SSブログ

雨上がりの休日は [雑記]

せっかくの休日なのに朝からの雨[雪] テンションダウン[バッド(下向き矢印)]

仕方がないので家事を片付け、早めにおでんでも作ってゆっくりしようと朝から

バタバタ(^_^;)

お昼ごはんを食べたら猫とお昼寝[猫] こんな休日もいいよね~☆

でも2時頃になったら雨が止んだぞぉ・・・日用品の買い物もあるので

ついでに[カメラ]を持って出掛けちゃおう\(^o^)/

そんな訳でやってきたのは、先日も来たばっかりの昆陽池

DSC09737.JPG

地面は雨上がりで水溜りが多いので滑らないように注意しながら・・・

DSC09741.JPG

DSC09743.JPG

向ったのはココです

DSC09738.JPG

ゆっくりと来てこういう鳥たちも観察したいなぁ[揺れるハート]

DSC09740.JPG

DSC09744.JPG

そして到着~☆ ここは伊丹市昆虫館

DSC09749.JPG

子供が小さい時は何度か来たけど久しぶりです(^^)

入場料は大人が400円!!

DSC09750.JPG

中へ入るとこんな大きなハチが出迎えてくれます[exclamation×2]

DSC09754.JPG

卵のようなものは花粉でしょうか?

DSC09756.JPG

そして鏡越しの自撮り~(笑)虫がいっぱいです^^;

DSC09752.JPG

まずは室内展示を見て回ります!とりあえず順番に~☆

世界最大のカブトムシ[サーチ(調べる)]

DSC09759.JPG

大きさがわかりにくいしボケた写真ですが世界最大のクワガタ[揺れるハート]

DSC09761.JPG

ペットとして飼育する人もいるらしいよ~[がく~(落胆した顔)] 10年も生きるんですって^^;

DSC09765.JPG

これもボケボケだけど・・・20センチくらいあります[ふらふら]沖縄に住んでいるとのこと!

DSC09767.JPG

日本最大級のクワガタ!!Gじゃないよ~(笑)

DSC09770.JPG

そして蝶が舞う温室へ~ ここは年間を通して18℃以上の温度

DSC09786.JPG

ブーゲンビリアが南国を思わせます!行ったことないけど・・・(^^ゞ

DSC09774.JPG

DSC09775.JPG

 この温室には14種類約1000匹の蝶が放されています。およそ半数は沖縄地方がふるさとの

 蝶で、そのほかは伊丹市にも生息する身近な蝶です。     -パンフレットより-

オオゴマダラ

DSC09771.JPG

ツマグロヒョウモン

DSC09778.JPG

DSC09780.JPG

DSC09785.JPG

ポンポンのような花・・・名前は(^^???

DSC09789.JPG

DSC09791.JPG

DSC09793.JPG

リュウキュウアサギマダラ

DSC09794.JPG

ナミアゲハ

DSC09801.JPG

DSC09804.JPG

植物もカラフルですね~☆

DSC09805.JPG

レストランに集まったお客さん達[レストラン][喫茶店][バー]

DSC09806.JPG

DSC09811.JPG

DSC09812.JPG

DSC09816.JPG

DSC09822.JPG

DSC09826.JPG

ヒスイカズラ フィリピン原産の花ですがこの昆虫館では花が咲くのに8年を

要したようです[かわいい]花は咲くとすぐ落ちてしまうんですって・・・

DSC09832.JPG

DSC09835.JPG

DSC09836.JPG

DSC09837.JPGDSC09838.JPG

DSC09841.JPG

まるで縁日のお面屋さんのよう

DSC09843.JPG

小さい子供の視線もなんのその~(笑) クマゼミのお面です[るんるん]

DSC09846.JPG

これはカマキリ!私もこんなきりっとした目になりたいわ~[目]

DSC09857.JPG

いやや~結構です(ToT)

DSC09845.JPG

ジャコウアゲハの幼虫がお食事中

DSC09847.JPG

響さんが喜ぶよね~きっと(^^ゞ

DSC09849.JPG

昆陽池の中州にはカワウがうじゃうじゃ生息しているんです!

DSC09859.JPG

DSC09860.JPG

DSC09858.JPG


たっぷりと蝶に癒されて外に出ると・・・晴れていました[晴れ]

これがうじゃうじゃのカワウ達です^^; いっぱいでしょう[目]

DSC09871.JPG

いつも睨まれているようなキンクロハジロ!!

DSC09879.JPG

カモをカモにしそうなコイ・・・ってウマイ!!(おばさんギャク(笑))

DSC09873.JPG


二羽のカモの邪魔をしてみたよ(#^.^#)

1周1キロほどある周回道を歩いてみました[exclamation]

NCM_0006[1].JPG

雨上がりの空気が清々しい\(^o^)/

NCM_0007.JPG

NCM_0008[2].JPG

NCM_0009.JPG

今日はSONYのNEX-5Nの200mm望遠レンズをつけて三脚を検証!!

バランスが不安だったけど全然[決定][手(チョキ)]

NCM_0010[2].JPG

DSC09888.JPG

これが展示されていたカワウ!同じように巣作りしていましたよ♪

DSC09890.JPG

DSC09891.JPG

DSC09894.JPG

今日も貢物はないんかい?と去っていきました<(_ _)>

DSC09893.JPG

DSC09895.JPG

この後はぐーーんと冷え込んできて、夜のおでんのおいしかった事!!

じゃあ、また(^.^)/~~~


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 24

るぐっちぃ

昆虫館が400円!
しかもこれだけ楽しめるのはいいですね!
虫のお面全種類かぶってみたい(笑)
by るぐっちぃ (2014-03-06 14:58) 

素浪人

いろいろなものが見られて素敵な休日でしたね。
今時こんなに蝶を見ることができたとは羨ましい。
アサギマダラを見ると夏と勘違いしそうです。
鳥もいろいろいて、ジブントリという鳥もいましたね。(笑)
☆ナイスポチ!です。
by 素浪人 (2014-03-06 15:54) 

taka4

自撮りが素敵~
以前にもコメントしましたが、昆虫館懐かしいです。
寒い日に18℃はありがたいですね(笑)
by taka4 (2014-03-06 20:27) 

ニッキー

400円でここまで楽しめるのはお得ですねぇ^^
うちのかみさんは虫が苦手(蝶も含む)なので、近くにあれば私一人で通っちゃいそうです(^.^)
by ニッキー (2014-03-06 20:40) 

てんてん

昆虫大好き~ ってヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
ク・クモだけは、苦手で・・・カサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
by てんてん (2014-03-06 22:16) 

barbie

この時期、温室に入ると出るのが嫌になります。
昆虫館面白いですね。
虫のお面台はみんなで行って仮面舞踏会をやってみたい(笑)
by barbie (2014-03-06 23:01) 

ゆう

今回はニュー三脚のおかげでジドリもちょっと違うね(笑)
三脚って高さが必要なことあって、そうそうこうやってジドリしたいときは
長い三脚がいいわぁ~~
このポーズは新しいわ~~
わたすも覚えてやってみなくっちゃ~~
by ゆう (2014-03-07 02:26) 

のらん

ハイキングやお出かけ、楽しんでいらっしゃいますね〜♪
でも、この巨大ハチは・・・(^_^;
3月になってもぜんぜん春の気温じゃないけど、
陽ざしは春らしくなってきたから、私もお出かけしたいな♡
by のらん (2014-03-08 14:06) 

響

ココにくれば年中生き物係ネタで遊べそうだ。
温室に放された蝶の種類が多くて探す楽しさもあるね。
カワウはもうすぐオスがハゲタカみたいな顔になる時期です。
by (2014-03-09 01:23) 

bonita

るぐっちいさん、大勢でお面被ってまた集合写真撮りたいですね(笑)
大きな施設ではありませんが、蝶々が舞っている温室は
この季節ゆっくりと見て回れて楽しかったですよ♪
by bonita (2014-03-09 13:18) 

bonita

素浪人さん、こちらの池にはこの時期は渡ってきた鳥が
たくさん羽を休めていますよ~☆
この昆虫館は子供が小さい時に何度か訪れましたが
1人で行ったのは初めてでした。
いろんな蝶々たちに癒されて穏やかな気持ちになりました♪
by bonita (2014-03-09 13:21) 

bonita

taka4さん、そうそう寒いときはこんな温室が居心地いいんですよね~☆
虫は苦手だけど、ちゃんとケースに入っているからじっくり観察して
きました。自撮り・・・思いっきりカッコつけたつもりですが笑える^^;
by bonita (2014-03-09 13:24) 

bonita

ニッキーさん、奥様は虫が苦手なんですね~☆
私もじっさいには無理なほうですが、ショーケースに展示してある
分には全然平気。
蝶々のいる温室でゆっくり見ていたら、小さい男の子が思いっきり
大泣きして暴れていたのでちょっと唖然としました。男がそれでどうする!
ってね~(^^ゞ
by bonita (2014-03-09 13:28) 

bonita

てんてんさんの変造虫はいなかったにゃ~(笑)
クモ・・・私もGとクモは大の苦手でしたが、タランチュラは毛むくじゃらで
ちょっと触ってみたかったぞぉ~^^;
by bonita (2014-03-09 13:31) 

bonita

barbieさん、不気味な仮面舞踏会になりそうですね~(ToT)
でもおもしろそう~☆
蝶々がひらひらと舞う温室は暖かくてついゆっくりしてしまいました♪
by bonita (2014-03-09 13:34) 

bonita

ゆうさん、望遠レンズを付けての自撮りは初めてだったけど
自然にしたつもりが思いっきり不自然になってるよね~(笑)
三脚・・・これいいわぁ♪もっと早く買うんだったと思いました。
これからは私もゆうさんに習って自撮りをきわめようっと(#^.^#)
by bonita (2014-03-09 13:37) 

bonita

のらんさん、この寒い時期はついつい家に篭りがちだったけど
一度出かけてしまえば結構平気なものですね♪
ハイキングもこうして1人で好きな場所に出かけるのも、いい気分
転換になって、仕事も頑張ってまたどこかでかけようって思えます(^^)v
by bonita (2014-03-09 13:40) 

bonita

響さん、こんな場所なら何時間でもウロウロしてるでしょ♪
気持ち悪い虫をみたら、これ絶対響さん好みだな~って
1人でニヤニヤしてました(^^)
蝶々はもう少し種類が多いといいなぁ・・・って思ったけど
飼育も難しいんだろうね~☆
カワウは島全体に住み着いているのでとっても煩かったです^^;
by bonita (2014-03-09 13:44) 

ぽちの輔

ちょうど2600nice!だったみたい。
何か良いことあるかな?

コイの駄洒落は、最後のところ「コイかも?」にすると座布団もらえたかも?
by ぽちの輔 (2014-03-09 17:38) 

bonita

ぽちの輔さん、2600nice!ありがとうございます\(^o^)/
何か良い事あるようにお祈りしとくね~(笑)
駄洒落は座布団もらえないか~「おーい山田くん、一枚持ってって!!」
ってね~プッ
カモって結構早く泳ぐので並んで撮影するのたいへんでした(^^ゞ
by bonita (2014-03-09 18:45) 

アマ

実は昆虫が苦手なのです・・・写真を拝見しただけで鳥肌が(^^;)
by アマ (2014-03-09 19:40) 

bonita

アマさん、私も基本は好きじゃないけど、ガラスケースに入って
いたら平気です(^^)v
蝶々を見て泣き出す男の子にはちょっと引きましたけど・・・(笑)
by bonita (2014-03-12 12:26) 

もちっこ

伊丹にこんな素敵な昆虫館があったとは(@0@)
綺麗な模様の蝶がが一度に見られるのはいいですね♪
蛾と蝶の区別がつかない時もありますが(笑)
自撮りがすごくかっこいいですぞ(^0^)
by もちっこ (2014-03-12 17:53) 

bonita

もちっこさん、伊丹にある市の施設なんですよ♪
私も蝶か蛾かわからないです^^;
もちっこさんと同じ三脚(だったと思う)を買ってから、自撮りが
多くなりました(笑)よく撮りましょうか~って声をかけて貰うけど
それじゃ~完全な横向きや後ろ向きは出来ないものね(*^^)
by bonita (2014-03-13 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。