好きな水田の美しい緑[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC07134.JPG

そして7時頃泰子ちゃん家に到着!!愛犬のマロンくんも大歓迎してくれました。

娘達の膝に乗ったり・・・

DSC07148.JPG

せんべいさんに甘えてみたり・・・

DSC07141.JPG

写真でしか見た事なかったけど、めちゃ可愛いマロンたんにみんなメロメロになりました[犬][ハートたち(複数ハート)]

DSCF0300.JPG

一緒にご飯を食べに行こうと行っていたのですが、泰子ちゃんが手料理を用意してくれて

いました。ずうずうしくお邪魔してご馳走して頂き感激。みんなで乾杯[バー][ビール](^_-)-☆

DSC07139.JPG

DSC07140.JPG

ハズバンドさんに泰子ちゃん。阿蘇へ弾丸フェリーで行った時はわざわざ大分港まで車で

迎えに来てくれて、マイナリストと一緒に遊んで貰いました。

その時のログはこちら⇒ http://bonita-photo.blog.so-net.ne.jp/2014-10-17

                 http://bonita-photo.blog.so-net.ne.jp/2014-10-19

DSCF0305.JPG

宮島SAでブログネタに買ったフチコ。広島って事でカープバージョン。1個702円もしたよ(笑)

DSC07156.JPG

IMG_20150813_235417.jpg

お転婆な姿でボールをキャッチするフチコ(笑)パンチラですケロ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20150813_235132.jpg

夜遅くまで楽しく飲んだり食べたり話したり・・・この日は泰子ちゃん家に泊めて頂きました(^^ゞ

翌朝の風景。広いお座敷でゆっくり寝かせてもらいみんなスッキリ!!

朝食を撮り忘れましたが、泰子ちゃん家でとれたカボチャでスープを作ってくれて、バケットに

浸しながら食べたのがめちゃくちゃ美味しくて・・・

それに手作りのブルーベリージャムでヨーグルトを食べ、バナナと牛乳とアロエのジュースまで。

IMG_0184.JPG

マロンたんは朝からveiceをディープキスで起こしに来てくれました(笑)ありがとね~

もう連れて帰っちゃおうかな~ってくらい可愛かった[ハートたち(複数ハート)]

DSC07161.JPG

ハズバンドさん、泰子ちゃんにお礼を言って武雄に向う前に立ち寄った歌垣山。

DSC07163.JPG

最近山づいてしまって・・・高いところってやっぱ気持ちいいね(笑)

DSC07168.JPG

お天気が残念!!有明海まではっきり見えるはずなのですが・・・

DSC07169.JPG

小学校の遠足以来の歌垣山でした。ツツジの咲く頃はとっても綺麗な公園ですよ[かわいい][黒ハート]

DSC07166.JPG

自撮り棒が今回は大活躍[カメラ]

IMG_0195.JPG

その後武雄へ戻って立ち寄った武雄図書館。ここはTUTAYA書店が図書管理をし、店内には

スターバックスコーヒーが入っています。

IMG_0198.JPG

館内はとてもお洒落な造りで、学習室はどこもいっぱいになっていました。

残念ながら写真は禁止だったので気になる人はググってみてね(^^)v

IMG_20150814_114624.jpg

店内の席が満席で蒸し暑いけど、日陰のテラス席へ!!

IMG_20150814_105846.jpg

泰子ちゃん家でさんざんご馳走になったのにがっつく面々(笑)

IMG_20150814_105948.jpg

そして図書館からすぐの武雄神社へ。ここは長女スマーフェットとveiceがお宮参りした神社。

DSC07173.JPG

DSC07172.JPG

ここへ来たら立ち寄らない訳にはいきません。樹齢3000年と言われる大楠にご挨拶に[目]

この竹林の先に大楠があります。この時期夜はライトアップもしているみたいです[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

DSC07174.JPG

ちょっと暗い写真になりましたが、実際の迫力が出せないのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_20150814_120429.jpg

大楠の周りは根を保護する柵があるので近寄れないですが、中は空洞になっていて

祠が祭ってあります。いつ見ても荘厳な雰囲気がします。

DSC07181.JPG

DSC07183.JPG

さてさて、お昼はみんなのリクエストでとんこつラーメンを食べに御船山の側にあるここへ。

DSCF0313.JPG

娘たちが「豚足~~~」だって(笑)お店の人に紅しょうがはないですか?って聞くと

「すいません、今日はきらしてしまって・・・」お盆だからお客さん多いのわかってるだろうに[ちっ(怒った顔)]

IMG_20150814_123323.jpg

この後実家へ戻ると、父がせんべいさんと娘2人を連れて福岡県の大川の志岐蒲鉾へ

蒲鉾を買いに行きました。その時に撮ってきた写真・・・マイナリストが行ってたところだ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSCF0328.JPG

私は母と本家にお土産を持って挨拶へ行きました。おじさんもおばさんもお元気で良かった。

そして夜はやっぱりここ!!武雄温泉(笑)

私は高校時代の剣道部女子会に参加。LINEのテレビ電話で東京の友達とも会話。

話はもちろん高校時代の話から最近の体の不調や親の介護の話まで。

みんなちっとも変わらなくて(外見はそれなりですが)本当に楽しい時間でした。

DSCF0336.JPG

そして弟の家に寄らせてもらって、いとこ同士のツーショット!!

このげんきくん、自衛隊とか戦艦、戦闘機が大好きでその詳しさには本当にびっくり。

情報源はyoutube(笑)現代っ子だな~ わからない言葉は両親に聞いたり辞書で調べたり。

ただ豊富すぎる知識を語り合える小学生がいないらしい^^; 変人扱いされるんだって^^;

みんなで響さんとだったら話が合うんじゃないか・・・みたいな話になって面白かった。

DSCF0345.JPG

時間が経つのは早いもので15日早朝には帰路へ。veiceは自分の追っかけているバンドの

ライブがあるので新幹線で帰り、スマーフェットと私でドライブして帰ります[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC07213.JPG

行きはまだ暗かった関門橋を11時に通過。

DSCF0358.JPG

下松SAでスマーフェットから運転をバトンタッチ。メガシャキ飲んで頑張るぞ~(^^)v

IMG_20150815_101051.jpg

岡山や広島で合流の為の渋滞が何ヶ所かあり・・・

DSC07217.JPG

兵庫県に入ったのは5時くらい。ここでも渋滞。そして神戸JCTでさらに渋滞・・・

結局自宅には8時に着きました。実家を出て12時間。さすがに疲れましたが、元気な両親や

親戚、友達にも会え、とても楽しい帰省になりました\(^o^)/

IMG_20150815_170831.jpg

 ☆おまけ☆

ご近所倶楽部のアマさんとお茶会[喫茶店][バースデー]

ビリケンさんではありません(笑)どこかのパクリのようなカフェで!!

IMG_20150817_180728.jpg

IMG_20150817_182115.jpg

アマさん趣味の飛行機や航空無線、最近見たサギソウの話やお互いの近況を話しました。

また遊んで下さいね~アマさん[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

IMG_20150817_191442.jpg


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 16

ニッキー

帰省お疲れ様でした^^
私、帰省先がないので渋滞にはまると分かってても帰省してみたいです^^;
皆様が元気な楽しい帰省、素敵な時間ですねぇ(^O^)
by ニッキー (2015-08-26 10:55) 

響

賑やかな帰省は楽しさが半端ないね。
やっぱり女性率高いと社内のBGMは要らない感じ。
ヤッチャンさんちって家族で泊まれるんだね?
凄い!
変人扱い?
うん、なんだか話し合いそうだよ。
好奇心が強いんだねー。
また、みんなで帰って来て下さい。
by (2015-08-26 11:03) 

もちっこ

久しぶりの帰省ご家族そろって楽しめたみたいで良かったね(^0^)
田舎な景色の美しさは懐かしさもあるだろうし心に響くよね。
ハズバンドさんとやっちゃんもお元気そうで♪
親戚や高校時代のお友達とも会ったりかなりの充実ぶり!
カープバージョンのふちこさんも居るのかぁw
やっぱりパンチラあってのふちこさんやね(笑)
あ。うちの旦那ちんも豚足に・・・じゃなくてw
トンコツに紅しょうがは必需品タイプです。
by もちっこ (2015-08-26 12:21) 

てんてん

そっか~
九州に帰ってきてたのね^^
マロンたん かわゆい~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-08-26 21:53) 

barbie

お盆の帰省お疲れ様でした。
帰るところがあるって羨ましいなぁ〜
実家が同じ市内だと意外にいかなかったりして(笑)
家族で代わり番こに運転できると疲れも半分ですね。
車内もワイワイ楽しそうです。
by barbie (2015-08-27 00:08) 

kei

長距離帰省事故もなくまずはなによりでした。
久しぶりに会った充実感が伝わってきます。
実はおいら猫より犬なのでマロンにはメロメロでした。
カープバージョンのフチ子さんもたまらんですがboniさん、娘さん達の笑顔もたまらんですよ。
あざーっす!
by kei (2015-08-27 07:43) 

吉丸

帰省お疲れ様~(^0^)
同じ九州出身って事で、田舎は遠いですよね~(^^;;
佐賀は懐かしい県でして、壱岐へは呼子からフェリーが出てたんですよね~❣
その時は良く利用してましたよ...(^^)
福岡の博多からは2時間のフェリーですが、呼子からだと1時間で到着するんです。
子供達が小さい頃は呼子からのフェリーに乗って船酔いしない様にしてました...( ̄∇ ̄)へへ
今回bonitaさん家族のお顔も拝見して何か得した感じです❣
by 吉丸 (2015-08-27 22:20) 

bonita

☆ニッキーさんは、帰省先がないのですね~
それはそれで羨ましいです。いつでも会いたい時にご両親や
友達にも会えますもの。
帰省=半分年に一度の長距離ドライブでもあります(笑)


☆響さん、女子率高い我が家では車内の会話はほとんど
せんべいさん抜きになりがちです(笑)
BGMはそれぞれのスマホとナビをBluetoothで繋いで
聞いてました♪
泰子ちゃん家は2階建てで最高5人暮らしだったけど
今は夫婦ふたりだけだから空き部屋が多かったよ(^^ゞ
げんきくんとの対談が実現したらおもしろそう。
駆逐艦や戦艦、空母の話など実に詳しくて、私達の知らない
歴史まで知ってたり。。。絶対に響さんといい勝負すると思うな~


☆もちっこさん、両親が兄弟が元気なのが一番ですね~
それにのどかな田舎の景色・・・気持ちが落ち着くというか。
泰子ちゃんにハズバンドさんもとっても元気だったよ。
ハズバンドさんの佐賀弁講座に娘達は大笑い♪
宮島SAで見つけたフチコ、せんべいさんに買って貰いました(*^^)v
そうそう、とんこつラーメンに紅しょうがは必須です。
特に「ご自由にお取り下さい」的なお店がいいな(笑)
by bonita (2015-08-28 13:34) 

bonita

☆てんてんさん、時間がもう一日あったら長崎へも足を伸ばしたかったです。
いつも写真でお見かけする道の駅へも行ってみたかったなぁ(^^ゞ
マロンたん可愛いでしょ♪もうふわっふわっでワンちゃんもいいな~


☆barbieさん、ちょっとハードな帰省になりましたけど
家族4人揃ってはなかなか難しい年代になりました。
市内とはいかなくても同じ地域に両親がいてくれたらな~と
良く思います。私にしたらbarbieさんが羨ましいです♪
交代で運転できるのは助かりますね~女子率高いからなかなか
うるさく賑やかな車内でした(笑)
by bonita (2015-08-28 13:35) 

bonita

☆keiさん、片道680キロですから長距離ですよね~
最近は距離欠な方のブログを読んでいるせいか、本当は近いんじゃないかと
勘違いしそうになりました。
猫より犬派のkeiさんなのですね~私はどっちも好き♪っていうか
動物が大好き(^_-)-☆
長女がなかなか一緒に帰れない時期が続きましたので、今回はいつもより
余計に楽しい帰省になりました。


☆吉丸さん、うちも遠いですけど、吉丸さん家はもっと時間がかかりますものね~
壱岐へは行った事ないですが、吉丸さんの帰省の様子を見ていると
行ってみたくなりました。出来れば吉丸さんのお姉さん宅に泊めて貰って(笑)
帰省すると一気にお財布も軽くなるけど、頑張って仕事してまた帰ってくるぞ~
って思いますよね。吉丸さんも運転お疲れ様でした。
by bonita (2015-08-28 13:36) 

やっちゃん

プチ弾丸帰省お疲れ様でした♪
ブログ拝見して、楽しかったひとときを思い出しました。
ありがと~~
また来年、うちへ帰ってきてね(^^)/~~~

響さん、もちっ子さん、マイナリストの皆様
佐賀近辺へツーリングの際には
ぜひ、ぜひ、お立ち寄り下さいね。
宿泊も可能です(笑)
by やっちゃん (2015-08-28 15:43) 

bonita

泰子ちゃん、いろいろとありがとね~♪
まるで実家のごとくくつろいでしまって(笑)
関西へおいでの際は狭~い我が家へも遊びに来てね(^_-)-☆
それにしてもマロたんの可愛い仕草にはヘロヘロに
なりました。実家で飼っていた犬は外につないでいたし
毛は大型犬だったから結構剛毛だったから、あんなに
ふわふわした手触りのワンコを抱っこしたの初めてで。。。
ハズバンドさんの佐賀弁がおもしろくて、いちいちスマホに
メモしていた娘達。次回はもう少し勉強させていくわ\(^o^)/
その時はまたよろしくお願いします!!
by bonita (2015-08-29 17:15) 

T2

渋滞の帰路、お疲れ様でした!
短い休みで、これだけフルに動く帰省は
かなりリフレッシュできたのではないですか?
でも、後、疲れは大丈夫ですか?

by T2 (2015-08-29 23:58) 

のらん

ご実家、佐賀なのですね〜
レンジャー部隊そろって、車で帰省とは、おつかれでしたっ♪
虹にお出迎えされて、なんだか感動的です(^.^)
なつかしのお友だちとも盛りあがって、素敵な夏休みでしたね♡
by のらん (2015-08-30 12:04) 

bonita

T2さん、今回の帰省はいつもにも増して予定をいっぱい
入れたので、少し疲れましたがそれ以上に楽しかったです♪
いつもお盆の帰省でゆっくり出来ないのが残念ですが
いずれはゆっくりと予定を組んで帰れたらいいな~☆
by bonita (2015-08-31 09:30) 

bonita

のらんさん、「レンジャー部隊そろって」帰ったのに
お気に入りの炭鉱Tシャツでの集合写真を撮り忘れたのが
非常に残念でした(^^ゞ
夜中に高速走って早朝に見た虹はほんと歓迎されている
ようで嬉しかったですよ~
高校時代の部活の友達って今でも連絡を取り合っている
大事な仲間達。今回はいっぱい話が出来て良かった♪
by bonita (2015-08-31 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015 盛夏ブログのお引越し(^^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。