SSブログ

雨の日は鉄分補給(^^)v [お出かけ]

「鉄は熱いうちに打て」といいますが、レポも熱いうちに書いちゃうよ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

休みになったらハイキングへ行きたかったのに・・・前日の夜からの[雨]

でも一日家にいるのも嫌だし~、そうだこんな日は鉄分の補給に行こう[電車] [新幹線]

ってプランでこんな雨の中を淀川を渡って~

DSCN0364.JPG

やってきたのは大阪の弁天町

NCM_0132.JPG

まずは鉄分を補給する前にハラペコなお腹にお蕎麦を補給しま~す[わーい(嬉しい顔)]

NCM_0138.JPG

せんべいさんはカレー蕎麦、私はいなり定食をお蕎麦で[レストラン]

関西のお出汁の上手さはあまりハズレがありません。いなり寿司も甘辛く味付け

された揚げさん、中のご飯にも具が入っておいしいよ♪

NCM_0139.JPG

残念だったのはご飯を食べてるそばでタバコをすわれていた事!

禁煙にして欲しいよね~^^;

そしてやってきたのはここ↓ ここは交通科学博物館[exclamation×2]

NCM_0141.JPG

春休みって事もあり超混雑しています[ふらふら]

NCM_0142.JPG

その理由は・・・来月には閉館するからなのでしょう。

最近こちらのニュースやラジオでも盛んに取り上げられていました[ひらめき][TV]

DSC00443.JPG

私よりほんの少し年上です(笑)

DSC00308.JPG

懐かしい~私がこちらに就職した頃はまだ現役で走っていた0系新幹線!

この真ん丸い顔がなんとも可愛いよね~[揺れるハート]

DSC00314.JPG

DSC00309.JPG

100系の新幹線[新幹線]

DSC00310.JPG

そしてスタイリッシュな700系新幹線[新幹線]

DSC00311.JPG

2010年のオリンピックには開通するのでしょうか?リニアモーター[ぴかぴか(新しい)]

DSC00312.JPG

蒸気機関車の歴史。馬が主流だった人や物の移動が一気に鉄道によって便利に

なっていったのでしょうね~ 最近見た「ローレンジャー」を思い出しちゃった^^

DSC00318.JPG

DSC00317.JPG

古い駅舎の様子も再現されています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] タイムスリップしたような気持ちになるね~

DSC00322.JPG

DSC00323.JPG

うちのせんべいさんも昔々北海道~岩手~そして関西へとたどり着いた人(笑)

DSC00324.JPG

DSC00328.JPG

鉄ちゃんにはよだれが出そうなプレート[手(チョキ)]

2014.jpg

DSC00340.JPG

DSC00344.JPG

ミニチュアの模型もたくさんありました

DSC00338.JPG

DSC00355.JPG

DSC00367.JPG

今シーズンは大活躍だったのでは・・・ラッセル車[exclamation×2]

DSC00368.JPG

映画のセットのようなレトロ感たっぷり~[ハートたち(複数ハート)]

DSC00383.JPG

関西ではお馴染みの車両がいっぱい\(^o^)/

20142.jpg

交通科学博物館というくらいで他の乗り物だって・・・

DSC00393.JPG

DSC00397.JPG

DSC00394.JPG

DSC00398.JPG

DSC00399.JPG

DSC00401.JPG

DSC00402.JPG

DSC00404.JPG

懐かしい車も・・・

DSC00425.JPG

DSC00414.JPG

DSC00417.JPG

DSC00422.JPG

飛行機やバイクだって・・・

DSC00413.JPG

DSC00419.JPG 

いちばんみたかったのがこれ↓鉄道模型のジオラマ

10分強ありますので・・・お時間のある方は是非大画面でどうぞ~\(^o^)/

特にhoshizouさんには見てほしいのだ~(笑)


NCM_0153.JPG

この後は弁天町駅のすぐ前にあるこのお店で

DSC00468.JPGDSC00466.JPGDSC00465.JPG

こんな大きなケーキを食べて帰りました[バースデー] めちゃめちゃ美味しかった~☆

お店の雰囲気も落ち着いていて良かったです。

NCM_0155.JPG

来週には桜が咲いているかなぁ[かわいい]・・・どうか晴れますように[晴れ]

                                      じゃあ、また(^_-)-☆


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 22

るぐっちぃ

お休みの日が雨だとガッカリしますが、楽しめましたね〜〜
閉館前に一度は行ってみたいな!
京都の梅小路も拡張工事やってるのでオープンが楽しみです♪
お蕎麦屋さんのタバコはいただけないねぇ〜orz
by るぐっちぃ (2014-03-27 06:47) 

ぽちの輔

閉館しちゃうとはもったいないですね。
近かったら行きたいです、入場料も安いし・・・^^
by ぽちの輔 (2014-03-27 08:26) 

ニッキー

こちらの交通博物館、見所がたくさんで面白いですねぇ^^
行ってみたいけど、閉館までには間に合いそうにないなぁ(T_T)
京都は鉄道博物館ってことは飛行機や車達の展示はないってことですよねぇ・・・残念(>_<)
by ニッキー (2014-03-27 12:06) 

barbie

GUSOKUが小さい頃は常連でした(笑)
関東の方も神田にあった時はしょっちゅう行ってたんですが、大宮になってからはまだです(^^;)
行かなきゃ(笑)
by barbie (2014-03-27 13:11) 

taka4

小学校の遠足で弁天町の交通博物館行った以来、自分の子供が出来たときに連れて行った記憶があります。移設では有りますがなくなるのは寂しいね! ジオラマ見てウズウズしてるのは★様?(笑)
懐かしく拝見しました。アリガトウ^^
by taka4 (2014-03-27 13:55) 

素浪人

うどんで鉄分補給?かと思いましたが、
鉄子さんになって補給でしたか。
かなり立派そうな博物館ですが閉館になってしまうのですか。
ファンにとっては寂しいでしょうね。
子供たちもここでは最後の春休みなのですね。

by 素浪人 (2014-03-27 14:19) 

響

鉄分大好き人間には最高ですね。
新幹線といえばやっぱり0系!
先っちょの丸いところをナデナデしたいです。
by (2014-03-27 18:51) 

hoshizou

当然見ましたぜ。
もう、これ以上鉄にはまると生きていけないです。
でも、わが家のジオラマの方が優れているところが1つだけありました。

博物館のジオラマには、地球侵略のロボットがいないっ
by hoshizou (2014-03-27 20:12) 

のらん

「鉄分補給」って、こういうコトだったんですね(^_^)b
それにしても、古い駅舎やジオラマもあって、充実の展示だけど、
閉館になっちゃうんですね。。。もったいない感じ〜
私は「鉄分補給」はいいから、最後のケーキで合流してもいいですか?(^_-)
by のらん (2014-03-29 15:03) 

bonita

るぐっちいさん、春休みだから子供連れの家族で
めちゃめちゃ混雑していました。
展示品の一部は梅小路へ移すようなので、また
ご近所倶楽部で行って下さい(笑)
飲食店では(特にお昼)禁煙!!これ当たり前だと思うの
ですが・・・受動喫煙のほうが辛いのだ(ToT)
by bonita (2014-03-30 16:18) 

bonita

ぽちの輔さん、閉館と聞いての混雑っていうのも
ありまして、普段はガランとしていたようです。
何回も行きたくなる工夫が必要ですね~☆
by bonita (2014-03-30 16:19) 

bonita

ニッキーさん、そうですね~鉄道記念館だから、車や
飛行機や船の模型はどうするのでしょうね~☆
写真ではわかりにくいですが、船の模型なんて、とっても
大きくて素晴らしかったですよ。どちらかで展示できる
ようになるといいですよね(^^)
by bonita (2014-03-30 16:20) 

bonita

barbieさんはここの常連さんでしたか^^;
こういう博物館、男の子はやはり真剣に見ていましたね~
小学生がめちゃくちゃ多くて、子育てから離れた身には
あの甲高い声で疲れてしまって(笑)
展示物の一部は梅小路へ移されるみたいですので、
久しぶりに息子さんと行ってみられては・・・ありえない?
by bonita (2014-03-30 16:20) 

bonita

taka4さん、こういう博物館は確かに遠足でよく行きます
よね~☆実際この日も子ども会や幼稚園の遠足グループが
多かったように思います。維持していくのはたいへんですが
展示物の多さを見ても閉館は残念です。
by bonita (2014-03-30 16:21) 

bonita

素浪人さん、鉄分補給過多になりましたよ~(笑)
子供たちに混ざって中年や年配のご夫婦の姿も多かった
です。小さい頃を思い出して、懐かしくなる展示も
たくさんありました。京都へ展示の一部が移されるよう
なので、それだけは救いです。
by bonita (2014-03-30 16:21) 

bonita

響さん、ご近所倶楽部で行かれた梅小路を思い出したでしょ♪
私も新幹線は丸っこい0系が好き♪実際に鼻先をなでなで
してきました。運転席に入れたのですが、長蛇の列が出来て
いたので断念しました。この日は三脚も出番なし(笑)
by bonita (2014-03-30 16:22) 

bonita

hoshizouさん、私もジオラマショーをみながらロボットが
いたらもっと子供が喜ぶかも~って思いました。
まんまと洗脳されていた訳です。よく耳にする列車が走る
様子をジオラマで再現されていて、これが一番良かった♪
是非、これは京都の梅小路でも再現して欲しいです☆
by bonita (2014-03-30 16:23) 

bonita

のらんさん、鉄道好きを「鉄ちゃん」っていうでしょ~(笑)
貧血気味の私には充分な鉄分補給になった感じ♪
閉館にはなるけど、京都の記念館に移されるようで良かったです。
最後のケーキ、実は今までに食べたケーキのベスト3に入る
くらいおいしかったの。特にベリーのほうはリピートしたいです☆
by bonita (2014-03-30 16:24) 

もちっこ

鉄道好きな人にはたまらない場所ですねぇ。
しかも船まで(^0^)個人的には日本丸が一番カッコイイ~♪
最後はおしゃれなお店で大きなケーキ。。。
気持ち切り替えて雨の日の室内遊びもなかなか楽しいですよね♪
あたしも昨日は雨だったので室内遊びをしてきました(^0^)
室内なのに歩きまくって足疲れました(笑)
by もちっこ (2014-03-30 18:38) 

bonita

もちっこさん、本当に閉館するのがおしいくらいの展示物でしたよ~
日本丸は私も実際に神戸港で見た事があるので、やっぱり素敵
でしたよ(^_-)-☆
桜の季節に雨は嫌ですね(;_;)室内なのに歩き回った・・・
どこ行ってきたのかな?アップ楽しみにしています♪
by bonita (2014-03-30 22:01) 

ゆう

わたすたちの時代は、0系新幹線だよね~~
ましゃか新幹線が今のようにグリーン車でもないのに室内が広くなるなんてその頃思ってなかったわ~~
鉄道模型のジオラマ、すごいね~~
リアル~~~
これはhoshizouさんもまた進化させるのでは?
プレートはかっちょいいなぁ~
ピンバッチで欲しくなったわ~~
桜は、週末は晴れだねぇ~~
今日会社の花見だった、満開でめっちゃ綺麗だった~~
by ゆう (2014-04-02 02:34) 

bonita

ゆうさん、新幹線の0系は丸っこいフォルムが可愛いよね~☆
新幹線、もう長いこと乗っていません(^^ゞ
ジオラマ凄いでしょ!!1時間に1回のショーなんだけど、
毎回大盛況なんだって・・・春休みだったしね~
でもいかにもhoshizouさんばりの鉄を欲しがるおじ様たちも
多かったなぁ(*≧∀≦)v
こちらの桜も満開で、今週末で散りそうな勢いだよ~
こんな潔さが日本人にはたまらない花なんだろうね。
by bonita (2014-04-03 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。