SSブログ

種子島のお芋さん [雑記]

寒い日が続いていますが、仕事が終ると少しだけ日が長くなってきたように

感じます。少しずつですが、春の足音が聞こえてきそうなこの頃。

冬に食べたくなるのが焼き芋っていうのは女子だけ?[わーい(嬉しい顔)]

先日友達より頂いた種子島のお芋。左側の赤いお芋が安納芋で右側の薄茶色の

お芋が紫芋なんですよ~☆

DSC09112.JPG

安納芋とは、紫芋と共に種子島の芋を代表するさつまいも。高水分で、焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感、生の状態で16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきた。時間をかけて上手に焼くと糖度が40度前後にもなる。糖度の割にはカロリーは低く、焼いた後に冷やして食べても、アイスクリーム感覚で楽しめる。栽培はやや難しく、単位面積あたりの収穫量もやや少ない品種。

今日は阪神大震災から19年目。ガスと水道が復旧するまでに困っていた時に

知り合いから頂いたストーブがいまだ現役です。そんな訳で今日はその上に

アルミハクで巻いたお芋を並べて焼き芋にしてみました[ひらめき][揺れるハート]

DSC09117.JPG

タイマーを掛けながら15分ずつ4回ほどひっくり返して焼いていきました。

DSC09114.JPG

焼いていると焼き芋のいい香りが部屋に広がっていきます[るんるん][るんるん][るんるん]

そして焼きあがったお芋がこちら\(^o^)/ 安納芋は種子島でしか作っていない

貴重なお芋らしくって、その甘さと言ったらそのままスィートポテトです[手(チョキ)] 甘い!!

とってもジューシーという表現がぴったり。水分の多いお芋って感じが写真で

わかるでしょうか?そして紫芋。ポリフェノールたっぷりのお芋です。

DSC09118.JPG

紫芋のほうはとっても自然な甘さ。ほっくりとしていてとても美味しかったですよ~

貴重なお芋を分けてもらった友達に感謝、感謝(^^♪

 

水曜日のお休みには久しぶりに伊丹の緑ヶ丘公園を散策してきました。

日向では風もなく上着がいらないくらいのぽかぽか小春日和[晴れ]

DSC09124.JPG

DSC09132.JPG

アオサギが用心深く草むらに潜む餌を探しています。

この時期にはいろんな水鳥たちに会えるのが楽しい♪

これはヒヨドリでしょうか・・・頭上でうるさく鳴いています。

DSC09141.JPG

ご近所のおばあちゃんがパンくずらしきものを撒いているので池の鳥たちが集まって

きます。常連さんなのでしょう。おばあちゃんが動くと水鳥たちも一緒に移動(笑)

DSC09126.JPG

DSC09127.JPG

そして一番見たかったカワセミ!!やっぱり綺麗だ[ぴかぴか(新しい)][目]

DSC09133.JPG

望遠レンズに変えようとしていたら散歩の人が通り掛かって、どこかへ飛んでいって

しまいました。もっとじっくりと撮りたかったのに~~残念(>_<)

DSC09134.JPG

葉っぱが落ちて木の枝がむき出しの今頃が鳥を観察するにはいい季節に

なりましたね~[目] 暖かい日はなるべく外に出て気分転換が最高です(^_-)-☆

☆おまけ☆

宝塚牛乳さんのプリン。これが濃厚なお味でとっても美味しいんです。

カラメルの香ばしさが加わって、大人のプリンって感じ~☆お薦めです[exclamation×2]

DSC09150.JPG


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 20

るぐっちぃ

焼き芋一番海苔nice!
♪い〜しヤキ〜イモ〜! お芋!♪
この形のストーブは千葉の家でも台所で大活躍してますよ♪
子供の頃、新聞紙に包んでもらったホクホクのお芋が懐かしい(^.^)
安納芋も色が濃くて美味しそう〜


by るぐっちぃ (2014-01-17 19:50) 

ゆう

わたすは冬の定番、焼き芋とおでんの為にストーブを使っている・・
焼き芋は新聞紙を濡らしてから巻いてその上からアルミホイル
を巻いて焼くといいよ・・・わたすは直にアルミだけど(^^;)/
おでんもガスで作るともったいないのでストーブを出す時期だけ作ります。
ガス代って光熱費の中で一番高いと思わない?
会社のシトはガスが居間の暖房で、そこだけで2万超えるらしい・・
芋はわたすのスーパーでは安納芋を置いてる~~
そういえば昔は、焼き芋屋の車が「焼き芋~、芋芋、美味しい
焼き芋~~いかがですか?」って売りに来たぞ・・
高かったけど美味しかったな~~
カワセミさま~~、可愛いな~
by ゆう (2014-01-18 01:28) 

てんてん

焼き芋~ しばらく食べて無いな~
子どもの頃に食べた蜜たっぷりの焼き芋を思い出しました^^
by てんてん (2014-01-18 12:02) 

bonita

るぐっちいさん、このストーブって本当に暖かいんですよね~
おでん乗せたり、焼き芋がやけたり、おやかんでお湯も
湧くしね~☆うちは猫達がいるので普段は脱衣室で使っています。
安納芋の甘さは今まで食べた焼き芋とは格段に違って
めちゃめちゃ甘くてジューシーでした(^^)v
by bonita (2014-01-18 16:40) 

bonita

ゆうさんもストーブでおでん作ったり、焼き芋するんだぁ(^^♪
暖房にも調理器具にもなって、この時期は活躍します。
うちはこの時期猫達の為にホットカーペットが付けっ放しになるし
各娘達の部屋に置いてある電気ストーブのせいで電気代が
ぐーーんと上がります(>_<)おまけに灯油代。
早く暖かくなって欲しい!!
でもこの時期に食べる焼き芋ははずせません。安納芋の
甘さはちょっと衝撃的でした(^^)v
by bonita (2014-01-18 16:45) 

bonita

てんてんさん、安納芋は焼けたかなぁ・・・と竹串を刺すと
そこから中の密が溢れるほど甘いお芋さんでした。
そのまんまスイートポテトを食べているような・・・
最近は焼き芋屋さんのトラックも見かけなくなりましたね~☆
by bonita (2014-01-18 16:48) 

のらん

安寧芋は、中身がオレンジ色なんですね♪
おいしいって聞いているけれど、食べたことがないのです(>_<)
あふれるほど蜜が。。。なんて、お腹が鳴ってしまいますよ〜
by のらん (2014-01-18 17:47) 

ぽちの輔

安納芋の焼き芋は絶品ですね。
今年はまだ買ってませんけど、
うちでもストーブで焼いてます^^
by ぽちの輔 (2014-01-18 22:40) 

とり天

こちらではご挨拶遅くなりました!
焼き芋♪大分は甘太くんが昨日解禁になってさっそく食べたヨ。
おいも大好き!
カワセミおしかったですねー!!!!
みかん城には今年はめじろとヒヨドリしかまだ見てません・・
by とり天 (2014-01-19 14:49) 

ニッキー

紫色のお芋美味しそうですねぇ^^
前に沖縄だったかで見かけたような^^;
最近散歩で川に行くときにかみさんがカモにあげるパンを持っていきますが、「もう終わり~」と言ってもカモはかみさんについて川の中を移動してます(^^;)
by ニッキー (2014-01-20 15:59) 

bonita

のらんさん、そうそう安納芋は焼くと鮮やかなオレンジ色に
なって、とっても甘くておいしいんですよ♪
竹串を刺したところから密が溢れてきて、それが又香ばしくて
今まで食べた焼き芋の№1でした(^^)v
かぼちゃの甘さにも少し似ているでしょうか・・・美味しかったなぁ。
by bonita (2014-01-21 16:41) 

bonita

ぽちの輔さんはすでに安納芋を食べていらしたんですね~☆
私は初めて食べて感動しました(^^)v
やっぱり焼き芋は焚き火かストーブで焼くのが美味しいですね♪
by bonita (2014-01-21 16:43) 

bonita

とり天さん、大分は甘太くんってお芋が有名なんですか?
関西では徳島のなると金時が焼き芋の定番です。
甘太くんも機会があれば是非食べてみたい~^^
寒いときは熱々の焼き芋、これ女子なら絶対好きですよね!!
今年はみかん城を離れてお江戸へ行かれるのですか?
ご主人と離れ離れは寂しいですものね~
是非関西へも遊びに来て下さいませ\(^o^)/
by bonita (2014-01-21 16:53) 

bonita

ニッキーさん、以前沖縄に行った娘がお土産に買ってきた
紫芋のタルトがとってもおいしかったです。
お散歩にパンくず持って行くのはいいですね~☆
カモ達も良く知っているようで、スーパーの袋なんかを
下げている人の側には寄っていくようです(^^ゞ
なんか貰えるって思うんでしょうね~
by bonita (2014-01-21 16:57) 

taka4

ストーブの上で焼くお芋さんは本当匂いも良いし、上手に焼けますね!自分も大好きです。プリンも気になるな^ ^
by taka4 (2014-01-22 23:12) 

barbie

うちはストーブないので圧力鍋で蒸してます。
ちょうど今出来上がったところで熱々を食べようか、
明日の朝ごはんにしようか迷いちう(笑)
by barbie (2014-01-23 23:23) 

bonita

taka4さん、ストーブで焼くお芋さんは一石二鳥なんですよね♪
プリン・・・今度お会いする機会があればお土産に持参しますよ~
地元の牛乳屋さんのプリンなんですが絶品です(^^)v
by bonita (2014-01-24 13:07) 

bonita

barbieさん、圧力鍋で蒸したお芋も美味しいでしょうね~☆
熱々にバターなんかつけて食べたら最高\(^o^)/
またお芋買って帰ろう~(笑)朝ごはんにしたらお腹の
張りには要注意ですよ( ´艸`)
by bonita (2014-01-24 13:11) 

響

公園のカワセミってどこに留まってたらかっこいいか
わかってんなアレ。
安納芋の甘さはやみつきになるよね。
その芋で作った焼酎もおすすめです。
by (2014-01-27 21:47) 

bonita

響さん、そうそうまるで写してもいいよ♪って感じで水面から出ている
杭なんかに止まってたりしますね(#^.^#)
カワセミだけは結構離れた位置に止まっていてもすぐにわかります☆

安納芋で作った焼酎かぁ・・・是非飲んでみたいものです♪

by bonita (2014-01-31 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。