SSブログ

蕎麦とカフェと公園と [お出かけ]

前日の雷にはびっくり[がく~(落胆した顔)] 久しぶりの大雨と雷で心配したけど、休日の朝には

雨も止みました(^^) 先週の登山の楽しさを引きずっていたので、今週もどこか

登りたかったけど・・・ 昨晩の大雨では足場も悪そうです 。

せんべいさんが釣り(ブラックバス)したり、私が野山をブラブラ出来そうな手近な

場所は三田の青野ダム!! お昼ご飯を食べるタイミングで出掛けました。

ここは三田市永沢寺にある峠の茶屋 一軒屋さん。

DSC03033.JPG

わらびもちで有名なお店ですが、今日は茶蕎麦を食べに立ち寄りました[ひらめき]

DSC03022.JPG

茅葺屋根がとても見事で落ち着く佇まいです。周りの緑も清々しい~[揺れるハート]

DSC03036.JPG

11時半でしたが、すでに何組かのお客さんの姿も[わーい(嬉しい顔)]

DSC03032.JPG

茶蕎麦のセット、 おにぎりとわらびもち付[exclamation×2]

DSC03026.JPG

蕎麦つゆをぶっかけて頂きました。つゆは少し甘めですが、カイワレとミョウガ

の苦味と温泉卵のまろやかさでとても美味しく頂きました[手(チョキ)]

もちろんわらびもちのフワフワ、プリプリの食感には満足、満足(^^)v

DSC03028.JPG

DSCN0008.JPG

こちらは一軒屋さんから車で5分程のバイカーズ・カフェ・虎亀さん。

お洒落なログハウスに惹かれて入ってみました(^^)

DSC03038.JPG

DSC03041.JPG

BIKER'S CAFE という事でライダーさんの憩いの場になっていました♪

DSC03042.JPG

素敵なコーヒーカップだと思ったら、オーナーの奥様のお父様の手作りだとか・・・[ぴかぴか(新しい)]

わらびもちを食べてきたのに、ワッフルまで頼んじゃいました^^;

NCM_0464.JPG

青野ダムに移動して、せんべいさんはバス釣り[exclamation]

私は湖畔と有馬富士公園の休養ゾーンを散策しました。

かなりズームして撮ったのでボケましたが、水辺にはキショウブが・・・[ぴかぴか(新しい)]

DSC03044.JPG

エゴノキのうつむいた花が可愛らしい♪

DSC03045.JPG

こんな可愛い小さい花も・・・名前は???

DSC03057.JPG

薄いピンク色の花はヤマツツジでしょうか・・・[かわいい]

DSC03058.JPG

新緑の山にウツギ?が映えます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC03062.JPG

DSC03066.JPG

ヤマボウシ[かわいい]

DSC03072.JPG

芝生広場にこんな風車の姿が・・・調べてみると、

造形作家である新宮晋氏(三田市在住)の作品「里山風車」というもの。

DSC03067.JPG

芝生広場へ上がってみる事に~☆

DSC03075.JPG

DSC03077.JPG

芝生広場にはシロツメ草が一面に咲いていました。大の字に寝転がりたい(笑)

DSC03089.JPG

緑の山をバックに白と黄色の風車がよく似合います[るんるん]

DSC03085.JPG

ピンクのウツギ?[かわいい]

DSC03099.JPG

シラン[かわいい]

DSC03103.JPG

エニシダの群生!!

DSC03106.JPG

DSC03107.JPG

赤いヤマツツジ???

DSC03131.JPG

ノアザミ[かわいい]

DSC03139.JPG

標高374mの有馬富士[exclamation×2]

DSC03140.JPG

千丈寺湖畔のキショウブ[かわいい]

DSC03142.JPG

雨上がりの澄んだ空気といろんな花達に癒された散策でした。

せんべいさんの釣果は・・・ぼうず(笑) 帰りはここへ寄って帰りました。

暑くなる前に又山登りしたいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

NCM_0469.JPG


nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 24

kei

古い街並みや古民家好きには、一軒屋さんの茅葺屋根はふるえます。
わらびもちの後のワッフルは、朝食前の今のボクの腹減りテンションマックス状態には楽勝すぎます。
by kei (2014-05-24 07:10) 

ゆう

わたすの一番好きなものが、わらびもち~~
岡山にその昔美味しいところがあって至福のひとときでした。
最後に好日山荘?
暑くなると日焼けも心配だしね~~
森林って感じの山もいいよ~~
わたすの近くでは英彦山なんだけど・・・
by ゆう (2014-05-24 08:16) 

てんてん

一軒屋さん 素敵なお店ですね^^
バイカーズ・カフェ・虎亀!これは一度行かないと^^;
by てんてん (2014-05-24 08:19) 

吉丸

いや~癒やされますね~(^0^)
綺麗な自然の写真目一杯で御座いますね~❢
同じ関西在住って事で、凄く参考に成ります~(^∇^)
バイカーズカフェ行ってみたいですね~❢
近いうちに是非....(^ω^)ブヒ❢
by 吉丸 (2014-05-24 11:05) 

素浪人

すっかり山ガールになって、
お姿も一段と若くなった気がしますが・・・。
広い草原に白い風車・・・素敵ですね。
50年前にタイムスリップしたいなぁ。
☆ナイスポチ!
by 素浪人 (2014-05-24 11:23) 

のらん

ハイキングが気持ちいい季節ですね〜♪
ご夫婦でのんびり、なんて楽しそう♡
緑のなかに、白い風車がおしゃれだわ(^.^)
バイカーズカフェも味のあるお店でgoodですね!
by のらん (2014-05-24 14:24) 

tonojin

気持ちの良さそな場所だね〜
さりげなく自撮りを載せるところは
すっかり感染してますね
( ´艸`)
by tonojin (2014-05-24 20:40) 

bonita

keiさん、古民家の雰囲気がとてもしっくりくる一軒屋さんでしょ♪
板の間の室内には囲炉裏もあって、ゆっくりとくつろげる店内です。
前回はわらびもちとお抹茶のセットでしたが、今回は茶蕎麦!!
美味しくてまたリピートしたいです。
by bonita (2014-05-26 12:24) 

bonita

ゆうさん、私もわらびもち大好きです♪少し暑くなってきた今の季節
本当に美味しいよね~☆
好日山荘~(笑)ここは商品の陳列が少なくて、ネット販売の出荷場に
なっているみたいでした。
無料の冊子やパンフレットを持ち帰って、しばし山行きを妄想(~_~;)
八ヶ岳や北アルプスの写真に心がときめきました☆
by bonita (2014-05-26 12:25) 

bonita

てんてんさん、ここのカフェは少し山間に入った別荘地です。
緑の多い場所にログハウスがお洒落なカフェでしたよ♪
長崎からはごっつい遠いケロ(笑)
by bonita (2014-05-26 12:26) 

bonita

素浪人さん、「すっかり山ガール」まだガールでいけますか?
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
まずは格好からその気にならないとね~(笑)
草原と白い風車の風景は素敵でしたよ☆
平日で貸切状態だったので、そのまま草原でお昼寝したくなりましたzzz
by bonita (2014-05-26 12:27) 

bonita

のらんさん、ハイキングにはもってこいの季節になりましたね~☆
休日にはじっとしていられなくて・・・^^;
1週間に一度のお休みですから、お天気のいい日は外に出かけて
気持ちをリフレッシュ・・・これでまた1週間頑張ろうって思います♪
by bonita (2014-05-26 12:28) 

bonita

tonojinさん、気持ちのいい公園にある草原でした(*^^)v
人がいると照れるけど、平日特権の貸切状態ですから~
マイナリストを見習って自撮りやっちゃいますよ\(^o^)/
感染はかなり前からですけどね(笑)
by bonita (2014-05-26 12:28) 

ニッキー

和のスイーツの次は洋のスイーツです(^O^)
たくさんの花が咲いて湖もあって、とっても気持ち良さそうな場所ですねぇ^^

by ニッキー (2014-05-26 16:26) 

taka4

粋なお店をご存知ですね!行ってみたいです。
愛車の後方のステッカーに琵琶湖でGO!が増えましたね^^
マグネットプレート?自分もRANZANステッカーはそうしてます。
花の写真綺麗で癒されました。ぼうずでもせんべいさんも満足でしたでしょ(笑)
by taka4 (2014-05-26 21:32) 

bonita

吉丸さん、コメントすっとばしてごめんなさい(^^ゞ
私も同じ関西在住って事で、吉丸さんのレポ凄く参考に成ります♪
兵庫県の三田市ですから舞鶴まで行かれていたことを
思えば全然近いですね~(笑)是非こちら方面も楽しんで下さい(^_-)-☆
by bonita (2014-05-27 13:13) 

bonita

ニッキーさん、和でも洋でもスイーツはどんと来い!!って感じです^^;
ここは県立公園が隣接していて、管理された公園ですが
気持ちのいい芝生広場もあって、たまに訪れて散策します。
この時は広い園内にもいたるところでお花が咲いていて気持ち良かったです。お休みは自然の中へ出かけたくなりますね~☆
by bonita (2014-05-27 13:19) 

bonita

taka4さん、峠の茶屋・・・なかなかいい所でしょ♪
ここを少し行くともうすぐ花菖蒲園で賑わう永沢寺があります。
距離欠を発症されていて、京都からではちょっと近すぎる感は
否めませんが・・・(笑)
マグネットプレートコレクション、琵琶湖へGO!が増えました☆
これで怖いものなしです(^_-)-☆
by bonita (2014-05-27 13:26) 

T2

この草原は、実に気持ちよさそう!
ほんと、お出かけ最良シーズンですよね~
茶蕎麦も、雰囲気があるところで食べると格別でしょう

by T2 (2014-05-27 20:41) 

てんてん

事故コメありがとにゃ^^
by てんてん (2014-05-28 20:26) 

barbie

わらび餅大好き。
最近では、くっさん。さんからもらったのが一押しでした。
ここはいつかチャリでと狙ってますがアップダウンがねぇ(笑)
お肉があれば頑張れるんだけどʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-05-29 13:13) 

bonita

T2さん、ここは県立公園なのでお金かけてるな~って
感じです。たぶん日曜日とかは人でいっぱいになるだろうけど、
平日なのでほぼ貸切でした。大の字で昼寝も出来たかも(笑)
峠の茶屋、いい雰囲気でしょ♪わらびもちも美味しかったけど
茶蕎麦もこしがあって良かったです^^
by bonita (2014-05-30 12:45) 

bonita

てんてんさん、Tくんとカマキリチョッパーの復活で
また楽しいツーリングに行けますように・・・☆
by bonita (2014-05-30 12:46) 

bonita

barbieさん、この季節はわらびもちのひんやり感が
たまりませんね~☆
峠の茶屋はとってもいい雰囲気のお店ですので
またチャリででも行ってみて下さい!!
お肉は三田屋さんというお店がお勧めです(^_-)-☆
by bonita (2014-05-30 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山燃える葛城山へ甲山から植物園へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。