SSブログ

猫の口内炎 [猫たち]

ぎんの喉をなでていると、両方に同じようなしこりが出来ていました[がく~(落胆した顔)]そのせいか最近落ち着きがなく、部屋をうろついたり、カリカリを食べる時に首を振って散らかしたり…

病院に連れて行くと、口の中がただれてとても痛そうです。喉のしこりは口内炎の菌によるリンパ節の腫れ[ふらふら]ショックだったのは、完治しにくい猫の病気らしいのです。

錠剤は飲めそうになかったので、抗生物質の入った注射を打ってもらいました。幸いに注射が効いたのか喉のしこりは小さくなりましたが、また二週間後に経過を見て、これからの治療を決めていきましょうとの事。食欲はあるけどやはり食べにくそうです。ミーシャとむぅは小さい頃に三種や五種混合の予防接種をしているので口内炎にはかかりにくいらしいのですが、ぎんは保護する前の事がわかません。心配です(>_<)
nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 21

りきぼん

こんにちは。

心配ですね・・・。
食欲はあるのに、食べられないとはかわいそうです。

薬があってくれればいいですね!



by りきぼん (2012-07-14 09:39) 

green_blue_sky

口内炎になると、たべるのも痛がります。
外猫でも何頭かは口内炎で・・・
見守ってあげて、必要な時には注射をしましょう。
お大事に。

今日も蒸し暑い1日、松葉つえで外出するたびに汗まみれ^_^;
by green_blue_sky (2012-07-14 10:46) 

素浪人

食べる時に痛いのも辛いでしょうね。
体力が衰えないうちに無事に快復するといいですね。
お大事に。

我が家のポンは11歳になりましたが、歯周病なのか歯槽膿漏なのか歯茎が腫れています。
痛がって歯磨きさせません。
by 素浪人 (2012-07-14 12:42) 

じ〜ち〜あ〜る

なかなか心配事が途切れませんね!!
上手い治療法があればいいけど..。
by じ〜ち〜あ〜る (2012-07-14 14:46) 

みぃにゃん

口内炎・・・痛そうですね。お大事に・・・。
by みぃにゃん (2012-07-14 14:53) 

のらん

口内炎、痛々しいです。。。
口の中が痛いと、食べるときも痛そうで、ホントにかわいそう(/_;)
抗生剤の注射で、すっきり治るといいのですが。。。
お大事に、そして、早く治るようお祈りします。
by のらん (2012-07-14 17:27) 

mimi

こんにちは。
ぎんちゃん・・・かわいそう・・・
注射やお薬で
早く治るといいですね。
ぎんちゃんってロシアンさんですよね?
血統書付(mixでない)猫って
買ってお家にきたのだとばかり・・・
mixの和猫と違って
病気や気候に強くないから心配ですね。
どうぞお大事に・・・

ウチのソラちゃんは購入時からすでに
猫ウィルス性鼻炎でずっとお薬飲んでいます。
by mimi (2012-07-14 17:30) 

ニッキー

ぎんちゃん、かわいそう・・・(>_<)
口内炎はとても痛いですかねぇ、食べたくても食べられないですよねぇ(>_<)
注射で一日でも早く治りますように<(_ _)>

by ニッキー (2012-07-14 20:55) 

ぽちの輔

猫カリシウイルス感染症では?
他の子がワクチン接種済みみたいですけど、
軽い症状が出るかも?
うちは、ワクチン接種してないので猫風邪で全滅状態です。
by ぽちの輔 (2012-07-14 21:28) 

にゃんこ先生

ぎんちゃんも、bonitaさんも、ツライですね…
一日でも早く治りますように!!
by にゃんこ先生 (2012-07-14 23:51) 

bonita

りきぼんさん、パウチとカリカリを混ぜてあげています。
なんとか食べてくれるようになりました。
 
ぎんちゃんが口内炎になったら、私もなっちゃって・・・(笑)
食べれないほどじゃないけど、食べ物がおいしく感じ
ないよね~ ぎんの辛さが少しわかる気がしました(>_<)
by bonita (2012-07-15 18:36) 

bonita

green-blue-skyさん、外猫さんは口内炎になると
治療をしてもらえない猫さんもいて大変ですよね~
もっと早く気づいて、病院に連れていくべきだったと
少し落ち込みました。

ごはんを食べれるようになったので少し安心です。
by bonita (2012-07-15 18:39) 

bonita

素浪人さん、猫はワンちゃんみたいに歯磨きが難しくて
うちではほったらかしでした。
なるべくカリカリの食事のほうが歯石が付きにくいと聞き
ほとんどカリカリだったのですが・・・

今は口の中が痛いと思うので、パウチとカリカリを混ぜて
食べています。以前ほど首を振って食べなくなりましたので
薬の効果があったのだと思います。

by bonita (2012-07-15 18:43) 

bonita

じ〜ち〜あ〜るさん、自分が保護したと言え、ぎんには
いろいろと心配が多いです。スプレー行為によるマーキング
に始まり、トイレ以外のところでの糞尿、あとなかなか
先住猫になじまなかったり。。。

薬が効いて口内炎が治ってくれるといいのですが(>_<)
by bonita (2012-07-15 18:46) 

bonita

みぃちゃんさん、人間でも口内炎は辛いですが、しばらく
すると自然治癒できますものね~
猫は一度かかると治りにくい子(猫)もいるらしくて・・・
お薬が効いてくれるといいのですが(:_;)
by bonita (2012-07-15 18:49) 

bonita

のらんさん、2週間効くお薬と注射してもらいました。
効いてくれて、口内炎が治ってくれるといいのですが・・・
のどの腫れ(しこり)はほとんどなくなりましたので、
少しほっとします。食欲はあるし、便や尿も普通に出て
いますので、あとは口内炎ですね~
人間でも口内炎は辛いですからね~
by bonita (2012-07-15 18:52) 

bonita

mimiさん、ぎんはロシアンブルーには違いありませんが
会社で保護した猫なんです。
飼い主さんが見つかりお返ししたのですが、その方もやはり
会社の倉庫で保護し、一ヶ月半ほど一緒に暮らしたそうです。
結局猫の飼えない環境にいるとの事でうちで飼う事になりました。
だからどんな放浪生活をしていたのか、小さい頃はどんな
予防接種をしてきたのか・・・わからないんですよ^^;

ソラちゃんも猫ウィルス性鼻炎という事でたいへんですね~
その病気も治りにくいのでしょうか?
もしぎんの口内炎が治らないとしても、上手く付き合っていく
しかないとは思っていますが。。。
by bonita (2012-07-15 19:01) 

bonita

ニッキーさん、人間でも口内炎は痛くて、食べるのが
辛いですからね~
もっと早く気づいてあげれたら良かったと反省しています。

先生はたぶん放浪生活の時から菌を持っていたのでしょう
との事でした。やはり猫にとって野良生活は過酷ですね~
by bonita (2012-07-15 19:03) 

bonita

ぽちの輔さん家は猫風邪でたいへんですね~
幸いうちはあとの二匹は小さい頃に予防接種をして
いるので、まずかからないでしょうということでした。
小さい時の予防接種がやはり大事だということでした。

お互いに一日も早く完治するといいですね~☆
by bonita (2012-07-15 19:07) 

bonita

にゃんこ先生さん、ぎんは痛みが少しましになったようで
ご飯も普通に食べて、しこりは小さくなってほとんどわからない
ようになりました。二週間後にもう一度診察してもらい
投薬をつづけるのか、大丈夫なのか見てみましょうとの事。

猫の口内炎が治りにくい病気だとは知りませんでした。
by bonita (2012-07-15 19:11) 

bonita

コメントを下さった皆様、ぎんに対して、また私にも
暖かい励ましの言葉を頂きありがとうございました。
言葉を発さない猫の体の様子は飼い主の責任ですよね~
もう少し早く異常に気づいて、病院に連れていくべきでした。

幸いにも一番気になったのどの下のしこりは、触ってもほとんど
わからないくらいに小さくなりました。
首を振って食器の周りによだれにまみれたカリカリが散乱して
いたのですが、今は穏やかに食べています。
このまま口内炎が治ってくれるといいのですが・・・

皆様にはご心配をお掛けしてごめんなさい。そしてありがとう
ございました(T_T)/~~~
by bonita (2012-07-15 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。