SSブログ

最後に素敵な景色がまっていた [山歩き]

なでしこジャパンの決勝戦をテレビで応援[手(グー)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]残念ながら5-2で負けちゃったけど、私達にわくわくした

瞬間をたくさんプレゼントしてくれましたね~[サッカー][手(チョキ)]

さて今日もおにぎりを持って山を歩きに行きま~~~す\(^o^)/ 曇りのち雨の予報だけど^^;

今日はおNEWのトレッキングシューズでるんるん。これで晴れていればもっと良かったけれど。

DSCF0178.JPG

宝塚の蓬莱橋からの景色はどよよ~ん[ふらふら][曇り]

IMG_20150706_102326.jpg

阪急百貨店に寄って忘れたお茶と水、それと小さ目のカップヌードルを買いました。

明日の七夕に向けて笹飾りがいろんなところに。。。あなたは何をお願いしますか?私は世界平和です(笑)

IMG_20150706_101333.jpgIMG_20150706_103700.jpg

電車で15分ほど、大阪の池田へ到着。まずはこの商店街を歩いて行きます。

IMG_20150706_105824.jpg

近くにこういう商店街が無くなったので、こういう場所はゆっくりと散策したくなります[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20150706_105909.jpg

猪名川に掛かる呉服橋(くれはばし)を渡るとまた兵庫県に入ります(笑)川西市。。。

DSC06550.JPG

DSCF0182.JPG

住宅街をウロウロ・・・能勢電鉄の絹延橋駅横を通過して・・・ってかここまで電車でよかったんじゃないの^^;

なんせ今日はせんべいさんプロデュースですので予定は未定です(笑)

DSC06552.JPG

川西協会横を抜けて・・・

DSC06553.JPG

日の出交番を後にして。。。

DSC06555.JPG

DSC06557.JPG

こんなあじさいのさく住宅街横の道を歩き・・・いつまでたっても山の入り口にたどり着かないけど^^;

DSC06559.JPG

[雨]も降ってきたし、お昼の時間も過ぎたので、近くで見つけた公園の藤棚の下でランチタイム[レストラン][喫茶店]

DSC06562.JPG

DSC06563.JPG

このおやかんだと小さいカップヌードルが丁度二つ分くらいのお湯が沸きます[ひらめき]

IMG_20150706_122739.jpg

お腹も満たして又歩きます。やっと目的の石切山の表示を見つけて登っていきますが・・・

IMG_20150706_130227.jpg

結局頂上がわからず下のほうを迂回したようです(笑)なんせ予定は未定なもので・・・ははは(^^ゞ

整備された散策路は通らずそのまま帰り道へ。またまた住宅街をあるく。はっきり言ってここまではつまらない。

DSCF0184.JPG

雨降りだけどこんな大きなひまわりも咲いて・・・青空だったら言う事なしなんだけど。

IMG_20150706_132515.jpg

帰り道はやっと山の中を歩けましたが、結構雨が降ってきて足元はぬかるんでいます。

IMG_20150706_135317.jpg

今日はカメラを出せなくて、ほとんどスマホの写真ばかりです。せんべいさん、さっさと歩いて行っちゃいます[ダッシュ(走り出すさま)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_20150706_135337.jpg

道標が少なくて心配になりましたが、なんとか途中道を知っている方が途中まで案内して下さいました。

IMG_20150706_135648.jpg

IMG_20150706_141449.jpg

立派な石畳の先には大聖不動明王の石碑が。お供えのマンゴーが美味しそうでした(笑)

IMG_20150706_142602.jpg

IMG_20150706_142408.jpg

もう全身雨でびっしょり・・・カッパは持っていったけど着替えるのが面倒で(^^ゞ この季節濡れるのもよかろう[揺れるハート]

DSCF0185.JPG

苔むした石も濡れた緑もとても美しいです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_20150706_142632.jpg

IMG_20150706_142648.jpg

砂防ダムが石造りっていうのがいいな~

IMG_20150706_143308.jpg

IMG_20150706_143332.jpg

そしてしばらく行くとこんな門が見えてきました。これもだいぶ古びた造りですが、雨に煙ったこの景色の

中でなんだか幻想的な場所でした[目]

IMG_20150706_143843.jpg

赤い橋には最明寺の文字が・・・

IMG_20150706_143913.jpg

私達は大聖不動尊を逆から入ってきたようでした。ここが入り口ってことね~

IMG_20150706_144351.jpg

とても住宅街が近いとは思えないような渓谷が続きます。

IMG_20150706_144527.jpg

IMG_20150706_144610.jpg

そして帰りの目的地阪急山本駅に到着!!コンビニのカフェでまったりして帰路へ。

IMG_20150706_155958.jpg

今日はバタバタと予定を組んだ歩いてきたけど、最後にはなかなかの素晴らしい景色に出会えて良かった。

そしておNEWのトレッキングシューズも苔むした石は少し怖かったけど、撥水効果も発揮されて濡れることもなく

足が痛くなることもありませんでした。めでたし、めでたし[わーい(嬉しい顔)] 早く梅雨が空けるといいな~☆

さて次はどこを歩きに行こうか\(^o^)/


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

もちっこ

曇りのち雨でも山歩きに出かけるとは、なんてアクティブなご夫婦(^-^)
おNEWのトレッキングシューズを早く試したかったのね(笑)
七夕の願いは。。。宇宙平和ww
大聖不動尊の石造りの門がかっちょいい!
こんなステキな場所があったのかぁ(^0^)
足元の悪い中頑張ったかいがありましたね。
実は学生時代1人暮らししてた地域がこの辺りで。
ローカルな地名がばんばん出てきてめっさ嬉しくて涙出てきました(笑)
by もちっこ (2015-07-07 15:31) 

ゆう

不動明王のお供えがマンゴー♪
頂上が見当たらなかったけど湯沸しも出来て外でのんびり散策
いい休日だったね~~
雨が多い梅雨、それでも楽しめる場所があるとイイネ!
by ゆう (2015-07-07 20:28) 

響

街中をトレッキングシューズで?
と思ったのもつかのま
すぐに雰囲気たーっぷりな山になるんだね。
石の門が異世界の入り口みたい。
by (2015-07-07 20:39) 

てんてん

石造りの砂防ダム(* ̄v ̄)ステキ・・・
大聖不動尊の門の奥には、中国の妖怪がいそうだにゃ(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2015-07-07 21:30) 

ニッキー

商店街、大好きなので私だったらきっとここで捕まって山にたどりつかないに違いないですw
住宅街からほど近い場所にこんな素敵な癒される空間があるって素敵ですねぇ(^.^)
by ニッキー (2015-07-08 04:25) 

tonojin

大都会な大阪~♪と思いきや
ちょっと歩けば自然にたっぷり戯れるんですね( ´艸`)
by tonojin (2015-07-08 09:04) 

吉丸

ほんと、本格的に歩いてますね~(^0^)
健康的でナイスな夫婦で御座います~❣
お湯沸かしてカップ麺.....良いね~(^ω^)ナイス❣
by 吉丸 (2015-07-08 23:47) 

barbie

近くに里山があっていいですね。
お天気はイマイチでしたがおニューのシューズで滑りやすい足元も安心でしたね。
お下がりのマンゴーがどうなるのか気になります(笑)

by barbie (2015-07-10 07:50) 

hoshizou

初代炭鉱レッドは、俺だぁぁぁ!!
by hoshizou (2015-07-11 03:02) 

のらん

雨に濡れた森の中に、ひっそり霊気ただようお寺の門!!!
千と千尋の世界みたい〜(^.^)
by のらん (2015-07-11 13:46) 

bonita

もちっこさん、もちろんおNEWの靴だからお天気のいいほうが
良かったんだけど、山道って途中もぬかるんだり滑りやすかったり
するからいいかな~と。そうそうようは早く履いて歩きたかったの(^^ゞ
七夕のあたりはずっと雨だったのに一転この3~4日はうだるような
暑さ。今日なんか梅雨明けしたのかってお天気です。
石造りの門はそれまでのつまらなさを一気に払拭してくれました。
とても古そうでちょっと異国に舞い込んだ感じになりました。
もちっこさんの懐かしい地名が出てきたんだ。どんな学生さんだったのかな^^

ゆうさん、不動明王のお供えがマンゴーだった時はまっさきに
ゆうさんの顔が浮かんだよ(笑)ほんと上等そうな真っ赤なマンゴーでした。
石切山の頂上にはたどり着けなかったんだけど、今度は逆から
登ってみようかとおもいます。いずれね~☆
あれだけ雨が多かったのにこの3~4日は超猛暑!!昨日は熱帯夜。
梅雨明けして欲しいけど、正直夏の暑さは苦手なのだ^^;

響さん、トレッキングシューズでの住宅街ウロウロは疲れました(笑)
やっぱり山の中がいいね~ 
途中からはずっと小雨が降ってきたけど、山用品ってやっぱり防水が
きいているからか全然平気。石造りの門が見えた時はほんと異国に
舞い込んだ感じがしました。中国とかインドとかそっちの方。
行った事ないケロ(笑)苔むした渓流の風景も良かったな~

てんてんさん、砂防ダム素敵でしょ、でしょ!!ふつうにコンクリート
じゃないところが良かったです。大聖不動尊の門を見たときは
てんてんさんと同じく「キョンシーでも出てきそう」って言っちゃった♪
雨も降っていたし、なんだか異次元の世界に迷い込んだようでした。

ニッキーさん、最後の渓谷と大聖不動尊のあたりは下りてみてわかった
んですけど、住宅街のすぐ側だったんですよね~
同じ市内に住んでるけど、歩いてみないと絶対に発見できない場所でした。
こういう出会いがあるから山歩きってやめられませんね(^_-)-☆
by bonita (2015-07-14 13:29) 

bonita

tonojinさん、大阪ってもっとど田舎もありますよ~(笑)
今度そっちのほうへも行ってみようかと思ってるんですけどね(^_-)-☆
福岡だって都会と田舎が混在していてとても良いところですよね。
第一阿蘇が近いっていうのが羨ましいです♪

吉丸さん、本格的にって言うと恥ずかしいです。まずは格好から入る
ほうでして(笑)
主人も私も普段は全然散歩すらしない人ですから、休みになると無性に
歩きに行きたくなりまして・・・
そうそう、外で食べるカップ麺って美味しく感じるんですよね♪

barbieさん、低い山でしたら回りにたくさんあるんですが、
今はきわきわまで住宅街が迫っているんですよね~
最近は次はどこを歩こうかってそればかり考えています(笑)
おニューの靴は期待以上でしたが、季節は夏!!近くの山では夏の登山は
きついかな~^^; そうそうあのマンゴーのその後が気になりました。

hoshizouさん、関西の平和の為には炭鉱Tシャツが欠かせません。
九州では久しぶりに炭鉱レンジャー再結成して下さい(笑)

のらんさん、私もあの古い石の門を見た時になぜか千と千尋の映画浮かんだの。
お父さんとお母さんがブタになったシーン(笑)なんか不思議な風景だったな~
今度はお天気のいい時に逆方向から登ってみたい場所でした。
by bonita (2015-07-14 13:30) 

T2

最明寺の門、不思議な感じですね~
単なる丘ハイキングじゃなく
ポイントがところどころあるのは
刺激があってよさそうですが
なんにせよ、平地なら結構歩けますけど
ちょっとでも坂道があると、もう避けちゃいます(^^;
by T2 (2015-07-15 23:05) 

bonita

T2さん、なんだか不思議な感じのする門でしょ・・・
雨が降っていたし、余計にちょっと怪しげな雰囲気が漂って
いましたよ~
坂道避けちゃいますか?でもマイナリスト達はかなり
ハードな道を探検していますよね(笑)体力つけて下さいね♪
by bonita (2015-07-18 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。