SSブログ

一日一桜② [日常]

続けてアップしたかったのですが、昨日はパソコンを娘に占領されていて連日の

アップは出来ませんでした^^; まぁ、ゆる~い感じで我が町の桜たちをご紹介して

いけたらと思います。昨日は少し残業で出遅れ&曇り空&花冷えだったのですが

旧西宮街道沿いにある小浜宿あたりを散策して帰りましたよ~。すべてスマホで撮影!

NCM_0133.JPG

NCM_0135.JPG

NCM_0136.JPG

毫摂寺(ごうしょうじ)の境内

NCM_0138.JPG

NCM_0139.JPG

NCM_0142.JPG

なかなか見かけなくなった電話ボックス^^;

NCM_0145.JPG

大堀川沿いの桜。この土日には茶店もオープンするようです。

NCM_0148.JPG

NCM_0147.JPG

夕方で灯篭に灯りが灯されていました。

NCM_0150.JPG

 

NCM_0153.JPG

たくさんの方が読まれた俳句の短冊が風に揺れています。

NCM_0154.JPG

NCM_0155.JPG

竹垣も風情がありますね~☆

NCM_0156.JPG

NCM_0157.JPG

あとはパラパラで・・・

NCM_0159.JPG

NCM_0165.JPG

NCM_0170.JPG

NCM_0173.JPG

NCM_0175.JPG

NCM_0176.JPG

NCM_0177.JPG

NCM_0178.JPG

対岸に渡るとユキヤナギがモリモリと満開!!真っ白で綺麗過ぎる~ 

昼間だったらもっとテンションアップですが・・・(^^ゞ

NCM_0181.JPG

NCM_0182.JPG

NCM_0183.JPG

NCM_0184.JPG

写真はボケボケでしたが、雰囲気だけでも一緒に散策して頂けたでしょうか・・・ 

今日は最高の花見日和だとか。

週末は桜を愛でて、思いっきり春を満喫して下さいね~(^_-)-☆

私は・・・仕事を頑張ります(ー○ー)=3 ハァ (笑)

 


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 20

のらん

前記事の、枝垂れの一本桜も風格がありますが、
川沿いにずらりと並んだ満開の桜が、お花見にぴったりですね~♪
しかも、俳句の短冊がひらひら揺れて、なんと風流な♪♪
のんびり夜桜って気分ですが、こっちは週末、またまた真冬の寒さで(/_;)
桜も、今日で見納めって感じですよ。
by のらん (2013-03-30 17:32) 

ローキン

桜のトンネルの下で、一杯~(^0^)/
やっぱりコレでしょ~

by ローキン (2013-03-30 18:32) 

るぐっちぃ

川沿いの桜並木トンネルもいいですね!桜の下でビール片手にお弁当食べたいです(=^ェ^=)
by るぐっちぃ (2013-03-30 19:42) 

ニッキー

桜並木良いですねぇ^^
雪柳も綺麗だし、灯篭のほんのりした灯りが風情たっぷり(^^♪
by ニッキー (2013-03-30 22:11) 

barbie

桜並木のぼんぼりが風情があっていい感じですね。
by barbie (2013-03-31 17:24) 

りきぼん

桜綺麗♪

対岸にある白いのは何かと思ったら、
ユキヤナギって言うんですね(*^_^*)
モリモリ咲いていて、イイッ!

風情がある桜の名所って、こちらには無いので
羨ましいですよ(^_^)/

by りきぼん (2013-03-31 20:40) 

菊

旧街道を歩いていると、旧家や指標に出会うとワクワクしちゃいます(´∀`)
小浜宿の周りって大工の町だったらしいね。
by 菊 (2013-04-01 21:37) 

せつら

川沿いに咲く桜って風情があって好きです♪
枝も低くて、トンネルがいいですね(笑)

by せつら (2013-04-02 23:27) 

響

桜も雪柳も満開だね~
並木は夜桜も良さそう。
街のイメージだったけどこんな素敵な街道があったんだね。
by (2013-04-03 20:37) 

bonita

のらんさん、そちらでは桜は散ってしまいましたか?
こちらも今度雨が降ったら完全に散りそうです。
桜はパッと咲いて、さ~っと散ってしまいますが、
その潔さも又来年も見たいって思わせるのでしょうね~☆
by bonita (2013-04-04 18:29) 

bonita

ローキンさん、仕事帰り&原付でしたからね~
お酒はダメでしょ!!(笑)
でも桜の下で花見している人達、花を見てないでしょう。
やっぱり花より団子・・・私もそうかも( ̄ー ̄)ニヤリッ
by bonita (2013-04-04 18:33) 

bonita

るぐっちいさんも花より団子派でしょ(´∀`)ワクワク
距離感欠乏症の皆さんの食べっぷりは気持ちいいですもの(笑)
桜、こちらでは散りだしましたが京都はいかがですか?
ちゃりで花見は羨ましすぎます♪
by bonita (2013-04-04 18:36) 

bonita

ニッキーさん、桜と雪ヤナギ、レンギョウなんかは
素晴らしい組み合わせですよね♪
ここの雪ヤナギはモリモリと元気で、いつも凄いなぁ・・・
って感心します。桜は散り始めましたが、今度は
新緑が映える季節になってきますね\(^o^)/
by bonita (2013-04-04 18:39) 

bonita

barbieさん、京都の白川や祇園なんかと比べると鼻クソ
みたいなものですが、実際に宿場町だっただけに
情緒のある佇まいはあちらこちらにありますよ(^^ゞ
ぼんぼりの灯りは桜との相性がばっちりですね♪
by bonita (2013-04-04 18:42) 

bonita

りきぼんさん、そちらでは雪ヤナギ咲かないのでしょうか?
コチラでは普通に良く見かける花なのですが・・・
モリモリと元気に咲いてる姿に、私も元気貰っています(o*´∇`)o

こちらは住宅がごちゃごちゃと煩いので、広々とした自然の
広がる北海道の景色のほうが羨ましい(^^ゞ
by bonita (2013-04-04 18:47) 

bonita

菊さん、小浜は大工さんの町だったのですか?
知りませんでした(^_^;)
小浜宿のあたりは古い町並みが残っていて
なかなか風情がありますね~☆桜のシーズンは
特に素敵です♪
by bonita (2013-04-04 18:55) 

bonita

せつらさん、ここは古い桜の木が多く枝振りがいいので
手の届く所にいっぱいの桜が広がります♪
川沿いに並ぶ灯篭と桜がなかなかいい雰囲気を
醸し出していますよ(*^_^*)
by bonita (2013-04-04 18:58) 

bonita

響さん、宝塚にもこんなところが残っているんですよ♪
宿場町のなごりが残る町並みですが、桜の季節は
特に素敵に変身します(笑)
もう少し遅くに立ち寄れば提灯や灯篭に火が入って
もっといい雰囲気なのですが、たぶん私の写真では
伝わらないかも^^;
by bonita (2013-04-04 19:01) 

アマ

>旧西宮街道沿いにある小浜宿あたり
えっ?あれ・・・? ↑ 初耳です (^^;)
近場にそんなところありましたか~ 西宮宝塚は詳しいほうだと自負してましたのに orz
by アマ (2013-04-06 21:30) 

bonita

アマさん、あれ~ご存知なかったですか?
宝塚ICのすぐそばなのですが・・・(^_^;)
是非桜の季節に一度ゆっくりと歩いてみて下さいね♪
by bonita (2013-04-06 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一日一桜一日一桜③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。