SSブログ

自転車で武庫川沿いをお散歩(^^♪ [自転車]

もう10日ほど前の話(^^ゞ 歯医者へ行って午前中の家事を片付けて、さあ今日は

自転車で武庫川沿いをずんずん下って行ってみよう♪ 曇り空だけど、雨は大丈夫そう。

末広公園にはハナミズキが満開に・・・

DSC06539.JPG

DSC06540.JPG

ぼんぼりのような八重桜も可愛い[かわいい]

DSC06541.JPG

さぁ、ここから川沿いのサイクリングコースへ

DSC06537.JPG

DSC06538.JPG

宝塚市役所の横を通ってスイスイとこいでいきます。

DSC06545.JPG

DSC06546.JPG

空ではヒバリが飛び回り、気温は暑くもなく寒くもなくサイクリング日和\(^o^)/

私は長女の自転車を借りましたよ~だって自分用の自転車はとっくの昔に

粗大ゴミで出しちゃった(笑)

RSCN0088.JPG

旦那のほうはロードバイクなのでゆっくりこいで貰ってのんびり進んでいきます。

DSC06548.JPG

このあたりは単調な特に変わったところのない景色でたいくつですが、ムクドリが

餌をついばんでいたり、伊丹空港を離陸した飛行機が頭上を飛んでいきます。

DSC06550.JPG

DSC06565.JPG

宝塚新大橋の下をくぐり、西宮まで降りてきました。

DSC06556.JPG

DSC06566.JPG

春ですね~白つめ草やカラスノエンドウやら知らない野草が咲いています。

DSC06567.JPG

DSC06572.JPG

DSC06571.JPG

DSC06570.JPG

小さい頃はカラスノエンドウの小さい豆で笛を作って遊びませんでしたか?

水分補給と休憩を済ませて先へ進みます。

DSC06574.JPG

DSC06575.JPG

このあたりまでくるとサイクリング道の脇には大きな松ノ木が増えてきて、景色も

楽しめます。それにしても行きかうロードバイクの多いこと(^_^;)

DSC06576.JPG

武庫川には上から山陽新幹線・阪急・JR・阪神と鉄道が横切っていますので

鉄分も補給していきますよ~まずは新幹線\(^o^)/

DSC06577.JPG

DSC06582.JPG

DSC06589.JPG

次はJR\(^o^)/

DSC06591.JPG

DSC06592.JPG

そして2号線まで降りてきました[わーい(嬉しい顔)]

DSC06593.JPG

ここにかかる橋がなんともレトロでアーチがかっこいいんです。街灯もおしゃれ~♪

DSC06594.JPG

あまり直視できないこんな風景もありますが、にゃんこが番をしておりました。

DSC06602.JPG

阪神武庫川駅まで下ってきました。この駅は武庫川の上に駅舎があるんですよ~

DSC06604.JPG

そしてもう少し下ると工事中のようです。

DSC06606.JPG

鳴尾浜まで行こうかと思いましたが帰りの体力温存の為ここで戻ることにしました。

見えているのは阪神高速道路。こんなところまで自転車で来てしまった[るんるん]

DSC06607.JPG

行きと同じ道では退屈だし街中を走って帰ります。阪神バスの停留所には

早くもフジの花が咲き出していました。

DSC06614.JPG

このあたりは歩道の横に自転車専用帯があり走りやすかったです。

DSC06616.JPG

オーオーオーオー~ 阪神タイガース  フレーフレーフレーフレー♪(笑)

DSC06613.JPG

こんなところや~

DSC06619.JPG

こんなところを通って・・・

DSC06620.JPG

やってきたのはここ!!

DSC06622.JPG

なんだかわかりますか?阪急電車の寝床・・・西宮車庫[電車]

DSC06625.JPG

いつの間にか晴れてきて電車ものんびりお昼寝しているね~(*^_^*)

DSC06626.JPG

さあ、うちへ帰る前にカフェに寄って帰ります。やっぱりこういう楽しみがないとね~[喫茶店]

DSC06627.JPG

HIROはこの辺りでは馴染みのカフェで、中でもここの雰囲気は素敵です。

DSC06629.JPG

平日の4時にこの混雑。やっぱりこういう雰囲気は落ち着きます^^

DSC06633.JPG

サイクリングで疲れた体にオリジナル焙煎のコーヒーの香りが広がります。

DSC06638.JPG

スィートポテトのケーキも甘すぎず美味しかった[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

元気を取り戻して、さぁうちに帰ろう。通称「中津浜線」沿いに咲くハナミズキも満開で

この時期のこの通りは本当に綺麗です。

DSC06644.JPG

DSC06642.JPG

今日は良く走りました。疲れましたが、また走りたいなぁ・・・

こうなるといい自転車が欲しくなるね~(゜゜;)☆\(--;) 笑

さぁ、次はどこへ行こうか~♪


nice!(18)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 34

ぽちの輔

カラスノエンドウの上の写真。
細長いひょろひょろっとした紫色の花は、
マツバウンランだと思います。
うちの庭にもたくさんあって、せっせと抜いてます(^^;)
by ぽちの輔 (2013-04-27 10:59) 

のらん

ダンナさまと初夏のサイクリングなんて、気持ちよさそうですね☆
とってもロングに走られた印象で、すごい~(@_@)
お帰りに寄られたカフェ、いい感じですね♪
by のらん (2013-04-27 15:06) 

るぐっちぃ

自転車には良い季節ですね(*^^*)
オシャレなカフェもあり、キレイな花もあって楽しそうなコースです!
自転車買っちゃいましょヽ(*^∇^*)ノ 
by るぐっちぃ (2013-04-27 17:38) 

green_blue_sky

サイクリング楽しそう(^○^)
ハナミズキがきれいですし、風景がいいですね~~
うっし君の警戒心が強いですが、ケージが自分のすみかと思っているから少し安心です^_^;
27日にケージの天井から脱走、元気になりました(爆笑)
by green_blue_sky (2013-04-27 20:22) 

素浪人

サイクリングしながら写真撮りながら・・・。
〆はお茶して。
行動が若いですね。
あ、お顔も若いですが。
素浪人は若い気を出して頑張ります。
by 素浪人 (2013-04-27 20:32) 

りきぼん

サイクリングにカフェ☆
景色も良いし、天気も丁度良さそう♪

新幹線走っているなんて、北海道では不思議な光景です!

これから、アクティブな事楽しめそうですね(*^_^*)

by りきぼん (2013-04-27 21:09) 

ニッキー

サイクリング良いですねぇ^^
我が家の方は坂が多いので自転車でどこかに行こうとすると、必ず登り坂があるんですよねぇ(*_*)
春と秋には自転車が欲しくなりますが、今のところ散歩で我慢です(^_^;)
by ニッキー (2013-04-27 21:59) 

せつら

自転車でのんびり走るのが気持ちいぃ季節になってきてるね~♪
こりゃいい自転車買わなきゃ!! セーラームーンの絵が描いてるやつとかぁ♪(笑)
by せつら (2013-04-28 00:32) 

hoshizou

阪急電車をみて育った長男の為、プラレールを赤茶色に塗って、オリジナル阪急電車を作りました。
仙台に帰ってからは、オリジナル仙台市地下鉄プラレールを作りました。

おもちゃの加工。昔も今も大好きです。
by hoshizou (2013-04-28 16:19) 

にゃびのママ

うっ..bonitaさんもスキモノさんだったのか...
スキモノの輪が広がって嬉しいです。

ったてか、違うか(-_-;)

サイクリング気持ち良さそうですね~
いつもと違った目線で新しい発見、良い感じです。

HIROさんも素敵な店だなぁ~
えふのような雰囲気?
私も近所でこんな感じのcafe見つけてマッタリとしたいな思いました。

GWも始まりましたが、地味にヒッキーしてます(-_-;)
by にゃびのママ (2013-04-28 16:49) 

アマ

バイクや車とは違った景色が見えるので自転車も楽しいですね。
でも、帰りはずっと上り坂なので大変ではなかったですか?(^^;)
by アマ (2013-04-28 20:19) 

てんてん

サイクリングですか~健康的ですね♪
by てんてん (2013-04-28 22:11) 

のの

前にママチャリで隣駅方面に行ったら腰が痛くなり(^^;)
それ以来、自転車で遠出は止めてます・・・;;
今に季節はサイクリング気持ちよさそうですね~♪
by のの (2013-04-29 08:41) 

ローキン

自転車・・・こがなくてもいいのがあればな~(笑)
既に自転車じゃない気もします・・・(^^;
by ローキン (2013-04-30 21:54) 

T2

なかなかのサイクリングじゃないですか!
軽いロードバイクだと、もっと楽に遠くに行けるのでは?
立ち寄りカフェもおしゃれだ~
by T2 (2013-04-30 23:53) 

bonita

ぽちの輔さん、マツバウンランで調べてみたら同じ花でした。
ありがとうございます。
ぽちの輔さんのお庭には咲いていたんですね~☆
野に咲いてこその花なのかもしれませんね^^;
by bonita (2013-05-02 09:00) 

bonita

のらんさん、なかなかのロングなサイクリングになり当日の夜に
お風呂でゆっくりと疲れをとりましたが、さすがに翌日・翌々日
くらいは筋肉痛で少ししんどかったです^^;
でも車ですーっと通り過ぎると見逃すような発見もあって、楽しい
サイクリングになりました(^^♪
by bonita (2013-05-02 09:03) 

菊

いつも見慣れている風景ですが、
ファインダー越しに見るとすごく綺麗だったり、
違った風景に見えたりするんですよね。(´∀`)綺麗な写真をありがと
昭和2年築の武庫大橋(RC開腹アーチ橋)とその横にある
旧甲子園ホテルは地元でも有名な近代建築物。
甲子園球場がリフォームされたのは、とても残念です。
by 菊 (2013-05-02 09:10) 

bonita

るぐっちいさん、いい自転車が欲しくなりました。
近所に出来た「TREK」のショップなんかを見ていると
お値段も凄くって!!でもカッコイイんですよね(*^^)v
その前に通勤バイクをなんとかしないといけないかも・・・
by bonita (2013-05-02 09:11) 

bonita

grenn-blue-skyさん、街路樹として植えられたハナミズキが
満開になり、自転車で走っているととても気持ちのいい道でした。
ウッシー君、少しずつでも人間不信がなくなるといいですね~☆
ケージからの脱走、それは大冒険でしたね(笑)
by bonita (2013-05-02 09:15) 

bonita

素浪人さん、そうそう忙しいサイクリングでした。
走りながらの撮影はちょっとドキドキしましたけど・・・(^^ゞ
あはは~行動が若いですか?まだまだ頑張らないとね~☆
素浪人さんもあちこちに撮影に行かれているので、きっと
私より体力あると思いますよ!!
by bonita (2013-05-02 09:19) 

bonita

りきぼんさん、そうかぁ、北海道には新幹線は走っていませんね^^;
山陽新幹線は結構な頻度で走ってくるのでよく見かけますよ~☆
こちらはすっかり初夏の様相に変わってきましたが、そちらも暖かく
なったら、また山登りしないといけませんね~
私もGW後半の一日はどこかに歩きに行きたいので計画中です。
旦那様は4日間ともずっと仕事なんだぁ・・・
by bonita (2013-05-02 09:24) 

bonita

ニッキーさん、平地じゃないと自転車も大変ですよね~☆
今はアシスト付きの電動自転車とかもありますので、子供を乗せた
ママチャリにも抜かされたりしますよ(笑)
新緑も美しくなって、お散歩にもサイクリングにもいい季節になって
きましたね~ さぁ、今度はどこ行きましょう♪
by bonita (2013-05-02 09:27) 

bonita

せつらさん、セーラームーンの自転車欲しいかも♪
子育て真っ最中の時に子供と一緒に良くみていましたから。
「月に変わっておしおきよ!!」ってスッテキを振り回して
いましたよ~ あーー子供がね(笑)
ライダーにとっても新緑のこの季節は楽しみが増えますね(*^^)v
by bonita (2013-05-02 09:30) 

bonita

hoshizouさん、プラレールの阪急バーケジョン見てみたかったです♪
「おもちゃの加工。昔も今も大好きです。」ってところが、あのストラップ
作りにいかされている訳ですね~☆
ところで娘が今夜の夜行バスで仙台へ向けて出発します♪
お仕事でお忙しいとは思いますが、メールだけでもして貰えると
喜びます(笑)
by bonita (2013-05-02 12:20) 

bonita

にゃびのママ、スキモノ~(笑)ある意味移動できる乗り物は
全部好きかなぁ^^;
フェリーの旅もいいですよね~弾丸行きたい\(^o^)/

GW後半は桜をおっかけてどこへいかれるのでしょうか・・・
ブログへのアップ楽しみにしています♪お気をつけて(^^)/~~
by bonita (2013-05-02 12:27) 

bonita

アマさんにとっては通勤に使っているくらいだから
あまり楽しくはないでしょうね~
でも車やバイクで通り過ぎるだけの景色も自転車なら
どこでも写真が撮れて新鮮でした。
もっといい自転車、まじでほしくなりましたもの^^;
by bonita (2013-05-02 12:30) 

bonita

てんてんさん、普段は原付通勤、休みは車って感じで
ほとんど歩かないので、せめてこれくらいの運動は・・・
って感じですが^^; でも歩くのが一番の運動かもしれませんね~
by bonita (2013-05-02 12:34) 

bonita

ののさん、かなりの距離を自転車で移動したので、帰りは
さすがにちょっとくたびれました。運動不足でいけません^^;
折りたたみの自転車だと、帰りは電車やバスという手もありますが
これまた筋力がないとね~(笑)
by bonita (2013-05-02 12:37) 

bonita

ローキンさん、こがなくていい自転車に乗っているじゃありませんか~(笑)
歩くよりは行動範囲が広がって、もともとは自転車によく乗っていましたが
原付に乗り出すとダメですね~ こがなくてもいいから(爆)
by bonita (2013-05-02 12:40) 

bonita

T2さん、軽いロードバイク欲しいですね~♪
近くに「TREK」ってロードバイクのお店がオープンしたんですよ。
かっこいいし、とっても軽いの(#^.^#)
でもね~、お値段もとってもいいの。主婦のこづかいでは厳しい
買い物です(ToT)
by bonita (2013-05-02 12:45) 

bonita

菊さんにとってはなんて事ない普段の風景でしょう。
武庫大橋はとても綺麗な橋ですね~いつもは上を走っていると
見過ごしてしまいますが。。。
甲子園球場のリフォーム、時代には逆らえなかったのでしょうね。
でもドームとかにならなくて良かった~☆
やはり甲子園球場には太陽の光がよく似合いますもの(*^^)v
by bonita (2013-05-02 12:54) 

響

サイクリングでしか気付かない風景が
良いですね。
電車の機関庫とは鉄子だねー。
鉄道ファンには萌えスポットだ。
by (2013-05-03 13:47) 

bonita

響さん、最近はブルー・ビー号がちゃり代わりになって
チャリンコブラブラがなくなっちゃったね~(笑)
自転車で走るにもいい季節になってきました。
もう少し走れる自転車が欲しくなりましたが先立つ物が
なくてね・・・(^_^;)
by bonita (2013-05-03 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。