SSブログ

岩場をパトロール [山歩き]

5/27、空は快晴・・・初夏を通り越して真夏みたいなお天気になりました。

昨日はせんべいさんと休みが一緒になったので、芦屋ロックガーデンへ

炭鉱Tシャツでパトロールへ行ってきました(笑)

家を9時前に出発~\(^o^)/ 阪急電車で芦屋川下車。

芦屋川沿いの道を上へ上へ登っていきます。

DSC05691.JPG

芦屋ロックガーデンへ行くのは2年前のGWに一人で登って以来、せんべいさんは40年ぶりだって[ふらふら]

DSCF0007.JPG

住宅街を抜けるとやっと木陰が涼しく感じるところまで登ってきました。

沿道に咲いている花がとっても綺麗!!

DSC05698.JPG

DSC05697.JPG

駅から20分くらいでロックガーデンの入り口へ。ちなみにガーデンというには結構過酷な

山道が続くのですが、関西の人にとっては気軽にプチ登山気分が充分味わえる場所です♪

DSC05699.JPG

看板にもあった高座の滝!!ちょっとしょぼいですが気にしない、気にしない[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

DSC05702.JPG

ロックガーデンと言われるようにこういう岩場がたくさん出てきます。このところ雨が降っていない

ので足場が乾燥してますます滑りやすい・・・気をつけて一歩一歩登って行きます。

DSC05708.JPG

大きな岩から小さな岩・・・本当に岩だらけの場所をこうして登っていきます。

DSCF0015.JPG

DSCF0017.JPG

DSCF0018.JPG

汗が滲んできてサングラスをしている目に入って痛い!!そしてふーーっと休憩して振り返ると、

芦屋の街並みがあんなに小さく見えています[目]

DSC05711.JPG

やっと難関の岩場を通り過ぎると、木陰のある山道に出ました。ここ六甲山にはたくさんの

いのししが生息していますが、ここはいのししの露天風呂(笑)

ここで泥をこすりつけて体に付いた虫を退治するんだって・・・

DSC05717.JPG

さらにこんな岩場が続きます[ふらふら]

DSC05715.JPG

そしてやっと景色が見渡せる場所まで登ってきましたよ\(^o^)/

DSC05720.JPG

湿気の少ないカラッとした暑さが心地いい~[揺れるハート]

DSC05718.JPG

そして頂上の風吹岩まで登ってきました♪汗でびっしょりですが、吹いてくる風が気持ちいい~

DSC05723.JPG

平日ですが、次々と登ってくる人がいます。

DSC05724.JPG

DSC05728.JPG

標高はたったの447mですが、せんべいさんはヘロヘロになっていました。

私は1人で登った時より物足りないくらい平気でした(笑)

DSCF0025.JPG

ふと見ると黒い物体が・・・猫でした[猫] 

DSC05730.JPG

うちのむぅとは違って尻尾の長い黒猫でした。

DSC05733.JPG

人間を見ても平気なので近寄ったらシャーっと威嚇!!触られるのは嫌みたい。

DSC05735.JPG

お昼にはだいぶ早かったけど、お腹が空いたので家で作ってきたおにぎりを食べようと

リュックを下ろすと、さっきの猫がすぐ足元までやってきました。どうやら頂上まで登って

きた人たちからおこぼれを貰って暮らしているようです。

おにぎりを少し岩の上においてみるとあっという間にパクリ[わーい(嬉しい顔)] 道理で痩せてないのね~

DSC05738.JPG

さてさて下山です。足場が滑りやすかったのでほとんど写真はありません。

途中の休憩所からは神戸方面の景色が見渡せました[目]

DSC05742.JPG

もうじきあじさいの綺麗な季節がやってきますね~[ハートたち(複数ハート)]

DSC05743.JPG

阪急の岡本駅の近くまで降りてきて、本日のパトロール終了!!異常なしでした(笑)

DSCF0030.JPG

おにぎりを2個しか食べてないので(充分とも言う)岡本駅前のカフェでパフェを頂きました。

DSC05746.JPG

帰ってからニュースをみていると、今日は日本中どこも暑かったらしく、なんでも

7月下旬の気温だったらしい(^^ゞ でも晴れた休みにはこうして自然の中で

心も体もリフレッシュが大切~ 

  《おまけ》



nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 22

るぐっちぃ

夏日のなかロックガーデン制覇!
オッツーですた♪
京都は34℃ですたケロ(xдx;)
頂上の猫さんは威嚇するくせにご飯をねだるんですねー(笑)
こういうのはネコのツンデレっていうのかにゃー(⌒▽⌒)
あっ!デレはないのか(笑)
by るぐっちぃ (2015-05-28 21:32) 

n

長いすで休憩中のせんべいさんの背中から
「フ~~~~」と聞こえて来ました^^
身体ガタガタな私には無理っぽい所だ(笑
by n (2015-05-28 21:35) 

てんてん

え?滝なのねこれ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
きゃ~ すごい岩場を登るのね~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
by てんてん (2015-05-28 22:28) 

吉丸

良いですね~パトロール!.....(^^)
bonitaさんのライフワークって理想です~(^0^)
夫婦でエンジョイGoodです~!

おにぎり2個じゃ~もたない吉丸ですが....( ̄∇ ̄;;へへ
by 吉丸 (2015-05-28 23:22) 

ゆう

頂上の岩場はせんべえさんがいるなら下から青空をバックに立ってる姿を撮ってもらったらヨカッタのに~~
って、いつもそれをしたいけど下から撮ってくれるシトがいないので
悔しい思いをしてるわたすです・・(^^;)/
by ゆう (2015-05-29 02:02) 

響

山登りはしないけど岩場を見ると
登りたくなります。
天然のアスレチックで大人の遊び場だね。
しかしこんな山の上に猫なんて
もう立派なヤマネコだ。
by (2015-05-29 10:49) 

taka4

パット見、高座の滝とせんべいさんの高さがあんまり変わらない(笑)4~500mの山登りでもなだらかに上るのと岩登りしながら上がるのでは体力の消耗が違うよね~!お疲れ様^^疲れた後のチョコパおいしかったでしょ(^_-)-☆
by taka4 (2015-05-29 22:39) 

ニッキー

ロックガーデン、名前の通り岩だらけですねぇ(@_@;)
登るのはちょっと大変だけど頂上はとっても気持ち良さそう(^^♪
黒猫さん、素敵なお食事処をお持ちなんですね(^.^)
by ニッキー (2015-05-30 11:15) 

のらん

ロックガーデン、なんて軽やかな名前とは裏腹・・・
けっこうなロッククライミングじゃないですかっ(@_@;)
キビシー!!! そうとうな筋肉痛になりそう・・・
黒ねこさんは、まるで岩山のぬしですにゃ(^_^;
by のらん (2015-05-30 16:11) 

barbie

むっちゃ楽しそうなロックガーデン。
お天気も最高で近場なのにちょっと旅行気分になれましたね。
パフェもむっちゃおいしそうです。
そろそろ紫陽花の季節ですね。
宮崎はもう満開でしたよヽ(=´▽`=)ノ
by barbie (2015-06-01 23:19) 

アマ

もうロックガーデンを上れる自信はありません(笑)

by アマ (2015-06-06 12:27) 

bonita

るぐっちいさん、この日は京都は一番暑かったみたいですね(^^ゞ
梅雨前だったので空気は乾燥していたので、汗をかくのが
気持ちいい山登りになりました。
猫ちゃん、ほんとツンデレで・・・おにぎり貰うときだけ必死の目で
見つめてきて可愛いかったです(笑)
by bonita (2015-06-06 16:51) 

bonita

nさん、オフロードバイクに乗っているほうが私には
ハードに思えますが・・・^^;
せんべいさん、運動不足がたたって登りは休み休み
でしたが、下りは私のほうがしんどかった~(笑)
by bonita (2015-06-06 16:53) 

bonita

てんてんさん、一応これでも滝・・・じゃダメ?
見れない場所に何箇所か小さな滝が隠れているようです^^;
岩場はロックガーデンと言うだけあってなかなかのものです。
でも子供の頃にこういう場所で遊んだ事ある人は楽しい場所だと
思いましたよ~☆
by bonita (2015-06-06 16:56) 

bonita

吉丸さん、運動不足の夫婦なものでかなりきつい山登りでした^^;
普段からあまり歩かないので、たまにはこうして運動しないと
汗もかかない体になってしまいますね~
この日はカラっとしたお天気だったので、汗も吹いてくる風で
気持ちいい感じがしましたよん♪
by bonita (2015-06-06 17:00) 

bonita

ゆうさん、言われてみれば頂上でのショット撮り忘れました^^;
絶好のポイントだったのに~
ここは一人でも登った事あるけど、いつもゆうさんの山登りを
見て凄いなぁと感心させられます。
一人でも登れる山をこちらでも探してみようと思います♪
by bonita (2015-06-06 17:04) 

bonita

響さん、何箇所か鎖場もあって本当に大人も楽しめる
アスレチックって感じの山ですよ~
頂上にいた黒猫さんは眼光が鋭くてカッコイイ猫さんでした。
うちのむぅと違って長くするっと伸びた尻尾が羨ましかったわ~
近くには全然民家もないので、ここで登山に来た人から
食べ物を貰って暮らしてそう。雨の日が続くとお腹減っちゃうね(笑)
by bonita (2015-06-06 17:07) 

bonita

taka4さん、小さな滝でしょ(笑)
低い山だけどとても変化にとんだ道のりなので頂上での
達成感は充分味わえました♪
昔からあるような古いカフェでしたので、チョコパも懐かしい
味がしました。もっとフルーツたっぷりのパフェが食べたかった
のですが・・・やっぱりえふにはかなわないな~(^^ゞ

by bonita (2015-06-07 08:58) 

bonita

ニッキーさん、岩もたいへんでしたが岩が細かくなった砂?が
多くて、よくずりって滑りました(^^ゞ
もう少し足首をホールド出来る靴だともう少し楽だったかも・・・
黒猫さんは程よい体系で、充分ご飯にはありつけているん
でしょうね~
by bonita (2015-06-07 09:01) 

bonita

のらんさん、もうひとつ登りたい候補があったんですけど
主人がこちらがいいと言うのでロックガーデンにしました。
その主人が登りできつい、きついと音をあげていました(笑)
頂上には聞くところによるともう何匹かの猫さんがいるようです。
この日はこの黒猫さんだけだったのでお弁当を広げている人の
近くにいっては、おこぼれを頂戴していたのがおかしかったです^^
by bonita (2015-06-07 09:05) 

bonita

barbieさん、低い山ですが岩場が変化に富んでいて
大人の為のアスレチックって感じでした。
前回はウリボウを連れたイノシシに遭遇したので期待しましたが
この日は出会えず残念でした。
パフェは・・・えふのパフェを知ってしまったら同じくらいのお値段でも
高いな~って思ってしまうのはみんなも同じだと思います(笑)
by bonita (2015-06-07 09:13) 

bonita

アマさんはこの日淡路に行かれていたんじゃなかったかしら?
お誘いしたら良かったですね~(笑)
山に入るといろんな鳥が鳴いて、都会の喧騒を忘れるいい時間でした。
by bonita (2015-06-07 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お気に入りの音楽娘とデート♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。