SSブログ

妙見山をパトロール [山歩き]

台風[台風]が接近中ですが、今日はめっちゃいい天気なのでやっぱり行くよね~パトロール(笑)

どんな天気でも関係ないですが、こういう日はもったいなくてじっとしていられません[手(グー)][グッド(上向き矢印)]

DSCF0190.JPG

先週のどよよんとした空からは考えられないほどのいい天気[晴れ]

DSC06564.JPG

宝塚~川西能勢口まできたら乗り換え。今日は能勢電で終点まで行きます。

DSC06567.JPG

能勢電に乗り換えると中は風鈴電車となっていました。そしてたくさんの俳句が・・・

DSC06568.JPG

電車が揺れるたびに風鈴の爽やかな音色が聞こえてきます[るんるん]こういう演出は素敵だ!!

DSC06570.JPG

のんびりとした風景をみていると20分くらいで終点の妙見口へ到着です。

DSC06576.JPG

平日だけどリュックを背負ったハイカーが多いな~

DSCF0196.JPG

駅でハイキングコースの案内をもらってしゅっぱ~つ[わーい(嬉しい顔)] 車ではこの近くのキャンプ場に来た事が

あったけど、電車で来るのは初めての場所。

DSC06582.JPG

まるで梅雨明けを思わせるようなこのお天気。青空と白い雲と山の稜線がなんと気持ちいい事か~[ハートたち(複数ハート)]

DSC06584.JPG

前回の失敗に懲りて、今日はネットでルートを検索してきたよ(笑)今日はこの上杉尾根コース4.3キロ

約歩行時間1時間45分のコースを歩きます。他にもここは頂上までのコースが4パターンほどあります。

DSC06586.JPG

稜線を歩くのはとても気持ちいいんだな~^^

DSC06589.JPG

こんな夏らしい花が咲いていました。なんという名前か知らないけど・・・(^^ゞ

DSC06590.JPG

入り口付近で少し迷いましたがほどなくそれらしい道を見つけて登っていきます。

DSC06596.JPG

このコースはところどころに石塔があるコースらしい。

DSC06598.JPG

このあたりを歩いていたら急にガサガサと大きな音が・・・メス鹿が逃げていきましたが、白いお尻が

とってもキュートでした。せんべいさんはうつむいて歩いていて気づかず。このあたりでは害獣扱いだけど

自然の中で遭遇するとやっぱり可愛いですね~[黒ハート]

DSC06599.JPG

この標識っていつも思うんだけど何分の何って表示してくれたら励みになるんだけど。。。何番まであるんだ???

DSC06600.JPG

朽ちた木に生えたきのこ。

DSC06601.JPG

途中こんな石畳の道もあったりして。

DSC06602.JPG

休憩ポイントですが、まだそんなに登ってきていないのでスルーします。

DSC06603.JPG

やっと4番って標識が出てきたばかりなのに、今日はせんべいさんもう根をあげています(^^ゞ

どうも肩こりが酷いのと生理現象が・・・(笑)

DSC06604.JPG

DSC06606.JPG

おもしろい木が見えてきたよ~

DSC06607.JPG

一度折れ曲がっているのにちゃんと成長している逞しい木でした。

DSC06608.JPG

おお~下に村(町)が見えてますね~ 日本の原風景って感じ^^

DSC06611.JPG

標識には緊急連絡ポイントの文字が・・・ だいぶ登ってきました。

DSC06612.JPG

また石塔が出てきました。

DSC06613.JPG

DSC06614.JPG

DSC06615.JPG

林の中は涼しい風が吹き抜けて下界の蒸し暑さが嘘のようです\(^o^)/

DSC06616.JPG

両脇に笹が増えてきました。

DSC06617.JPG

たまに見えるこういう景色に癒されます。

DSC06618.JPG

DSC06619.JPG

休憩所はまだか~まだか~って言っていたせんべいさん。ほらやっと中間地点に着いたよ!!

DSC06620.JPG

もう初老のおじいちゃんだから大目に見てやるか(笑)

DSC06623.JPG

印刷してきたコース表によるとここから頂上まではあと50分。さぁ休憩したし頑張るぞ~

DSC06627.JPG

DSC06628.JPG

DSC06629.JPG

杉の植林がとても規則的で美しいです。

DSC06630.JPG

アカマツ林だって・・・秋になったらマツタケとれるかな~[目][手(チョキ)]

DSC06632.JPG

DSC06634.JPG

DSC06636.JPG

さぁもうひとふんばり・・・

DSC06639.JPG

そしてやっと頂上近くにある駐車場まで登ってきました。

DSC06640.JPG

なんとかヘロヘロになりながらせんべいさんも到着\(^o^)/

DSC06641.JPG

空がますます近くに感じられます。

DSC06643.JPG

駐車場脇のトイレで休憩タイム。せんべいさんもほっと一息(笑)

DSC06644.JPG

下からのコースにはこのリフトとケーブルを使ったコースもあり、ヒールをはいた若い女性のグループとも

すれ違います。確かに楽に上がれるけど・・・頑張ったからのご褒美もたくさんあります♪

DSC06647.JPG

狛犬ならぬ狛馬???

DSC06650.JPG

DSC06651.JPG

さあ、この階段を上っていくと頂上のようです。

DSC06652.JPG

かっこいい狛犬もおりました。

DSC06654.JPG

DSC06655.JPG

この変わった建物・・・ここが能勢妙見山の本殿のようです。標高660m丁度12時を少し過ぎた頃に到着です。

DSC06657.JPG

さっそく買ってきたカップ麺とおにぎりで定番の山飯としますか・・・

DSC06658.JPG

展望所からはこの景色。本当に気持ちのいいお天気で良かった\(^o^)/

DSC06660.JPG

遠くに霞んでいますが大阪湾まで見えています[目][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC06661.JPG

今日のおにぎりは梅干としじみの佃煮入り。

DSC06662.JPG

そしてこのコンビニで買ってきたカップヌードルのそうめんがあっさりとしていいお味。これお奨めです!!

DSC06663.JPG

食後に妙見宮へお参り。ここは開運祈願のお宮さんってことでいろんな事をお願いしてきました(^^ゞ

IMG_20150715_123915.jpg

IMG_20150715_124013.jpg

IMG_20150715_124603.jpg

今一番のお願いは九州を目指して復興フラッグキャラバンを予定している☆さまが台風に負けずに

無事みんなのところをまわれますよ~~~~に(笑)

IMG_20150715_124621.jpg

さてさて、今日はもうひとつ予定があるのでコーヒーを飲んだら山を下ります。

DSC06665.JPG

帰りは行きと違って新滝道コースを下りてみます。ヘロヘロだったせんべいさんにケーブルで下りるって

聞いたら・・・歩いて下りるそうです(^^)v しかしこちらの道大きな石ころがゴロゴロとしたガレガレの

場所が多くて・・・あまり写真は撮っていません。せんべいさん一度そのガレガレで尻餅を付くみたいな~

DSC06667.JPG

山から流れてくる水の綺麗なこと。

DSC06668.JPG

こんな花が咲いていて・・・私の師匠アマさんにLINEでお尋ねすると「キツネノカミソリ」という名前の花でした。

ヒガンバナに少し似ていると思ったら、やっぱりヒガンバナ科の多年生草本球根植物との事。

DSC06672.JPG

DSC06673.JPG

又キツネノカミソリ・・・水辺が良く似合う花だな~[揺れるハート]

DSC06674.JPG

1時間も掛からずになんとか下山。結構な勾配とガレガレ道に膝が笑ってしまった^^;

DSC06682.JPG

ケーブル黒川駅に着くと丁度ケーブルが一台降りてきました。

DSC06683.JPG

かなりレトロな雰囲気のケーブルカーでした。

DSC06685.JPG

DSC06688.JPG

さあ、今日はもうひとつの目的地に向かって普通の県道を1時間も歩きました。その途中で見つけた100円の

自動販売機。気温31度ってことですでに家から持ってきた水は飲み干したのでこれを購入!!

DSC06689.JPG

オロナミンCみたいな味!!何度もゲップしながら(失礼・・・^^;)ひたすら県道を歩きます。

DSC06690.JPG

アスファルトが真夏のような日差しでジリジリと暑い。靴底からその熱気が容赦なく上がってきます。

そして県境まできました。

DSC06693.JPG

大阪府能勢町・・・今年もオオケヤキで営巣しているアオバズクに会いにきました。

DSC06695.JPG

お~今年は臨時の駐車場まで出来ている。って言っても今日は平日だから人は少ないけど・・・

DSC06697.JPG

ベンチに座って水分補給。見上げた空にはぽっかりと浮かんだ雲。あっ、ハイジが・・・

心の綺麗なあなたには見えたでしょう(笑)

DSC06698.JPG

先に来られていた方々の情報によると、今年は三羽の雛が産まれたようです。そしてこれがそのうちの

二羽。くっついて細い枝に止まっています。時々羽を広げたり隣の雛にちょっかいかけたり。。。可愛いの~

残念ながら望遠レンズを持っていかなかったので、せんべいさんのカメラの望遠機能でこれが精一杯。

DSCF0201.JPG

私のカメラのデジタルズームではこんな感じ・・・残念!!これは又見に行かないと[目]

大砲のような望遠レンズで撮影されていた方やビデオを撮られていた方たちが画像を見せて下さいました。

フカフカでモフモフの毛に包まれて、まだまだ巣立ちには時間がかかりそうでした。

DSC06703.JPG

この後はバスで妙見口まで戻って帰路に着きました。いや~充実のパトロールでした(笑)

DSC06728.JPG


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

ニッキー

風鈴電車、風情があって良いですねぇ^^
山を歩いて登った時のカップラーメンとおにぎり、そしてコーヒー(もちろんインスタントw)って最高に美味しいですよねぇ(^O^)
そうそう、標識って何で「何分のいくつ」って書いてくれないんですかねぇ(*_*)
上りが嫌いなかみさんを宥めるのに大変なんですよねぇ・・・(>_<)→って、後いくつあるかわかると「登らない!」って言われる可能性もw
by ニッキー (2015-07-16 15:31) 

吉丸

ハイキングコースって一杯あるんやね~(^^;;
調べて歩くと楽しそう❣
吉丸夫婦も何時かはハイキング~(^0^)/
by 吉丸 (2015-07-17 00:54) 

響

わたくしも歩くと生理現象がでるので
わかるわーー。
でも山の空気って良いよね。
ハイジは見えたよ。
ヤギが見えるけどとりあえず
見えなくても見えると言う心が綺麗アピールはやっとく。
アオバズクはもうヒナが出てるの?
by (2015-07-17 14:11) 

とり天

まずはハイジがんばってみました・・・


(T▽T)

ていうか、、ご本殿が!!!理解するのに時間が必要でしたが時代ですか(゚∀゚)・・・
ロープウェーもあって駐車場が出てきた日には心が折れそうになるけどがんばると健康になるし体にいいしいいことずくめですよね~!
富士山の五合目からのぼっててスーツきた紳士がおりてくるみたいなこれも時代ですね(≧◇≦)
あしたは私もハイキングいってきます(・∀・)/ハイキングです!多分ハイキングでーす!←言い聞かせている。


by とり天 (2015-07-17 18:40) 

のらん

妙見山パトロール、おつかれっス(^.^)
すっかり真夏の景色ですね〜 風鈴電車が涼しそう♪
それにしても、こんなに登ってきた最終地点の本殿が、めちゃモダンな建物でびっくり(^_^;
by のらん (2015-07-18 11:54) 

barbie

納涼電車いいですね〜
赤い花は⚪︎×カズラ?
うちの実家にオレンジのノウゼンカズラがあるんですが一緒です。
今日は私も親子のアオバズクに会ってきましたよ〜ʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-07-18 22:07) 

bonita

ニッキーさん、上りが嫌いな奥様を宥めるのに大変なんですね~(笑)
じゃあ何分の何って書いてあったらアウトかもですね(^^ゞ
体を動かして外で何か食べるのって、普段よりもっと美味しく感じ
ますよね~おいしい空気と空と景色、最高のおかずです♪
by bonita (2015-07-23 12:55) 

bonita

吉丸さん、ハイキングコースは調べてみるといろいろあって
楽しそうです。今はみんなSNSで細かく体験談をあげて
あったりするので参考になりますが、あまり細かく見ていると
初めて来た場所なのに感動が薄れます(笑)ほどほどがいいですね~
by bonita (2015-07-23 12:58) 

bonita

響さん、生理現象は一緒?男性はそうなのかな~
しかも大ちゃんのほうなのでせんべいさん大変でした(笑)
ハイジ見えた?響さんみたいに合成する技術がないので
心で見て欲しいにゃ~♪雲ってその時その時で刻々と形を
変えるので見ていてあきません。
アオバズクは詳しいおじさまに聞いたところ、今年は雛が
三羽産まれていて、この二日前には3羽揃って枝に止まって
いたみたいです。又見に行かなくちゃ^^
by bonita (2015-07-23 13:02) 

bonita

とり天さん、ハイジ見えた?雲に寝そべって肘を着いて
見下ろしてるでしょ(笑) そう思えた雲だったよ~
妙見宮の本殿って書いてしまったけど、よく調べてみたら
星嶺と言われる礼拝所みたいでした。行った時にそこでお経?を
あげていたので勘違いしちゃった^^;
頂上へ登る方法は人生と同じでいろんな方法がや道順が
あるからおもしろいよね(^_-)-☆

by bonita (2015-07-23 13:11) 

bonita

のらんさん、風鈴電車は冷房も効いてて風鈴の涼しげな
音色が流れて良かったですよ~☆
書いてある俳句?も・・・みんな上手いなって感じで。
妙見宮の本殿は実は別のところで、あのハイカラな(古っ)建物は
日蓮宗の礼拝所だったみたいです。間違えてごめんね(^^ゞ
by bonita (2015-07-23 13:17) 

bonita

barbieさん、ノウゼンカヅラ・・・聞いたことあります。
夏になるとよくいろんなお宅で花を咲かせていますよね(^^ゞ
アオバズク、写真を見せて貰って嬉しかったです。
コンデジであれ程はっきりと写るなんて素晴らしい。
また休みの日が晴れていたら、今度は三脚持参で動画を
撮ってきたいと思っています♪
by bonita (2015-07-23 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。