SSブログ

有馬の瑞宝寺公園へ紅葉狩り [お出かけ]

今シーズン一番の寒さの中、有馬の瑞宝寺公園へ紅葉狩りに行ってきました。

ここへは何度か来ていますが、今年も鮮やかな紅葉が迎えてくれました\(^o^)/

有馬の温泉街の裏手の山も色とりどりの色彩が綺麗でした。

DSC04589.JPG

DSC04598.JPG

公園に入ると色とりどりのモミジを見る事ができました。昨日の雨で散っているモミジも・・・

DSC04622.JPG

DSC04604.JPGDSC04602.JPG

DSC04614.JPG

DSC04611.JPG

散りモミジの赤い絨毯(^^) これはこれでとてもいい風景です!!

DSC04628.JPG

DSC04647.JPG

そろそろお腹も減ってきたので茶屋でお昼ご飯~(^^♪ うどんとおでんであったまります。

DSC04653.JPG

DSC04664.JPG

うどんはお出汁もおいしかったけど、おでんはあまり味が沁みてない気が・・・お客さんが

多いので回転が速いから沁み込む間がなかったのでしょう。でも冷えた体がポカポカ・・・

 

 

食後は園内をもう少し散策しました。曇り空だった空に時折のぞく青空。

ふーーーっと吹き飛ばしたいけど、なかなかすっきりした晴れ間が続きません。それでも

青空からお日様が顔を出すと林の景色も一変(#^.^#)あちらこちらで歓声が上がります。

DSC04683.JPG

DSC04686.JPG

DSC04694.JPG

DSC04701.JPG

DSC04713.JPGDSC04715.JPG

曇り空と晴れとでは紅葉の風景が全然違って見えますよねヾ(@^▽^@)ノ

DSC04721.JPG

DSC04732.JPG

覆いかぶさるような木々の紅葉に圧倒されます。

DSC04736.JPG

DSC04742.JPG

DSC04769.JPG

DSC04777.JPG

DSC04822.JPG

素晴らしい紅葉に満足しながら少し横道に入ると、丸裸になったイチョウ・・・もう少し

早かったら、黄金色のイチョウと紅葉のコラボが楽しめたかも。でも黄色い絨毯もぽかぽか

であったかそうです。

DSCN0966.JPGDSCN0961.JPG

帰りには丹波の焼き栗を買って、行儀悪く食べながら帰りました(笑)

DSC04595.JPG

NEC_0808.JPG

大きい丹波栗は焼き芋みたいにホックホック!!自然の恵みに感謝、感謝♪


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 24

yhiga-siura

こんばんは、
紅葉綺麗ですねぇ~
どのお写真も素敵です・・・♪
by yhiga-siura (2012-11-15 21:42) 

りきぼん

すごい!すごい!
素敵な場所♪

紅葉も綺麗に色付いてるし、何と言っても
こんな場所で食べれるおでんとうどん(*^。^*)
いいなぁ~♪
こちらは、うどんの汁は濃い色なので、
透き通っているお出汁に憧れます。

焼き栗も美味しそう♪


by りきぼん (2012-11-15 21:43) 

とり天

はじめましておじゃまいたします!
いつぞやはコメントいただき有難うございました!

紅葉が・・・

スクロールするうちにぐっと息をとめて見入ってましたものっすごいですね!!!
大分ですが、やっと色が少し濃くなってきましたが、
こんなど迫力の紅葉はどこにいったらいいだろー(;0;)と、
毎年はやまったりおそすぎたりで、なかなか・・・

九州じゃない地域の写真がまた楽しみです^^
これからもよろしくお願いしまーす!

by とり天 (2012-11-15 22:51) 

にゃびのママ

センスの良さに負けた~
腕もだけど(-_-;)

すごく素敵な写真ばかりです。
撮れば撮るほどカメラ沼で~す。
by にゃびのママ (2012-11-16 00:41) 

mimi(ねこっちー!)

こんばんは~
紅葉、真っ盛りですね!
葉っぱも綺麗
散った道も絨毯のよう
美しいですね。

私もおでん食べたい・・・え?
味がしみていない?
じゃあ、おうどんで♪(笑)
by mimi(ねこっちー!) (2012-11-16 17:57) 

morichan

うわーっ、これまた見事な紅葉っぷり。
美しい紅葉の絨毯! 心洗われますね~。
先週行った鎌倉では、ほとんど紅葉はなく残念な思いでしたが、
本日、bonitaさんのブログで満喫させていただきましたっ!
うどんがまた美味しそう。
とろろ昆布がまた、関西っぽいです(涎)
by morichan (2012-11-17 15:58) 

のらん

真っ赤なもみじと、黄色一色のイチョウのじゅうたん・・・
なかなか見られない風景ですね。きれいー♪
秋の光に透ける、木々の紅葉も、すがすがしいです♪♪
有馬温泉かぁ~。超有名だけど、行ったことがないの。
1度は行ってみたいなぁ(^^)
by のらん (2012-11-17 16:26) 

bonita

yhiga-siuraさん、ありがとうございます。
綺麗な紅葉をただ撮ってきただけなんですよ~
自然は素晴らしいですね(^_-)-☆
by bonita (2012-11-17 18:39) 

bonita

りきぼんさん、ここの紅葉は一見の価値ありです♪

北海道もうどんのお出汁は濃いんですね~
関東のほうで食べた時はびっくりしましたが・・・^^;
寒い屋外での食事でしたが、うどんのお出汁をはる
前に熱いお湯でお椀をあっためてくれるので、
冷めずにおいしいうどんを頂きましたよ(^^)/
こういう気配りが嬉しいですよね~☆
by bonita (2012-11-17 18:43) 

bonita

とり天さん、こんな拙いブログへお越し頂き感激です(*≧∀≦)v
私の写真なんてなんの工夫もないものばかりで、とり天さんや
タイチョ~さんの芸術的な写真に比べたら恥ずかしい~^^;
ここは太閤さん(豊臣秀吉)が、いくら見ても飽きない景色と
表現し、別名「日暮の庭」とも言われる場所ですよ~
ほんとに言ったかどうかはアレですが・・・(笑)
むせ返るようなと言ったほうがぴったりの古くて大きなモミジの
紅葉が空を覆いつくしてため息が出るほどです。

場所が違えば日本の紅葉もいろいろで、私はとり天さんが見せて
くれる大分や阿蘇あたりの山々の紅葉も大好きです♪
いつも壮大な景色に感動をもらっていますよ\(^o^)/
by bonita (2012-11-17 19:00) 

bonita

にゃびのママ、お元気でしたね~(^^)良かった♪

センスの良さですか・・・そんなもんない、ない^^;
ただそこにある景色を撮ってきただけですから・・・
こういう紅葉を見せてくれる自然に感動ですよね~☆

カメラ沼、はまりたいけど先立つ物がないという(泣)
by bonita (2012-11-17 19:04) 

bonita

mimiさん、今年も色とりどりの紅葉に出会えて感激でした。

おでんはね~、少し残念なお味でしたが、おうどんはいいお出汁で
おいしかったですよ。ただ最近製麺所などでコシのあるうどんを
食べる機会が多かったので、やわらかすぎるほど喉越しのいい
うどんで、一瞬???って思ったのはヒ・ミ・ツ(笑)^^;
でもこんな景色の中なら、何食べてもおいしいです♪
by bonita (2012-11-17 19:09) 

bonita

morichanさん、鎌倉の紅葉はまだ早かったのでしょうか・・・
残念でしたね~ 私も見てみたかったです。
以前キョンキョンのドラマで鎌倉が舞台だったのをご存知ですか?
うちでは、そのドラマの影響で「鎌倉行きたい~病」が約3人程(笑)
いつか又、鎌倉の紅葉を見せて下さいね\(^o^)/

うどん、おいしそうでしょ♪関西ではとろろ昆布のうどんを、こぶうどん
って言います。お出汁に昆布がとっても合うんですよね~☆
by bonita (2012-11-17 19:16) 

bonita

のらんさん、日本三名泉のひとつ有馬温泉にこの公園は
ありますよ\(^o^)/
近くには六甲高山植物園などもあり、そちらの紅葉も
素晴らしいです。また六甲山から見る阪神間の夜景も
感動物です。是非一度おいでになりませんか♪

この公園の紅葉は何度か見てきましたが、今年はいい
タイミングで素敵な紅葉を楽しめました。
by bonita (2012-11-17 19:24) 

ニッキー

おぉ、紅葉の絨毯に銀杏の絨毯なんてステキですねぇ(^.^)
そうそう、曇り空の紅葉もそれはそれでいいのですが、やっぱり青空の下の紅葉は色が映えますよねぇ\(^o^)/
色とりどりの秋を楽しめる最高のロケーションですねぇ(^^♪
by ニッキー (2012-11-18 12:51) 

bonita

ニッキーさん、暖かそうな絨毯でしょ♪
曇り空や雨でもしっとりとした紅葉が楽しめますが、やはり青空との
コラボは理屈抜きで綺麗ですよね~
葉っぱが透けて見える様子には感動します(*^^)v
by bonita (2012-11-19 12:26) 

のの

紅葉の季節、ホントに日本に生まれてよかったと感じる一瞬ですよね。
お掃除大変そうだけど、黄色や赤の絨毯が綺麗~*
丹波栗って大きいんですよね!これの焼き栗は食べ応えありそう!
by のの (2012-11-19 16:41) 

響

すっごく綺麗な紅葉ですね。
ため息が出そうです。
その紅葉の中に浮いてるように「おでん」の提灯が・・・
で、選ぶ具が僕と一緒です(笑)
厚揚げは外せないよね~(お得感たっぷり)

by (2012-11-21 03:25) 

bonita

ののさん、丹波は栗や黒豆が有名ですよね~
この栗本当に大きくて、中はサツマイモか?って程
甘かったですよ\(^o^)/
紅葉と桜の季節は特に日本に生まれて良かったと
感じる事が年々多くなってきました。年のせいかしら^^;
by bonita (2012-11-21 12:17) 

bonita

響さん、迫り来るような紅葉の中での食事は
それだけでお腹が一杯になりました(^^ゞ
その中でもひときわ赤く光っていたのが「おでん」の
提灯♪厚揚げに期待して食べてみれば・・・
かなり残念な味のしみ方でしたが(>_<)
選んだおでんは基本でしょ~♪
by bonita (2012-11-21 12:23) 

じ〜ち〜あ〜る

いい色に染まってますね〜!!
少し日が射したときの紅葉の美しさを見事にとらえてます..。
お見事です...。ナイス!
by じ〜ち〜あ〜る (2012-11-21 16:34) 

miya_gon

これは綺麗ですねぇ~、もう負けそう(笑)
有馬ってどこだろう???実は白地図書けないほど日本を
知りません(爆)でも、やっぱり日本、綺麗ですね♪
うどんとおでん。。。なんか似てる?(笑)それもおいしそうです♪
by miya_gon (2012-11-21 17:56) 

bonita

じ〜ち〜あ〜るさん、日が射すとあちらこちらで歓声が
あがっていました。
やはり光を浴びた紅葉は文句なく美しいですよね♪
by bonita (2012-11-22 12:23) 

bonita

miya-gonさん、有馬は兵庫県ですよ~笑
だいい兵庫県がわからなかったりして^^;
私も関東あたりから東北にかけては正確な県名が
わからなかったりします(爆)
うどんにおでん・・・同じ汁物ですからね~
こういう景色の中だと何を食べても贅沢な気がしました。
by bonita (2012-11-22 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腹減り3人衆定番だけど・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。