SSブログ

萌黄色の里山へ [お出かけ]

明日は休日という日に、ご近所倶楽部のアマさんよりLINEにメッセージ[exclamation]

「明日宝塚西谷の里山を徘徊しますが、どうですか?」と誘って頂き、「是非とも~<(_ _)>」

って事で、朝9時半に私の最寄駅に迎えに来て頂きました。

アマさんとはこれまでに何回もすれ違いで、なかなかご一緒してもらえなかったので

嬉しいのだ~\(^o^)/ ほぼ一年振りの再会でしたよ~☆

宝塚の街路樹に多いハナミズキがどこも満開を迎えていました。昨日までのぐずついた

お天気が嘘のような快晴[晴れ] せっかくのツーリング日和なのにお付き合い頂いて恐縮です^^;


DSC01766.JPG

最初の目的地である宝塚自然の家は「水曜日あるある」の休館日[ふらふら]

中にはなんとか入れるようで、舗装をされていないこんな道を進んでいきます[車(RV)]

DSC01767.JPG

芽吹いてきた山の木々の萌黄色が本当に眩しくて・・・命が輝いています。

DSC01772.JPG

ピンク色の花はミツバツツジ[かわいい] ヒラドツツジのような派手さはありませんが、

とっても楚々として可愛いピンクが新緑の山々にアクセントを加えています[ぴかぴか(新しい)]

DSC01778.JPG

おもいおもいに写真を撮って里山を散策します。とっても静かで鳥のさえずりしか

聞こえません♪ こんな贅沢な時間はありませんね~☆

DSC01784.JPG

DSC01791.JPG

足元の小さい花達も、里山に彩りを添えています。

DSC01799.JPG

DSC01824.JPG

キランソウ。名前はアマさんのブログで知りました[わーい(嬉しい顔)]

DSC01813.JPG

空も綺麗でしょう♪ 山がパッチワークのように色合いが変化して本当に美しい(*^_^*)

DSC01822.JPG

ギョイコウも咲いていました[かわいい]

DSC01832.JPG

DSC01835.JPG

さてさて、次の目的地へ向けて出発~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)] 私が滝の写真の撮り方を教えて欲しいとお願いしたので一路滝へ~

DSC01838.JPG

そして到着したのは、ここ三田市の「尼ん滝」 アマさんと来たアマン滝です(笑)

DSC01922.JPG

普通にオートで撮影したのがこちら[カメラ]

DSC01842.JPG

私が撮りたかったのは、糸を引いたような滝の水の流れ~三脚を立てて、Sモードにして

シャッタースピードを60/1くらいで撮ったでしょうか・・・ 詳しいデータは覚えてないという(笑)

アマ先生に撮った写真を確認してもらいました[カメラ]

DSC01849.JPG

そうそうこんな風に撮りたかったんです(^^)v アマさん、ご教授をありがとうございます♪ (嬉しくて何枚も撮りました)

DSC01882.JPG

涼しげな滝の脇には椿がたくさん落ちていました。見上げると大きな椿の木が滝の周りに

ありましたから・・・ 木漏れ日に落ちた花がスポットライトを浴びていました[ぴかぴか(新しい)]

DSC01894.JPG

さぁ、お腹が空いたのでお昼ご飯を食べに行きましょう。アマさんがお奨めのお蕎麦屋さんに

連れてきて頂きました\(^o^)/ 田舎道を走っているとのぼりが上がっていました[ひらめき]

DSC01925.JPG

そば座敷の「いまきた」さんです。普通の民家のお座敷にいくつかのテーブルが並んで

いましたが平日にも関わらずほぼ満席。だから室内の写真はありません。

DSC01926.JPG

お蕎麦の写真も撮ったつもりでしたが見つかりません(^^ゞ アマさんから写真お借りしました。

お天気が良くて暑かったので、シンプルにざる蕎麦を!!母子(もうし)そば 900円也。

細めに切られたお蕎麦が喉ごしのいい、美味しいお蕎麦でした。リピ決定です!!

E58699E79C9F202014-04-23201220522049-f9465.jpg

その後、また近場を散策!大野山の頂上へ向っていると「猪名川の源流」が流れていました[目]

アマさんが車を止めてくれたので[カメラ] 猪名川への水の旅の始まりですね~

DSC01929.JPG

山桜もつやつやの葉っぱと共にきれいです[ぴかぴか(新しい)]

DSC01930.JPG

そして日の当たる斜面にはワラビの姿も・・・雨上がりに来たら取り放題間違いなしです(笑)

小さい頃は父親と一緒に裏山のお気に入りの場所で、ビニール袋いっぱいのワラビを取ったなぁ・・・☆

DSC01939.JPG

モリモリの桜が今まっさかり~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

DSC01936.JPG

大野山アルプスというくらいで空が近い気がします。

DSC01948.JPG

少しずつ高度を上げていくとコブシも咲いていました。下界ではとっくに散ったけど・・・

DSC01951.JPG

下に見えるのは天文台!!ここもやはり休館日[ふらふら] ライダーさんもよく見かける!!

DSC01956.JPG

360度の開放感がたまりませんでした。こちらは京都方面だとか・・・ 

DSC01958.JPG

帰りは途中で「相思鳥」という鳥に遭遇!!姿は見えなかったけど声ははっきりと聞こえました。

アマさんは車を運転していても、鳥の声を聞き分けていろいろ教えてくれます。覚え切れなかったけど・・・^^;

こういう才能っていうか、感性は素晴らしいな~☆

うぐいすもすぐ近くまで寄ってきて鳴きます。鳥の声に、色とりどりの新緑に癒され一日でした。

さぁ、気持ちもリフレッシュしたし、また6連勤頑張らなきゃ(^○^)

 

そしてアマさんから頂いた貢物(笑) 白い缶は日本酒のスパークリング飲料!!

これ美味しかったんです♪ 暖かくなってくると冷やして飲みたいよね~☆ 黒い缶は普通に日本酒らしいけど

まだ飲んでいません。各種4本ずつ、8本も頂いてしまった(^^ゞ 若い頃はうちのせんべいさんと焼き鳥に

日本酒でよく飲み歩きましたが、最近は翌日にお酒が残ってしまうのであまり飲めなくなりました^^;

アマさん、素敵な場所に連れて行って下さってありがとうございました。

またご一緒して下さいね\(^o^)/

DSC01964.JPG

★ おまけ ★

久々に登場の黒猫むぅ。スーパーで貰ってきた箱にちゃっかり[わーい(嬉しい顔)] 期待を裏切らない猫です[ハートたち(複数ハート)]

ただ今換毛期に入り、猫たちの抜け毛との戦い日々が続いています[猫](笑)

DSC01967.JPG

あさってのお休みはお天気がパッとしない予報!!なんとか雨が降らなきゃいいけど・・・ 

                                            ではまた\(^o^)/


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 24

ローキン

そば…3枚は行きたいですね(^0^)
by ローキン (2014-04-28 11:45) 

もちっこ

じゃ~あたしは そば・・・4枚で(笑)
木漏れ日でスポットライトを浴びた様は妙に惹かれますよね(^^)
そういう風景の中で小鳥のさえずりを聞くともう幸せ~。。。癒されます。
Sモードで撮った滝がとても涼しげで綺麗です♪
そろそろ滝も見たくなる季節ですねぇ。
次のお休みお天気よくなるといいですね(^-^)v
by もちっこ (2014-04-28 15:14) 

taka4

素敵な滝の写真も写せましたね!ご伝授ありがたいですね^^
そばもシンプルで美味しそう\(^o^)/
by taka4 (2014-04-28 16:18) 

りきぼん

むぅちゃん、久しぶり(#^.^#)

新しいダンボールがあると、まず入るけど、
何を確かめてるんでしょうね。
幅に高さ、お気に入りになるのか・・・そうではないのか・・・
判断しているのかな(^_^)

ミーシャやぎんも、元気かな?

by りきぼん (2014-04-28 22:53) 

ヒロキチ

桜とわらびが楽しめる季節っていいな~♪
デジイチで撮るとちょっと世界がちがいますね。
どこか、のんびり素敵な景色でビール(ノンアルコール)でも飲みながらぼーっとしたいな~
by ヒロキチ (2014-04-28 23:59) 

ニッキー

私も先日里山に行ってきました(^.^)
とってもほっこり暖かい気持ちになれてリフレッシュ出来ました(^^♪
滝の写真、素敵です\(^o^)/
by ニッキー (2014-04-29 10:50) 

るぐっちぃ

なるほど〜
滝の写真はこうやって撮るのねφ(。。;)メモメモ
良いお天気でヨカッパですね〜
こんな日お蕎麦がいいな!
by るぐっちぃ (2014-04-29 13:18) 

招き猫

私は蕎麦2盛と蕎麦がきのおぜんざいで(笑)
母子で芝桜園が開園されていたんでしょう。
永沢寺の花菖蒲園が始まると“いまきた”さんは超満員ですよ。
amane 滝は水平が取りにくいのでいつも泣かされていますが
とても上手く撮っていらっしゃる。
by 招き猫 (2014-04-29 21:28) 

アマ

当日は急なお誘いでしたが、ありがとうございましたm(__)m
大野山の天文台は残念ながら木曜~日曜だけのようです。
あそこの望遠鏡で太陽を覗くと感動できますよ~(笑)

ソウシチョウは15年ぶりくらいだったので現場では忘れてました。
キビタキも来ていたし、通うと面白い山かもしれません。

いまきたさんが満員だったのは招き猫さんのコメントで納得。
by アマ (2014-04-29 22:50) 

barbie

滝フェチなのできれいに撮りたいのですが、撮れない理由はカメラのせいにしてます(笑)
ハーレーだけでなく、花、鳥、星と話題の尽きないアマさんはすごい感性の持ち主ですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
時々ファッションの話題をふって打ち負かしたげます(笑)
by barbie (2014-04-30 00:51) 

ゆう

ミツバツツジ、わたすの見たいものにアケボノツツジがあるの
花が似てる~~
相思鳥の声、聴いてみた~~~
鳥の声ってそれぞれ違うけど特定できたらいいよね~~
聴いたことありそうな鳴き声だったけど見たことはないなぁ~
カメラの設定は、なかなか難しいよね~~
教えてもらってもいざ自分でやろうとすると出来ないという・・・(^^;)/
6連勤?休みがないの?
わたすはGWの間は飛び飛びで休み
今日は休みだったけど、天気がイマイチ
今度晴れたら山に登ってみようと思ってるのだ・・・・

by ゆう (2014-04-30 02:48) 

bonita

ローキンさん、実は私ももう一枚は食べれたかな~って
思っていました(笑)
シンプル イズ ベストでたいへんおいしいお蕎麦でした。
お値段もなかなかでしたが・・・(^^ゞ
by bonita (2014-05-01 13:06) 

bonita

もちっこさん、小柄なもちっこさんがそば4枚~(笑)
私の舌もあてにならないけど、おいしいお蕎麦でした♪
マイナリストのみんなはよく滝の写真とか載せているけど、あの糸を
引くような写真がどうしても撮りたくて・・・ちゃんと調べたら取説に
書いてあるんだけど(^^ゞ 直に教えてもらったほうがわかりますよね~☆
たくさんある機能をあまり使いこなせてない事を痛感しました。
昨日の休みは雨こそ降らなかったけど、不安定なお天気って言われて
いたので、また室内で遊んできましたよ~(*^_^*)
by bonita (2014-05-01 13:12) 

bonita

taka4さん、カメラの持っている機能を教えて貰えて
また楽しみが広がりました。
お蕎麦、メニューもシンプルだったので、あまり選べなかったんですよね^^;
でも喉越しのいいお蕎麦はとても美味しかったです♪
by bonita (2014-05-01 13:15) 

bonita

りきぼんさん、ミーシャもぎんも元気にしていますよ~☆
また写真アップしますので、のぞいてやって下さいね(^_-)-☆
猫たちは箱好きですよね~♪ むぅは必ずと言っていいほど
箱があるとすっと入っちゃいます。
期待にこたえてくれるから、なかなか箱が捨てれません(笑)

by bonita (2014-05-01 13:20) 

bonita

ヒロキチさん、春のこういう風景でのんびりビールって
最高ですね(^O^)/
カメラはついついオートの機能ばかり使っているけど、ちゃんと使いこなして
もって綺麗な写真を撮れるといいのですが・・・(^^ゞ
by bonita (2014-05-01 13:23) 

bonita

ニッキーさんも里山に行かれていたのですね♪
日本の原風景が広がって心が癒されますよね(^_-)-☆
滝の写真は撮り方を教えて貰ったお陰で、自分でも納得のいく
素敵な写真になりました☆
by bonita (2014-05-01 13:26) 

bonita

るぐっちいさん、滝の写真上手く撮れているでしょ♪
アマさんのお陰で、デジカメの楽しさがひとつ広がりました。
又いろいろ教えて貰わないと・・・(^^ゞ
by bonita (2014-05-01 13:28) 

bonita

招き猫さんのフィールドへお邪魔しておりました(^^ゞ
芝桜は車で走っているときにも、あちらこちらで満開になっていましたが
まさか近くで芝桜園が開園されていたとは・・・
尼ん滝は教えて貰わないと気づかないで通り過ぎるかも^^;
大きな滝ではありませんでしたが、水量はやはり春の雪解けを感じる
ようでした。
永沢寺の花菖蒲園は一度行ってみたいと思っています♪
by bonita (2014-05-01 13:33) 

bonita

アマさん、天文台は残念でした^_^; 
望遠鏡で太陽を覗く・・・考えただけでワクワクします♪
またリベンジしなきゃ~☆
帰って録画した画像に綺麗な鳥の声が入っていて、また感動でした。
あのひんやりと澄んだ空気感を思い出しましたよ(^_-)-☆
快適なドライブと里山の散策、ありがとうございました。

by bonita (2014-05-01 13:38) 

bonita

barbieさん、アマさんの博学な知識は素晴らしいですね~♪
とっても楽しい時間でした。感性が豊かで話題が尽きませんね!!
一人にしておくにはもったいない人材です(笑)
ファッションの話題をふって打ち負かす!!ははは~
それはきっとアマさんもbarbieさんにタジタジなはず(^^ゞ
by bonita (2014-05-01 13:43) 

bonita

ゆうさん、アケボノツツジ?どんなツツジ??ぐぐってみよう(笑)
相思鳥の鳴き声はとっても綺麗でした。
対抗心を燃やしたウグイスがやってきて、これでもか~って鳴いていました♪
葉っぱが多くなる今の季節は鳥の姿が見つけにくいよね~
ましてや写真はボツの山になりました(^^ゞ
ゆうさんや響さんの話にもなり、あんなに普通にカワセミやヤマセミを
見つけられるなんて、九州は天国だね~って(^_-)-☆
ヤマセミが見れたら感激するな~
by bonita (2014-05-01 13:49) 

素浪人

久しぶりにむぅ君に会わせてもらいました。
目の輝きがすてき。元気ですね。
by 素浪人 (2014-05-01 20:19) 

bonita

素浪人さん、猫との日常をブログにって歌っているわりには
最近登場がなかったですよね~(^^ゞ
だってみんな寝てばかりだから(笑)またむぅのお土産の季節が到来です。
トカゲやヤモリの土産は多い日は2~3匹・・・たまにしとめずにほったらかす
ので家の中の壁にいたりします(ToT)
by bonita (2014-05-02 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。