SSブログ

連日の大阪③ 大阪天満宮梅酒大会 [お出かけ]

響さんのお見送りから3日。今日は休みが一緒になった長女とまたまた大阪へ[電車]

NCM_1120.JPG

天神橋筋商店街を通って・・・こういう商店街って少なくなってきましたね~☆

わくわくしませんか^^

NCM_1123.JPG

まずはお昼ご飯を!!更科さんで蕎麦とかやくご飯のセット780円なり~[わーい(嬉しい顔)]

細めのお蕎麦とお出汁がとっても美味しかった♪

NCM_1124.JPG

そしてやってきたのがここ大阪天満宮。菅原道真を祭ってある学問の神様ですね~

DSC09536.JPG

DSC09541.JPG

のぼりにもあるように梅祭りが開催されていますが、梅はまだまだ紅梅が

咲いているだけ・・・

DSC09544.JPGDSC09543.JPG

お賽銭箱に100円を入れてまたまたいっぱいお願い事をしてしまいました(笑)

そして本日のメインイベントはこれ~☆今日は全国から各酒造メーカーさんより

たくさんの梅酒&リキュールが出品されて、お客さんの投票によって今年の

№1が決定されるのです[バー][ぴかぴか(新しい)]

¥700円を払って入場すると小さいカップを手渡されて、少しずつついでもらった

リキュールや梅酒が飲み放題~\(^o^)/ 味やボトルのデザインなどで

自分のお気に入りを5つ選んで投票するんですよ~☆

DSC09549.JPG

梅酒のほうは大混雑していたので、先にちょっと空いているリキュール部門へ[揺れるハート]

DSC09551.JPG

各酒造メーカーから全部で400種類以上のお酒が持ち込まれていたとか・・・

DSC09553.JPG

とりあえず片っ端から飲んでいきます(笑)

DSC09554.JPG

リキュールって事で正直甘々ですが、紅茶に入れたりアイスクリームや

ヨーグルトにかけたら抜群でしょうね[exclamation×2]

DSC09555.JPG

リキュールではこれが一番美味しかったかも[わーい(嬉しい顔)]

DSC09557.JPG

DSC09559.JPG

トマトジュースが嫌いなのでこれはちょっと「オエー」ってなりました[ふらふら]

DSC09561.JPG

娘と一緒にこんなに飲んだことはなかったけど、私に似て顔色一つ変えずに

ぐいぐい飲みます(爆)

DSC09563.JPG

口が甘々になったし、梅酒も控えているので、近くの屋台で小休止。

オマールエビのスープって名前に引かれて買ってみました。

¥300でしたが・・・・・うーん、エビの味よりはコンソメスープのような味だよ^^;

DSC09566.JPG

それでも体も暖まってまた梅酒に備えます[わーい(嬉しい顔)]

DSC09569.JPG

DSC09572.JPG

ちなみにテントの中はこんな感じ。遠慮していると飲む事ができないので、

ひたすら最前列をキープ♪

その代り、後ろから伸びてきた人のカップの雫がたれたりおされたり・・・

たいへんです(>_<) 次回は汚れてもいい服と靴で万全装備で参加せねば(笑)

DSC09574.JPG

紅梅も綺麗に咲いていました[かわいい]春も近し・・・ですね~☆

DSC09575.JPG

学問の神様への神頼み!!

DSC09577.JPG

さぁ、トイレを済ませて第2ラウンドの梅酒ブースへ[ひらめき]

DSC09578.JPG

ここまででも結構お腹がカーッと熱くなっていましたが、やはり梅酒は度数が

17~20度くらいありますからね^^;

なんだか少し飲んだだけで、もういい気分[るんるん]番号を選ぶなんて、口の中がおかしく

なってわからなくなってきました。もう適当に直感で番号を書いて、あとはひたすら

梅酒を飲みまくり。もちろん原酒のままですケロ(*^_^*)

これはラベルがビリケンさん♪

DSC09581.JPG

DSC09583.JPG

普通の梅酒と黒糖梅酒。

DSC09584.JPG

DSC09590.JPG

私が一番おいしく感じたのはこれ!!

DSC09585.JPG

ラベルや名前のおもしろいものを沢山撮ってきましたよ(^^)

DSC09586.JPG

DSC09587.JPG

DSC09588.JPG

DSC09591.JPG

相変わらずうちののん兵衛はペースが落ちません^^;

DSC09593.JPG

ネックレスがかかった可愛いビン[黒ハート]

DSC09596.JPG

そして投票しました!!

DSC09600.JPG

その後も娘は飲む飲む・・・

DSC09602.JPG

DSC09603.JPG

DSC09605.JPG

こうして2人してよっぱげて梅酒大会を堪能して帰りました。

DSC09610.JPG

この黄色いシールは入場を確認するシール。でも会場を出ると再入場できません

ので気をつけましょうね~ DSC09612.JPG

境内では「飲みすぎに注意して、たまにはお水を飲みましょう」ってアナウンスが

流れていましたが、若い女の子達は酔っ払って灯篭の影でつぶれている人も続出[exclamation]

飲みすぎには注意です。ちなみにこの日は小さいカップに100杯以上飲んだと

思われます(^^)v

DSC09613.JPG

飲んだら出すよね~^^;

DSC09615.JPG

地下鉄の南森町駅のトイレで自撮り・・・よっぱげてまーーーーーす\(^o^)/

DSC09616.JPG

まだ4時くらいだったので帰宅ラッシュにはなっておらず、特急でもゆっくり座って

帰れました(^^)v

NCM_1127.JPG

今日の戦利品。阪神百貨店でゲットしてきたハラダのラスク!!

DSC09617.JPG

これはホワイトデー限定のラスク!!チョコレートコーティングがまいう~[ぴかぴか(新しい)]

NCM_1129.JPGNCM_1130.JPG

なんと1枚250円もしましたよ~3枚入りのこの限定ボックスはお返しにお勧めです[ハートたち(複数ハート)]

NCM_1133.JPG


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

ぽちの輔

梅酒、おいしいですね。
私はもっぱら自家製です^^
by ぽちの輔 (2014-02-26 16:02) 

るぐっちぃ

ク〜っ!これぞ五臓六腑に沁みわたる楽しいイベントですね〜
お嬢様は
「元気ですかっ!お酒があれは何でもできる!」って叫んでいませんでしたか(笑)

一日中梅酒のいい香りがしてたでしょうねo(^_^)o
by るぐっちぃ (2014-02-26 20:20) 

せつら

娘さん!ELTのもっちに似てません??(^^)♪
只酒ほど美味いもんは無い!!(笑)

by せつら (2014-02-26 23:02) 

ゆう

これ試飲と言えど全部飲んだの想像するだけで、酔う~~(笑)
1枚250円のチョコが3枚入ってるのが、お返しにお勧めってのが
ウケた~~
by ゆう (2014-02-27 00:08) 

響

読んでて絶対よっぱげると思ってたよ。
試飲の量を超えてるもん。
大阪は楽しいのでまた行きたいよ。
by (2014-02-27 04:40) 

taka4

充分もと取ってますね~^^
試飲もこれだけあると最後は味覚より量に走ってもっとくれ~!
状態になりますね(笑) 
先日ガーリック味のハラダのラスク頂きました。色々あるんですね。
by taka4 (2014-02-27 20:56) 

ニッキー

梅酒にもこんなに種類があるんですねぇ=^_^=
¥700で試飲し放題はかなりお得ですね^m^
by ニッキー (2014-02-28 23:44) 

のらん

小さいカップとはいえ・・・100杯ですか〜(@_@;)
私なら、10杯ぐらいで灯籠ですよ(^_^;
瓶がならんでる様子が、きれいですね♪
by のらん (2014-03-01 11:13) 

bonita

ぽちの輔さん、梅酒は義姉が毎年作ってくれます^^;
甘い口当たりについつい飲みすぎちゃいます♪


るぐっちいさん、五臓六腑に染みわたる・・・まさにそうでした(^^)v
昨年初めてそんな催しがあるのを知って、今年は待ってました~
って感じで!!1人でも行くぞ~って思ってたら娘も行きたいって
事で一緒に行ってきました。
リキュールでも相当お腹がちゃぷちゃぷだったのに、梅酒はアルコール
度数も高くて・・・結局2/3ほどでグロッキー!!昼間から酔っ払いの
親子で電車も乗り越す勢いで・・・でも楽しかった\(^o^)/


せつらさん、ELTのもっちですかぁ(笑)うちでは渡辺直美って
言われてます(爆)
いや~さすがに全部は回れなくて、後ろにいたおばさんの
「辛いわ~」って言葉に大笑い!!飲みたいねんけど、これ以上無理~
って感じの辛いわ~でした♪


ゆうさん、昼間からこれだけ飲んだのは初めてだったよ^^;
おかげで帰りの電車で二人して眠たくなって乗り過ごすところ
だった(笑)
チョココーティングのラスクは激ウマでした。ホワイトデーの
お返しにピッタリですよ~って売り子さんが叫んでました☆
by bonita (2014-03-02 12:29) 

bonita

響さん、はい!二人して昼間からよっぱげてたよ\(^o^)/
ほんと試飲の域を超えてたけど、娘の酒好きにびっくりした
一日でもありました。私は若い頃のように飲めなくなった^^;
大阪は私もそんなに詳しくないけど、またバイク抜きで来る事が
あったら車で遊ぼ~☆うちのBMWでよければだけど(笑)


taka4さん、前売り券だと600円だったんですけど売り切れでした。
ちびちびだけど、いろんな種類のお酒が楽しめておもしろかった
ですよ~☆又来年も行こうねって娘と約束しました(笑)
ハラダのラスク、ガーリック味ですか?是非食べてみたいなぁ(^^)v


ニッキーさん、梅酒とリキュールで全国各地から400種類くらい
集まってましたよ~☆瓶もそれぞれ個性的でそれを撮るのが
おもしろかったです。でも混雑しているからカメラにも梅酒が
ポチって降ってきたのは困りました^^;


のらんさん、ちなみに私の母はお酒が全然飲めません^^;
私の酒好きは父親譲り。そして娘は私譲りってね(笑)
瓶もカラフルでそれを撮るだけって人も入場していましたよ♪
by bonita (2014-03-02 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。